2011年05月31日

揚げあんぱん…糖分補給です!

IMG_0173ag.JPGIMG_0165br.JPG 近所に数ヶ月前に突然開店していたパン屋さん…気になっていたので行ってパン買いましたわーい(嬉しい顔)。カレーパンと揚げあんぱんです。今日は、糖分補給と思って揚げあんぱん食べました。もっちもっちの生地の上には砂糖が…割ると、中からアンが…あまぁーーい、揚げあんぱん一気に食べましたわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 21:37| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牛丼曜日…並盛です!

IMG_0168GD.JPG 今日までの割引券が残っていたので、今日は牛丼曜日にしました。特盛にしようかと思いましたが、並盛・380円・674kcalです。あ〜美味しかったわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 21:17| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

染め瓶…川で拾いました!

IMG_0081rr.JPGIMG_9976rh.JPG このビンは、ちょっと前の川散策で発見したビンです。このビンの口の部分がいいですねわーい(嬉しい顔)。たぶん、機械栓のようなタイプだったと思います。口縁の2ヶ所に凹、口の側面に2ヶ所に凹があります。

 エンボスは、右書きで「容定」、「(メモリ)_」、ビン裏に「18」とあります。おそらく、「るり羽」のような白髪染めが入っていたビンではないと思いますひらめき。高さ7.2センチ、底径2.8センチ。割れ欠けありません。ビンの中には、コルク栓が残っています。
posted by ロンサム・チカ at 00:13| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

カレー曜日…4日目カレー!

IMG_0140YK.JPG 今日は、冷凍庫からカチカチのカレーを取り出して…グツグツと煮て…ちょっと底の部分が焦げましたが…4日目豆カラー美味しかったわーい(嬉しい顔)。まろやかの中にある辛さ…ん〜美味しいexclamation
posted by ロンサム・チカ at 21:43| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2E…完全な旅番組に!

 5月29日(日)のモヤ2。
 
 大和屋ホテルの看板に…自家用空中ケーブルカーの文字に反応する3人目揺れるハート。そして、夢のゴンドラ乗り場の看板が…「乗れますexclamation&question」(三村)、「乗れますよ」(従業員)。近づく3人…あったゴンドラ…それを見た三村は「あれっ、大きくないすねexclamation&question」、「ちっちぇー…大丈夫なのかなあれー」(大竹)と、いきなり失礼な言葉を発する2人がく〜(落胆した顔)。「大丈夫ですか?、この5人衆みて」がく〜(落胆した顔)と不安な三村。

 そこで、大竹が従業員…長州似の…を見て「長州さんは乗らないんですよねexclamation&question」、「長州さんじゃないよ」ちっ(怒った顔)(三村)、「キレてないですかexclamation&question」(三村)、「キレてないです」(従業員)、「あはははははははっ」わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)(全員)と、乗りのいい長州似の男性でした。さらに、ゴンドラを指差して大竹が「じゃ、これも切れないですねexclamation&question」に対しても、人差し指を立てて横に振りながら「キレないです」でした。いや〜これは、大和屋ホテルのちょっとした人気者になりそうな、気さくな男性ですね。友人の間では長州で通ってるかも…ですねわーい(嬉しい顔)

 それにしても、夢のゴンドラ…急勾配です右斜め下。ほお〜江戸から続く老舗ホテルらしいです。いや〜野天風呂いいですね。最近行っていない温泉へいい気分(温泉)…来週辺り行ってみようかなって思いました。

 えっ、あのスティーヴィー・ワンダーも入った温泉わーい(嬉しい顔)。そこへ入る三村、大竹、大江アナは見学です…その後、足湯になった大江アナ。いい湯加減です…モヤさま史上初の温泉って言ってますが、いいのかなぁ〜って思ってしまいますもうやだ〜(悲しい顔)。こう簡単に解禁していると、箍(たが)が緩んできてモヤさまじゃなくなって、モヤさまのいいところが消えていってしまいそうですもうやだ〜(悲しい顔)

 深夜からゴールデンに進出したことも…最後の砦のモヤさま掟、守って欲しいなぁ〜…です。

 えぇ=、ここでとれ高サイコロですか??。出目は「大竹、ホリケン降臨」です。そして立ち上がった大竹に「放送されるぐらいにしとけよ」(三村)、これも振りですよね。そして、ジャンプして両手両足を広げての「パラグライダー」を…「キャー」がく〜(落胆した顔)(大江アナ)。開きすぎてあそこにはモヤモヤ入りとなりましたが…テンション高いなぁ〜今回は。

 そして、萩の間へ向かう3人…仲居さんがこちらが萩の間でございますを、またまた真似する2人。鼻にかかったような声を。部屋に入ると超豪華ディナーが用意されてましたよ。「完全なる旅番組」ちっ(怒った顔)です。高級和牛に刺身に天ぷらに…仲居さんの説明「こちらが椎茸で、こちらがこごみになります」に三村は、手を伸ばし手にとって「これがこごみ?」と大竹の皿からつまみ上げたんです。「オレのを手で触るなよ、お前、(仲居さんを真似て鼻にかかった声で)オレのこごみを手で持つんじゃねえよ、お前」ちっ(怒った顔)(大竹)に、笑う三村わーい(嬉しい顔)

 刺身を食べながら「うまいな、何だっけこれ?、なんだかわからないけど美味いなぁ、これ」(三村)、「ん?、これかい?」(大竹)と手で掴み上げた瞬間、「触るんじゃねえよ、オレのお前…繁殖する前にクワねえと、お前のキンが繁殖する前に…」ちっ(怒った顔)(三村)。修学旅行のワンシーンですね、これは。

 ご飯を片手に一生懸命食べている三村に大竹が「そんなにガッツいて食べてる旅番組ねえぞ、ライスと…ライスを手にずぅ〜と持ってる旅番組ねえよ」、「オレ本気だもん」わーい(嬉しい顔)(三村)。そんな大竹もお櫃をとってお替りをしようと、それに対し三村も「オイ、旅番組でお替りないからな」わーい(嬉しい顔)と反撃。

 「夢のゴンドラに乗ってよかったですね、今日は」(大江アナ)、「そうだな、急に締めコメ(コメント)になっちゃって」(三村)。最後は「王道の脇道行ったところでさ…観ねぇよ…うふふふふっ」(三村)、「今までそれでやってきたので」(大江アナ)でした。この三村の発言には、非難殺到ですね、モヤさまファンからちっ(怒った顔)

 ちょっと今回は、変なテンションでしたね。来週は巣鴨らしいです。
posted by ロンサム・チカ at 21:23| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2D…三村はJINを観てる!

5月29日(日)のモヤさま2。
 
 次は、芦ノ湖周辺へ。うわぁ〜肩をすぼめて歩く大江アナ、寒そうです雪。大竹は首と頭になぜか、いつの間にかタオルを巻いてます…防寒ですかね。服装を見ると、寒そうな大竹…「上着買おうかな」の発言。そんな時は、店に入るですダッシュ(走り出すさま)。ここは、箱根・丸山物産です。そこにあったのは「秘密箱」。あ〜〜寄木細工で作った箱ですか。秘密箱は、引き出しが二重になっていて…箱の角にあるボタンを押すと別の箱が引き出されるようになっている秘密箱。別の箱にお札を入れておけばマジックです。見ていて飽きないですね、いろんな秘密箱…マジック通に1個ですねひらめき

 次は、箱根の関所へ。ここは観光用に復元したみたいです。中に入るも、真顔で素通りしている大竹を見て「うふふふふっ」わーい(嬉しい顔)と笑う三村。そんな大竹は「こうやってスゥーっと歩いちゃうから、見ようとしないと…ダメだよ小学校の頃から変ってないよ。その素通り…」という大竹の顔は「熱海城の顔」になっていました。ここで今日最初のクス笑い出てしまいましたわーい(嬉しい顔)。「本当にお前もね、オレもね、歴史に興味がなさすぎ」(三村)、「小学校の時と一緒だよ、それは」(大竹)、「タモリさんだったらここで1時間しゃべれっから…通り過ぎてんじゃネェよ」(三村)。これはたぶん、ブラタモリのことを言っているんでしょうね、ブラタモリにほんの少し憧れと競争心を持っている三村ですわーい(嬉しい顔)ちっ(怒った顔)

 「ほら、牢屋があるよ」(大竹)、「あぁ〜ごくや(獄屋)ね…昔、江戸時代はね。獄屋の中でも位があったんだよね。畳をね6枚くらいひいて一番偉い人…ジンでやってたジンで」(三村)と、歴史に興味が無いといいながら…突然、始まった流暢なしゃべり…何だ、と思ったらあの「JIN-仁-」でのいちシーンでした、観ていたそうです三村はわーい(嬉しい顔)。僕も観てました手(チョキ)

 ここでも眺めのいいところが、芦ノ湖ですね。でも、雨と霧で真っ白「モヤモヤでお馴染みの真っ白です」(大竹)でした。ツキがない3人…晴れている日は、富士山が見え、遊覧船もありの絶景でしたね。最近、続いてますね、モヤモヤ絶景が…もうやだ〜(悲しい顔)

 またまた、寒さと雨を避けるために御番所・茶屋へ。「だんごくっちゃおうかな」(2人)、「甘酒が飲みたいです」(大江アナ)…相当寒くて体が欲しているんでしょうね。おぉ〜店内入ると、ストーブが…駆け寄る3人…。「ストーブついてんだよ、分かる5月後半だよ」がく〜(落胆した顔)(大竹)、「今日は特別寒いですね」(店員)。へぇ〜6月いっぱいくらいまではストーブをしまえないそうです。

 甘酒(生姜入り)を3杯、関所だんごを2個、箱根わらび餅注文ですレストラン。さらに、1メートルのふ菓子・大黒棒を。それを大竹は思いっきりほお張り、一方、三村は子供のために持って帰るみたいです。「そっと夜中に机に置いといて、朝、子供に人気出たいの…最近、子供に人気ないから」でした。

 その時、三村は「(外を指して)もうこれ、オープニング言ったよね、雨降ってること事態がもう、モヤモヤしてると…なんで、温泉解禁にしちゃいたいと思います」exclamation。「でも、大江は入れないよ」(大竹)、「大江は、見てて」(三村)。「通常の旅番組と化していくよね」(大竹)、「もうね、雨降ったらね、通常の旅番組をやります」exclamation発言。そして、スタッフは温泉ホテルを緊急手配して…どこかへ向かう3人。雨は止んでます。
posted by ロンサム・チカ at 21:08| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2C…ちゃんぽんにとろみはない!

 5月29日(日)のモヤさま2。

「晴れてたらいいんでしょうね」(大竹)、「その台詞ばっかしだな」(三村)、「本降りです」雨もうやだ〜(悲しい顔)(大竹)。いや〜山の天候は変りやすいですからね。そこで大竹が一言「飯にしよう!」…に、「えっ?」の三村、大江アナ。「博多ちゃんぽんあるよ」(大竹)、「おおー上見ちゃったかよお前ぇーここ見ろよぉー」(三村)、上の看板にはパブ落合・博多ちゃんぽんの文字が、下の旗にはそばの文字が。博多ちゃんぽんって何でしょうexclamation&question。だいたいが長崎ちゃんぽんですが、大江アナも「ん〜…私、福岡県民でしたけど、(聞いたことない?)はい」ですよね。

 その博多ちゃんぽんがあるのは、「あのここじゃないの…パブ落合」。「パブ落合って書いてあったよ、博多ちゃんぽん」(大竹)。「ここに来ておいてパブ入るexclamation&question、夜ならいいよ」(三村)。そこは洒落た煉瓦作りのビルでした。「あの、いや、さすがにね、オレもここじゃないなって感じがある」がく〜(落胆した顔)(大竹)。でも、大江アナは「ちょっと寒いですから、ちゃんぽん暖まっていいですよ」と。それにあっさりと賛同する2人…決まっていたなちっ(怒った顔)。雨と寒いのと…早くどこかに入りたいだけですね。これが晴れだったら…入ってないです、キット。

 パブ落合は、ちょっとした半地下気味で階段が数段…雨で濡れている石段…滑る三村です、危ないexclamation、ちょっと足をとられましたくつグッド(上向き矢印)。店内へ、いきなり質問です。「ご主人、ちなみにですね、博多ちゃんぽんってexclamation&question」(三村)、「博多ちゃんぽんって言うのは、我々が博多出身だから博多ちゃんぽんって」(店主)、「博多ちゃんぽんって存在するんですか?」(大竹)、「長崎ちゃんぽんって言ってますけどね。でも、箱根では博多ちゃんぽんの方がいいんじゃないかと」(店主)でした。内容は長崎ちゃんぽんと同じらしいです。

 「オレ長崎ちゃんぽん自体そんな食ったことがないんだよなぁ〜」(三村)に対し、大竹が「とろみがある」発言。それに、大江アナが疑うように「とろみexclamation&question」、三村も「とろみあったけexclamation&question」と続き、大竹は「野菜にとろみ…あんかけだよ絶対」ひらめきと。それに「違いますよ、絶対違います」ちっ(怒った顔)(大江アナ)、「オレも大江に乗っかっていい??」(三村)と発展し、とろみがあるかないか…結果は分かってるけどね。大竹は「絶対だな、とろみないな…」の後、コクリと頷く大竹…この頷きは自信の頷き?、諦めの頷き?。僕は降参の頷きと見ましたが。

 出てきたちゃんぽんを見て大竹は「うわぁ〜長崎ちゃんぽんだ」、それを見た三村は笑いながら指を指し「とろみないじゃん(小声で)」わーい(嬉しい顔)、でも、あきらめ切れない大竹は「これ、とろみついてなかったでしたっけexclamation&question」に「普通のちゃんぽんはこれだと思います」(女将)…優しく否定ですバッド(下向き矢印)。この日の雨と寒さ…博多ちゃんぽん正解だったみたいです。食事大臣・大竹でした。

 博多ちゃんぽんに…別注の明太子を入れて食べる大江アナ…「う〜ん、あ〜結構、ピリカラで…おいしい…いいですね」揺れるハートと。「珍しいな、シンプルなコメント…」、「あんまり大江から言わないよね、そういえば」(三村)、「あの可愛らしいシンプルなおいしい」(大竹)でした。が、どうでしょうね。ちゃんぽんに明太子は…。ああぁぁ〜僕が楽しみの「しゃべれよexclamation」なかったなぁ〜、今回はもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 20:48| 福岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2B…ハーネス装着に興奮!

 5月29日(日)のモヤさま2。

 それから箱根の山の方へ。うわぁっ、傘を差してます雨。行っているのは…あ〜フォレストアドベンチャー箱根…森のレジャー施設ですか。ハーネスを付けて木の上からダァーーと一気に張られたワイヤーを降りる遊びを体験するみたいですダッシュ(走り出すさま)

 ハーネス…「女の人は楽だよ、男はね、食い込みガね。〇キンが1個挟まってたら、とんでもないことになるから…」ちっ(怒った顔)(大竹)、「そうそう皮が…」がく〜(落胆した顔)(三村)という不必要な情報に軽く「事故ですね」と流す大江アナ。その後も「地獄だよ、あっ間違えたって吊らされた後に分かるから…」(三村)、「怖い、怖いっていうより、痛い痛い痛いに趣旨変っちゃう…一番ダメなパターン」(大竹)と続き、ここで終わるかと思ったら「バラエティで怖い怖いって言いたいのに、痛い痛い痛いって言って人はみんなそう」と盛り上がる2人わーい(嬉しい顔)。さすが、お笑い芸人の経験から手(チョキ)

 ハーネスを股・腰に装着した三村…締め付けによってもっこり盛り上がった部分を見て「大江、お前、凄そうだろ、大江、凄そうだろ」目目と見せ付けるも…大江アナは装着に夢中でした…困った親父ですもうやだ〜(悲しい顔)。大江アナは、このアドベンチャー初らしいです。

 ジーズンにワンピースにコートを着ている大江アナ、装着するのに手間取ってました。そこで三村が「スカートとこ変なシワシワなっちゃうからめくっちゃったら…めくっといた方がいいって…」、少しだけ何かが降臨してましたがく〜(落胆した顔)。そして締め付けられ装備完了の大江アナは「…なんか不思議な感じです…ね」だって。最初は、ロープ渡りでしたね。「面白いです…ワクワクします」揺れるハート(大江アナ)。

 そして、ワイヤー降下です。最初は、三村です。「行くよ、ああああああぁーー…ドスン、これ超面白い」。ちょっと、距離が短いですね。僕だったらもう少し長い距離を楽しみたい気分です。次は大竹「あああーー怖い怖い」。最後は大江アナ「(両手を広げ)あああぁあああぁーうぉぉー生きてて良かった」でしたね。初めてにしては綺麗な滑りでしたねダッシュ(走り出すさま)
posted by ロンサム・チカ at 20:36| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2A…ガハハキングの芸妓さん!

 5月29日(日)のモヤさま2。

 そこを出て歩いていると、雨が降り始めたみたいです…パラパラと。「あっ、おっ…何だここ、ここはどういうところですか?」がく〜(落胆した顔)と驚く2人。何が目の前に現れたのかと思ったら「箱根湯本湯本見番、芸者さんの練習場の建物が…」。この建物は最近、TVで観ましたね、どこかが特集でやってましたTV。迎えてくれたのは一人の芸妓さん、笑い声が素敵な芸妓さんに「結構、笑い方が豪快で…ガハハガハハで…ガハハキングですね」わーい(嬉しい顔)(三村)。気持ちのいい笑い方をする芸妓さん、5年になるそうです。湯本見番では芸妓さんの練習風景が無料で見物できるそうでするんるん

 箱根の20歳代の芸妓さんは「きらり妓」と呼ばれて…ここ箱根湯本には約100人くらいのきらり妓さんがいるらしいです揺れるハート。あ〜〜僕が観たのはTV「劇的ビフォーアフター」ですね、芸妓さんが言ってました。そこへ入る3人。「熱海もあったけど…」(三村)、「ここはあれですね、綺麗な人が多いですね」揺れるハート(大竹)って、失礼なっTVで。さらに、そこにいた芸妓さんにいきなり「20代ですか?30代ですか?」がく〜(落胆した顔)(三村)って。「うふん、20代です」(真瑠さん)、「20代??」(大竹)。「このベテランの空気は何なんですかexclamation&question」。

 「お顔と比べて、声がベテランの声…」(三村)、「うふふふふっ、お酒でやけちゃって…」(真瑠さん)。見かけと年齢が合わないところがいいですね。着物と色気の…独特の雰囲気…箱根に行ったら真瑠さんです揺れるハート。そんな三村は、政治家になった気分になったそうです。

 歩く3人に、離れたところから無言で手を振る、ある店の従業員の方4人…「どうもご苦労様です」と挨拶をする3人手(パー)。通り過ぎて大竹が「サンボマスターのみなさんでしたけどね」小声で、「サンボマスターあはははっ」わーい(嬉しい顔)と口を押さえて笑いを堪える大江アナ…スタッフは大笑いでしたが。「一人、まぎれていたけど…」(三村)…僕は、「気ぃつけなはれやっ」わーい(嬉しい顔)でした。

 あぶらとり紙専門店・ひよりさんです。三村は芸能界一のあぶら症らしいです、プチ情報ひらめき。そして、試してみることに…ん〜3人の中では、やはり結構、出てますねあせあせ(飛び散る汗)。僕は、まったく使いませんね、あぶらとり紙。で、そこのお店で最近人気なのが「あぶらとりハンカチ」だとか…和紙の繊維で作られていて洗って繰り返し使えるそうですわーい(嬉しい顔)。そこでそのハンカチ購入です。三村が豌豆緑(えんどうみどり)…これを「わんまめみどり」と読んだ三村です。大竹が、藤色、大江アナが長春色…僕が選ぶとしたら藤色かな揺れるハート
posted by ロンサム・チカ at 20:23| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2@…雨、やけ気味のテンション!

 5月29日(日)のモヤさま2、画面に2人…いきなり「よぉっ、パチパチパチパチっ」手(パー)と拍手の大竹。ちょっと雨がパラついているのか…天候が…ですが、川のせせらぎと緑に気分が乗っているのではありません、雨にやけ気味のハイテンションですね…箱根ブラブラスタートですダッシュ(走り出すさま)。今回の禁止事項は、「日本そば」。そんな告知をする大江アナに三村は「今さ、おそば禁止っていわなきゃ、おそばのこと頭になかったのに…言われたらすげーおそばの腹になるからなー」ちっ(怒った顔)でした。そうですね、僕も箱根から、そばは出てこなかったです。

 あと、もう一つの禁止事項は「温泉」に三村が「あの、これだけ言わせて、もしこの後、雨がけっこう本降りになったら、全部解禁するからな…もうイライラして、温泉入っちゃうからな」わーい(嬉しい顔)でしたが、いずれにしてもテンションが高い2人ですね、今回は。

 箱根湯本駅前商店街ですか、ここは人気スポットらしいです。干物屋・山安さんが…そこにあったのが干物を自由に焼いて食べる焼き所があります。えぇ〜アジ、エボダイ、カマスが無料試食できますレストラン。そこで美味いといいながら試食する3人…突然大声で「まいうーーーっ」って叫ぶ三村。「ビックリしました」がく〜(落胆した顔)(大江アナ)、「うるさいよ」ちっ(怒った顔)(大竹)、に「オレね元祖でぶや、石塚さんのまいうーを検索で観たの…そしたら、まいうーっ(小さな声で)てやっているイメージだったの、とんでもなかった今ぐらいだった。食い終わって…(大声で)まいうーーって本家は凄かった」という話しでした。でも、モヤさまでは一言、言えば「うるさい、大声出すなーー」ちっ(怒った顔)です。ん〜今回は、テンションが高すぎですね、これも箱根がそうさせているのか。

 またまた、無料飲食です。今度は「ところてん」無料食べ放題の徳造丸海鮮家さんです。へぇーところてん黒蜜がけです。僕の食べた記憶には有りそうで"無し"です…デザートとして?、いや、あるかもしれないわーい(嬉しい顔)。「これ酢で食っても美味いの?、(ハイ)、じゃ、2杯目酢でいっちゃおうか」(三村)。食べて「あっ、美味い」(三村)、「お前、蜜の時とリアクション違うじゃネェか」(大竹)。やっぱり、酢ですよね、気持ち分かります揺れるハート
posted by ロンサム・チカ at 20:07| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AJINOMOTO瓶…発掘品です!

IMG_0124aj.JPG これは、1ヶ月半ほど前の早良区の森で発掘した味の素ビンです。このビンは傷も、曇りもなく綺麗で透きとおってますぴかぴか(新しい)。いつであってもこの形…好きです揺れるハート

 エンボスは、ビン裏に「AJINOMOTO 4」とあります。高さ8.3センチ、横幅4.8センチ、奥行き2.9センチ。割れ欠けありません手(チョキ)
posted by ロンサム・チカ at 00:05| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

両口式点眼瓶…発掘品です!

IMG_0121mg.JPG 随分、以前に東区の森で発掘した両口式点眼瓶…蓋はスクリュー式です。同じところから出て同じデザインの目薬瓶。一つは上部と下部に蓋が、一つは上部の蓋だけですわーい(嬉しい顔)。光の向きを変えると、ガラスの部分が虹色に輝きますぴかぴか(新しい)

 長さ7.7センチ、横幅2.3センチ、厚さ1.5センチ。割れ欠けありません。
posted by ロンサム・チカ at 23:52| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トコロテン曜日…酢は追加です!

IMG_0115TK.JPG 牛丼とトコロテン…おかしな組み合わせですが、食べたい時に食べたい物を…それが同時の時がありますわーい(嬉しい顔)。トコロテンには、いつものように酢を追加ですダッシュ(走り出すさま)。この酢の追加が、汗を呼ぶんです。額からスゥーっと流れたかと思うと、その後は、タラタラと一気に噴出します。あ〜スッキリしました、何がexclamation&questionわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 21:22| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牛丼曜日…特盛でした!

IMG_0117GD.JPG 食べたい物を食べたい時に…持ち帰りの今日は牛丼(特盛630円)曜日でした。牛丼は特盛ですからね、半分にして…と思ったら、意外に全部胃の中に消えていきましたわーい(嬉しい顔)。紅ショウガと胡椒を振って食べました。僕の友人は二袋ずつもらって…多目のショウガと胡椒が好みだそうですが、僕は一袋で充分手(チョキ)。あ〜美味しかったわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 21:07| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

聖獣配列・上巻…読み終えです!

 聖獣配列(せいじゅうはいれつ)・松本清張の上巻を読み終えです。いや〜これは、松本清張とは思えない内容と展開にビックリ。日本、ヨーロッパを舞台に繰り広げられるスケールの大きな展開に読んでいて…松本清張作品とは思えなくなります、凄いexclamationわーい(嬉しい顔)

 銀座のママ・可南子…オーナーは別にいて、その仲が最近、ギクシャクしている。オーナー・島村に別の女が出来たから。危機感を持ち始めた可南子。そんな時、アメリカから米大統領・バートンがが来日、そのバートン米大統領と12年前に可南子は会っていて、その時は上院議員の院内総務でした。12年前に二夜を共にした2人…そこことが忘れれらないバートンは、再び可南子に会いたいと…迎賓館で。

 可南子は、今の銀座のママを辞めて…次に進むためにバートンの力を借りようと、迎賓館で援助をねだり、それに応える米大統領バートン。迎賓館で目覚めると、すでにベットにいないバートン…廊下へ出た可南子の目に飛び込んできたのは、米大統領と日本の首相…こんな朝早く、何だろうとカメラを取り出し、写真を撮ります。

 一般には明かされていない米大統領と日本の首相との会談…可南子が調べると、それは秘密の会談でした。その裏には、何かあると思った可南子は、写真を分散して隠します。身の危険を感じるできごとも発生です。

 米大統領・バートンに迎賓館で援助を頼んだ可南子は、大統領宛の手紙を出しますが、そっけない内容の手紙が帰ってくるんです。それにやきもきする可南子は、米大統領がヨーロッパへ行くことを知り、自分もヨーローッパへ行って、直接会い訴えようとヨーローッパへ旅立ちます。

 そこで出会います。あの日本の迎賓館で撮った写真に写っていた人物に。写真には5人…米大統領、日本の首相、日本人と2人の外国人。写っていた人物には分からず、可南子だけが知っている情報。

 これは、面白すぎる内容・展開です。

 この作品は1983〜1985年に週間新潮に連載されたものですが、その時の時代背景を反映したものでしょうね。読んでいて、ほんとに松本清張作品ではなく、他の作家の小説を読んでいるような感覚です。

 いいですね、下巻も…今後が非常に楽しみです。
posted by ロンサム・チカ at 04:10| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

インク瓶?…川で拾いました!

IMG_0088in.JPGIMG_9930ib.JPG 先週の川散策で発見したビンです。周辺には大小の穴が開いていて、そこからカニが出入りしています。小さな穴は数ミリ、大きな穴は約5センチほど…目にしたのは小さなカニだけで、大きなカニは穴の中に引っ込んだままでした。その大きな穴に引っ掛かるようにあったのが今回のビンでしたわーい(嬉しい顔)。「デタッexclamation」の声、出ていました。

 見たときは、醤油差しだぁ〜と思って、手に取ると「違うexclamation&question」。これは、もしかすると、インクビンだexclamation&questionと思いました。インクビンだとすると、このタイプは"初"です手(チョキ)
 
 胴のワニ肌のような凹凸のデザイン…手触りが好きです。胴の一部にハート似の凹があります、おそらくシールが貼られていたんだと思います。少し気泡があり、底のガラスの厚みが左右が違っていて…いいです。肩の部分が三段になっていて…このデザイン、インクビンでよく見かけます。

 高さ5.8センチ、底径5.2センチ、口径2.4センチ。割れ無し、口の一部に欠けがあります。
posted by ロンサム・チカ at 21:31| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カレー曜日…コロッケ!

IMG_0110kr.JPG 今日もカレー曜日…コロッケを買ってきて、トッピングですわーい(嬉しい顔)。あらびきミートコロッケと豆カレーでした。二日目のカレー、勿論、まろコクで美味しくなっていて、そこにホクホクのコロッケでした手(チョキ)
posted by ロンサム・チカ at 21:03| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

とんそく煮込み食べました!

IMG_0095ts.JPG 旬彩・まんまでトンソクを食べれなかったので…トンソクの煮込みやっと買って食べました。スーパーに行くと、いつも売り切れていて…やっと出会えて、プルプルのトンソクでした手(チョキ)。一袋に4個入っているんですが、あっという間に胃の中に消えましたわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 20:44| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カレー曜日…豆カレーです!

IMG_0105mm.JPG 今日は、カレー曜日。大豆の水煮を二袋投入ですわーい(嬉しい顔)。具は、ニンジン、たまねぎ、大豆です。今回は、2段塾カレー・辛口でしたレストラン。軽く2杯食べました手(チョキ)
posted by ロンサム・チカ at 20:24| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

陶器の小瓶…川で拾いました!

IMG_0090TT.JPG これはいい雰囲気の陶器の小瓶だと…思って持ち帰りましたわーい(嬉しい顔)。この陶器の小瓶には、首の部分があって…そこがいいです手(チョキ)。おそらく、統制陶器の小瓶だと思います、たぶん。

 表面は光沢があって、ツルツルです。瓶の真ん中につなぎ目があります。まるで、ガラスビンについているようなつなぎ目です。統制陶器にある記号…小瓶の裏にそれらしきものはありますが、解読できません、擦り切れているのか、凹凸が低かったのでしょうね、鮮明ではありません。

 高さ6センチ、高台径3.6センチ、口縁径4センチ。割れ欠けありません。
posted by ロンサム・チカ at 22:41| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サラリーマンNEO…メールアドレス、断れない女!

 5月24日(火)のサラリーマンNEO。野間口 徹さん、がんばってますねぇー、今回のOAでは「メールアドレス」、「会議最前線」、「仮眠」に出てましたわーい(嬉しい顔)。僕がファンになったのは、SP・警視庁警備部警護課第四係に田中 一郎(たなか いちろう)役として登場…それを観たときです。潜入捜査が得意な警視庁公安部公安第一課・巡査部長、田中一郎…よかったです。あの冷たい目に、無口な男…シリアスな役にはまってましたexclamation

 それからの…サラリーマンNEOでのコントですからね。コント、どうかなぁ〜って思っていたら、これがまたまたはまってます。あの冷たい目がコントでは、ちょっと笑いを誘う顔になってしまうんです。いや〜いいですね、がんばってください手(チョキ)

 今回のコントで僕の笑心に来たのは2つでした。

 1メールアドレス…突然、プロジェクトから外されることになった真田(野間口 徹)がく〜(落胆した顔)。なぜですか?と課長(平泉 成)に強く抗議ちっ(怒った顔)。理由は、真田が自宅からプロジェクトのメンバーに送ったメールのアドレス「oppaidaisuki-wassyoi-wassyoi@」でした。このアドレス「oppaidaisuki-wassyoi-wassyoi@」に女子社員達が不安に思っている…普段はあんなに真面目なのにこういう人だったんですかって…でした。

 それに猛烈に抗議する真田です。「おっぱいが好きなことがそんなに悪いことなのかexclamation&question、おっぱいが好きだと仕事に支障がでるのかexclamation&question、僕はおっぱいが好きなだけなんです揺れるハート。「真面目に仕事をやってきた…セクハラだってやってない…なのにexclamation、なのにexclamation、なのにもうやだ〜(悲しい顔)…なぜ、真面目なおっぱい好きが責められ、不真面目なおっぱい好きが許されるんですかちっ(怒った顔)」と、課長の襟を掴んで詰め寄る真田exclamation

 そして「課長はおっぱいが嫌いですかexclamation&question」、「…好きだよ」、「僕と一緒じゃないですか…(猛烈に詰め寄る真田)…語源を紐解きますよ…」、おっぱいが飛び交う現場に、女子社員が通りかかって…これは変な人達に見えたことでしょうねわーい(嬉しい顔)。へぇ〜語源は、「吸う」という「ぱい」から来ているんですね。

 それから猛烈に課長に詰め寄る真田は良かったです。「道端に500円とおっぱいが落ちていたらどっち拾いますかという話しですよ。おっぱい拾うでしょexclamation&question。僕だったら100万円あってもおっぱい拾いますよ…」。いや〜クス笑い連発でしたわーい(嬉しい顔)

 2断れない女…横領をした部長に。

 廊下を歩く二階堂(堀内 敬子)に突然、備品室の扉が開き「ちょい、ちょい…二階堂くん」と声をかけられ「ぎゃーーあぁぁー」と驚く女子社員・二階堂。驚きを「ちょ、ちょ、ちょい…静かに、静かに」と制する部長 (山西 惇)。「ちょっとこっち来てくれるかな…ほんのちょっとだから」と拒む二階堂を備品室の中へ連れ込む部長。断れない女に何を頼むのかexclamation&question。いや〜頭の中にいっぱい想像してしまう「時」ですよね、このシーン、瞬間は。こわごわ入る二階堂に椅子を勧め、前かがみに見つめる部長に「何ですかこれ、何なんですかがく〜(落胆した顔)と、立ち上がる二階堂。いいですね、ジワリジワリ核心に迫っていく…次にどんな言葉が飛び出すのか…面白い、カメラワークも良かったです。

 緊迫している中、ここで抜くんですよね、一服って感じの「お茶?、どう」って。そして再びの緊張状態へ。恐怖を感じている二階堂、前かがみの部長に「できるだけ背筋伸ばしてもらってもいいですか?」だって。「君さ、経理の森部長知ってるよね?」、おっと何でしょう、想像した路線とは違う言葉が…。森部長(田口 浩正)と親しい二階堂。「彼にさぁ、話さなきゃいけないことがあるんだけど…ちょっと、言いずらいことなんだよね。同期の僕から言うよりも…君から軽い感じで言ってもらえると、嬉しいんだけど…」。

 何だ、いったい「軽い感じで…」って。「どうかな?」、「私に出来ることなら…それって急ぎの用件なんですか?」、「急ぎといえば急ぎなんだけど…時間があるときでかまわないから…彼にさ、横領は良くないよって言っといてくれる?」。冷静に「はい」と応える二階堂、その次の瞬間「えぇぇーっがく〜(落胆した顔)、横領exclamation、もり、もり、森部長ががく〜(落胆した顔)」と大声を出してしまいました。いいですね、「静」から「動」への動き…この間が好きです。部長は、二階堂に証拠のコンパクトディスクを渡します。

 僕も聞いて、それは、えぇーーーでした。それは急ぎでしょ、それも親しいとはいえ二階堂くんに頼むなんて、驚きの頼み…想定外の進行と内容でした。

 それから、横領という言葉に驚きを隠せない二階堂、しかし、部長は冷静。「横領っていくらくらい?」、「これだけ」と指で数字・8を示す部長。「80万ですか?」…いや、いくらなんでも80万じゃないでしょ、部長のあまりの冷静さ…それから推測すると800万程度かなぁ〜って思いました。「いや、違う800」ということばが…二階堂も「800万なんですかexclamation&question」と、やはりと思った瞬間。「いや〜違う違う800億」、サラリと冷静に言ってのける部長。肝が据わっているというか…普段、どんな部長なんでしょう。二階堂も「はっぴゃくおくがく〜(落胆した顔)」と驚異の顔に、そこで挿入曲のチゴイネルワイゼンが鳴り響きましたるんるんグッド(上向き矢印)

 二階堂の驚きは凄かった「はっぱくおく、はっぱくおく…はっぱく、はっぱく…」でした。でも、部長は「なるべく早く伝えておいてくれる、私これから会議があるから…」です。いい、好きですね。二階堂役の堀内 敬子さん、うまいexclamation

 出て行った部長…そこへ「あー、こんなとこいたんだ」と、森経理部長(田口 浩正)が登場し、「君にちょっと預かってもらいたいものがあるんだけど…」と入ってきて紙袋から札束をばら撒くんです。ここで再びチゴイネルワイゼンが鳴り響きましたるんるんグッド(上向き矢印)。「頼むよ」の一言を残し、立ち去る経理部長。

 慌てて札束を拾い紙袋に戻そうと慌てる二階堂、左手にはコンパクトディスクを持って…言っているのは「はっぱくおく、はっぱく…」でした。

 いや〜良かったです。今回の僕のベスト2exclamationのコントでしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
 
posted by ロンサム・チカ at 22:11| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

審判カメラ…プロ野球で史上初ですかぁ!

 この「迫力exclamation×2」は凄い目です。審判の頭上に小型カメラを設置して…審判目線からのプロ野球の世界が中継されています。5月25日(水)の東京ドームでの巨人×ソフトバンクでお目見えです。ボールのスピードと迫力満点の映像ですexclamation

 今まで、ピッチャーサイドからのカメラでは、「えぇ〜あれはボールだろ、ストライクだろ」って思っていた判定も、審判カメラだと一目瞭然でしたね。「えっ、今のボールexclamation&question、ストライクじゃないexclamation&question」と思っていたら、審判カメラで見ると、完全にボールでしたね。

 これは、続けて欲しい審判カメラですexclamation
 
posted by ロンサム・チカ at 20:34| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新聞に庄司太一さんの顔が…!

 日経新聞(5月23日付)を見ていたら…おっ、知った顔が…ビンを片手に写ってますカメラ。あっ、あの庄司太一さんじゃないですかわーい(嬉しい顔)

 掲載されていたのは「街かど人物館」でした。「ガラス瓶博物館、所蔵6万本、日本の生活史の文字が…。ガラス瓶博物館⇒ボトルシアター明治・大正時代の瓶を中心に約6万本を所蔵する日本最大のガラス瓶博物館。日本の生活史⇒ガラス瓶の歴史をたどれば日本人の生活史が浮かび上がる…です。いや〜明治、大正時代のガラス瓶が6万本、未知の世界ですね。

 日本ではガラス瓶はゴミとして扱われて保存されてこなかった…そんなビンに出会えるわけですから、発見すれば貴重な日本人の生活史に出会えるわけです。

 まだ、ビン収集を始めてまだ数年ですが、読むだけで、ほっとし、喜びと、癒しとを与えてくれる記事でしたわーい(嬉しい顔)
 
posted by ロンサム・チカ at 20:22| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3段ニッキ水瓶…川で拾いました!

IMG_0073ns.JPGIMG_9975sd.JPG 先週の川散策で発見したニッキ水ビンです…雨後の川はワクワクですねわーい(嬉しい顔)。石の脇にありました、雨水に流されて石で留まった…といった感じで発見です目手(チョキ)

 洗浄するときは、いつも気を使うニッキ水ビンです。今回も多少の汚れを残して止めましたわーい(嬉しい顔)。 

高さ10.2センチ、1段目直径4センチ、2段目直径3.2センチ、3段目直径2センチ。割れ無し、1段目に欠けがあります。
posted by ロンサム・チカ at 20:02| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

加美乃素瓶…川で拾いました!

IMG_0078km.JPGIMG_9927mt.JPG 川散策で発見した加美乃素…小ビンです。へぇ〜こんな小さなサイズもあるんだ…と驚きました。おろらく、これは「試供品」でしょうね。ちょっと、前に発見したキンカンビンのようにわーい(嬉しい顔)

 手に取ったときは、形からすぐに加美乃素だと分かりました。ビンを見ると、エンボスは右上がりの「Kamiomoto」の文字が飛び込んできました…やっぱり。そして、裏面を見ると、おっとありました縦書きで「加美乃素」のエンボス手(チョキ)。いいものを発見しました。

 高さ5.9センチ、横幅3.1センチ、奥行き1.5センチ。割れ欠けありません。
posted by ロンサム・チカ at 19:42| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

精妙水・目薬瓶…川で拾いました!

IMG_0064mg.JPGIMG_9925sk.JPG これも川で発見したビン…土手の途中にポツンとあって手に取ると、ビンの中に枯れた植物の根が入ってました目。土手に埋まっていて、雨水で掘り起こされて…出てきたところを僕に発見されたんですねわーい(嬉しい顔)

 このビンは、昨年、箱崎宮大蚤の市で見た「精妙水(せいみょうすい)」の目薬瓶です。箱付き、ビンにはシールが貼ってありました。書かれていた文字は「眼病良薬、小宮製薬所」などの文字がありました。ガラス管に目薬を付けて、目に垂らしていたんでしょうね目

 このビン、何個か発見しています。なで肩とガラスの表面の凹凸模様が好きですわーい(嬉しい顔)。エンボスは、ビン裏に「(◇の中に)NBK」のロゴがあります。高さ8.5センチ、横幅3.4センチ、厚さ2.3センチ。割れ欠けありません。
posted by ロンサム・チカ at 20:33| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

固形ラムネ瓶?…川で拾いました!

IMG_0059kr.JPG 先日の唐津散策で発見したビンです。最初は、金平糖ビンだと思っていたんですが…考えてみると固形ラムネビン?かもしれないとひらめき。キット固形ラムネビンですね。

 口の部分が欠けていますが、ビンの厚さは薄くなってます。高さ6センチ、横幅4.5センチ、厚さ1.1センチ。割れ無し、口の一部が欠けてます。胴の部分に「(◇の中に)S K」のロゴがあります。文字は、もしかすると「2 K」かもしれません。
 
posted by ロンサム・チカ at 20:04| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牛丼曜日…特盛でした!

IMG_0050ys.JPG 今日は、牛丼曜日にしました。特盛(630円)です…持ち帰りで。あ〜久し振りの牛丼でした手(チョキ)。特盛だったので、とりあえず半分だけ食べましたレストラン。時間を開けないと、食べれませんわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 19:43| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

ライトインキ瓶…川で拾いました!

IMG_0041SM.JPGIMG_0038AT.JPG 砂から胴の一部が見えていて…胴の形、デザインからインクビン?、それにしたら胴の部分が長いんです。じゃ〜椿香油ビンかなぁ…ひらめきと、頭の中を駆け巡っている間に、写真を一枚カメラ。そして、ドキドキの左手で砂から取り出すと、椿香油ビン?にしては、ちょっと変っている。インクビン?にしても、胴の部分が長いなぁ〜と。

 すぐに分かるものはないかと探すとありました、ビン裏にexclamationわーい(嬉しい顔)。エンボスは「SIMCO」です。これは、ライトインキですねぴかぴか(新しい)。このインキビンは"初"です。

 いいですね、古めかしいというか…古風というか…そのデザインが好きです揺れるハート。高さ7.4センチ、底径4.8センチ。割れ無し、裾の一部に小さな欠けがあります。全体に気泡も入っていて淡い緑色のインキビンですわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 21:47| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PILOTインク瓶…川で拾いました!

IMG_0033pl.JPGIMG_0034in.JPG パイロットのインクビンではめずらしい円柱形の形、僕にとってはわーい(嬉しい顔)。砂地から拾い上げた時には、形から、あっ、丸善インクだと思いましたが、文字を確認すると、予想もしなかった文字でした。

 エンボスは、ビン裏に「PILOT 2oz 4 MADE IN JAPAN」とあります。高さ6.7センチ、底径5.5センチ。割れ無し、裾の一部に小さな欠けあります。
posted by ロンサム・チカ at 21:23| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土屋國次郎瓶(欠け)…川で拾いました!

IMG_0026TY.JPG 先日の散策で発見したビンです。このビンは"初"です。砂の中から半分出ていて水苔に覆われていました。ワクワクしながら砂から取り出すと、口の一部が欠けていましたもうやだ〜(悲しい顔)、残念。仕方がありません、川ですからね。

 エンボスは、右書きで「元賣發」、縦書きで「土屋國次郎」とあります。土屋國次郎?、調べると、明治33年の新聞広告に掲載してあるのを発見です。商品名は「キメチンキ」。萬国に轟いたキメチンキ…などの記載が…美白薬のようです。高さ10.2センチ、横幅4.2センチ、奥行き2.8センチ。割れ無し、口の部分が欠けています。胴の一面にエンボスが、一面にシールが貼られていたであろう凹があります。
posted by ロンサム・チカ at 21:02| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2D…雨の中のカニ獲りって!

 5月22(日)のモヤさま2。

 雨の中歩く3人、大竹が「この番組で初だなぁ、歩けないと思ってるの…前モモが限界ふらふら」、あの石段が来てますね、それと雨。その時、目の前の看板を見て三村が「エスカーあんじゃん、エスカーあんじゃん」わーい(嬉しい顔)と。エスカー(エスカレーター)で江の島展望灯台まで行くみたいですダッシュ(走り出すさま)。灯台まで歩いて約20分、エスカーだと約5分らしいです…高低差46mです。えっ、5分って遅いと思ったら、三箇所にあるエスカーを乗り継ぐようです、なるほど。

 二箇所目のエスカー、先頭に大竹、2番手に三村、3番手に大江アナが乗って移動中、突然、「うわぁ〜バカじゃネェのこいつよぉ〜」がく〜(落胆した顔)(三村)と振り返り、苦い顔を…大江アナも振り返り大竹に背を向けました、そうです、放屁ですダッシュ(走り出すさま)ふらふら。そこで三村の一言「屁スカー後ろ乗り」でした。ちょっと離れて乗っているスタッフが時間差で「臭っ」って声を発しました。

 「おっおおおー」と声が出るくらい展望台からの展望は凄いみたいです。でも、今日は、雨中のため「何にも見えない…真っ白です」(大竹)でした。ここは360度、ぐるりと見れるから快晴の日は最高でしょうね。「富士山が見えるはず…この3…」(大竹)、そしてその方向を見て「正面にね…真っ白」るんるんと2人でハモってました。おおぉーー快晴の時の映像、いいですね。青い海のはるか向こうに白い富士見えます見えます目

 展望台から出て…目の前にあったのは、江ノ電ガーデンパーラー・ゲームセンター…なぜかあるんですね。なぜ…と僕は思うのです。観光地に行ってまでのゲーセンは。その土地土地の何かがあるんでしょうかがく〜(落胆した顔)。やるのか、ボタン早押し選手権…相手よりも速く12回ボタンを連打すれば勝ち、負けるとハンマーが落ちてきます。頭を出しておかないと、頭に当たらず、目の前にハンマーが落ちます。頭出しての連打打ちは…やりずらい。優勝は三村、準優勝は大江アナ、最下位は大竹でした。
 
 えぇ〜網を3本買って岩場でカニ、小魚を獲って見るみたいです…雨なのにがく〜(落胆した顔)。そこで三村が「大竹さん、無茶スンねぇーって顔してましたけど、おじさんが…」、「おやじが?…今日いないよぉ〜みたいなこと軽く微かに聞こえてきたけど」(大竹)。そうですよね、僕が思うんだから、地元の人は…。番組とはいえ…がんばれ3人です手(グー)

 誰もいない岩場へ…網ですくってるけど…「カニいないネェ〜」…収穫無しだったらしいです。そして、今日の教訓は「カニがいないねぇ〜」(三村)…落語家口調で、「雨の日は…カニがいないねぇ〜だめ」とまたまた2人でハモって2人だけでプチ盛り上がり、最後には大江アナにも落語家口調の「カニがいないねぇ〜」をリクエストしてました。

 そこで「カニがいないのでとれ高OKです」(大江アナ)のカンペが。それから2人の不満爆発ですexclamation。「そりゃ、そうだよ」(大竹)、「いつまでカニとらさせるんだよ」(三村)、「カニもいないし、店もやってないよ」(大竹)、「カニを獲ってるっていう、長〜いノリツッコミだからね。いるわけねぇじゃねぇか」ちっ(怒った顔)(三村)、「誰もいないよ、もう。帰ろうぜ、もう日が暮れちゃうから、帰れなくなっちゃうから」ダッシュ(走り出すさま)(大竹)と、プチキレ気味の不満プチ爆発…あ〜クス笑ってしまいましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

 えぇ〜元の場所までは歩きがきついので、スタッフを残しジャケットを装着して…傘を差し小船で戻る3人。「じゃ〜、どうも〜、また来週、ごきげんよ〜」手(パー)と、残ったスタッフに手を振る3人。「これ、傘さしても関係ね〜よ」(三村)でした。

 雨雨の中、ちょっと湿りがちのモヤさまでしたかね。来週は箱根です。
posted by ロンサム・チカ at 20:22| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2C…サザエの怖いところ!

 5月22日(日)のモヤさま2。

 雨雨が激しくなってきて…階段を下りて行く3人。そこは住宅地で「江の島ってこんなに民家あるんだね」(三村)というように、僕も民家があるなんて知りませんでした。約400人の方が住んでいるようです、想像していなかったわーい(嬉しい顔)。ただの観光地だと思っていたら、そうでしたか。細い路地の住宅地を歩いていると「下町っぽい」の声出てました。そこだけ見たら、都内のどこかの町の裏通りをブラブラしているみたいでした。昔のお風呂場があったところを見ながら…足がパンパンになった3人、ランチタイムです。

 レストラン文佐食堂へ。地元の漁師さんたちが通う食堂みたいです。そうですね、住宅地を歩いているのは、3人だけです。観光客が知らない地域をブラブラですダッシュ(走り出すさま)。僕も行くならここへ行きます。注文は紙に書いて出すシステム。字が達筆な大江アナ、字が躍っている三村…モヤさま4年やっていて初めて大江アナの達筆が分かった三村でした。三村は、肉野菜炒め、大竹は、文佐ラーメン、大江アナは、親子丼。サイドメニュに、サザエのつぼ焼き、しらすおろし、お新香。

 サザエのつぼ焼き…デカクて食い応えがあるみたいです。そこで「オレ、サザエのその怖いとこ食おう」(三村)、「ウンコんとこ?」(大竹)。ウンコんとこって…コラぁーーちっ(怒った顔)。ウンコとか怖いとこっている部位は「ツノ」というらしいです。取り出すと、「真緑です」(大江アナ)というように、ほんと鮮やかな緑です。地の物なんですね、取り立てで…やっぱり地は違います。しかし、大竹の方の怖いとこは、白っぽい色…色が違いますがく〜(落胆した顔)

 そこで三村が「おかあさん、サザエのその怖いとこ緑色なんですけど、これはぜんぜん?」。日本語になってません、ぜんぜん?って分かるけれども。「白と緑でオスメスなんです」。ほぉ〜そうですか。白い方がオスで、緑の方がメスらしいです、勉強になりましたひらめき。「ここが大人の旨みなのよ」レストラン(三村)、食べたのは三村と大江アナ、大竹は苦手のようでした。

 料理が出てきますが、優しそうな感じの料理ですね、おばあちゃんの味っていう感じです手(チョキ)。「こういうところの親子丼は絶対に美味しいと思います」わーい(嬉しい顔)(大江アナ)の一言でました。で、「やはり、私の読みは当たりました」と大江アナ。あ〜食べたくなってきました、文佐食堂の親子丼揺れるハート

 僕の近所で…食堂って、あっ一つ思い当たるところがあったんですが、考えてみると、別の店になってましたもうやだ〜(悲しい顔)。「どうする?、文佐の親子丼が流行ったら?」(三村)。そりゃ〜行くでしょうね、地元の人が食べれないくらい流行ったりして…2人でやっているおばちゃんも大変なことにがく〜(落胆した顔)。でも、モヤさまですから、プチ流行で終わりそうですが…そうなって欲しいわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 20:10| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2B…大竹、熱海城の顔再現!

 5月22日(日)のモヤさま2。
 
 お土産が当たるおみくじ1回250円で、ハズレなしってよく分からない「おみくじ」をやる3人。大竹がやるも白玉が出て、再び回すも白玉。三村も白玉、大江アナも白玉がもうやだ〜(悲しい顔)。で、商品は…駕籠の中に入っているものから一つずつ選ぶ3人…大竹は、オカリナを選んでましたが、相当、白玉が悔しかったのか…怪しいと思ったのか。「これ、白しか出なかったんですが、あと何色が出るんですかexclamation&question」と「あのぉ〜赤いのと青…青1番ね」(おばちゃん店員)、「青が出るとどれなんですかexclamation&question」(大竹)、「青だとね、3品付くの」(店員)、「えっ…赤は2個、ふぅ〜〜んちっ(怒った顔)」(大竹)と、心の中では「青と赤、ホントに出んのかなぁ〜」と思っていたかも。その時三村はクスクス笑いしてましたわーい(嬉しい顔)。三村は、御神籤のストラップ、大江アナはマグカップでした。

 オカリナを鳴らすと店員のおかみさんが…「いいじゃない…やったね」わーい(嬉しい顔)と、で、帰りにもう一度鳴らしてみると…無視でしたがく〜(落胆した顔)。もし、江の島へ行ったら、はずれなしのおみくじ…回してみますひらめき

 そして、目の前には石段、その向こうに「江島神社」が現れましたね。日本三大弁財天の一つで、江戸っ子は江の島詣でが娯楽だったらしいですわーい(嬉しい顔)。石段を上がって…あっ、見えなかった右手にまだ石段が「階段がある限り行くべきでしょ?」わーい(嬉しい顔)と強く主張する三村に、大竹は、「えぇー」ふらふらこの辺でいいんじゃないといった顔してます。「ここで止めちゃうとおかしいじゃない」(三村)、「えぇーじゃ、オカリナお供えしちゃおうかな」とポケットからオカリナを取り出す大竹。その時、三村が「要らなかったのかよ!」と、持っている腕を引っ張った瞬間。

 オカリナが宙を舞い石畳へ落ちて…崩壊ですがく〜(落胆した顔)。「ああああぁぁぁーーひどぉ〜い」もうやだ〜(悲しい顔)(大江アナ)、「あぁ〜〜あ」がく〜(落胆した顔)(大竹)、「あはははははっ」わーい(嬉しい顔)と笑う三村。「あれが最後の…」(三村)、「あれが最後のピィーピロピーだったんだよ、お前」るんるん。おばちゃんの前で吹いた…あれが最後のピィーピロでしたね。

 あぁ〜短命でしたね、オカリナ。石段を上がる3人…思ったよりもありますね。晴れていればいいけど、片手に傘を持っているから…その分、疲れますね。上がりながら「よし!、よし!、じゃねえや」(三村)と、上がったところに再び石段が…これはキツイですね。石段が一直線じゃなくて、90度に曲がっているから、見えないんですよね。よし!、これで終わりだと思ったら石段が現れました。

 「絶対この上行けば一望できるところあるでしょ?」(三村)、「ある」(大竹)…これは振りですか?。そしてやっと社殿・本殿に到着です。「一望できるところなくない?…これ一望できるところなかったら、意味わかんないexclamation」(三村)の「意味わかんない」に大竹が先ほどからクス笑ってますわーい(嬉しい顔)。「意味がわかんない」が気に入った大竹は「三村さん、一望できるとこなかったら…どうなんですexclamation&question」、「意・味わかんないexclamation」(三村)でした。

 ありましたね、木々の間から見るところ。「これで…いいんじゃない」(三村)、「チラッと見えるよ」(大竹)。「いや〜、いや〜素晴らしいこれバッド(下向き矢印)」というものの、テンションが低い声の三村バッド(下向き矢印)。3人の間に淀んだ空気が流れ、沈黙の3人…大竹を見つめる三村、その顔は…淀んでましたがく〜(落胆した顔)。そうです、あの熱海城の顔、再現です。いや〜沈黙の3人になったときに、クス笑いいただきました手(チョキ)。 
posted by ロンサム・チカ at 19:53| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2A…シラスビールが転がる!

 5月22日(日)のモヤさま2。

 細い路地…そこを抜けると海です…しかし、今日は雨…晴れの日の映像、やっぱり海は晴れですね、いいです。そこで、さっき買ったビールを。三村が、しらすビール(1本650円)…しらすのエキスが入った黒ビールです。大竹は、しおビール、大江アナは、シラスビール。雨海岸で傘を差してビールを飲むって…やっぱりここは晴れの日ですねもうやだ〜(悲しい顔)

 そして、大竹が「じゃ、もうちょっと先まで行ってみますか?」と、出発しようとした瞬間、大江アナが前の地面に置いていたビールビンを蹴飛ばしてしまってがく〜(落胆した顔)、泡を吹きながら転げるビールビンに「あっあああぁぁぁー」ダッシュ(走り出すさま)と追いかける大江アナに「あぁぁ〜〜〜あ、周りのゴミとなじんじゃった」がく〜(落胆した顔)(三村)でエンドでした。突然、何かをやってくれる大江アナです手(チョキ)

 次は、「これが噂のたこせんじゃないの?」(三村)です。あのあれですよね、生のタコをギューッと圧縮して煎餅にするという…最近、よくテレビに登場しているから、ちょっと見飽きた感ありますけどTV。ここは、あさひ本店です。熱い鉄板にタコをセッティングすると、タコが縮みだし…そこへ上からプレス、シューシューギューギューピィーピィー」耳ってなんともいえない音が…そしてぺッタンコの煎餅の出来上がりです。

 たこせん(1枚300円)…持った瞬間「あっち、アッチ」(三村)、出来立ては熱くて美味しいみたいです。そんな3人…「今さぁ、ある段階からさ、モヤさまじゃない感じがする…になってるね」(三村)、「旅番組ね」(大竹)…ちょっとした旅番組のワンシーンにようになってましたダッシュ(走り出すさま)
 
posted by ロンサム・チカ at 19:32| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2@…襟正し、ありがと!

 5月22日(日)のモヤさま2は、雨、傘のなかちょっと、なぜかハイテンションで始まりましたグッド(上向き矢印)雨雨というのは散歩する一番の敵ですね。江の島でのモヤぶらです…ちょっとコートを羽織った大江アナ登場、寒いと言ってます雪。江の島、行ってみたいところの一つです、周囲4キロ、標高60mって丁度いいじゃないですか。へぇー江戸時代から観光の名所だったところですか。今は「生しらす」が旬らしいです。でも、モヤさまでは「禁止」です。

 そんな中、背後では江の島へ行く人が弁天橋に雨で出来た水溜りを避けて行ってます。それを見て大竹が「そこまでして行くものなのかよexclamation」でした。雨模様にしては沢山の人が渡ってます。橋を渡って…鳥居があるということは、神社があるんでしょうか?。早々にアイスを…しらすアイス(1カップ350円)を食べる3人です。へぇ〜江の島特産のしらすをいろんな食べ物に使ってます…しらすコロッケ(1個130円)、しらすさつまあげ(1個120円)などなど。(しらす)なんでもかんでもしらす入れちゃって」がく〜(落胆した顔)(大竹)。

 しらすまん(1個350円)…なんでも一番の三村がホクホクのしらすまんをほお張り、しらすの香りがいっぱいのようです。しらす禁止なのにいきなりしらす祭りですね、いいのかなぁー。あ〜あの鳥居、青銅です…は「江島神社(えのしまじんじゃ)」でした。その参道に沢山のお土産屋さん、食べ物屋さんでいっぱいです。

 で、またまたしらすです。次に目に入ったのがしらすビール。とびっちょ・参道店で。何種類ものビールとしらすパン(3個250円)を買って、あとで胃の中に収めるようです。生しらすは禁止でなんでもかんでもしらすINはOKなんですねちっ(怒った顔)

 ダウンジャケットを着ているおじさん…ん〜寒そうです。寒そうだった3人も紹介された1000円工房で防寒対策で何か買うみたいです。千円工房…主はお土産屋さんですね。その中に少しだけ服ありましたが、「なるほどね、スタッフと見分けがつかなくなっちゃうからね、これだとお前」(大竹)というようにジミーな薄手のウインブレが…その横にはアロハが。そこでコーディネートして「臨時のスタイルでお送りしますんで」わーい(嬉しい顔)(三村)着てみるみたいです…江の島スタイルリゾートです。

 大竹は、黄色いアロハを着て完了。三村は、青のウインブレの上に紅いTシャツを着て完了…しかし、それを見つめる大竹が三村の襟の部分の直しをしだしました。そこで、今まで聞いたことがないような甘えた声?で三村が「ありがと」揺れるハートとテレ笑い…いや〜2人で一つですね、流石コンビexclamation。でも、僕は「ありがと」を聞いた瞬間、わーい(嬉しい顔)クス笑い出てしまいました。おぉ〜大江アナは、、長袖に白いTシャツで着込みすぎです。「結構、ガタイデカクない?」(三村)と、ちょっとしたお相撲さんになってます。大江アナも襟が出ていなくて…大竹が「襟出して、襟…」と親切に3人で一つですね。流石モヤさまexclamation
posted by ロンサム・チカ at 19:20| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都紅本舗瓶…川で拾いました!

IMG_0009mb.JPGIMG_9933mk.JPG 小さな小ビン2つは30センチと離れていない砂地から顔を出していましたわーい(嬉しい顔)。さらに、小さな文字が見えていたので「おぉーー」の声が出てしまいました手(チョキ)。淡い薄緑色で…いいですね。小さなビンには、文字が入っていましたわーい(嬉しい顔)

 エンボスは縦書き2行「都紅 本舗」とあります。これは何でしょうね。紅という文字から勝手に想像すると、口紅が入っていたんでしょうか?。以前、紅猪口というものを川で拾ったことがありますが、それは陶器できた…一見すると猪口。それと同じように、この小ビンにも紅が入っていて、それを紅筆でとって唇へ…かもしれません。

 高さ3.7センチ、底1辺1.9センチ。写真左手のビンの首の部分にヒビが入っています。他は、割れ欠けありません。
posted by ロンサム・チカ at 00:32| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まんま、BAR OWL、SloughA…飲みました!

IMG_9995sl.JPG それから、向かったのは「BAR OWL」です。ここは、sloughのUさんから前々からいいところだと聞いていたので行きました。「旬彩まんま」の隣ですわーい(嬉しい顔)

 ドアを開けてはいると、2人のお客さんが…ドアガラスには「梟」の絵が刻まれて、カウンターだけの入りやすいバーでしたね。ここでは、スコッチを飲みました。sloughのUさんの紹介のことなどを話していると、5人のお客さんが…ん〜人気のBAR OWLですね。混んできたので、僕は店を後にして、帰ろうと思ったんですが…そうです、Sloughへ行かなければと足はすでに向かっていましたダッシュ(走り出すさま)

 好きなブラックルシアン、チーズを注文バー。ここへ来ると、必ず出てくる話題は…勿論、アビスパ福岡ですサッカー。いい試合はしているのにも関わらず…まだまだ勝ち星無しもうやだ〜(悲しい顔)。でも、がんばって欲しい。

 そして、良いが回ってくると、あの方S様に登場してもらってアビスパを助けてもらおうと…いう結論に達します。S様、アビスパ福岡の強化し、福岡をスポーツでいっぱいの県にしましょうわーい(嬉しい顔)。2杯目は、炭酸系のさっぱりとした飲物へ…それにしても飲んだなぁ〜。また、ウコン茶のお世話になっています。

 あ〜楽しい夜でしたわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 00:12| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒は美味し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

まんま、BAR OWL、Slough@…飲みました!

IMG_9991ci.JPGIMG_9987ki.JPG 昨日は、おでんのトンソクが無性に食べたくなり、警固四つ角にある「旬彩まんま」へ。まずは、刺身でカンパチを注文。脂がのったカンパチに多目のワサビを付けて…んーー鼻にきますふらふら、これだexclamation。さらには刻んだミョウガが乗っていました。久し振りのミョウガ…歯ごたえと香りは珍味といっていいですね。

 カンパチを頼んだのは僕だけではなく後ろの席の方も…その方が言いました「今日のことは忘れるよ」、それを聞いた別のお客さんが「クスっ」て笑いました。やはり、皆さん知ってます。僕の場合は、食べ過ぎると、バカになるよって聞きましたわーい(嬉しい顔)。でも、刺身とミョウガ全て完食です。

 ビールビンビールでと刺身と…頭の中はトンソクでいっぱい揺れるハート。まんまには、トンソクは2種類…焼きとおでんの具。僕が好きなのはおでん。そして、すいません、おでんのトンソクを注文。しかし、帰ってきた言葉は「あ〜売切れてしまって…」がく〜(落胆した顔)。あ〜〜あれだけトンソクが恋しくて来たのに…。

 仕方ありません、気持ちを切り替えて大根…ですレストラン。あと、アゲマキ貝バター炒めを注文です。これが、身がプリプリでボリュームがあって…あ〜海の幸を食べているなぁ〜って感じでした。

 この辺りでは、すでに焼酎・赤霧島へいっていましたわーい(嬉しい顔)。最後は、チヂミを…具が沢山入ったチヂミ食べがいあり…でしたレストラン。次に行ったときは、トンソクをexclamation
posted by ロンサム・チカ at 23:53| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒は美味し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目薬瓶…川で拾いました!

IMG_0006MG.JPG 土色でも形は小さな小瓶…土色になっていたビン、よく目に入ってきたと思います。IMG_9980DR.JPG拾って川水で洗うと、薄水色でしたわーい(嬉しい顔)。そして、帰って洗浄すると、小さな文字がいっぱい…驚きです手(チョキ)。このビンは、目薬ビンでしたね。

 エンボスは、右書きで「前筑」、縦書きで「玄洋」、右書きで「薬目」、縦書きで「上県」とありました。この小さなビンにしては、文字の数に驚きでしたぴかぴか(新しい)。筑前といえば、もしかすると、須恵町の岡(高場)眼科、田原眼科という2つの眼科の家系。江戸時代には福岡藩の藩医に登用されていたその辺りで作られた目薬だったかもしれません。

 高さ3.8センチ、底径2センチ。割れ無し、口の部分にちょっとだけ欠けがあります。
posted by ロンサム・チカ at 23:14| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

唐津散策B…石垣の散歩道!

IMG_9918kw.JPGIMG_9897ig.JPG 石垣の散歩道へダッシュ(走り出すさま)。前回は途中までの散策だったので、今回は全ての石垣を見てみようと「西ノ門・五軒丁馬場(ごけんちょうばば)」の立札があるところへ。五間(軒)丁(町)馬場と呼ばれる馬場があって、ここで多くの藩士が乗馬の訓練を励んでいたそうです。

 ここから唐津城までの石垣…石垣の散歩道を歩きます。その前に、海へ…唐津湾、気持ちがいいです。ここから東へ行けば高台に唐津城、西に行けば大きな煙突が…。この煙突気になっていたんですが、発電所の煙突…180mあるそうです。ほとんど同じような巨大な2つの煙突、造ったのは違うメーカーでした。傍で見て、その大きさを実感してみたいですわーい(嬉しい顔)

 そして、再び石垣の散歩道へ。石垣を眺めながら…途中、前回も訪れた旧高取邸へ寄ってみました。石垣…海…、そこに大正時代の繁栄の証の豪邸が…こんなところで生活したら心にも身体にもいいでしょうねわーい(嬉しい顔)、長生きしそうです。

 唐津城まで続いている石垣、長いなぁ〜なんて思っていたら、歩くとあっという間でしたね。石垣の目の前にあった門、ひと目で歴史を感じる門。そこは旅館で、その前には立て札が「唐津藩武家屋敷之門」と。そこを過ぎて唐津城近くの石垣に立札が「御住居・学問所」。この辺りには、唐津藩の中枢で藩主の住居、藩丁が置かれていた二の丸に当たるそうです。そこから石段を上がると、唐津城の西側へ出ました。それからお土産屋さんの前を通って…近くの川へ移動ですダッシュ(走り出すさま)

 まだまだ、散策足りませんでしたが、この日も楽しい1日でしたわーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)
posted by ロンサム・チカ at 22:39| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

唐津散策A…恵比須鯛焼!

IMG_9890ty.JPGIMG_9888hn.JPG 今まで電車に乗って…海が見えるのを期待しながら、海はまだか…と思って乗車してました。しかし、今回は、途中の駅へ目がいっていました。歴史を感じさせる駅舎…ありますねぇ〜わーい(嬉しい顔)。この時思いました、次は途中下車の旅をしようと。

 調べると、姪浜から西唐津までの間に「無人駅」ありました。無人駅は、虹ノ松原駅(にじのまつばら、開業大正13年)、鹿家駅(しかか、開業大正12年)、大入駅(だいにゅう、開業大正14年)です。中でも記憶に残っているのが「鹿家駅」の木造駅舎です。あぁ〜これは一度、訪れてみたい駅舎でしたわーい(嬉しい顔)。次は、虹ノ松原、鹿家、大入散策ですね電車。今からワクワクします。

 そして、唐津へ到着。駅前の唐津曳山の碑が出迎えてくれて…八百屋町、平野町、弓鷹町あたりを散策です。突然現れる古民家…心が和むというか、この情緒というか好きです揺れるハート。これは、酒造元の看板…古い家ですね、全体に屋根が低くて親近感が湧きます。醤油、味噌、ソース、米酢の文字があります。今でも造っているんでしょうかねひらめき

 おっと、再び古い家が…そこの1階部分を改築して、店舗にして「鯛焼」売ってました。この家は重厚な作りで、蔵といった感じです。2階部分の窓には鉄の板がはめられていました…防護は万端です。ん〜金融関係とか薬とか…そんな感じの商売をやっていたんでしょうかひらめき。町名は、「刀町」とあるから刀を作って売っていたのかもしれません。

 いい香りに誘われて恵比須鯛焼「はな田」へ。しろあん、くろあん、こしあん…僕の選択は「しろあん」でしたレストラン。少し歩いて、唐津市役所の木陰のベンチで食べましたわーい(嬉しい顔)。糖分補給で足取りも軽くなったような感じですダッシュ(走り出すさま)
 
posted by ロンサム・チカ at 21:12| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

唐津散策@…303系です!

IMG_9876SS.JPGIMG_9874SK.JPG あ〜〜久し振りに行こうかなぁ〜ッと思って先日、唐津へ行ってきました電車。頭の片隅の時刻表では、確か西唐津行きの快速は。〇時48分だったので余裕を持って駅へ行くと…おぉっがく〜(落胆した顔)28分でした。あ〜行ってしまっている電車ダッシュ(走り出すさま)。まぁ〜こんな感じのちょい旅も好きです。

 次の電車・普通の西唐津駅行が来るまでベンチで読書タイム本。普通でのんびり行こう。乗車したのは、303系・最後尾で一番端の席へ。ガランとしているからゆっくりです。乗車した電車、運転席が見えます。最後尾から運転席、続く線路が…いいです。夢中になって写真を撮っていると、背後から「すいません」の声。えっ、誰exclamation&question、写真禁止かexclamation&question、一瞬にして頭の中を駆け巡った疑問。振り向くと、車掌さんでした…運転席へ入り、車内放送してました。カメラOKでしたカメラ

 JR筑肥線(ちくひせん)…いいです、好きです。車窓から海が見えます手(チョキ)
posted by ロンサム・チカ at 20:24| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

トマト&ヨーグルト!

IMG_9982ty.JPG え〜今日は、このヨーグルトを食べてみようと買ったのが「トマト&ヨーグルト」…えっ、これ大丈夫かなexclamation&question。あまりにも個性があり過ぎると、食べれないかもがく〜(落胆した顔)

 そして、蓋を開けて…ん〜見た目はイチゴですね。イチゴ味だと思って口に入れると、頭が混乱するので…トマト&ヨーグルトと言いきかせて…一口、おっと、これくらいの個性の主張だったら大丈夫…美味しいわーい(嬉しい顔)です。初めての味でしたレストラン

 トマトは、熊本育ちですね。至福のひととき…でした手(チョキ)
posted by ロンサム・チカ at 22:13| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カレーうどん曜日でした!

IMG_9969CU.JPG 先日のカレーの残りを使ってカレーうどん曜日にしましたわーい(嬉しい顔)。まずまずでした手(チョキ)
posted by ロンサム・チカ at 22:04| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サラリーマンNEO…サラリーマン黙示録・シンジ!

 サラリーマンNEOも6年…シーズン6ですね。シーズン6は、どうかなぁ〜って思ってみていると、今のところまずまずに僕の笑心を揺すぶってくれていますわーい(嬉しい顔)。いや〜良かったです、5月17日(火)OAのサラリーマンNEOexclamation

 5月10日OAのるんるん「博多よかばい食品物語(第1話・東京進出)」も…僕の笑心にピッタリでした。博多商人の積極性と博多弁とこっけいな人柄と…僕のクス笑いを誘い出しました揺れるハート

 5月17日OAは好きでしたわーい(嬉しい顔)。久し振りによかったですね…るんるん「がんばれ川上君・守ってあげたい」。かんばれ川上君も早くも第50回exclamation。ここ最近のシーズンでは、ものたりないなぁ〜ちょっと違うぞーなんて思ってましたが、今回は良かった。

 川上 健(沢村 一樹)が、守ってあげたくなった女子社員は、小松 由希(中越 典子)でしたね。集中心がなく仕事もドジだなぁ〜と思うくらいミスが多い女子社員・小松。そんな小松を甘くカバーしてあげる川上君。PCが故障したようだと訴える小松、外出先から帰ったら見てあげると川上。そして、会社に戻り小松の席に行くと…おおぉーーーっと、小松はなんと、PCを綺麗に分解してました。これには川上も声がでないがく〜(落胆した顔)。自分でやれるところまで、やろうと努力したんでしょうが…凄いもうやだ〜(悲しい顔)。しかし、小松にいいように思われたい、頼られたい…守ってあげたいと思っている川上君は、笑顔で対応です。がんばれ川上君exclamationですね。

 こんな女子社員は、いないexclamation。アッケラカーンと笑顔の小松…世界にはいるんでしょうね。こんな人。僕の傍にもいました…昔、会社でPCを掃除しようとみんなで乾拭きしていたとき、一人の新入女性社員が…画面にシュッシュッと、あっと思っていると、次はキーボードに向けてシュッシュッと洗剤を吹き付けました…思いっきりダッシュ(走り出すさま)がく〜(落胆した顔)。キーボード…無念のリタイアでしたわーい(嬉しい顔)

 るんるん「サラリーマン黙示録・シンジ(#1)」。遠山シンジ(田口 浩正)。出ましたパクリですわーい(嬉しい顔)。これはあれですね。夜の事務所に残ってプロジェクトの準備をしているのは遠山シンジと部長(山西 惇)。普通に入っていったコント…凪スタートで…部長が帰って一人になった遠山シンジ43歳、入社20年目のベテランは、席を立ち何かをしようと不審な動きに出ます。会社の機密を盗み出すスパイ行為でした。

 語りが入って…端末に向かいデーターを盗もうとしているシンジ…会社に対する背信行為。なぜexclamation&question。それは「しゃっきん」を返す為。ギャンブル好きで積もり積もって額は2000万円。

 いや〜好きですね。このコント…パクってますがいいです。〇イジ風の語り…いいですわーい(嬉しい顔)。しかし、USBメモリーで盗もうかどうしようか、葛藤するシンジ…(語り)「仲間を裏切り己を救うのか、仲間を選び己を滅ぼすのか…再び始まる葛藤、葛藤exclamation、葛藤exclamation×2…そしてシンジが下した決断は…目視で記憶」。

 「下した決断は…目視で記憶」のところでクス笑い出てしまいましたわーい(嬉しい顔)。語りとシンジ・田口さんの目視で記憶に入るところの演技に…クス笑いでした手(チョキ)

 「サラリーマン黙示録・シンジ」、ん〜次も期待しています手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

 次週は、僕にとってのクス笑いあるのかどうか…楽しみです揺れるハート
 
posted by ロンサム・チカ at 00:16| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(1) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

カレー曜日…いただきました!

IMG_9964cr.JPG 今日もカレー曜日でした。これはいただいたカレーですレストラン。ちょっと辛めの牛肉がたっぷり、グリンピース、トウモロコシたっぷり入ったカレーでした。ご馳走様でしたわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 23:13| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ROHTO目薬瓶…発掘品です!

IMG_9953RC.JPG 漂白剤明け…綺麗ですぴかぴか(新しい)。これもちょっと前、東区の森からの発掘品です。ここからは、完品で沢山の両口式点眼瓶出てきます手(チョキ)。今回は、薄い水色の爽やか色の目薬瓶でした。

 エンボスは「EYE LOTION ROHTO」、「V45」。割れ欠けありません。長さ8.8センチ、横幅2.6センチ、厚さ1.6センチ。シールが貼られていた凹があります。
posted by ロンサム・チカ at 21:41| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MARUZENインク瓶…発掘品です!

IMG_9963IK.JPG ちょっと前の東区で発掘したインクビンです。ここからは蓋付きの同じビンが2個出てきました手(チョキ)。漂白剤明けです。1個目は蓋に欠けがあったんですが、このインクビン、蓋に欠けもなく完品ですぴかぴか(新しい)

 エンボスは、ビン裏に「〇にM 0」、蓋に「MARUZEN TOKYO」、「THE ATHENA INK」、「TRADE MARK」とあります。高さ6.1センチ、底径4.5センチ。割れ欠けありません。
posted by ロンサム・チカ at 21:21| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

コカ・コーラ瓶…発掘品です!

IMG_9941cl.JPGIMG_9936ca.JPG ちょっと前に東区の森で発見した透明のコカ・コーラビンです。内側が汚れていたので、ずっと漂白剤に浸けていたんですが…やっと、漂白剤明けです。洗浄すると、予想以上に綺麗でした。予想以上というか、まったく汚れも、曇りもありません。今までの透明なコカ・コーラビンで1番ですぴかぴか(新しい)

 素晴らしいの一言です手(チョキ)。色は、飴色ですね…これもいいです手(チョキ)。さらに、傷一つありません。エンボスは「Coca-Cola TRADE-MARK(×2)」、「6 ロゴ 45」とあります。僕が見ているサイトを参考にすると、終戦後すぐにアメリカから輸入された日本の占領米軍兵士用の透明ガラス製。

 今回のビンは、1945年製。タイプAで日本初代のレギュラーサイズらしいです。

 高さ19.8センチ、底径6センチ。割れ欠けありません手(チョキ)
 
posted by ロンサム・チカ at 21:26| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする