2012年08月31日

殺人行おくのほそ道…読み始めです!

 今日から、殺人行おくのほそ道(さつじんこうおくのほそみち)(上下)・松本清張…読み始めですわーい(嬉しい顔)

 この小説は、昭和39年7月から昭和40年8月まで雑誌「ヤングレディ」に連載した小説「風炎」。終始「おくのほそ道」に関連しているので、今回、単行本にするにあたって「殺人行おくのほそ道」がいいと思うので、これに改題…著者…したそうです。

 倉田麻佐子は、叔父の芦名信雄と芭蕉のおくのほそ道を巡る旅に…叔母の芦名隆子は、都心に洋裁店を経営していて…麻佐子自慢の叔母となっていました。そこまで…読みました。これから、自慢の叔母が無断で山林を売っていたこと、さらに仲介者が死んでいたことを知り愕然とする麻佐子。ん〜〜これも面白いでしょexclamation。これから上下巻楽しみですわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 21:46| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

龍神の雨…読み終えです!

 龍神の雨(りゅうじんのあめ)・道尾秀介…読み終えです。事故で母を失い継父と暮らしている添木田蓮、楓。溝田辰也、圭介の兄弟は、母、父を亡くし、継母と暮らしている。

 それぞれの家族…ギクシャクしながら生活をするなかで…接点が生まれます。ある兄弟は、殺害計画を立て実行。成功した殺害…しかし、それぞれの思惑と交錯が迷路へと進んでいきます…誰が、殺したのかがく〜(落胆した顔)。外は止むことを知らない雨が降り続いています。

 思惑…思い違いだけが進んでいけば、真実は見えません…真実を隠すことに奔走する兄弟。そんな時に現れた…悪魔がく〜(落胆した顔)

 ん〜〜そうだったかがく〜(落胆した顔)、あいつが…僕も思い違いだけで進んでいました。怖っがく〜(落胆した顔)。このサスペンス、騙されましたわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 21:29| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

アイス…まだまだ暑い!

002as.jpg まだまだ暑い…シャキシャキのアイスを食べてましたわーい(嬉しい顔)…オレンジ雪
posted by ロンサム・チカ at 22:46| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

カレー曜日…レトルトです!

005CR.jpg あぁ〜今日はどうしてもカレーが食べたくて、即exclamation…でレトルトです。袋から出した感じは、3日〜4日経ったカレーに見えますが…レトルトでしたわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 21:08| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

椿油瓶?美白瓶?香水瓶?…川で拾いました!

002ne.jpg008kc.jpg ちょっと見は、よく見かける椿油のビンに似ていますが…よく見ると、裾に凹みがあって高台のようになっていることや、口の内側が磨れてすりガラスのようになっていて硝子栓だったことなどを考えると、ちょっと高価な香水が入っていたのかもひらめき…です。

 文字が無いことから…詳細は分かりません。高さ9.5センチ、3.5センチ。割れありません。口の外側、裾の部分に小さな欠けがあります。
posted by ロンサム・チカ at 21:03| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

スパイダー…観ました!

 犯罪心理捜査官アレックス・クロス(モーガン・フリーマン)再びですわーい(嬉しい顔)。コレクターに続いて。映画「along came a spider スパイダー」実に面白かったexclamation

 上院議員の娘ミーガン(ミカ・ブーレム)をワシントンD.C.の一流私立学校キャシドラル・スクールから白昼堂々誘拐したのは、顔を変装し2年間教師になりすましていたゲイリー・ソーンジ(マイケル・ウィンコット)…完全な誘拐計画を遂行です。そして誘拐犯ソージンが指名したのは、クロス…挑戦状です。

 8ヶ月前の囮捜査で同僚を亡くしていたクロス…女性シークレット・サービスのジェシー(モニカ・ポッター)をパートナーに、ソージンを追うことを決意します。ジェシーは、学校で誘拐されたミーガンの護衛に当たっていました。

 犯人の狙いは、何なのかexclamation&question。身代金かexclamation&question、それとも別なものなのかexclamation&question。誘拐犯ソージンに迫っていくにつれて真の目的が…ミーガン誘拐は見せ掛けでした。

 犯人から逃れようといろいろな手段を…ミーガンの賢さが良かったですねひらめき

 そして、意外な展開に…驚きですがく〜(落胆した顔)。最後の最後まで全てから目が離せないスパイダー…好きな映画の一つになりました手(チョキ)
posted by ロンサム・チカ at 21:38| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画を観る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぶどう…糖分です!

004bd.jpg 1日に梅干を約4個…塩分はとりあえずOKexclamation。夏バテには糖分も…ぶどうですわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 21:08| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

カランコエ…植物園で買いました!

008kk.jpg 先日の福岡市動植物園…植物園で買いましたわーい(嬉しい顔)。カランコエですexclamation。花を咲かせる多肉植物ですが、もう花が咲きそうな雰囲気です。どんな花が咲くのかが、楽しみですわーい(嬉しい顔) 
posted by ロンサム・チカ at 21:59| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あなたになら言える秘密のこと…観ました!

 日々の暮らしはあっさりとして変化はない…いや、変化を望んでいないハンナ(サラ・ポーリー)。勤めている工場での昼食はいつも同じ、チキン、ライス、リンゴ(半分)…アパートに帰ってからもチキン、ライス、リンゴ。他の従業員とは壁を作っていて孤独を望んでいるハンナ。過去に何があったのか…心に傷を負っている感じ…途中で負った難聴…人の話を聞きたくないときは、補聴器をはずすハンナ。そんなハンナは、4年間無遅刻無欠勤で休みも取らないまじめすぎる勤務態度…それを気遣って・心配する所長は、1ヶ月間の休暇を提案。

 ハンナが向かった旅先で、偶然、看護師の仕事を引き受けます。患者は、海上の油田掘削所での火災で重症を負ったジョゼフ(ティム・ロビンス)。外界から隔絶された油田掘削所には、孤独志向の男たちが…そこに居心地の良さを感じ、視力を失い火傷を負ったジョゼフの言葉に徐々に耳を傾けるようになり、ハンナは少しずつ心を開き…。

 ハンナの過去が自らの口から語られます…クロアチア共和国の内戦による心と体に深い傷をおったハンナと油田掘削所での人々との交流を描く人間ドラマ。ん〜〜たまに観ないといけない映画ですね。
 
posted by ロンサム・チカ at 21:48| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画を観る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

ヤクトール瓶…川で拾いました!

005yk.jpg010am.jpg 川でもヘドロ状になった場所…口の部分だけが出ていて…「おっがく〜(落胆した顔)」。取り出すと「出たexclamation、ヤクルトビンかexclamation&question」。川水で洗浄すると、現れた文字…「ヤク…」、それを見て確信しましたヤクルトビンだと手(チョキ)

 しか〜〜し、さらに洗浄すると、文字はヤクルトではありませんでした。エンボスは縦書きで「アミノ酸」、「ヤクトール」、裾の部分に左書きで「福岡應用菌學研究所」とあります。ヤクトールってなんだexclamation&questionです。

 ヤクトール…乳酸菌飲料の製造販売を行っていた福岡應用菌學研究所。「ヤクトール」ブランドを展開していたらしいです。多くの事業者が福岡應用菌學研究所から原液・原料仕入れて代理店販売をしていたそうです。

 また、珍ビンに出会えましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)。高さ13.5センチ、底径3.8センチ。割れ欠けありませんぴかぴか(新しい)
posted by ロンサム・チカ at 22:48| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GINAN…包んでくれました!

003GN.jpg 先日は、飲みに呑んでビール1軒、2軒目と足が伸びましたダッシュ(走り出すさま)。そして、締めは屋台だと…しかし、屋台は閉めの時間帯でしたもうやだ〜(悲しい顔)

 諦めきれず歩いていると、明かりのついたお店ありました。覗いて…まだいいですかexclamation&questionに、大丈夫ですわーい(嬉しい顔)。よかったぁーですビール

 櫛田神社の目の前・土居通り沿いのお店「酒喰楽々 GINAN(ぎなん)」です。営業時間は18:00〜5:00(L/O4:00)です。ビールにカナギ、トマト、ポテトを注文。店、店員さんの雰囲気がいいGINANです。この日も飲みすぎていたのか、カナギ、トマト、ポテトが食べきれない状態…もったいないので店員さんに「持ち帰りたいんですけど」、気持ちよく「いいですよわーい(嬉しい顔)」と。

 綺麗に包んでいただき、箸も付けていただきありがとうございましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)。あぁ〜美味しいお酒でしたわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 22:08| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

福岡市動植物園D…栗、松風園!

106kr.jpg116cs.jpg 植物園を出て、長〜〜い階段を下りていると栗の実が大量に落ちています…早めの秋の訪れですか…秋を感じますね揺れるハート。茶色に変色した棘、まだ緑色の棘…いっぱいです。棘がいっぱいの殻の部分…殻斗果(かくとか)っていうんですねひらめき

 暑い暑い、水分補給を忘れていた僕、栗を見て…休憩です。そして、ちょっと、平尾辺りを歩いてみようと、普段とは違う道を進みましたダッシュ(走り出すさま)。平尾にチーズケーキの店ができたと、目にしたので…そこを探してみようと始めて歩く道。キョロキョロと…初めての道は目が疲れます。

 歩いていると、道標発見…「松風園」です目。よしっ、行ってみよう。

 松風園…昭和20年代に建設された茶室「松風庵」に因んで命名され、他に小間、広間に和室2間、あずまや、腰掛待合、つくばい、石灯篭を配した日本庭園となっていました。

 入園料100円を払って…初めての人には、写真付きの説明・案内書を渡していただきました。それをもって庭園をうろうろと…途中、腰掛待合もあってゆっくりと休憩できます。今回は、庭園を中心に…庭園から広間の縁側に腰を掛けてちょっと休憩ですわーい(嬉しい顔)。聞こえてきましたよ、奥の椿の間から声が…茶事の研修をやっていたようです。

 よし、チーズケーキを目指して出発ダッシュ(走り出すさま)。でも、この暑さでしょ、途中、集中力が切れかけて…平尾3丁目の……。気が付くと薬院方向に足が向いていましたもうやだ〜(悲しい顔)。たどり着いたのは、薬院大通駅でした。

 あぁ〜〜次ですね、チーズケーキは…あぁーー歩いたなぁーわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

 思った以上に汗が出てましたね、即、シャワーです…ふうぅーーー気持ちいい揺れるハート。早く秋になれぇーーですね。今回も楽しい散策でしたダッシュ(走り出すさま)
posted by ロンサム・チカ at 19:30| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡市動植物園C…アサガオ、ベゴニア!

074as.jpg086kk.jpg 動物園を後にして、植物園へダッシュ(走り出すさま)。いいですね、途中にある木々が作ったトンネル…木陰の中を歩いて行きました…あっ、途中スロープカー乗りました車(RV)

 まばらです、やっぱり植物園も夏の終わりを告げるかのように…晴れ。植物園に行ったらまずは展望台ですね、ここから眺めないと始まりませんから。うわぁーーいい風、吹いてます。日陰に入って感じる風も日向で感じる風も同じようになってきましたね。処暑から秋に変わりつつありますわーい(嬉しい顔)

 今日は、展望台からの眺め、向こうの向こうまですっきりと見通せました。眺め、風…座って本でも…と思ったんですが、次に向けて階段を下りましたダッシュ(走り出すさま)

 向かうは温室…アサガオ展やってました。変化アサガオ、しだれ咲き系、拮梗咲き系といろいろ展示していました。アサガオって言っても歴史がありますね、深い。朝顔といえば、ちょっと前に読んだ「一朝の夢」(梶よう子)を思い出しましたひらめき

 温室へ入ると、ムッとする部屋、冷えーの部屋があり…身体が変になりそうでした。普通はじっくり見て回るんですが、今回は早めの脱出でした。中でもヘリコニア・ロストラタの苞の紅色…鮮やかでした。でも、それを上回る鮮やかさだったのが、球根ベゴニアです。花の色もいろいろとあったんですが、鮮やか過ぎる赤い花…クッキリハッキリでした。
posted by ロンサム・チカ at 18:51| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡市動植物園B…観覧車、メリーゴーランド!

047kr.jpg045mg.jpg 夏休みもそろそろ終わり、みんな部屋で最後の追い込みをやっているんでしょうね、園内は人も増えず、相変わらず閑散ですわーい(嬉しい顔)。動物科学館前の観覧車には誰も…メリーゴーランドには一人の女の子が楽しそうに笑顔で乗ってるだけですねわーい(嬉しい顔)

 これは…ほぼ人がいない場面、ここは…乗るチャンスか…いや、止めましょうと心でささやきながら…動物園を後にしましたダッシュ(走り出すさま)
posted by ロンサム・チカ at 18:15| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡市動植物園A…カバ!

049KB.jpg 動物園に行って、見たいのは動いている動物です。僕が行くと必ず動いているのは…カバですわーい(嬉しい顔)。行くと、だいたい元気に泳いでいますダッシュ(走り出すさま)

 今日は、陸にいて口をモグモグして…何か食った後なのかexclamation&question…モグモグしたあと口を大きく1回、2回…その時、「ガアァッ」って声出してました。その声が想像より小さく、人間のオヤジ声に似ていたので、クス笑いいただきましたわーい(嬉しい顔)。大きな口と声が反比例だったので…可笑しかったわーい(嬉しい顔)

 そして、何かを考える風な顔になりオシッコダッシュ(走り出すさま)、それと同時に行きよいよく糞を飛ばしましたダッシュ(走り出すさま)。糞をする時は、縄張りを示すため、尾でそれを撒き散らすんだそうですが…目の前で見れましたぁーーよくやったタロー(オス)です手(チョキ)

 撒き散らした後、タローは水に入り、僕の方に近寄ってきて何かをねだるような眼に…眼が合いました。動物園に行ったならカバexclamationです。小さな耳が小刻みに動くのも可愛いですね。
posted by ロンサム・チカ at 18:03| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡市動植物園散策@…ペンギン、トラ!

021PG.jpg039TR.jpg 今日の最高気温予報が35度…動植物園まで徒歩で行くんですが…バスにしましたバス。いつも歩いて所をバスで行くと景色も変わります…初めて乗るバス停もなんだか緊張しました。バス停で待っていると、動物園の会話が聞こえてきました…僕の他に2組、動物園ですわーい(嬉しい顔)

 バスだと10分そこそこ…あっという間です。動物園の正門前の坂を上がっていると…いませんね、みなさん。想像では、夏休み最後に老若男女の声が聞こえてくるだろうと…しかし、静かですね、正門を入ってもまばらな人影でした…。正門を入ってすぐのところには、大きな氷が置かれていて、手で触って一瞬だけ暑さを忘れました…冷たっ雪です。静かな動物園、僕にとっては、いいことですわーい(嬉しい顔)

 まずは、おふく、はな子(アジアゾウ)の像のです。ドカーーんと大きな動物を見て、迫力を感じます。そして、次は、ペンギンです。ペンギンが泳いでいるところが見れる覗き窓へ…水中を元気よく泳いでますダッシュ(走り出すさま)。これですよね、泳ぐ姿は生き生きとしています。窓へ1匹が近づいてきてこちらを逆に覗いて去っていきましたわーい(嬉しい顔)。お互いに覗いているんです。

 近い将来…いつかな…ペンギン館ができるそうです。そこでは「水中を俊敏に飛びまわるペンギンたちの行動をより深く実感できます」だ、そうです。現在あるのは、小さな小さな覗き窓…それが「大型水槽の中で飛びまわるダイナミックなペンギンなど、驚きワクワクする動物展示を目指します」だ、そうです。待ち遠しいなぁー揺れるハート


 トラとライオンへ。やっぱりぐったりしてました…が、トラは檻の一番前で足を伸ばしてぐったり…普段は檻の向こうのほうでぐったりなのに…今日は、近くで見れて幸運でした、目の前で見れました手(チョキ)。カメラを向けると、目が開きこちらを睨んでます。野生の鋭い眼で睨まれると…恐怖を感じましたがく〜(落胆した顔)。撮影位置を変えてカメラを向けても、眼だけはこちらを睨んでいます…言葉では表せない…あの恐怖、今にもドーンと襲い掛かってきそうな眼…肉食だと思う時ですがく〜(落胆した顔)

 ここには、トラが2頭いますが…僕が激写したトラ(アムールトラ)は、オスのカイ君6歳、静岡出身らしいですわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 17:40| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

灯明皿?…川で拾いました!

018tm.jpg 砂の上にあった灯明皿?、ちょこちょこ欠けていますが…完全な形に近い灯明皿だと思いますわーい(嬉しい顔)。素焼きに近い陶器製ですね…大量生産されたんでしょうかひらめき。菜種油を入れて小さな灯を灯していたんでしょうか。2つの皿を重ねることにより、上皿から垂れた油を下皿で受けることができる構造です。

 表面の釉薬が取れて、僅かに残っています…釉薬は器の表面をおおって器を丈夫にし、やきものを美しく見せたり、水分がしみ込むのを防いだりするそうです。灯明皿としたら…いつ頃、どんな部屋を灯していたんでしょうねひらめきわーい(嬉しい顔)

 高さ2.4センチ、下皿径7.0センチ、上皿径5.0センチ。上下皿とも少し欠けています。
posted by ロンサム・チカ at 21:37| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フライドポテト…太めのポテト!

009pt.jpg 少々太めのフライドポテト…肉厚って言うんですかね、ほくほくで美味しく食べましたわーい(嬉しい顔)。普段は、ポテトチップスなんですが、たまにはフライドポテトをわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 21:18| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンチョビ&キャベツ…食べました!

007ac.jpg 先日食べたアンチョビとキャベツを合えたものですわーい(嬉しい顔)…ちょっとニンニクを投入です手(グー)

 これは、ある店へ行った時にメニューにあったものです。このときは生キャベツにアンチョビ+ニンニク…シャキシャキのキャベツに程よいアンチョビの塩辛さが…そこにニンニクの体に力になってくれそうな香り…美味しかった。これは、ビールに合うと思って作ってみました。

 家では、キャベツを少し茹でて…それに缶詰のアンチョビ、ニンニクでした。U-20女子ワールドカップを観ながらビールが進みましたビールグッド(上向き矢印)
posted by ロンサム・チカ at 21:12| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

舐め菓子びん?…川で拾いました!

011NG.jpg014BN.jpg いや〜これはよく目に飛び込んできたと思います目グッド(上向き矢印)。砂に溶け込んでいた硝子片…砂から僅かに出てきた硝子片…棒で掘り出すと「おぉーーーわーい(嬉しい顔)、舐め菓子びんexclamation&questionだぁー」でした。

 もしかすると、舐め菓子びん似の玩具のガラスビンかもしれませんもうやだ〜(悲しい顔)…が、舐め菓子びんだと信じて手(チョキ)。ちゃんと取っ手が付いてます。同には縦横のギザギザ模様がありますわーい(嬉しい顔)

 あわぁ〜〜い薄い緑色してます。高さ2.4センチ、口縁径3.1センチ、高台径2.0センチ。高台の部分が3分の1欠けていますもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 21:01| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石蹴り(欠け)…川で拾いました!

017IK.jpg 先週の川散策で見つけました…何個か出てきた石蹴り、全てが欠けていてもうやだ〜(悲しい顔)…そのなかでも状態がいいものを持ち帰りましたダッシュ(走り出すさま)

 石蹴りの凹んだ中央部のデザイン部分…凸が9個あります。欠けているので…ランダムに並べられたものなのか、文字を形成しているのか、絵なのか、分かりません。それにしても、もったいない欠けているなんて…ピザ生地を思わせるような周囲の膨らみ部分は大きくて綺麗ですぴかぴか(新しい)

 高さ1.2センチ、直径5.1センチ。約半分欠けています。
posted by ロンサム・チカ at 20:42| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パスタ…ミートソースで!

004mt.jpg ちょっと多目のパスタを茹で…たっぷりのミートソースであえて食べましたレストランわーい(嬉しい顔)。酸味が美味いexclamation
posted by ロンサム・チカ at 20:32| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミルク入り金時…続く残暑!

002as.jpg 雷ぎががぁああぁーぐあああーードーーン…と文字では、表現できない雷音が最近夕方になると聞こえてくる福岡。今日も恐怖の音が…そして、強烈な豪雨台風

 異常とも思える天気…残暑から処暑になったけど…まだ夏晴れだね。今日もアイスを食べました。ミルク入り金時です雪
posted by ロンサム・チカ at 20:20| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

ぶどう…糖分も必要な夏!

015bd.jpg 麦茶と…水分を多く摂取する夏…糖分も必要ですね。水分、糖分を合わせて摂取です…ぶとう食べましたわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 21:58| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トコロテン…残暑には!

005tk.jpg 残暑には、冷たく冷やしたトコロテンだぁー…最高exclamation。葱とたっぷりの生姜でいただきましたわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 21:50| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

Wakamoto瓶…発掘品です!

012wk.jpg016mt.jpg 先週の近くの森で土の中から少しだけ出ていた・見えていたガラスビン。すそ近くにある凸の線が見えたので…もしかしてと掘り出すと、「わおっexclamation」…Wakamotoの文字がありました。

 久しぶりのWakamotoです手(チョキ)。エンボスは、胴に右上がりに「Wakamoto」、首の部分に左書きで「わかもと(×2)」、ビン裏に「0 − NAGA − 13. 9 B」、肩の部分に「(4本の線)−」、すその部分に「(5本の線)−」、肩からすそにかけて2センチ幅の縦の「(2本の線)||」…この2本の線の中には一番上と下に「×(×2)」、その間に「−」のギザギザ模様があります。

 高さ11.3センチ、底径4.7センチ。割れ欠けありません。いいですね、「Wakamoto」、「わかもと」のエンボス&ブラウン色わーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 21:31| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イチジク(無花果)…食べました!

011IC.jpg 美味しそうだったので3個入りのイチジク(無花果)食べましたわーい(嬉しい顔)。イチジク(無花果)…とよみつひめ…でした。イチジクの甘み…美味しかったです。もう少しかな、完全に熟すのは…残りは冷蔵庫へわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 21:10| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

箱崎散策…透明人間!

071TN.jpg 8月19日(日)は、箱崎宮大蚤の市でした。先日の西唐津散策で消耗した体力…でしたが、何か、いい、偶然のガラスビンとの出会いがあるかもしれないと出発です電車ダッシュ(走り出すさま)。暑い、電車を下りた時からムッとする空気。階段から地上へ出ると眩しい陽射し…暑い晴れ。出てすぐのところにあるカキ氷の屋台、賑わっていました。大木の下に設けられた椅子は、満席状態で皆さんカキ氷で一服ですね。

 この暑さですから、訪れた人はちょっと少ないようですね。僕も1周して…湧出石に触れてパワーをもらい、参拝して2周目へ。でも、今回は僕が欲するようなガラスビンには出会えませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)。コバルトブルーのビンもあったんですが、海外のビン…日本のビンだったら…でした。徐々に少なくなっていくガラスビンですねバッド(下向き矢印)

 箱崎宮での10月8日、11月25日に期待exclamation。9月8、9日の福岡県護国神社蚤の市も楽しみにしようexclamation

 日陰が恋しいこの日、日陰になっている参道の垣根にあった椅子…お店を出している人の休憩処ですね。誰も座っていない椅子、その後ろの垣根の上には麦藁帽子が置かれていました。それが僕には、透明人間が座っているように見えましたカメラ目

 暑さで座っていたおじさん…蒸発してしまったのかもしれません。

 3周目に向かおうとしたんですが…あ〜〜西唐津散策の疲れが足にもうやだ〜(悲しい顔)…あきらめて地下鉄へ電車。帰ってから足をゆっくり揉み解しましたくつ手(パー)

 
posted by ロンサム・チカ at 20:58| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋刀魚…食べました!

059sm.jpg ごはんが進みますダッシュ(走り出すさま)。脂の乗った身も美味しいし、秋刀魚の苦味の部分も好きですわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 20:28| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

モヤモヤさまぁ〜ず2J…アゴがしゃくれる大江アナ!

 8月19日(日)のモヤさま2。

 なんだなんだ…超激辛・烈火わさびexclamation&questionを、杉戸煎餅で発見。社長・折原美知枝さん72登場です。辛い辛い烈火わさび煎餅もうやだ〜(悲しい顔)は、辛いもの好きなお客さんのリクエストで作ったみたいです。生地から手作りしている揚げもちせんべいも人気らしいです。

 揚げもちせんべい…作りたて、出来たてを食べてましたよ、うらやましいですね。次は、烈火わさびへ…店の人の「一気に行かないで」の警告にも一気に口の中へ入れる三村。徐々に顔が歪んで言葉にならない言葉で「や・ば・いバッド(下向き矢印)……やばい、調子乗っちゃったバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)」でした。

 大江アナも挑戦…唐辛子系は大丈夫…ひと口食べて目を閉じ辛さに…そして「しゃくれたグッド(上向き矢印)」(大竹)と、なぜかアゴがしゃくれる大江アナ。烈火わさびには、しゃくれる大江アナでしたわーい(嬉しい顔)

 外は、真っ暗です。そんな中、いい匂いが漂って焼き鳥焼いてました、屋台で。その後ろのビル・玉子家の屋上ではビアガーデンが…そこで三村が「大竹さん、夏恒例のビール締めあるんじゃないですかわーい(嬉しい顔)」に「いっちゃおう揺れるハート」(大竹)です。しばらく、しばらく…行ってないですね、僕はビアガーデンビール

 そこからスカイツリー見えてましたね。「あーー」で乾杯の3人。そこへ完成したTシャツが…笑顔の大竹のTシャツ…それを見て三村は「なんなの仕上がりが猫っぽいの何なのexclamation&question」に「あはははぁっ」と大江アナ。猫のTシャツ見てたから、そう見えてしまうんですね、なんとなく猫顔に。

 大江アナの顔も猫っぽくなってました。最後は、三村…「あれっあれっ」(大竹)、「こんな髪型でしたっけexclamation&question」と三村。オールバックの髪型…頭に日本手ぬぐいを巻いていたから、髪の毛ペッタンになってました。「誰、こいつexclamation&question」(大竹)ですね。

 次回は、経堂周辺です、楽しみだわーい(嬉しい顔)
 
posted by ロンサム・チカ at 22:04| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2I…高橋さぁ〜ん4年後!

 8月19日(日)のモヤさま2。

 高橋発明研Q所…アパートの一室。ドアをトントン「こんにちは、こんにちは」で登場。「やっぱり、あの高橋さんですわーい(嬉しい顔)」(大江アナ)。発明家・高橋宏三さん69登場です。2008年3月14日放送分、四谷の発明学会というところで会っていた3人。

 全身を指圧できるという装置を付けて「おっ、おっ、おっ」って歌い始めて、踊り始める高橋発明家です。4年前の映像と変わりなく、元気です。三村も装着して踊りながら歌いるんるん「田舎に帰ってエジソンやるだ…おっおっおっ…一つも気持ち良くないだバッド(下向き矢印)」と、歌で発明品をけなす三村。

 次は、外でやる発明品…「泳げビッキーと言ってね、平泳ぎの練習器具…体力強化と平泳ぎの練習」(発明家)。泳げビッキーにうつ伏せになり、カエルのように動き出した発明家でした。「結構、体力使いますねexclamation&question」(三村)に「見た目以上に結構効くねひらめき」、「あはははぁぁっわーい(嬉しい顔)」と3人。さっきの指圧装置を引きずってますね、平泳ぎ練習器具なのに…効くってexclamation&question…ねぇ。

 再び高橋発明家にやってもらう三村。練習器具にうつ伏せになり、平泳ぎで進む発明家…それをよそ目に「高橋さんありがとう」って、高橋さんには聞こえてません…撤収する3人…コラぁーーちっ(怒った顔)ですね、一生懸命の発明を残して去るなんて。そして、「高橋さぁ〜ん、高橋さぁ〜ん」(三村)、向こうで起き上がるに「また、4年後手(パー)」(三村)、「お〜う手(パー)」(発明家、「オリンピックの年に…」(三村)でした。
 
posted by ロンサム・チカ at 21:42| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2H…大江アナ、半笑いアナに!

 8月19日(日)のモヤさま2。

 洋品店で着替えを急遽購入ですブティック。三村&大竹は、柄違いの甚平に頭に日本手ぬぐいを、大江アナはキラキラのスパンコールへ。2人の甚平姿を見て大江アナが一言「お二人も焼き鳥とか焼けそうな」です。

 そして、飯ですレストラン。「たれなし餃子」のぼり発見。老舗ですね75年の歴史ありました。三村は、チンジャオロース(900円)、大竹は、ラーメン、大江アナは、マーボ豆腐(900円)…あとたれなし餃子。

 たれなし餃子を…ほおばって「あっ、ちっふらふら…汁がやっべぇーあっちぃーー油断してたぁーもうやだ〜(悲しい顔)」って熱々の肉汁が…三村の下を攻撃でした。たれなし餃子6個390円。たれ有り派の2人でしたが「これ美味いわ揺れるハート」(大竹)と感激してました。

 三村は、相変わらずのコメント下手で「…味が何ていうか、塩味というか…しょっぱ味があるの」と、「しょっぱいの全て塩味って」(大竹)でした。そして、三村は「ちょっと、たれでも食ってみたいよなレストラン」発言飛び出しましたよ。その後のテーブルにはたれがありました。

 気になるのは、マーボ豆腐を食べての大江アナのコメント…「あっ…お豆腐が口の中で溶けちゃいました」と期待外れのコメント。普通、どんな豆腐でも溶けるような感覚ですけど…ね。テロップには「味じゃなくて状況を解説」と。やっぱり「美味しいexclamation」とは、そう感嘆には言いません、大江アナ。そこで、三村が「味はどうなのexclamation&question」に、「結構、辛味が後から来る感じで魚介系…」(大江アナ)、それに三村は、大江アナを指しながら「なんで、半笑いなのexclamation&question」と。テロップには「半笑いアナ」の文字が…。言いません、そう簡単に美味しいなんて…です。
posted by ロンサム・チカ at 21:18| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2G…頭、胸と水浴びる大江アナ!

 8月19日(日)のモヤさま2。
 
 実験開始です。座る大江アナの頭上に水風船を持つ三村、ライターで炙る大竹。「うわっ、うわわわぁー」(三村)、それを聞いた大江アナは「もういい、もういいですよ」、「凄い、凄い、破裂しない、破裂しないexclamation」(三村)、「うわっ、すげえわexclamation」(大竹)、怯えながら大江アナは「適度なところでぇーー…はいっ」と止めることを求めますが…大江アナが見えないところで、秘密裏に行われていた三村の悪行をちゃんとカメラが捉えていました。
 
 人差し指で風船を割ろうとしてます…そして大江アナが「ありがとうございました」と言った瞬間、パシャッと割れた水風船むかっ(怒り)わーい(嬉しい顔)…「キャーーーexclamation」(大江アナ)の悲鳴、頭に振りかぶる水…「割れちゃった」(三村)、「あっはははぁぁぁぁーーわーい(嬉しい顔)」(スタッフ)の笑い声。ありがとうございました三村様。

 実にタイミングが良かったですね、終わりを告げる大江アナの「ありがとうございました」が終わった瞬間にパシャッでしたから。すぐに悪行をバラス三村「俺の爪で割れちゃった」、「ちょっとぉーーあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)バッド(下向き矢印)」の大江アナ。

 大江アナの反撃です。「じゃ、三村さんの頭の上でこれ試します(水風船)…私、見てないんです、見てないんです」。しゃがむ三村、風船を持つ大江アナ、ライターで炙る大竹…「おおぉーホントですね」と割れない水風船に感心する大江アナ、下では「いいんじゃない、もう分かったんじゃないがく〜(落胆した顔)」と、ドキドキ顔の三村。

 その時、大竹が右手に持ったライターで水風船をはじき…パシャッと水を浴びた三村。いや〜大江アナが行動を起こすと思いきや、思い切って大竹がやってしまいましたね。次は、「ちょっと大竹さん」と座るように命令する三村。しかし、大竹は「分かったよ、分かった、分かった」。でも、座る大竹。座ったとたん、三村が水風船をバシッと割ってしまうという暴挙にがく〜(落胆した顔)。「どう、早いヤツ、早いヤツ」と子供顔の三村。もう、実験はそっちのけ…水風船戦争の勃発ですわーい(嬉しい顔)

 水を仕込む三人…大江アナの背中、胸の中に押し込もうとする三村にエロ神降臨揺れるハート…その時大竹が投げた水風船が三村の頭に割れない水風船は跳ね返って地面でバシャッむかっ(怒り)と、逃げもだく大江アナ、反撃に出た大江アナ、三村の背中へ入れて両手でバシッと叩き割りました手(チョキ)

 「最悪、イライラしてきたちっ(怒った顔)」と三村。水を仕込もうとしゃがんだ大江アナの胸の中に水風船を投げ込んだ三村…「あっ、キャぁーーーーっがく〜(落胆した顔)」の大江アナ、割れる水風船…大江アナの胸から滴り落ちる水、まるでお漏らしをしたかのようにもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)たらーっ(汗)。 

 投げるんじゃなくて、水風船の水をかけるという行動にでた三村…逃げる大竹を追っかけながらの水放出「ずっとかかるってなんだよもうやだ〜(悲しい顔)」(大竹)でした。そのあとは、もう3人入り乱れての…水のかけないとなり、ビチョビチョの3人。そんな時、三村は、公園に備えられているシャワーに行っての水浴びわーい(嬉しい顔)…もういいやと思ったのとテンションが上がっての行動ですねダッシュ(走り出すさま)。「着替えないだろう、お前exclamation」(大竹)です。

 水道から直、水をかけられる無抵抗な三村の「中止exclamation×2」の一言で、水風船戦争休戦でした。また、来年の夏ですね。最後は大竹が「あぁー嫌だ、嫌だ、こうなっちゃんだよ(びしょぬれ)嫌だよぉー」、「がははぁー」(三村)、疲れ声で「あっバッド(下向き矢印)」(大江アナ)、「そうだ、服買おう」(三村)でしたよ。
posted by ロンサム・チカ at 20:55| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2F…水風船購入だ!

 8月19日(日)のモヤさま2。

 「ちょっとおもちゃ、見てくexclamation&question」(三村)です。店頭に猫が居た丸吉玩具店です。店主の朝倉晴美さん51登場に「猫ちゃんと一緒に暮らすおもちゃ屋さんexclamation&question」(三村)に、「はい、はいそうです猫」と店主。店の中にも猫が…わぉっ、まるで置物のように寝てました…5匹の猫がいるそうです。

 「あっ、水風船もありますよあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)」と大江アナ。いや〜買うのか、買わないのか…楽しい予感がしてきましたねハートたち(複数ハート)。「水風船出ちゃったなぁー」(大竹)、「あっ、私、最近凄い情報を仕入れたんです…水風船に水をいっぱい入れた状態で、下からライターで炙っても破らないんです」と大江アナ、「マジでexclamation&question」(三村)、「はいexclamation」(大江アナ)の発言に、むさぼり取るように水風船の袋を引きちぎり「買おうぜexclamation」の三村と大竹…「そんなにいっぱいいりますかexclamation&question」(大江アナ)。

 やっぱり、買いましたね…第何次水風船戦争が勃発するのかexclamation。三村が念を押します「本当に割れないのねexclamation&question、バチャッとなんないのねexclamation&question」、これにも「子供の科学の本で書いてたんです」(大江アナ)、もう一つ念を押す三村「じゃあ大江の頭の上でやっていいのねexclamation&question」に「いいですよ手(チョキ)」と、ホッペを膨らませ、強気に応じる大江アナでした。

 もう、これは先が見えてますね、短時間では割れないけれど…おそらく割れるまでやるでしょexclamation2人はわーい(嬉しい顔)です。

 そして、実験場となる公園に移動ですダッシュ(走り出すさま)。早速、「じゃ、大江、実験するよexclamation」(三村)、「いいですよexclamation」(大江アナ)です。中の水が熱を吸収するためゴムが溶けないため割れないという仕組みらしいです…が、果たしてexclamation&question、僕が期待するように実験は失敗する方向に進むのか…楽しみだわーい(嬉しい顔)

 「ちょっとしゃがんで…」(三村)、「えっがく〜(落胆した顔)」(大江アナ)、「だってだって大丈夫なんでしょexclamation&question」(三村)、「だい…じょうぶ…ですけど…何か嫌な予感がする…マイク付いてますからね」(大江アナ)、割れて濡らすと「(音声の)ささじいに超怒られるから」(三村)、スタッフからは、もう先を見通したかのような「わっははははぁーわーい(嬉しい顔)」の笑い声が…。
posted by ロンサム・チカ at 20:12| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2E…とむ、まさかのひらがな!

 8月19日(日)のモヤさま2。

 匠の館…葛飾区伝統産業職人会発見…35人の匠の品が展示販売されているそうです。これはテレビ東京が得意とする分野ですね。そこで、そこにいた5人の職人さんに特別企画・職人に質問コーナー開設です。手作りの名札とスケッチブック登場ですわーい(嬉しい顔)

 最初の質問は「プロフェッショナルとはexclamation&question」(三村)です。
銀細工職人の西山文章さん69の答えは、「ことわらない」です。
硝子細工職人の松浦勝利さん67の答えは、「同じ職人の作った物は、絶対マネしhない。常に先たんを行く」です。
唐木細工職人の土倉さんの答えは「よい仕事をする事」です。
江戸べっ甲職人の山川さんの答えは「わざ」です。
江戸和竿職人の芝崎稔さん80の答えは「一生懸命」です。
いずれの答えにも感動する3人…で、「ということで、職人と遊ぼうのコーナーでした」(三村)と、ちょっと趣旨が変わって終了でした。もっと、質問はあったんでしょうね。

 再びブラブラへ…遊楽工房発見…店先に猫の写真がプリントされたTシャツが飾られてます。「ペットの写真でTシャツ作ります¥2000円」の張り紙。で、店を見て大竹が「えっ、何やさんなんですかexclamation&question」に「本当は陶器屋」と店主の林孝行さん65です。陶器とTシャツを売ってます。

 猫のTシャツを手にとって三村が「ご主人、これ着て店先に居たら相当いいですよ」、「あっ、そうですか」(店主)、「ペットの写真でTシャツ作れるんだってわかりますから」(三村)に、Tシャツを着てみる親父さん。いいですね、若返りました…似合ってます。

 さらにアドバイスは続きます。「なんならペットの名前も書いちゃえばいいですもんね」(三村)、「トムです」(店主)に、驚いたことにマジックで書き始める三村…「とむ」と「まさかのひらがなわーい(嬉しい顔)」でした。さらによくなりましたねTシャツグッド(上向き矢印)

 そこで3人も顔のTシャツを注文して…ブラブラ再開ですダッシュ(走り出すさま)
posted by ロンサム・チカ at 19:49| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2D…珈琲味ラーメンはあっさり!

 8月19日(日)のモヤさま2。

 それから住宅街へやって来た3人が電柱にあった看板を発見…「珈琲味ラーメン」の文字をがく〜(落胆した顔)。「珈琲味ラーメンはいらないっしょふらふらバッド(下向き矢印)」と、口をそろえる2人。でも、モヤっているので「行ってみようか」(三村)です。

 食事・喫茶の亜呂摩(あろま)です。中に入ると、年配の先輩達がいっぱいたむろってましたよ。何かを食べてます…そこで三村が「あっ、ひょっとして珈琲味ラーメンじゃないですかexclamation&question」、「そうなの」(お客さん)、「これぇーexclamation&question」と器を覗き込み「冷たいヤツなんだ、美味しいのexclamation&question」と大竹。いや〜僕が見る限り、美味しそうには見えませんもうやだ〜(悲しい顔)

 「美味しいよ、味はあっさりしている」(お客さん)、「味はあっさりしてて、美味しいexclamation&question」(三村)、「珈琲の味がするのexclamation&question」(大竹)、「そう」、「ちょっと食べてみて」と勧める三村、ゆっくりと噛むように食べるお客さん…「ちょっとカメラに向かって感想を」と促す三村、「…味はあっさりしているけどね、とっても美味しいですよ揺れるハート」とお客さん。

 それを聞いて三村は「あっさりを異常に押してくる」と疑問の顔がく〜(落胆した顔)exclamation&question。ラーメン生地に珈琲を練りこんだ珈琲麺を開発したんだって…どうかなexclamation&questionバッド(下向き矢印)。海外からも食べに来る人もいるそうですが、食べる気が起こらないのは僕だけか…。

 次に出てきたのは、アイスヌードル…バニラのアイスクリームが乗っかってます。うわぁーがく〜(落胆した顔)ですね、三村も「これを食べるチャレンジャーは誰なんですかexclamation&question」です。それに店主が「チャレンジャーって、ちょっと結構食べてますよちっ(怒った顔)」とプチ反撃でした。これにはちょっとクス笑いいただきました。

 そして、食べて(お客さん)「美味しい…まろやかでね、すごいさわやか」です。出ました「まろやか」発言に「まろやかexclamation、さわやかexclamation」(三村)、「何味か誰も教えてくんないだけど…何味ですかexclamation&question」と大竹。それに店主がきっぱり「珈琲味ですexclamation」と。えぇーーと呆れ顔の三村、笑う大江アナ。珈琲麺に珈琲味…うわぁーどうなんだろうがく〜(落胆した顔)。「卵とハム入ってるぞexclamation」と大竹。違った意味で凄い開発ですぴかぴか(新しい)

 そこに「これチーズです」(店主)に「チーズexclamation&question、ちょっとちょっとちょっと」(三村)、「チーズは好みですからね」と振りかける店主。チーズのトッピング…それを食べるお客さんに感想を求める三村…口から麺を出しながら「なんとなくね、あっさりしてる」と、それに「わははぁっわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)」といつになく大声で笑った大江アナ…ビックリしました。出ますね「あっさり」発言に「あっさりしてる、あっさりしてるわけねえじゃんちっ(怒った顔)」と大竹。そうですよね、チーズですからね。

 わぉっ早く、食べてくださいさまぁ〜ずの2人…的確なコメントが知りたいです。そこで店主が「ひと口食べてみませんかexclamation&question」と、待ってましたわーい(嬉しい顔)。でも、即、三村は「いらないっすexclamation」と拒否権発動ですが、食べてみる三村。

 ひと口、するっと食べて「うん、あっさりでね、まろやか…あっさりで、まろやかですねexclamation&question」とお客さんに同意を求めた三村。「そうexclamation」(お客さん)。

 最後まで、本当の味が分からずの珈琲味ラーメンでした。
posted by ロンサム・チカ at 19:19| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2C…リンゴちゃんとバナナ君!

 8月19日(日)のモヤさま2。

 小さな公園のトイレの壁に描かれた絵に興味を惹かれた3人。近づくと、リンゴとバナナの漫画が台詞入りで描かれてます。矢印の6コマ漫画になってます。1「あるひばななくんたちは、どてにやってきました。するとりんごちゃんたちがたのしそうに、さかをころがっていました」…2「ころがることのできないばななくんたちは、うらやましくてしかたがありませんでした」…3「そこへりんごちゃんたちがきて、ばななくんたちのことをわらいました。ばななくんたちは、とってもくやしがりました」…。

 4この絵…ん〜台詞の部分が薄くなって消えてます。が、5バナナ君達が自分の皮を脱いでいる絵が…その皮に乗って滑っているバナナ君達の絵が描かれていましたね「皮を脱いでスキーだexclamation」(三村)。そして、最後の絵6「完全に字が見えないんだけど…」と三村。その最後の絵には、座っているリンゴちゃん達の後姿…皮に乗って滑っていくバナナ君達を見送っている絵が、描かれています。

 文字が消えていて結末が分からない絵…「だからあいつら(バナナ君達)今は、楽しいけどこの後、復活できるのかい…とがく〜(落胆した顔)」(三村)…バナナ君達は自分の皮を脱いでいるため、皮を元に戻せるのかい…と三村推測。それに大竹も「数分後に傷んでくるだろうね(バナナは)」、「で、少し腰に力入れたら(前に)パコンって…折れちゃったぁー(バナナは折れやすい)」(三村)、「皮とったら折れやすいからね…これ分かってかなぁーひらめき」(大竹)の、リンゴの気持ちを推測でした。

 いいこと・いい台詞が書かれているんでしょうね。気になる気になる、気になりますね、結末が分からないなんて…公園の管理の方、だれか真実をお願いします。
posted by ロンサム・チカ at 18:43| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2B…昭和の景色・呑んべ横丁!

 8月19日(日)のモヤさま2。

 立石の商店街で…細い路地の置くに「呑んべ横丁」の看板発見ビール。進むと「えっexclamation&question、マジわーい(嬉しい顔)、これ凄くないexclamation」と三村が言うように…細い路地の両側に映画で見るようなレトロな看板と店がありました。「昭和ですね」(大江アナ)、「映画に…」(大竹)とわーい(嬉しい顔)感激する3人です。こんな雰囲気に囲まれて呑むお酒美味しそうですビール

 そんな中、開いている店発見…「あっどうも、こんちは…ちょっとお話伺っちゃっていいですか」(三村)で入店、パブスナック知花子(ちかこ)ですバー。小さなスナックには…夜遅くなると、千鳥足のおっさんが入ってくるそうですよわーい(嬉しい顔)。昔…昭和28年頃に作られた建物は、最初は立石デパートという商店街だった名称だったけれど、いつもまにか、飲み屋さんが増えて呑んべ横丁になったそうです。そして、金魚屋さんもあったとか。時が止まったような空間ですね、呑んべ横丁。
posted by ロンサム・チカ at 18:18| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2A…お土産の似顔絵を修正!

 8月19日(日)のモヤさま2。

 次に発見したのは、バケツが天井からいっぱいぶら下がっている…ほそや靴店です。バケツを逆さまにしてその中に電球があります…電灯ですね。「かっこいい」(三村)、「いいでしょわーい(嬉しい顔)、飾りなの」、「これ電球入ってるけど…ひらめき」(大竹)の質問に「飾りじゃないのよ、涙は…」と訳の分からない返答、自分の世界での返答を返す、社長・細谷政男さん63です。

 バケツで作ったで電灯…ちゃんと点くんです。それに「あっ、はぁ〜い、いいこれ、これはいいですね揺れるハート」と感激の大竹。色とりどりのバケツ…「カラフルですね」と大江アナ。大竹のこれはいいですねにも「Yes I do」と社長…社長ギャグ連発。それに「イエス アイ ドゥ」とあきれる三村…クス笑いです。バケツランプは、社長と大工さんが考案したオリジナルランプらしいです。

 店の奥へ進むと、あったのは人形…いっぱいで、飾ってあるだけとか…それにしても店級の量です。そんな中で発見したのが「似顔絵」でした。それを指して大竹が「これ誰ですかexclamation&question」、「それね〜、イタリア行った時に描いてもらったんですけど…」と女将さん。「ご本人ですかexclamation&question」(大竹)、「そう、でも似てないって…いう…」(女将さん)。

 そうです、目も唇も…すべてがグラマーに、日本人じゃない外国人風女性に描かれた似顔絵…口は花をくわえています。三村も「上手いけど、外国の方っぽいねわーい(嬉しい顔)」と。女将さん、加えた花はいらない…と、不満みたいです。そこで三村がバッサリと切りました「鉛筆だから消しちゃえばいいじゃんexclamation」です。「えぇーーそれは、記念だからダメです」という返事が返ってくると、僕は想像したんですが…。

 女将さん「直してもらってもいいですよわーい(嬉しい顔)」とあっさり。「えぇーーがく〜(落胆した顔)ダメでしょ、まったく似ていなくても旅の記念だから…大切にとって置くべき物ですわーい(嬉しい顔)」と僕は思いましたよ。

 「記念品をイジちゃって、いいのexclamation&question」(大竹)、「イジろう、イジろうダッシュ(走り出すさま)」と三村。僕は「ウソだろー」って…思ってたら、みなさん本気でした。

 構うことなく消しゴムで「2年前の鉛筆消えないね」と、まずはくわえてた花を消す三村がく〜(落胆した顔)。「目がですね、もうちょっとシンプルですね」(三村)、「そうです、二重はいいんですけど、なんかやっぱり外国人さんの目ですよね」(女将さん)。それを受けて目を一気に消す三村がく〜(落胆した顔)。それに大竹が「目元全体消すexclamation&question、勇気あるねexclamation」というものの、消して目を描き出す2人。

 次は、分厚い唇を迷いもなく消す三村…それに女将さんは「あと鼻ですかね、鼻筋がちょっと…」、それを受けて鼻も消す三村。「いや〜女将さん、あまり物に執着心がないんですねわーい(嬉しい顔)」…僕が想うには、凄いアッサリ系女子ですひらめき

 消しまくる三村に大竹が「違う紙に描いた方がいいんじゃないのexclamation&question」って、閃き、アドバイス…遅すぎだろーちっ(怒った顔)です。

 修正が完成…「だいぶ変わったんじゃないですかexclamation&question」(三村)に、「凄く気に入りました、なんか日本人って顔になりました…(似顔絵と並んで)似てますexclamation&question…ありがとうございます揺れるハート」と、ご満悦の女将さん。「飾っといて下さい」(三村)にも、素直に「ハイexclamation、今までのように飾っときまぁ〜す」の女将さんでした。

 アンビリーバブルな世界ですね、僕にはわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 00:18| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

モヤモヤさまぁ〜ず2@…シャイなラジャさん!

 8月19日(日)のモヤさま2は、信号機の音が鳴る踏み切りの前…渡った所には立石駅通り商店街があります。遮断機が下り、そこへ自転車のブレーキ音が鳴り響き…ブレーキ音で育ったというさまぁ〜ず。葛飾区の立石からのぶらぶらスタートですダッシュ(走り出すさま)。駅前には、庶民的な飲み屋さんが沢山あるらしいです、行ってみたいわーい(嬉しい顔)

 まずは、立石仲見世…屋根付の商店街です。「僕はラジャよろしくねexclamation」のラジャのケバブもありました…パリンダケバブファーストフードです。登場のラジャさん43は店主です。大きな串に刺した肉を回転させながら焼き、それを削って食べるケバブ…僕は食べたことありません。ローストパンに挟んで食べるトルコのファーストフード。

 で、ラジャさんに色々と質問するんですが…「んexclamation&question」と三村。あまりにもラジャさんの声が小さくて…まったく聞こえないんです。

 「もうちょっと大きい声じゃないと…もうこうですよ」と、マイクを掴んで近づける三村ちっ(怒った顔)。ラジャさん、パキスタン出身だって…だいたい外国の方は声がデカイ人多いのに…たまにいるシャイな外国人ですねわーい(嬉しい顔)。脱サラして、やりたかったケバブ屋を1ヶ月前にオープンですぴかぴか(新しい)。ケバブ1個500円。

 ラジャさんの声が小さいため、完全にガンマイクがラジャさんの目の前まで迫ってます…ありえない光景。普段だとスタッフに怒鳴られるところでしょうね、マイク担当は。
 
posted by ロンサム・チカ at 23:51| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パソコン…買いました!

 もう……ダメバッド(下向き矢印)。画面が突然消え…ブルーの画面にエラーメッセージが…回復、エラー…回復、エラー…これが何度も何度も深刻な障害でしたもうやだ〜(悲しい顔)

 そして、新しいPCを購入ですぴかぴか(新しい)。インターネット、ブログ等はできたものの、機械オンチの僕…Eメールの設定が分かりませんもうやだ〜(悲しい顔)。まぁ〜じっくりやりますわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 23:04| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 買いました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西唐津散策C…最後はアイス!

047kf.jpg 3、4時間散策して、再び西唐津駅へ歩きます。30分歩くのかもうやだ〜(悲しい顔)と考えると、余計にキツくなるから、風景を眺めるように歩きます。塩キャンディ+水分+帽子を濡らす…は、忘れずにです。

 駅に到着、水分だけじゃ、この疲れと暑さは消えません。冷たい飲み物を買おうと…いや、その前に切符を、窓口にはお客さんがすでにいて…券売機へ。その時、目に入ったのがアイスボックス…売ってました手(チョキ)…無人です。どれも120円の張り紙…料金は窓口へわーい(嬉しい顔)。冷えたジュースよりもここはアイスですね。

 キンキン二に固まったコーヒーフロート雪を持って窓口に…スプーンと120円が行き交います。駅の切符売り場でアイスを買うなんて、想像もしてませんでした。僕の前に窓口にお客さんがいなかったら、アイスボックスに気づかなかったし、買わなかったし…ジュースになってましたね。これも偶然が呼んだアイスですね。

 早速にホームでコーヒーフロートを一気食いですダッシュ(走り出すさま)わーい(嬉しい顔)。あ〜今年一番の速さと美味しさでした。

 一息ついて電車に乗って帰宅です電車。「あ〜今回も楽しい」散策でしたわーい(嬉しい顔)。最後は、アイスで締めましたexclamation
posted by ロンサム・チカ at 22:41| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西唐津散策B…火星人、洗濯物!

038ks.jpg042st.jpg 川散策を十分にして…夏休み少年が砂地の上を歩きながら…生物探しですね、夏の研究課題を兼ねていれば一挙両得です。水の中に入りましたが、入ったといっても深さは踝…程度ですけど。河口付近には、投げ網とバケツを持ったおじさんが…何が獲れるんでしょうわーい(嬉しい顔)。僕、少年、おじさん…それぞれ狙う獲物は違いますひらめき

 砂地を歩いていると…「おぉーーがく〜(落胆した顔)グッド(上向き矢印)」って声が出てしまいました…怖exclamation。これが突然、目の前に現れると…誰だってビックリですexclamation。それは、蛸exclamation&questionでした。圧をかけられたように平らになって干からびていました。それに白い目…怖いがく〜(落胆した顔)

 たぶん、蛸…蛸、蛸かなぁーと分かっていても、海の生物に素人の僕から言わせると、未確認生物…にしたいexclamationです。UMAですね…(Unidentified Mysterious Animal)…生物学的に確認されていない未知の生物に。一瞬、火星人かexclamation&question、火星人だexclamation…なんて想ったりもしました。

 砂地から陸地へ上がり、歩いていると…フェンスに干された大量の作業着…見ているだけでスッキリexclamationした気分になりますね。2つのフェンスに干された作業着…これは、洗濯機を何回分だろうわーい(嬉しい顔)って、考えたりも。それとも、手洗い…いや、こんな暑いときに手洗いなんて、文明利器を使わないはずがない…いろいろと頭の中でめぐる考えでした。洗濯機が何台もあって…それとも巨大な洗濯機のようなものがあって…まぁっキリがありませんね。

 気持ちがいいほど、大量の洗濯物でした。
posted by ロンサム・チカ at 22:25| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西唐津散策A…歪んだ道路!

018yg.jpg 埋まっていた席も、駅が一つ一つ延びていくつれ一つ一つ空いていきます電車。電車の車窓からの風景…海が見えてくると、乗客の皆さんはやっぱり海に目線が行きます、僕も車窓にかぶりつきです目。海にはサーファーが…海を見ると凪の状態だけど、こんな時、波に乗るのは技がいるんでしょうね。まだまだ、夏が続いています。

 ドアが開くたびに、ムッとする熱気が徐々に強くなっているような…車内の空気に馴染んできた証拠です。約1時間30分で西唐津到着です。降車する人、数人…車両の下から聞こえてくるエンジン音…暑さを増してきた2倍にも3倍にもなって襲ってきますふらふら

 改札を出て、よし予定より遠くへ行ってみようと決断…なぜexclamation&questionがく〜(落胆した顔)と、自分に問いますが…勝手に足が進みますダッシュ(走り出すさま)。この暑さ出会う人・歩いている人には、出会わずです。

 みなさん、簾を下ろして家の奥でぐったりとして休んでいました…何人か見ましたよわーい(嬉しい顔)。僕は歩く、歩く、飴玉をなめ、水分を補給しながら…とりあえずペットボトルは2本用意です。陽射しはキツイけど、風が吹くと陽射しの下でも涼しさを感じました…吹けよ風ですが、時折出会うだけです。

 いや〜歩くこと約30分…約2.4キロですね。道路沿いのプールからはハシャグ声、水しぶきを上げて泳いでました。僕はというと、公園のトイレで帽子を濡らし、暑さ対策です…これが意外と気持ちいい手(チョキ)。大きな橋にたどり着いて…行きかう車もまばらですね。道路を1枚撮ると…道路が歪んでますがく〜(落胆した顔)。道路に描かれた白い線が歪んでいるための…錯覚ですね。カゲロウによる歪みかもしれません。この歪みもなぜだか暑さを感じました。
posted by ロンサム・チカ at 22:01| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西唐津散策@…異国の建物、ハート!

005mm.jpg006ht.jpg 8月18日は、久しぶりに西唐津への散策です…暑い晴れ。地下鉄へ行く途中にあった家…細い路地のビルと家との間にあったちょっと日本建築・建物とは違う雰囲気の家でしたね…白く塗られた壁と構造が海外を想い起こさせましたひらめき家。どこかヨーロッパの港町にあるような建物、壁は一色に塗られ…どこからかボンジョルノという声が聞こえてきそうな雰囲気の異国の建物ですわーい(嬉しい顔)

 今日の陽射しは強烈ですね、世間は残暑の声が聞こえますが…まだ夏exclamationでしょ。残暑…立秋を過ぎてもなお残る暑さ…だって。長袖、サファリキャップに日焼け止めをたっぷり塗ってますから…紫外線対策は万全だexclamation。口には塩分の入ったキャンディを…水も一口、二口…地下鉄へ入ると、一気に涼しさを感じました…季節が変わったようなわーい(嬉しい顔)

 地下鉄の駅へ、下りる階段の壁に使われているのは、人工exclamation&question、天然石exclamation&questionでしょうか。そんな壁にたまに化石が…でも、今回発見したのは「ハート黒ハート」でした。発見しただけでも気分はいいものですね、記念に一枚…次回、駅員さんに人工か天然が聞いてみようと思います。天然だとハートの価値も気分の上がりますねグッド(上向き矢印)

 今回目指すのは、筑肥線で西唐津です…夏休みですね、いつもより座席は埋まってます。そして、博多弁の他にいろんな方言、聞けました耳わーい(嬉しい顔)。電車は、地下から地上へ電車…一気に暑さが襲ってくる感じです。ドアが開くとムアッと入り込んでくる蒸された空気…残暑だがく〜(落胆した顔)

 
posted by ロンサム・チカ at 21:27| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

みかんゼリー…つるっつるん!

IMG_9257MZ.JPG みかんゼリー食べましたレストラン。つるっつるっっと口の中で滑り…ミカンの甘さ凝縮ですわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 21:24| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麻婆豆腐曜日…美味しい!

IMG_9264MB.JPG 今日は、麻婆豆腐(辛口)曜日にしましたわーい(嬉しい顔)。作るときから暑い香りが、鼻を刺激ですダッシュ(走り出すさま)。上半身裸で…ホクホクのご飯に麻婆豆腐をぶっかけ、ひと口…熱い、辛い、美味いexclamationです。汗が全身からジワァーーっと軽く2杯でした。

 その後は、シャワーでしたわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 21:17| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

コレクター〜kiss the girls〜…観ました!

 テレビでは、断片的に観た記憶がある「コレクター Kiss the girls」…棚から選んで観ました映画。犯罪心理学の専門家でもある刑事クロス(モーガン・フリーマン)の姪のナオミ(ジーナ・ラベラ)が誘拐事件に巻き込まれてしまって、クロスは事件解決を依頼されます。美人で才能ある女性ばかりが誘拐…殺されるという難事件。犯人は、カサノヴァと名乗る殺人鬼コレクター…誘拐した女性は、すぐには殺さず監禁して楽しむ殺人鬼でした。

 新たに誘拐されたのはインターンのケイト(アシュレイ・ジャッド)…山の中の地下室に閉じ込められたケイト。殺人気の隙をつき、格闘の末、逃げ出すことに成功ダッシュ(走り出すさま)。ケイトは格闘技を習っていました。

 ここから、クロス刑事は、ケイトの協力のもと見えない殺人鬼に迫っていくことに。最後最後まで気を許すことの出来ないスリル…たまに観るなら…の映画ですね。
posted by ロンサム・チカ at 21:39| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画を観る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

仁丹瓶?…発掘品です!

IMG_9244kb.JPGIMG_9248yk.JPG 近くの森…雨後の地面を見ていると「あったぁーーexclamation」です。土の中から半分だけ出ていて、最初は両口式点眼瓶だexclamationと…久し振りだと想いながら掘り出すと違ってました。

 このビンは、仁丹系のビンに似ていますひらめき、たぶん仁丹か薬か…が入っていたんだと想います。いい色ですね、ウグイス色ですね、好きな色です揺れるハート。気泡が入っていて、首の部分がちょっと変形しています。

 高さ5.4センチ、横幅(最大)2.8センチ、奥行き1.3センチ。割れ欠けありません。
posted by ロンサム・チカ at 20:14| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイス…食べました!

IMG_9234sb.JPG 暑さが…ついつい冷凍庫に入っているアイスに手が伸びますわーい(嬉しい顔)。シャキシャキのシャビィ・オレンジ…頭がキィーーンとならずに、一気に1個お腹の中に消えましたわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 20:02| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする