2017年06月23日

チョコアイス…蓋を開けて数分!

IMG_0838as.jpg 冷凍庫から出して、蓋を開けて…数分が食べ頃です…僕は。スプーンを入れてスゥーッと入るころ
posted by ロンサム・チカ at 20:35| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

突風…読み始めです!

 4日前から読み始めたのは「突風」、この本も松本清張です。短編集で、「突風」は表題で他に「金庫」、「突風」、「黒い血の女」、「理由」、「結婚式」、「「静雲閣」覚書」、「穴の中の護符」が収録されています。収録されているのは、比較的に早い時期に書かれた作品です。

 次は何を読もうかと…入ったのは近くの古本屋です。棚を見ていると「あった、安い」買いました。面白いい
posted by ロンサム・チカ at 20:29| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

隠花平原…読み終えです!

 隠花平原(いんかへいげん)(上下巻)・松本清張、読み終えました…4日前

 一度読んでいても面白い…犯人「えぇーーーっ、そうだった」。分からずでした

 杉並の閑静な住宅街で、帰宅途次の銀行員が撲殺…これは、強盗、怨恨、いや人違い、間違って殺されたのでと推測する被害者の妻の弟。弟は若手画家。いや〜読み始めてから吸い込まれていきました…やっぱりいい松本清張。担当刑事が一緒となって解決していくのか……。これが…犯人はお前か…です。面白った
posted by ロンサム・チカ at 20:23| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

養命酒瓶…発掘品です!

IMG_5457ys.jpgIMG_1340SM.jpg 約1か月半前の地下鉄沿線散策で土の中から出てきました。掘っていると、最初にコツン。そしてゆっくりと掘っていると口の部分が出てきました…これは期待できる口の形。期待しながら掘り出すと「おぉおおーーっ、やった」。ウィスキービン?、いや違う文字がありました
IMG_1330NN.jpgIMG_1333YS.jpg
 エンボスは、龍が翼を持ち、空を飛んでいる姿「〇(に飛龍のロゴ)」、右書きで「酒命養」とあります。高さ6.4センチ、横幅(肩)8.8センチ、奥行き(肩)7.3センチ、横幅(底)3.8センチ、奥行き(底)3.3センチ。割れ欠けありません。大小の気泡が入っています。
posted by ロンサム・チカ at 22:04| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

HIGGINS INK瓶…発掘品です!

IMG_8672fs.jpgIMG_1312SM.jpg 先月の地下鉄沿線散策、森の土手を歩いていると陶器片が…それから注意深く下を向いて歩いていると、ビンの口と胴の部分が出ています…見逃さない。蓋が栓式…「よしっ」。あとは、欠けていないことを祈りながら掘り出すと…完品で文字ありました

 エンボスは、ビン裏に「・DRAWING INK HIGGINS・H(と)A(のロゴ)2」とあります。高さ4.7センチ、底径4.5センチ。割れ欠けありません。首が少し末広がりなデザインがいいです
IMG_1316HG.jpgIMG_1319SU.jpg
 1880年にアメリカで発売以降、世界中で愛用されている高品質なヒギンズインク。鮮やかな発色、乾くと水に濡れてもにじまない性質でペンや筆で塗って絵を描くインクのようです。アメリカ製のようです。「やったぁー」。

 
posted by ロンサム・チカ at 21:19| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

今泉・大濠・福岡城跡散策B…集中、プレート、新ベンチ、アブ、夕日!

IMG_0379sg.jpgIMG_0359hr.jpg 浄化された水が流れている水路…のぞき込んでいるサギ。人が近づいても逃げないサギ、集中しています。この細い水路をよく見ると小魚が泳いでいるんです…それを狙っているサギです。公園を訪れる人は襲わないことを知っているから安心して小魚を狙っているのか?、あまりにも集中し過ぎて人が目に入らないのか?、僕は前者です。こんなサギには会えないでしょうね。

 大濠公園から福岡城跡まで歩こう。名島門を通って、横断歩道を渡って…平和台陸上競技場。その門の前に備えられている平和台陸上競技場のプレート、これは陶器製かな。1948年に第3回国民体育大会の会場として造られたそうですが、その当時のものでしょうか?。
IMG_0891bc.jpgIMG_0900ab.jpg
 松ノ木坂御門跡の近くにある木製ベンチ。この場所、好きな場所の1つですが…2つの木製のベンチがあります。それが傷んでいました…それが新しいベンチに生まれ変わっていました。早々に座って読書タイムでした。2つあるベンチのうち1つは日が当たって、1つは木陰の中に…木陰のベンチに座って

 この日、いい日曜日でした…心地よい風もあって読書に夢中になっていたんです。何かを感じ、ふとデニム(太ももの部分)を見ると「アブだ」。じっとしている、刺すのか。ゆっくりとフゥーーッと息を吹きかけると飛び立ちました。アブなんてなかなか見れない…幸運でした
IMG_0909ft.jpg
 ゆっくりとたっぷりと読書タイムを過ごして…城内へ…本丸へ上がる石段から夕日を眺めていると福岡タワーが突き出ていました。

 帰って温めのシャワーを浴びて、この日は冷たい蕎麦食べました、楽しかった
posted by ロンサム・チカ at 22:17| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今泉・大濠・福岡城跡散策A…パンコロッケ、カラス、浄化水!

IMG_0868PN.jpgIMG_0873KK.jpg 大濠公園は、わりと静か…濠沿いで木陰のベンチを探しながら歩いて…「あった」。

 そこで読書タイム。そしてパンとコロッケ食べました。ビニール袋をガサガサとやってると、なぜかカラスの鳴き声が聞こえてきます。見上げると、枝にカラスが2羽…。でも、動かない、ここで食べます。このコロッケ、ギッシリと詰まっている…太い、多い、食べごたえがあり、美味い
IMG_0878CS.jpgIMG_0883MZ.jpg
 勢いよく放出される水。浄化された水が再び濠へ戻っていきます…この風景は夏だ。近くに「大濠公園池の浄化の歴史としくみ」の案内板があるんですが…海水を。濠の水位が下がった場合海水を取り入れます…と。「ほー、海水かぁー…鯛でも住めるのか」。海水を取り入れるとは知らなかった。
posted by ロンサム・チカ at 20:53| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今泉・大濠・福岡城跡散策@…鈴、鉄蓋、睡蓮、裏亀!

IMG_0843SZ.jpgIMG_0848TB.jpg 昨日、日曜日は天神で用事を済ませて…今泉、大濠、福岡城跡をゆっくりと散策したんです。帰ってゆっくりして……「ん????忘れてたぁーーー」。久しぶりに行こうと思っていた筥崎宮蚤の市…行けず、いや行かずでした…帰ってゆっくりしている時に気づきました。

 天神で用事を済ませて今泉の若宮神社へ…散策の無事を…訪れました。手水舎で清めて…この神社のお気に入りは”鈴”です。気持ちがいいです、鈴の音。鈴の紐(鈴の緒(すずのお)を右に左に振ると軽やかな音、高い音が響きます。振るとすぐに返ってくる鈴の音、振っても振っても小さな音だとか鳴らない鈴も多くあります。

 神社を後にして一本奥に入った路地裏を歩いていると…「ん?」。鉄蓋…汚水?、雨水?、何の蓋だろう?。「大」の文字は何を意味するのか
IMG_0851HS.jpgIMG_0855UG.jpg
 そこからけやき通りを歩いて大濠公園へ…福岡城跡の裏門・追廻門跡の外堀には睡蓮の花が咲いています…ハナショウブも。もうすぐ大濠の濠だという時、木々の木陰…何か?…亀だ。お腹側を見せて…裏側を見せている、起き上がれないのか?…「あーー」。起き上がれずに…そのまま…。

 
posted by ロンサム・チカ at 20:36| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塩豆大福…最近食べてます!

IMG_1252SD.jpgIMG_1254UI.jpg 塩豆大福食べてます、最近。これも食べ過ぎに注意です…お茶を飲み飲み1つ食べて、終わらない
posted by ロンサム・チカ at 20:01| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

貝塚沿線散策F…紫色の葉、アリと柿、膨らんだ影!

 森を散策すること、数時間…藪蚊がスゴイ。新たに買った虫よけスプレーを何度もシューっシュッと…それをすり抜けた藪蚊が…刺す、刺される…勿論刺された時の薬も準備です。
IMG_1050MH.jpgIMG_0826KA.jpg
 少し日が傾いて来た。そろそろ帰る準備だ…満足満足の森散策。森の横を歩いていると、また見つけた紫色。今度は花ではなく、葉が紫色です。三角形の葉、これは…緑色の葉と、紫色の葉が…枯れて行っているのか、紫色は…それにしても気を惹く色、紫色です。なんという植物だろう?。

 今度は、道の脇にオレンジ色の物が…近づくと柿です。野生の柿の実がいくつも落ちています…そこにアリが集合。柿の上でジッとしています、甘い甘い養分を吸ってますね。
IMG_1203AS.jpg
 駅まで歩くこと25分。まずは、ホームのベンチに腰を掛けて飴玉と水分補給…足を伸ばそう。空はまだ青いが、体力が持たない




IMG_1224ST.jpgIMG_1235NK.jpg
 スムーズに貝塚駅到着、乗り換えで地下鉄のホームへ。ここでは座らず、あちこちを激写。西日が僕の影を写しだしています。来る時よりも、帰る時の方がリュックが少し膨らんでいました…やった。列車が入ってきました。

 帰宅して、全て洗濯。温めのシャワーです
posted by ロンサム・チカ at 22:58| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする