2010年01月31日

発掘!ふくおか@…オート三輪ですか!

 開局80周年を迎えるNHK福岡が…1月30日(土)から月1回、1年間に渡り…所蔵している貴重な1700本の番組、19万件に及ぶニュースを元に昔を振り返る番組を放送するそうです映画。で、一回目が30日にあり、ゲストに小松政夫さん、神田紅さんが出演してましたわーい(嬉しい顔)。NHK福岡アーカイブス〜開局80周年記念〜「発掘!ふくおか いま むかし」です。

 いや〜よかったですね、月1回が楽しみとなりました。最初の映像は1956年(昭和31年)の福岡市です、勿論白黒です。この時人口54万人(現約145万人)、橋の上には天秤棒にいっぱいの花売りの声、路面電車が…豆腐屋さん、この時は売り歩いていたんですね、リヤカーで。路地では子供がままごと遊びを…わーい(嬉しい顔)。いや〜ここは今でいうどの辺りなのか…その表示が欲しかったですねもうやだ〜(悲しい顔)

 中州大橋、櫛田神社の大銀杏…この当時はビルも少なく…空が広く見えてます。

 1957年(昭和32年)の筑後川ものんびりしてますね。橋が少なく、車を渡し船で運んでたんですね。映像の車は車輪が3個の「オート三輪」です車(RV)。運賃は車が100円、人が5円だったとか。この渡し船は1994年(平成6年)に無くなったそうです。

 僕がビックリしたのは1962年(昭和37年)の大川市の映像で、筑後川の橋の上からバケツに長い紐をつけ水を汲み上げているおじさん…この水、畑か道路にまくためのものかなぁ〜って思っていたら…この水、リヤカーで家々に運ばれて売ってましたわーい(嬉しい顔)。おー水道が普及していなくて、飲み水として利用されていたらしいです。綺麗な水だったんですね。

 
posted by ロンサム・チカ at 23:32| 福岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不安な演奏…松本清張、読み始め!

 いや〜今日は書店で迷いました、アッチの本棚コッチの本棚と…悩みましたが…とりあえず、松本清張に一度戻ってみようと落ち着きましたわーい(嬉しい顔)。今日から読み始めは「不安な演奏(ふあんなえんそう)」・松本清張ですダッシュ(走り出すさま)

 雑誌編集者で芸能欄担当の宮脇平助。彼の蒐集(しゅうしゅう)はレコード…そして、旅館やホテルで録音された男女の声をテープで聞くことだったんです。いま、その辺りまで読みましたが…これからどんな展開が待っているのか…楽しみです。

 この作品は、1961年(昭和36年)3月13日〜12月25日号まで週刊文春に連載されたものです。「不安な演奏」に…ソノシートという言葉が出てきました。これは1958年にフランスのメーカーが開発したレコード盤で、非常に薄く容易に曲げることができるレコード盤らしいです。

 1950〜1960年代の日本人の平均所得が13000〜15000円程度だったころ、レコードのEP盤が300円、25〜30センチのLP盤が1500〜3000円。ソノシートはEP盤並みの価格だったらしいです。

 しばらくは、松本清張に戻って…清張の世界を楽しみたいと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 22:47| 福岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

温泉でした…波葉の湯です!

IMG_6813fu.JPG ガラス瓶発掘による身体の疲れと大腿四頭筋辺りの筋肉痛のことを考えて…ベイサイドプレイスにある「波葉の湯」へ行ってきましたいい気分(温泉)。冬はやっぱり太りますね…秋辺りまで58キロ台をキープしていた体重も…気がつくと60キロ台へ…減量ですね、その意味もあって温泉へダッシュ(走り出すさま)

 早々に裸体の体重を測ると、60.1キロでしたがく〜(落胆した顔)

 いや〜ちょっとだけの温泉でしたが、ガンガン入っては出て入って…そして薬石健美房、岩塩、薬熱、ゲルマニウム…と出ては入って…休憩し…ぬる湯、あつ湯、ぬく湯にも入って…あ〜いいですね。博多湾が目の前ですからね、露天へ行くドアを開けると、ふぁ〜っ潮の香りが…いいですわーい(嬉しい顔)

 あ〜気持ちよかったです。そして、体重を測ると57.75キロまで減ってましたわーい(嬉しい顔)。2.4キロの減量ですexclamation。ほとんどが水分で一部、余分な脂が減ったんでしょうね。これも一気に元に戻ることでしょう。
posted by ロンサム・チカ at 20:54| 福岡 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

向日葵の咲かない夏…読み終えです!

 今日、やっと「向日葵の咲かない夏」・道尾秀介、読み終えました。いや〜これは僕にとって初の小説かもしれませんね。途中から戸惑いとなんだぁ…この展開は?と思いながら読みましたわーい(嬉しい顔)。蜘蛛となって…生まれ変わりは蜘蛛、トカゲ…それも言葉を話すんです。

 夏休み前、休んだ同級生にプリントを届けるために訪れるが…首吊って死んでいた。自殺なのか?他殺なのか?…怪しげな担任の先生…ん〜この辺りまでですねわーい(嬉しい顔)。これは面白いと思ったのは…このあとは、蜘蛛が現れ…これは自殺?、他殺?…死んだ同級生でしたがく〜(落胆した顔)

 解説にもありましたが、好き嫌いが分かれる…共感可能かどうか…そうですね。僕はちょっとなじめないタイプの小説にはいりますね。でも、記憶に残る小説になったことは確かですぴかぴか(新しい)
posted by ロンサム・チカ at 01:52| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

活眼水瓶…発掘品です!

IMG_6947vv.JPGIMG_6952bb.JPG コブシ大の石を取り除いたら…出てきた「活眼水瓶」、おぉッ〜〜でしたわーい(嬉しい顔)。いや〜この山では2個目です。いいですね、やっぱりこのタイプとブルーの色は…出会えましたね手(チョキ)。ここから出てくる瓶は、割りと古いガラス瓶ばかりで…発見するのが楽しみになりますわーい(嬉しい顔)

 エンボスは縦書きで「特効 全治」、「活眼水」、「肥前田代新町」、「松隈松齢堂」とあります。

 前回の活眼水と比較すると文字数が少ないです。
1個目…「登録 おじさんの絵 商標」、「特効 全治」、「活眼水」、「肥前田代新町」、「松隈松齢堂」。

 あと、1個目は表面が滑らか、2個目はザラザラです。1個目は首長で2個目は首短です。1個目は側面に滑り止めのギザギザなし、2個目ありです。2個目の方が大きめです。

 どちらが古いか…今回の方がちょっと古いのかも知れませんねわーい(嬉しい顔)

 高さ6センチ、横幅3.3センチ、奥行き2センチ、割れ欠けなしです。今回の活眼水瓶は左側ですぴかぴか(新しい)
posted by ロンサム・チカ at 22:30| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パイロットインク瓶…発掘品です!

IMG_6915in.JPGIMG_6942cc.JPG 山と森と川と歩きますね、自分でもビックリですが、足腰にきますもうやだ〜(悲しい顔)。近くの森へ久しぶりに行きましたダッシュ(走り出すさま)。土からのどいたガラス瓶は2個ありましたね。1個は取り置きして…1個だけ持ち帰りました。

 パイロットのインク瓶ですわーい(嬉しい顔)。このタイプは、川で一番でてきます。そんなに古いものではありませんが、蓋付きで完品で綺麗だったので持ち帰りました。近くに蓋が落ちていたのでそれも持ち帰りました。蓋なしのパイロット瓶が沢山ありますので、それに蓋付けます手(チョキ)

 「PILOT MADE IN JAPAN」のエンボスが背面にあります。高さ5.4センチ、横幅3.7センチ、奥行き4.3センチです。
posted by ロンサム・チカ at 21:34| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

両口式点眼瓶…川で拾いました!

IMG_6791RR.JPGIMG_6792DD.JPG サギが川魚を獲ろうとしているかのように、川面を見つめる鋭い目…そんな感じでガラス瓶を探して川面を見つめていた時に発見した「両口式点眼瓶」です。水面下を見ていると…あexclamation&question、目薬瓶に似ているなぁ〜と思って近づいて手に取ると…両口式でしたわーい(嬉しい顔)

 「EYE LOTION ROHTO A28」のエンボスがあります。色はブルーです。長く水の中に入ってたと思われますが、ピストン部分のゴム製の蓋が残ってましたね手(チョキ)。ピストン部分に少しヒビが入ってますが、ほか割れ欠けはありません。

 長さ9.2センチとちょっと大きめで重さを感じますわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 20:25| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒豆…たまに食べたくなる豆!

IMG_6936KU.JPG 甘さを求める時、普段は明治のミルクチョコレートに手が行くんですが…たまに小甘く煮込まれた豆に手が伸びます手(パー)。柔らかくて甘みがある…美味しいexclamation。一袋140g入りで一回で食べきるのにもちょういい量です。疲れも取れる感じです。

 昨日は北海道産・黒豆をいただきましたわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 20:08| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おでん曜日…二日目の大根の色です!

IMG_6940dd.JPG 二日目のおでん・大根です。この色ですよね、この色が出ないと、色にならないと大根も食べるほうも満足しないと思いますわーい(嬉しい顔)。一晩置くことで一変です。色と味と柔らかさと…最高ですね。これが三日目となると型崩れとなり、味はいいけれど見た目がね。今、二日目が好きですわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 19:57| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

おでん曜日…やっぱり大根!

IMG_6931bg.JPG 今日はあっさりなものを…と思い、おでん曜日としましたわーい(嬉しい顔)。おでん出汁は、違う二種類を使いました。大根は1本、全部投入です。豆腐、人参は大きめ(半分)に切って投入です。2時間ほど煮込みましたから大根、人参…ほっくほくで柔らかで美味しいです。最近は、やっぱり大根と思ってます。二日目が楽しみです。
posted by ロンサム・チカ at 20:39| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2…八百屋おやっさん!

 1月28日(木)のモヤさま2は、金八先生のロケ地…荒川の土手から微かに似ている金八先生の物まねでスタートダッシュ(走り出すさま)。晴れているんですが、風があるんでしょうね、相当寒そうです雪。今日は北千住周辺らしいです。

 多摩川には行ったことあるんです。田園調布駅から高級住宅街を抜け多摩川へ。そして、昔、ジャイアンツの選手が練習後にちょくちょく立ち寄ったという小池商店でおでんを食べましたわーい(嬉しい顔)、懐かしい。

 今回は視聴者からの手紙が…三村似の競輪選手がいるらしい…との情報です。写真が…わぉッ、上目遣いの競輪選手…似てます、目元がそっくりでしたわーい(嬉しい顔)

 三村が土手を見ながら…ダンボールがあったらサァーっと行けたんだけどなぁ〜。土手を滑ってみたいようです。渡されたのは、スケッチブック…トライするものの滑らず…転げ落ちましたわーい(嬉しい顔)。川沿いの公園でブランコ、そして鉄棒で逆上がりです。大江アナ…ボヨヨォ〜ん(効果音)と、まったく上がらずがく〜(落胆した顔)。三村…おぉーと歓声が上がるものの、鉄棒にカラダは乗っているものの、あと半回転がなく…元に戻り失敗です。大竹…軽くこなしましたね。

 このあと、三村は上着を脱ぎ再チャレンジ…もがきにもがいてやっと強引に回転がく〜(落胆した顔)。目がチカチカしたらしいです。いや〜でも大江アナのまったくには驚きましたね。

 そして、商店街へ…その一画の家の玄関に芸能人の似顔絵が張ってあるのを発見。サザエさん一家の似顔絵もあって…波平さんがノリヘイになってましたが、こういう間違い見つけるの上手い三人ですわーい(嬉しい顔)。早々に入ってみることに、89歳のおばあちゃんがいました。栄屋さんといって文房具などを売っているらしいです。

 最初は一番乗り気だった大竹、おばあちゃんが息子さんのことを語り始めた辺りからよそよそしくなり…子供を5人産んだんですよ(おばあちゃん)…いいよそんな情報(大竹)…うふふ、バシッと大竹を軽く殴る三村ちっ(怒った顔)。気が付けば、大竹は一足先に玄関先に出ていて…タバコを吸おうとしてました…それを発見した三村は頭に「バシッexclamation」、ちゃんとしなさいよちっ(怒った顔)…と。ここの突っ込みが僕の今日の二番でしたねぴかぴか(新しい)

 あまり長々と自慢話のようなことを聞くのが嫌いなようですね、大竹さんは。

 そして、気が付くと南千住です。おっと、「年越しそば」の貼り紙が…ロケ日が判明ですね。年末だからちょっと3人疲れてますね。

 そこで発見したのが「巨人軍公認の酒屋」さん。ジャイアンツ関連の酒沢山ありますね。ビールから日本酒から焼酎から…なんと桐箱入りの優勝記念の焼酎(金箔入り)を三村自腹で購入ですわーい(嬉しい顔)。限定でこの店には残り2つでした。それを店先で開けて日本一おめでとう乾杯です手(チョキ)。残り1本は、店主が開けないで取って置くそうです。

 焼酎25度…大江アナも…はぁ〜ほぉ〜といいながらも飲み干しましたねわーい(嬉しい顔)。大丈夫かよ、お前(大竹)。ココで僕の脳裏にあの熱狂的なジャイアンツファンのおじさんの顔が浮かんできました、八百屋のわーい(嬉しい顔)。おじさんも日本一の美酒を飲んだんだろうなぁってビール

 次に入ったのが、カナモノ、セトモノの栗本さんでした。買いましたね、狸の毛で作った歯ブラシです。これスモカ歯磨社製ですねわーい(嬉しい顔)。何を思ったのか三人は、あれを買うんです。これ買おうぜ(大竹)といって「ネズミ捕り」を買ってましたがく〜(落胆した顔)。板の上に針金とバネとでできたシンプルなあのネズミ捕り機です。これもプレゼントに回るんですかねわーい(嬉しい顔)

 あ〜〜やっぱりというか、出ましたね、僕の脳裏に出てきた八百屋のおじさんが…後日、スタッフが、おやっさんに三村が買った焼酎をプレゼントです。三村が忘れて帰ったらしいですわーい(嬉しい顔)

 テレビに出たことについて…「あら、八百屋さんずいぶん長いことうつってたねぇ」と好評だったらしいです。「うわっ、これは飲まないで飾っとかなくちゃだめだなぁ〜」だって。そして、コップに注いで、飲もうとするおやっさんにスタッフが「あ、ちょっ、これ金粉が入っているんですよ」ぴかぴか(新しい)と金粉を強調するスタッフだが、おやっさんは、あっけなく「あっそう」と軽く受け流したんです。

 いや〜今日の一番はここでしょ、クス笑いでました。「あっそう」の興味なしの受け流し…最高でしたね。最後に、「今年も(ジャイアンツ)日本一約束します」…との力強いコメントいただきましたよわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by ロンサム・チカ at 20:09| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

ブラタモリ…三村が気にしていた!

 1月28日の「ブラタモリ」見ましたよ、三村さんわーい(嬉しい顔)。いつか「モヤさま2」で三村が「この間、ブラタモリ観た」…と言ってました。勉強熱心な三村です、似たような番組構成があると見て勉強しているんでしょうねわーい(嬉しい顔)。流石exclamation

 今日は神田周辺でした。今日は、タモリと久保田裕佳アナ、そして今日のゲスト、ロバート・キャンベルが神田書店街をブラりと散策でしたダッシュ(走り出すさま)。モヤさま2とはちょっと、「品」があるんでしょうか。モヤさま2は、この系統での番組では先輩ですから「格」があります手(チョキ)

 これは「モヤさま2」に似てますね。三人でのぶらり散策、アナウンサーも入っていて…でも、まったく違うブラ散策ですが。違いは…表通りと裏通りといった感じですね。いや〜モヤさま2ファンの僕にとっては「ブラタモリ」は面白く観れましたね。

 これって同じどころを一度やって欲しいですね。どう違うかが観てみたいですわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 22:50| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とんねるず…牛八の黄色いカレーでした!

 1月28日(木)の「とんねるずのみなさんのおかげでした」。なんだか久しぶりに観ましたね。今回の観る目的は「細かすぎてスピンオフ過ぎる激ヤバ素人芸」を楽しみにわーい(嬉しい顔)。素人だから笑える「クス笑い」を期待してみましたが…あ〜僕にとっては空振りにもうやだ〜(悲しい顔)2。スタジオは盛り上がっているように見えましたが…。次を期待ですね。

 で、気になったのは「爆笑きたなシュラン」でしたね。大井町にある「牛八(ぎゅうはち)」。JR大井町駅からすぐで、立喰らしいです。出てきたカレーがまっ黄色ですわーい(嬉しい顔)、カレー小380円。最近では見なかった色に出会いました。二人は帝京高校時代のカレー味に似ているそうですが…あ〜食べてみたいですレストラン

 カレーを一口食べたあとのリアクションが凄くて…星3つ獲得かと思いきや…星1つでしたね。でも、食べてみたいまっ黄色のカレーですわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 22:21| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

パスタ曜日です!

IMG_6927PA.JPG 今日はパスタ曜日としました。いつものごとく柔らかめの麺に茹で上げましたわーい(嬉しい顔)。トマトの果肉たっぷりのミートソースです。パスタも多目の140g…ミートソースも2人前の260gだからちょうどいいです。あ〜久しぶりのトマトのミートソースでしたね、あ〜美味しいわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 22:01| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春風亭正太郎…二つ目昇進ですか!

 今日、葉書が舞い込んでましたよ。ん?「春風亭正太郎、二つ目昇進披露 in 福岡」。誰だ、春風亭…よぉーく見ると、葉書は、たまに落語を聴きに行っている内浜落語会からでしたわーい(嬉しい顔)。名前を見るのが初めてだったので最初、誰、なんだろうと思ったんですが…昇進披露で福岡での噺ですねわーい(嬉しい顔)

 2月21日(日)、14〜16時、唐人町商店街の甘棠館笑劇場です。木戸銭は、前売り2000円、当日2500円。春風亭正太郎(しゅんぷうていしょうたろう)…1981年生まれ、2006年(平成18年)4月に春風亭正朝に入門、11月に前座、2009年(平成21年)11月に二つ目に昇進です。

 落語を聴くのは好きなんですが…まだ素人です。二つ目昇進ってexclamation&question。そこも知りませんがく〜(落胆した顔)。落語界には…見習い→前座→二つ目→真打。

 春風亭正太郎さん、見習いから前座までが7ヶ月、前座から二つ目まで3年ですね、おめでとうございます。これが早いのか遅いのか分かりませんが、真打になるまでは…どのくらいの修業が必要なんでしょうかわーい(嬉しい顔)。二つ目になり、一人前の落語家・噺家と認められたことに…らしいです。

 2月21日が楽しみですわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 21:40| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

舐め菓子びん…川で拾いました!

IMG_6881rr.JPG ちょっと前の川散策で砂の上にあった「舐め菓子びん」ですわーい(嬉しい顔)。最近はM川で拾って…それに続いてS川拾った舐め菓子びん…運がいいですね。あるもんですね、ビックリ。今回の形はティーカップ形です。ちゃんと取っ手が付いてました、割れずに欠けることなく…幸運でした手(チョキ)

 薄〜い緑色で、高さ1.9センチ、高台径1.9センチ、口縁径3.9センチです。割れ欠けありません。小さな芸術作品ですね。

 小さい小瓶ですからね、いつ発見できるか、出てくるか分からないので…砂地の上から目を離すわけにはいきませんね。これだから、目が疲れますが、この疲れが発見によって喜びに変わりますからねわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 21:59| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ディスク使用量が…あっという間に!

 ブログの容量があっという間になくなって…これも考えも無くどんどん写真を掲載していたからですもうやだ〜(悲しい顔)。いや〜ちょっと、過去の分…2枚掲載していた写真を1枚にし…画像を縮小し…修正中です。今後の対策を考えないと…修正修正ですがく〜(落胆した顔)
posted by ロンサム・チカ at 21:27| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カリー屋カレー…今日もです!

IMG_6922ee.JPG 店内を歩いていて…カレー棚を見るとついつい買いたくなる「カリー屋カレー」ですね。安くて美味しくて…僕の口に合うカレー、今回も辛口ですわーい(嬉しい顔)。希望小売価格は120円らしいですが、僕が行くお店では88円で売ってます。これも引かれるポイントですね。あ〜美味しかったレストラン
posted by ロンサム・チカ at 21:12| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

中学生で193センチ・145キロ…入門!

 今日のニュースで久しぶりに将来大物を感じました。去年の全国中学生相撲の全国チャンピョンぴかぴか(新しい)。中学生で193センチ、145キロ…「3年間のうちに関取に上がって横綱を目指したいと思います。今の横綱の白鵬のような力士になりたい」との言葉は凄いです手(チョキ)

 2月に高田川部屋に入門する達綾哉(たつりょうや)さん。3月の大阪場所で初土俵を踏むそうです、がんばれ。これは久しぶりに注目を浴びる日本力士になりそうですね。

 常に前へ前へ出る相撲が得意で自分の相撲を精一杯頑張るので、そこを見てほしいそうです。現在、中学生でしょ、これってまだまだ身長は伸びて体重も増えますよね。これは頑強な力士になりそうです。さらに相撲の技術と経験を積めば…鬼に金棒の強さになりますよ、キット手(チョキ)
posted by ロンサム・チカ at 20:02| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になる人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洗眼器瓶…買いました!

IMG_6905zb.JPG 護国神社の蚤の市で買った「洗眼器」?です。勝手に名前付けましたが、現在でいうアイ○ンですね。眼の汚れを洗浄する道具です。最初、形状から何かの栓かなぁ〜と…なんだか分からず…店主に訊くと…眼の汚れを洗浄するものだと…眼科の病院から出てきたそうです目たらーっ(汗)

 病院内で使われていたんでしょうか。昔もあったんですね、硝子版の洗眼器が…眼の病気が多かったようですからね。昔の物も眼にフィットする形状になってます手(チョキ)。昔の人も凄いです。洗浄液を入れ、栓のような部分を持ち眼に当てたんでしょうね、キット。

 高さ5.5センチ、横幅4.4センチ、奥行き3.5センチ。割れ欠けなし。エンボスは右書きで「九四四七許特案新」とあります。戦前のものでしょうかわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 00:54| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

LAIT瓶…買いました!

IMG_6900rp.JPG 今までに何個かクレームレート瓶を持ってますが、全てが蓋無しでどんな蓋なんだろうと思ってました。プラスチック系の蓋だと思っていたんですが、今日それがハッキリしました銀色のアルミ系のようですわーい(嬉しい顔)

 小さなクレームレート瓶です。蓋には「CREME DE LAIT」の文字がありました。この文字いいですねわーい(嬉しい顔)。浮き彫り文字ではなくて…これって彫刻文字っていうんですかね、彫られたような凹んで刻まれてます。フランス語のLAIT・ミルクのクリーム。1878年(明治11年)創業の平尾賛平商店の化粧品ですね。

 高さ2.1センチ、底径2.8センチ。割れ欠けなしです。
posted by ロンサム・チカ at 20:57| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城址・舞鶴・護国B…蚤の市と水仙!

IMG_6918oo.JPGIMG_6917rr.JPG 福岡城址のサックス音をあとに、次は久しぶりの護国神社の蚤の市へダッシュ(走り出すさま)。護国神社では、「骨董市」、「蚤の市」の二つがあって今日は蚤の市のほうです。いつも賑わってます。骨董店とコーヒー、たこ焼きなどの屋台も出ているので…ゆっくりできます。あと、宣伝が行き届いているから賑わってますね、蚤の市わーい(嬉しい顔)

 今日はちょっと、勉強・知識を一つ得ました手(チョキ)。発掘品はほとんどが蓋無しなんです…瓶のマークだけではどんな会社なのか、何なのか分からない部分が多いんです。蓋があると、文字が書かれてあることが多いので瓶の正体が判明するんです。最近拾ったクリーム瓶と思われる瓶の正体が分からずじまいでしたが…今日その瓶ありましたわーい(嬉しい顔)、蓋付きでその蓋に文字が…勉強になりました。

 胃薬系の小瓶とクリーム瓶と目薬瓶の名前分かりました。今日、蚤の市で一番、人の集まりが良かったのは…僕視点では「たこ焼屋」でしたね、行列が絶えませんがく〜(落胆した顔)。僕も食べようと思っていくと…あ〜売り切れでしたもうやだ〜(悲しい顔)

 蚤の市から舞鶴公園へ…大濠公園から東へ上がったところの舞鶴公園の広場では家族連れが多く…晴天の下、スポーツを楽しんでましたね。名島門の近くには「水仙」の花が咲いてます。近づくとプゥ〜んと甘い香りが…水仙の花の香りですわーい(嬉しい顔)。あと、センダンの木の葉が落ちて…白い実だけが残ってます。
posted by ロンサム・チカ at 20:11| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城址・舞鶴・護国A…サックス奏者!

IMG_6890qq1.JPG 今日の福岡城址の梅園には…サックスの音色が響いてましたるんるん。よく練習風景を目にするのは、大濠公園で…福岡城址では久しぶりに音色聴きましたわーい(嬉しい顔)。梅園にあるベンチで石垣に向かって練習してます。

 ベンチ前の石垣の上には、福岡城祈念櫓(きねんやぐら)があります。鬼門封じのために建立された二層の櫓で、現在の建物は万延元年(1860)年3月に起工し、同年10月に竣工したらしいです。その石垣に向かって淡々と一音一音確認するかのように練習してましたるんるん

 ここで練習してどこかのお店でライブを…というところでしょうか。いいですねわーい(嬉しい顔)、ゆっくり聴きたかったけれども…次の目的地へ急ぎましたよダッシュ(走り出すさま)
posted by ロンサム・チカ at 19:13| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城址・舞鶴・護国@…梅の見頃はまだ!

IMG_6889tt.JPG 今日は、福岡城址へ。行くと陸上競技場でも球技場でもサッカーやってましたねサッカー。何かの大会です…テントを張り応援してました。少年だけかと思いきや女の子の姿もありましたね。小学校かどこかのサッカークラブ対抗でしょうか、元気にやってますダッシュ(走り出すさま)

 二の丸から石段を上がると梅園です。賑わっているのかと思いきや、まばらな人影でした。ペンでスケッチしている人がいますね。インク瓶を横に置きながら…スケッチブックに…いいですね。時間の余裕と心の余裕がないと…なかなか外でのスケッチはできないですねわーい(嬉しい顔)

 梅園の咲き具合が気になりいって見ましたが、まだまだでした。紅梅白梅が358本あるそうですが、ほとんどが蕾で、咲いていたのは数本の紅梅と白梅1本でしたわーい(嬉しい顔)、それもほとんどが蕾ですね。2月上旬か中旬頃ですか?、見ごろはぴかぴか(新しい)
 
 
posted by ロンサム・チカ at 18:19| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やはりトニーでした…24・S7第三話!

 いや〜トニー・アルメイダ(カルロス・バーナード)は、やはりトニーでしたね、潜入捜査をしてました。何かあると思ったトニーの口ぶりは…何かありましたね。

 「第3話10時〜」…ジャックはテロリストと化したトニーを確保し、取り調べへ…。首を絞めはかせようとするジャック…そこでトニーは「ディープスカイ」の言葉をジャックにささやきます。これはCTUの緊急連絡コードでしたね。うわぉ〜今でもトニーはジャックの唯一の友人でしたわーい(嬉しい顔)

 そして、緊急連絡先へ電話を…音声が変えられた声が…相手は誰だと思ったら…ビル・ブキャナン(ジェームズ・モリソン)、元CTUのロサンゼルス支部長でした…えぇーです。さらに、その部屋にいたのが…クロエでしたねわーい(嬉しい顔)。これでCTU復活ですか手(チョキ)。面白くしてくれますね。

 ビルとトニーとクロエの3人で政権内部の腐敗を追ってるみたいです。そのための潜入捜査で…どの機関にも属さない3人だけの独自の捜査らしいです。再びトニーを潜入させるには、まずはFBIから脱出させなければ…それに手を貸すジャック…あのスタイル復活です、カバンを斜めがけのスタイルで脱出。

 クロエがFBIの監視システムに入り込み、ジャックのバックアップを…さすがクロエexclamation。めまぐるしい展開は健在ですね、とにかく動きますダッシュ(走り出すさま)。脱出成功ですexclamation

 再びCTU時代のコンビが復活です。これだけでも面白みがグゥーンとアップですグッド(上向き矢印)。これからが楽しみです。クロエの苦虫を噛んだような顔、懐かしいちっ(怒った顔)
posted by ロンサム・チカ at 04:33| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インク瓶…発掘品です!

IMG_6851yy.JPG 大木の根の入り組んだところから出てきました。あまりにも根が多くて諦めかけたところのインク瓶でしたわーい(嬉しい顔)。発掘した時は…オッと声が出ましたね。発掘時はそんなに思わなかったんですが、洗浄してみると古そうです、いいです。薄いピンク色を感じます。

 ノミで削ったかのような硝子の表面、全体に気泡が散りばめられてます、いいですねぴかぴか(新しい)。残念ながらエンボスはありません。高さ5.6センチ、底径4.8センチ、割れ欠けなしです。

 いつ頃のものかは分かりませんが、全体の風貌からしてちょっと古そうですわーい(嬉しい顔)。ここからは全乳瓶、ウースターソース瓶、ホーユー水瓶などが出てますが、インク瓶は初です。
posted by ロンサム・チカ at 00:58| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

モヤモヤさまぁ〜ず2…絡み少なッ!

 1月21日(木)は「神田」でしたが、いや〜人との絡みが少なかったですね〜がく〜(落胆した顔)。これもあの良心的な店「あさひ」の影響でしょうね。あさひで人との絡みのエネルギーを全部使い切った感がある…神田でしたもうやだ〜(悲しい顔)。神田と御茶ノ水は近いんですね、あっという間に歩いて到着したみたいですダッシュ(走り出すさま)

 高架下にあったのが「雨に降られて困っている方、このカサを大切にお使いください…」の貼り紙です。個人が無償で提供しているカサが何本もありました。世の中にはまだまだ親切な方がいますね。カサには番号が書いてあって「ナルシマ1445」と。これ1445本?(大江アナ)、だいぶいっちゃったな、1からいったとしたら(三村)…親切なナルシマさんでしたわーい(嬉しい顔)

 おっexclamation&question、居酒屋「まんてん」の看板にはセクシー店員の写真が…「この店員さんいたら俺は通うなぁ、夜あれになっていたら凄いな。どうする?答え聞くか想像で終るか」(三村)。中の店員さんを見ると服装が違います…そして訊いてみることにした3人。

 出てきた店長は「いや〜夜しかいないすね」、「いるのぉー」(三村)がく〜(落胆した顔)。「ヘソ出してんじゃないですか」(三村)。わおっ、夜はヘソ出し店員がいて注文をとって運ぶらしいですわーい(嬉しい顔)。「やりますなぁ〜店長、ナイスアイデア」わーい(嬉しい顔)(大竹)と感激しまくる2人でした。看板に偽りなしでした。8名いるらしです。

 そして、後日スタッフが居酒屋まんてんの夜の部の取材へ。わおぉぉーですね。想像以上の服装です。普通の居酒屋らしからぬ服装をした店員が…。ホットパンツに…ヘソが見えてます。そしてTバックも見えて…セクシー衣装でした。

 タスポなしでタバコが買える自販機の前に来た3人。顔で成人確認をするみたいです。顔で確認が取れなければ免許証で買えるそうです。それで3人は買えるかどうか試すんですが…三村は成人認証されるのか…判定は「お待たせ致しましたご利用いただけます」の音声が。

 大竹は…成人認証されず。大江アナは…認証されずでした。「(大江アナを指して)若い、俺おっさんなん?、完全におじさんの認定をもらえたわけ、自動販売機に」(三村)…でしたわーい(嬉しい顔)。それで三村2度目のチャレンジですが…判定は同じでしたね、おじさん認定ですわーい(嬉しい顔)

 その後は「カルタ」専門の店へ。「あ、ブタキカルタとかあんじゃん」(三村)、「啄木(たくぼく)」(大江アナ)です。これはボケなのか本気なのか…ん〜ボケのようですね。

 店内へ入って…「カルタっていうタイトルでのお店なかなか見たこと無いんですけど」(三村)、「そうですね、カルタだけでは普通商売が成り立たない…」(店主)、「そう思っちゃいますよね」(大竹)、「え、実際成り立たないんですけどね」とカルタジョークを飛ばす店主…いや〜今日の一番のクス笑いはこのシーンでしたわーい(嬉しい顔)。そう思っちゃいますよね…と言った大竹を三村が(そんなこというな的な)パンチ入れてましたね、画面には映っていませんでしたが。大正時代から続く奥野カルタでした。

 そこで大きな二発目のオナラをしたんですよ、三村がちっ(怒った顔)

 科学教材を売っている「科学教材社」へ。そこでは「はこアニメ」を購入です。ここの店主とは一切絡みませんでした…これは「史上初の絡み無し」らしですがく〜(落胆した顔)

 最後はハワイアンスパのある純喫茶「ロザリオ」です。ハワイアンスパは、パインがいっぱい入ったスパゲティらしです。そこでさっきかった「はこアニメ」で遊ぶことに。四つの絵を描いてセットすると動くというものです。これっていいですね、面白そうです。実際、3人がやっているのを見ても面白そうでしたメール。欲しくなりましたね。

 今回は、カルタ店とロザリオでちょっと絡んだだけで…絡みが少ない回でしたね。
posted by ロンサム・チカ at 20:57| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

味の素瓶…発掘品です!

IMG_6846ss.JPG 掘って掘って…どんどんガンガン瓶が出てくるといいんですが…なかなか出てこないと途中で諦めたくなります。でも、掘って掘ってやっと出てくるんですよね。今回もやっと出てきたのが味の素瓶でしたわーい(嬉しい顔)。エンボスは瓶裏に右書きで「素の味」です手(チョキ)

 使い終わってすぐに捨てられて土に埋められ…長い年月が経過して…発見されて…ずっと土の中にあったため綺麗です。保存状態が良かったんでしょうね、曇りがありませんぴかぴか(新しい)。ここからはスクリュー式の蓋のAJINOMOTO瓶が3個出てきますが、今回の蓋は栓タイプです。

 首の部分にはシールの一部が残っています。高さ7.1、横幅4.4、奥行き2センチ。エンボスは右書きで「素の味 0」です。
posted by ロンサム・チカ at 19:36| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全治瓶…発掘品です!

IMG_6836zx.JPG 最近行っている森へ…出てきたときは何の瓶だか分からなかったんですが…洗ってビックリです。出てきました文字が手(チョキ)わーい(嬉しい顔)、期待してなかったので嬉しかったぁ〜です。縦書きで「全治」、「尾澤」、右書きで「京東」のエンボスです。

 調べると、ありましたね、味の素瓶に似た瓶などの全治水瓶が…皮膚病治療薬のようです。

 今回の瓶は、小さくて薄くて…ちょっと変わった形してます。首の部分が二段になっていて…伸びてます。ん〜今回の瓶は古そうですわーい(嬉しい顔)。高さ5.1センチ、首長3.4センチ、底径2.2センチ。割れ欠けなし。
posted by ロンサム・チカ at 19:16| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はる田で新年会…十三夜の会!

IMG_6827qw.JPGIMG_6828sa.JPG 1月22日は、十三夜の会(5人)の新年会でしたわーい(嬉しい顔)。いつもの「炙り焼はる田」で18時30分スタートです。Eさんから伊勢旅行の写真(CDに焼いた)、いただきました。ありがとうございましたプレゼント

 最近、肉といったら「はる田」になっている僕です。ビールで乾杯のあとは、芋焼酎へビール。野菜サラダから…目の前には小さな炭火の七輪が運ばれてきて…赤々とした炭火がいいですね。

 でも、なかなか具がこずに…いらだつ5人でしたちっ(怒った顔)。ベーコンと野菜…そして肉が運ばれてきた時には、そのいらいらも吹っ飛びましたね。見るからに美味しそうな肉に…おぉ〜の笑顔でしたわーい(嬉しい顔)。肉よりも魚好きな僕ですが、たまに食べる肉は美味しいです。

 次は海鮮です。サザエとホタテ、マグロです。サザエもホタテも最近は食べた記憶がありません。サザエのぐつぐつを見ると食欲がそそられますね。身を取り出すのにコツがあるんですよね、サザエをゆっくりまわしながら、引き出す。Eさんは苦労してましたよ。あの苦味を久しぶりに味わいましたわーい(嬉しい顔)。ホタテもマグロも美味しかった手(チョキ)

 この時には焼酎から日本酒へいってました。あ〜酔ってきましたグッド(上向き矢印)。目の前には炭火がありますからね、ほかほかで酔いのまわりが速いですダッシュ(走り出すさま)

 次の旅行の話も出ましたね。霧島、出雲とか飛行機車(セダン)。そして5人は二次会へと向かいましたダッシュ(走り出すさま)わーい(嬉しい顔)

 最後は、雑炊ですね、美味い。イチゴとアイスのデザートもありました。
posted by ロンサム・チカ at 18:33| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

超バニラ…乾燥にはアイスです!

IMG_6775as.JPG 冬特有の乾燥気味の天候…そこにちょっと気温が上がると、恋しくなりますね、アイスがわーい(嬉しい顔)。今日は「エッセル スーパーカップ」を食べました。超バニラが喉と熱った体にいいですね。でも、冬ですからね。カップ半分に留めて…寒さ対策でしたわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 20:54| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トマトソースとハンバーグと米…美味です!

IMG_6818qa.JPG 先日いただいた冷凍されたハンバーグとトマトソース煮。これに今日はご飯を加えて…ぐつぐつと煮込んで食べましたよわーい(嬉しい顔)。トマトの風味のおじやですね、美味しいです手(チョキ)。おじやは、今の季節にピッタリです。先日のリゾット風といいいいですねぴかぴか(新しい)

 カチカチに冷凍したハンバーグ煮込みに水と塩少々を加えて…途中弱火にして…ぐつぐつという音を聞くと、美味しさ倍増です。今年の冬はこの系統の料理にはまりそうですわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 20:47| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

え〜トニーが生きてましたか…24です!

 すっかり「24−TWENTY FOUR」のことを忘れていたら、夜中にシーズン7が放送開始ですわーい(嬉しい顔)。確かシーズン6もやってましたね。録画して…観ていたらトニー・アルメイダの写真がジャックに提示され…え〜生きているexclamation&question。ジャックが言うように「そんなはずは無い」…ですよねがく〜(落胆した顔)。シーズン5で確か、死んだはずです。


 生存してましたね、テロリストとして…信じられないジャックがく〜(落胆した顔)。僕も信じられない、テロリストとは…。しかし、トニーがするテロリストとの会話を聴いていると…なにやら、トニーにも考えがあるらしいです。考えがあってテロリストに潜入している感じが…ぷんぷんしますわーい(嬉しい顔)

 そのトニーもジャックに身柄を拘束されてしまいましたね。これからどうなるのか、楽しみです。それにしてもジャックの活躍は鈍ってませんね。あ〜CTUは解体されていましたねもうやだ〜(悲しい顔)。あの僕が好きなクロエは…どうしているんでしょうね、登場するのか、するとしたらどんな活躍?をするんでしょうね。楽しみですわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 20:56| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

両口式点眼瓶…川で拾いました!

IMG_6811pp.JPG 先日の川散策で砂地の上にちょこんとあった「両口式点眼瓶」です。いや〜ちょっとだけ砂地の様相が変わってましたね。ここもしばらくぶりでしたから。欠けたカゴメ瓶や割れた二葉商会の瓶などなどが出てきましたが…なかなか出てこなかったですね、完品が…もうやだ〜(悲しい顔)

 そこで最初に出てきたのが「両口式点眼瓶」です。あやうく通り過ぎるところでした。完全な完品ですね。両口には蓋が付いていて、ピストン部分のゴムも付いてましたわーい(嬉しい顔)。ゴム部分、凹んでますが、よく残っていたと思います。蓋は漂白剤でピンク色から白に変化しましたもうやだ〜(悲しい顔)。川で完品は珍ですexclamation。それに割れ欠けもなく、砂による擦り傷もほとんどありません。

 長さ8.3センチです。エンボス無し。
posted by ロンサム・チカ at 20:19| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

向日葵の咲かない夏…読み始めです!

 今回も店内を物色しながら何を読もうかと…松本清張に手が伸びたものの…ちょっと、わき道にそれて読んだことの無い作家を…と思い。そして選んだのが「向日葵の咲かない夏」・道尾秀介(みちおしゅうすけ)ですわーい(嬉しい顔)

 1975年(昭和50年)東京生まれ。「背の目」でホラーサスペンス大賞特別賞を受賞してます。

 小学校4年生のミチオ。終業式の日に欠席したS君。S君に宿題とプリントを届けるため家へ行くが…S君は死んでいた。そこまで読みましたが、このあとミチオは事件を追っていくらしいです。ん〜そんなストーリーに引き寄せられ…買って読んでいますダッシュ(走り出すさま)。小学生4年生ですからね、どんな展開になるのか…ミステリーが待っているのか楽しみですわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 19:58| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おでんの締めはリゾット風でした!

IMG_6807qw.JPG 昨日で具を食べつくしたおでん曜日6日目。今日はご飯を加えてリゾット風にして食べましたわーい(嬉しい顔)。一口食べた時…イタリア・ナポリで食べた時の事を思い出した手(チョキ)。これは美味しいexclamation。あらゆる具の甘味が出ていて…それがお米一粒一粒にしみ込んでます。1時間煮込んだ成果でもあります。

 いままでおでんの締めには作っていたはずですが…なぜ、今日のような味が出なかったのか不思議です、美味いexclamation×2。おそらく、トマトだと思います。初のトマトおでんでしたからね。これがイタリア風のリゾットになったのかもわーい(嬉しい顔)
 ナポリの時もそうでしたが…一気にお茶碗、二杯分食べました手(チョキ)
posted by ロンサム・チカ at 19:41| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

ストロベリーナイト…読み終えです!

 「ストロベリーナイト」・誉田哲也(ほんだてつや)…読み終えました。警視庁捜査一課の警部補・姫川玲子(ひめかわれいこ)、狂気と思われる殺された方をした死体が…ブルーのビニールシートに包まれて発見される…これに挑むのが姫川班でした。

 暗い過去を持った姫川…しかし、それがきっかけで警察になった姫川だが、その回復力は凄いです。登場人物が個性があって…読んでいても飽きないです。これって文字よりも映像の方がもっと面白いかもしれません映画
 
 やたらと姫川班に対抗心、いじめとも思える発言を加えてくる勝俣班のガンテツこと勝俣健作なんです。読んでいて、出てくるたびに…いや〜また出てきた、うるせえーこのガンテツ…と思っていたんですが、出てくるたびになんだか姫川警部補の力になるじゃないかなぁ〜って…そんな気がしてきました。

 ガンテツがあるから、ちょっと引き締まった感のある「ストロベリーナイト」でしたね。解説の中に、もし映像化するとしたら当てはまる俳優、キャスティングがあって…姫川が松島菜々子、勝俣健作が青木義明(あおきよしろう)とありましたね。青木さんは故人です。

 僕だったら勝俣健作は、寺島進さんですね映画

 姫川玲子…いいですねわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 22:15| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

クリーム、油系の瓶…川で拾いました!

IMG_6762qa.JPGIMG_6769we.JPG 一旦はその場に取り置きして帰ろうかと思ったんですが、川水で洗うと…緑色で…表面の指触りがゴツゴツして古そうだったので持ち帰りましたダッシュ(走り出すさま)。いいですね、緑色exclamation。洗浄すると結構、濃い緑色で…表面は凹凸&気泡がいっぱいですわーい(嬉しい顔)

 外はゴツゴツ、内側はツルツルです。技術的にはちょっと未熟な感じです、そこがいいexclamationわーい(嬉しい顔)。文字も無く、この瓶の中に何が入っていたのか、想像するしかありませんが…やっぱりクリーム系でしょうか。もしかするとワセリンのような軟膏が入っていたかも…糊ということはないと思いますが…いろいろと想像するのは面白いですわーい(嬉しい顔)

 高さ6センチ、底径4センチ、口径4.6センチ。割れ欠けなしです。
posted by ロンサム・チカ at 22:13| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤクルト瓶(欠け)…川で拾いました!

IMG_6736ss.JPG 先日の川散策で拾ったヤクルト瓶です。久しぶりのヤクルト瓶ですが、口の部分が欠けてましたもうやだ〜(悲しい顔)。いや〜完品に出会えたです。拾った時は、ひょろっとした形のヨーグルト瓶だと思ったんですが、で、ヨーグルトの文字を期待したんです。しかしあったエンボスは左横書きで「ヤクルト」の文字がく〜(落胆した顔)

 ほぉ〜ヤクルトもこのタイプの瓶を作っていたんだと、ビックリしましたわーい(嬉しい顔)。あと、エンボスは左横書きで「専賣特許生菌」とあります。あ〜完品であったら…ですね。高さ12.2センチ、底径3.5センチ。左横書きだから戦後ですね。
posted by ロンサム・チカ at 21:22| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おでん曜日五日目…玉葱丸ごと!

IMG_6771rt.JPG 飽きずにおでん曜日となりました、長いexclamationわーい(嬉しい顔)。玉葱と人参などの野菜を…玉葱は丸ごと1個です。これが玉葱の甘さというんですね、口元に運んだ時の独特の香りと、玉葱のまったりとした甘みを感じることができましたわーい(嬉しい顔)

 生のままでは食べれない玉葱もこうやって煮込むと…あっという間に消えてしまいました、美味しいですレストラン。これからのおでんは丸ごとがいいかもしれません。人参も三等分で大きめにしました、これも人参の味が楽しめますわーい(嬉しい顔)。もういいだろうと思う…おでん曜日は続くのかexclamation&question。いや〜締めは何にするのか…ですねわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 21:04| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

福岡空港から宇美川…視線は上空へ!

IMG_6698yu.JPG 地下鉄に乗り久しぶりの福岡空港へ電車。福岡空港は旧陸軍が1944年(昭和19年)に建設を着手し、1945年(昭和20年)5月に滑走路が完成したそうです。1945年10月に米軍に接収され、その後、民間航空の国内線が1951年(昭和26年)10月に開設されたとか。

 空港から宇美川へ。行くといつも水を堰き止めている水門が全開です。今は推量が少ないから開けているんですかね。いつもより砂地が多いような気がします。今日は気温がちょっと高めですが、日向晴れと日陰曇りでは違いますね。日陰に入るとヒヤァ〜として…冬を感じますね。

 ここは福岡空港の近くですから、上空を巨大な飛行機が轟音を残しながら頭上をかすめるように飛び去ります飛行機ダッシュ(走り出すさま)。いや〜ココに来ると目が上へ向いて飛行機を追ってます目

 今日も何枚もカメラで撮りました。いくつもの外灯が…ひょろりと伸びて…何かの植物みたいです。その上を飛行機が着陸態勢で飛んでいきます飛行機。ここへくると自然に視線は上へいきますね揺れるハート
posted by ロンサム・チカ at 21:28| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

え?亡くなりました…小林繁さん!

 ビックリしました。夜のニュースで…小林繁さんが心不全のため亡くなりました…と。最初に思ったのが、まだ若いでしょ…でした。ん〜57歳ですか、これからですよね。巨人から阪神へ、そして現日本ハム投手コーチ…現役の時は細身で一球入魂で投げ…帽子を飛ばし…切れのある"球"は凄かったです。ご冥福をお祈り申し上げます。
posted by ロンサム・チカ at 20:54| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おでん曜日…トマトでした!

IMG_6731wa.JPG 今日もおでん曜日です。今日は野菜を入れようと、大根と人参と玉葱と…あと何か無いかと陳列棚を見てたら…おッ、それを見たとたん…「玄」の京風おでん思い出しましたねわーい(嬉しい顔)。パスタでは好きなソースの一つです。今日の具の一つは「トマト」です。

 十字の切り口を入れて、出しの中へ入れると…すぅーッと皮がむけました。結構早めに煮崩れするんですね、1個目は煮過ぎで出汁と一緒に溶け込んでしまい…二個目のトマトを投入です。形はありますが、箸を入れると過ぎに崩れます。箸で崩すとトマトの香りがファ〜揺れるハート…と、ホクホクの熱々で美味しいですレストラン

 これからは3日目、4日目のおでんの具は…トマトですね手(チョキ)
posted by ロンサム・チカ at 20:42| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

薬瓶?…発掘品です!

IMG_6661ppo.JPG 大木の根っこを小石を取り除きながら…掘って掘って出てきたのが緑色の小瓶です。おそらく"薬瓶"でしょうか、コルク栓ですねわーい(嬉しい顔)。エンボスを期待したんですがありませんでした。瓶の裾に二つ記号があります。その一つが「∧」の下に「ト」の記号です。これは「徳永硝子」という製瓶会社の記号ですかね。

 徳永硝子は、1955年(昭和30年)に日本硝子に吸収されてますから、それ以前に作られた瓶ですかね。見た目は綺麗なんで古いガラス瓶だとは思えません。この瓶には液体が入っていたんでしょうね。瓶底裏に「30」の文字があるんです、これは30ccという意味のような感じです…どんなものが入っていたんでしょうね。高さ8.2センチ、底径3センチ、割れ欠けなしです。
posted by ロンサム・チカ at 22:43| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

化粧水瓶…発掘品です!

IMG_6227dd.JPG この化粧水と思われる瓶は2個目です手(チョキ)。渓流の脇に落ち葉と一緒に落ちてました。この渓流の上流で同じ瓶を発掘してました。栓はゴムかコルクか分かりませんが…いつ見てもこの口はいいですねぴかぴか(新しい)

 瓶全体には小さな気泡がいっぱいです、中には米粒大の気泡もあります。そんなに古くないとは思いますが、緑という色が好きです。高さ12.5センチ、横幅5.7センチ、奥行き3.3センチ。割れ欠けなく綺麗です。
posted by ロンサム・チカ at 22:09| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おでん曜日三日目…豆腐追加です!

IMG_6665vt.JPG おでんも3日目になると、あ〜ちょっと飽きてきますねもうやだ〜(悲しい顔)。水餃子も形が崩れてきて…そこへあっさりの豆腐を投入ですバッド(下向き矢印)。あ〜野菜もよかったですね。もし、おでん曜日四日目に突入なら…大量の野菜を投入です。四日目もありそうですわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 21:46| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京山水…飲んでます!

IMG_6624rt.JPG 今日は、おでんと何を飲もうかと思って…ん〜最近は日本酒にはまってますから「京山水」を買って飲んでますわーい(嬉しい顔)。特徴は…吟醸用酵母でじっくり譲した、なめらかにして深い味わいのあるお酒…と説明あります。ちょっと、辛口かもしれないです、のどごしが辛さを感じます。あ〜辛口タイプと書いてますわーい(嬉しい顔)

 本醸造・京都産米100%使用です。精米歩合70%です。これですよね、日本酒は…流石に日本酒っといった感じです、辛exclamation。あ〜いいですね、おでんと乾き物でちびちびやってますダッシュ(走り出すさま)わーい(嬉しい顔)。次は焼酎に切り変えないと…栄養取りすぎですね。でも、美味しい日本酒です揺れるハート
posted by ロンサム・チカ at 02:12| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

今日もおでん…水餃子入れてみました!

IMG_6642tt.JPG 今日は「おでん曜日二日目」です。久しぶりに入れた具は「水餃子」。昨日から決めていましたからね、お腹と頭は餃子になっていて…その分、デリシャスでしたわーい(嬉しい顔)。プリプリつるつるの食感がいい、噛んだあと中から出てくる肉汁がいい、にんにくの香りが食欲をそそっていい…でした。

 10年ほど前、中国でいう餃子は水餃子。焼き餃子はほとんど食べず、主は水餃子だと中国出身の中華の大将から聞いたことがあります。焼き中心の日本ですが、水餃子いいですね。つるっと口の中に入って…熱々の肉汁が出てもぐもぐと食べる…今日はそれでしたわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 22:19| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カリー屋カレー…美味しさが忘れられず!

IMG_6638yt.JPG 13日に食べて美味しかった「カリー屋カレー」、あの美味しい味が忘れられず…今日もまた買ってしまいました。今日は別の店で買ったんですが…安いんです、88円でしたわーい(嬉しい顔)。13日は中辛でしたが、今日は「辛口」ですグッド(上向き矢印)

 味もいいけど、レトロ特有と思われる香りが無くて…美味しいですわーい(嬉しい顔)。カラダにうれし182kcalとあります手(チョキ)
posted by ロンサム・チカ at 22:02| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2A…マシーン&熱奴!

 カチコリカリッと節々が部下への苛立ち抑えますexclamation&question。眼鏡屋さんで売っていた節々が折れてたためる眼鏡で、部下への苛立ちを眼鏡を折ることによって抑える…そんな眼鏡らしいです。いろんな眼鏡ありますね。僕も眼鏡派ですが…最近は買ってないですもうやだ〜(悲しい顔)

 大江アナが眼鏡を試着すると、いつも言われるのが「上過ぎる」です。自分ではいいポジションだと思っても、周りから見ると眼鏡が上に上がり過ぎているらしです。三村に言わせると、「眼鏡顔じゃない」だって。

 ハイテクスポーツ塾は凄かったですね。足を速くするマシーンですよダッシュ(走り出すさま)。富士山並みの酸素濃度で走れる、高地トレーニングもできるんですか、凄いexclamation。ランニング専門ジムらしいです。中でも凄いと思ったのが「高速トレッドミル・高速で走って脳を鍛える」ですがく〜(落胆した顔)

 高速トレッドミルは凄いです。時速30キロのマシーン…そこにタバコの箱を置くと、シュッとダッシュ(走り出すさま)流れるのか(三村の疑問)。いや〜シュッと速く流れると思ったんですが…意外と遅かったです、スゥーでした。でも、実際、その上をトレーナーが走って見ると…相当な足の回転を要しますダッシュ(走り出すさま)グッド(上向き矢印)。あれでも凄かったのに…ボルトはもっと速いそうです。

 興味をひきつける看板が…「やきとり・ホワイトはうす・服部」。やきとりなのに…焼き鳥はセットに2本しかない店。さらに「熱奴?(あつやっこ)」、「湯豆腐的な?感じじゃないの」(大竹)、「あ〜」(三村、大江アナ)。気になった3人は店に入ってみることにダッシュ(走り出すさま)

 やきとり…とあって、しかし看板には焼き鳥が2本だけなんですが…あ〜こっちにあります。ありました、店内に沢山の焼き鳥のメニューが…焼き鳥は分かっているだろうということで外の看板には書かなかったそうです。そして、「熱奴」は…湯豆腐じゃなくて、服部のオリジナル商品で美味いですよ…と店主。

 また見つけたメニューの中の疑問?。コーン・バター時価ってなんですか(大竹)、すし屋のマグロと一緒(店主)…これはメニューに無かったのをお客さんの言い値で御代を貰ったのがきっかけで、その時以来時価表示にしているらしいです。

 時価表示も怖いけど、値段が書かれてないのも…いい雰囲気の店だなぁ〜と思って、入ってみるとメニューはあるけれど、値段が書かれていない店がく〜(落胆した顔)…たまにあるんですよね。そんな時は、気になって気になって…食も時間も短めになってしまいますダッシュ(走り出すさま)

 熱奴出てきました、豆腐の上にはネギと生姜、そしてその周りにあつあつの揚げ玉です。そして食す3人の最初に出た言葉は「あ、これ美味い」わーい(嬉しい顔)でした。あ〜「良心的な店、あさひ」で聞きたかったなぁ〜。

 揚げ玉がカリカリで冷奴の感じが残っていて…「これいいですね」(大竹)。常連さんは家で大きな豆腐で作るそうですレストラン。「これ俺かみさんに教えたあげよう、これいいわ」(三村)。「このお店入るかどうか躊躇したんですよ、冷奴の逆なんじゃない…とかいって…食ってよかった」(三村)…ほんと美味しそうですわーい(嬉しい顔)

 最後はとれ高サイコロです。出た目は「大竹ボケが決まる度にカズダンスを披露」でしたサッカー。昔、大竹はカズに似ているということでユニホームを着てカズと雑誌に出たそうです。ボケ→突っ込みが決まるたびにダンスをするんですが…こんなに踊りに才能が無い二人はいないですねわーい(嬉しい顔)

 御茶ノ水へ行ったら「あさひのポテトサラダ」と「やきとり ホワイトはうす 服部の熱奴」を食べないといけないですねわーい(嬉しい顔)
 
posted by ロンサム・チカ at 21:51| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする