2013年07月30日

カレー粉瓶…川で拾いました!

034CB.jpg024CK.jpg 1週間前の川散策で水中に発見したビンですわーい(嬉しい顔)。初めて歩く場所、長靴をで水のあるところを歩いていると、あるある白く輝く陶器片が…何かあるひらめきですね。そんな中、ビンの影が目に飛び込んできました…これは、味の素ビンかexclamation&question

 取り上げると、カレー粉ビンでしたわーい(嬉しい顔)…久しぶりのカレー粉ビンです、しかも、蓋がスクリュー式ではないビン…欠けもない手(チョキ)。ビンの表面は、水苔と錆色で汚れていましたが、漂白と洗浄で綺麗な薄緑色が浮かび上がってきました。 

 川ですからね、大きな擦り傷は覚悟していたんですが、僅かにあるだけexclamation綺麗です。エンボスは、ビン裏中央に「●」があります。高さ17.5センチ、横幅5.7センチ、奥行き2.4センチ。割れ欠けありません。なで肩がいいですねわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by ロンサム・チカ at 19:50| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アボカド…山葵醤油で!

010ak.jpg 冷蔵庫にアボカドが2個、表面を見て、手で触り…熟れているほうを…熟れ度は100点、硬くもなく、柔らかくもなく僕の好きな柔らかさ…山葵醤油で食べましたわーい(嬉しい顔)。夏ばて予防と整腸に食べました手(チョキ)
posted by ロンサム・チカ at 19:35| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜餃子…カラシで!

013gz.jpg 餃子を食べると、何となく精がつくかなと思い野菜餃子にカラシで食べましたわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 19:30| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

クマゼミ…またまた!

018KM.jpg またまた通路に迷い込んでいました、同じところにセミにとったら迷路になっている空間のようです。今度のセミもクマゼミ…捕まえようとすると、とんでもない鳴き声と羽ばたくクマゼミがく〜(落胆した顔)。捕まえるのに苦労して、部屋に…部屋に入った瞬間、なぜか静かになりました。暗かったからかな…そして、記念撮影。ベランダの枝に放すと、スッと飛び立っていきました。今回のセミは、鳴いていたのでオス、お腹に腹弁(ふくべん)というものもありました。
posted by ロンサム・チカ at 22:12| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2F…次回は、相模原、水風船が!

 7/28のモヤさま2。

 「酒屋なんだけど たこ焼き屋になってる」と、阪口酒店の店主・阪口昇さん52…店先にはテーブル、お酒を飲んでいるお客さんがいました。そこには、三村が出演しているビールのポスターもありましたビール。3人もたこ焼きをつまみにビールをビール…見ると食べたくなりますね、たこ焼きわーい(嬉しい顔)

 阪口さんは、三度の飯よりマージャンが好きで始めた福引麻雀…当たると生ビールが1杯サービスらしいです。麻雀をやらない僕には…まったく分かりませんが、3人は盛り上がってました。

 もう、外は薄暗くなり…喫茶店へ。Hidamariカフェです。飛行機、真下、クルージングの話で盛り上がってました。

 ということで、次回は、なんか水風船が…相模原です、楽しみだexclamationわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 18:52| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2E…狩野アナ、初打席初安打!

 7/28のモヤさま2。

 ラジコン…フライトシュミレーター出来ます!の貼り紙が…シムラモデル入店…店長・志村秀幸さん31登場。フライトシュミレーター…高額なおもちゃを買えない人のために本格的な操縦の疑似体験を行っているそうです。画面を見ながらリモコンを操縦…リアルですわーい(嬉しい顔)。これは、はまると…怖い状況に陥ること間違いないですね、面白そうですわーい(嬉しい顔)

 3人が来たのは、六郷土手駅近くダッシュ(走り出すさま)。そこで見つけたのは、ベースボールパーク・野球用品の専門店…当然、入店する3人。今、この店、一押しは凸凹になっているバット「メタルハンター」…打球を打つ部分が凸凹になっていて…「角とかにボールを当てると跳ね返るじゃないですか、その原理をここで」と店員さん。「飛ぶってことexclamation、マジでexclamation」(大竹)、「ここ(凸凹)のどっかに当てたら飛ぶんだ」(三村)、「飛ぶんです」(店員さん)、「くださいexclamation」(三村)、「うっはははぁ」(狩野アナ)で、25,200円購入です。

 そして、近くの河川敷で実践です。店員さんと一緒に。大竹、三村が打ってみるも…「大竹さん、大竹さん、違いが分かりにくいバッド(下向き矢印)」(三村)でした。そこで「やってみるかexclamation&question」(三村)、「狩野打ってみるか?」(大竹)で、狩野アナ挑戦です。これは、スポーツ系得意ですからね、とにかく、目の色が変わりますからね、狩野アナは。

 モヤさま初打席の狩野アナ、ちなみにNYに移籍した大江アナの通算成績は、5打数1安打 打率0.200でした。ピッチャー三村、バッター狩野アナ。野球第一球…真ん中気味を空振り、野球第二球…内角のボールを辛くもバットに当てました「いや〜っ、今、当てようとし…」(狩野アナ)、野球第三球…やや外角のボールが、それを「うっexclamation(ボーン)、イェーーっ手(チョキ)、飛びましたねこのバットexclamation」(狩野アナ)、ボールを待って上手くバットに乗せたといった感じでしたね、上手いexclamation。テロップには「センター前ヒット」の文字です。ほらね、気合が違います、スポーツ系女子の実力ですねわーい(嬉しい顔)。初打席、初安打達成です手(チョキ)

 「すげえ、お前exclamation」(大竹)、「飛ぶexclamation、飛ぶexclamation」(三村)でした。
 
posted by ロンサム・チカ at 18:38| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2D…1000円自販機、えぇー嘘だろ、ここの人!

 7/28のモヤさま2。

 おっと1000円自販機発見…そこにはさまぁ〜ずのライブの時の写真と宣伝が…スゴイ1000円自販機。「2年ぶりのライブexclamationお疲れさまぁ〜ずexclamation×2 グッズの短パン買っちゃいました。」のシールも貼ってあります…「えぇー嘘だろ、ここの人わーい(嬉しい顔)」(三村)、「えぇーライブ観に来てたのexclamation&questionわーい(嬉しい顔)」(大竹)と、興奮気味に驚くさまぁ〜ずの2人でしたね。

 勿論、1000円自販機に挑戦。三村は、パンダの帽子。大竹は、「嘘でしょ、パンダ出て来たがく〜(落胆した顔)」…パンダが太鼓を叩くって言うおもちゃ、それを見て「粗い…粗いなぁ、これバッド(下向き矢印)」と大竹、狩野アナは、買ってすぐできるパイ投げセットでした。

 「いやいや、これはないわ」と大竹、「これ円城寺だわ」と三村。お皿に泡を盛って…さぁっという時、風に煽られたパイ皿、泡を飛ばさないようにと抑えるも、どうしようもなく飛びそうな泡を手に取り、流れでAD円城寺くんの顔に泡をつけた三村…テロップには「三村のせいでオイシさ半減」の文字…これは風のせいですね。

 最近、こんな時は、円城寺…と、登場する機会が多くなったAD円城寺…太く長く頑張ってくださいexclamation

 

 
posted by ロンサム・チカ at 18:10| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2C…はい、すいません、抜群のタイミング!

 7/28のモヤさま2。

 SEVルーパー…あれですね、スポーツ選手が首に付けている磁器ネックレス?ですかね。社長・阪根正和さん47「肩こりを瞬時に緩和させます」と断言しました…ホントexclamation&question。天然鉱石と数十種類の金属で生成され、体に装着すると特殊な微弱電子が血行を良くするらしいです。

 体験をしてみる三村、前屈がどこまで柔らかくなるか…磁器版の上に乗る前と後で…やってますが、完全に疑惑が、ぜんぜん体が柔らかなってます、そんなはずがないです。次は、首に装着するタイプを…「俺、四十肩なんですよ、(右腕を回しながら)パキッっていいますね」(三村)で、首に装着し「これ分かるかもしんない」(三村)。

 そして、右腕を回す三村…「これは、意外と、これはexclamationきたよexclamation」に、大竹が「これは嘘ついてないexclamation&question」、「これは嘘ついてないじゃないよexclamation(バシッ)」(三村)と…テロップには「さっきのは嘘っぽすぎた」の文字でした。三村がやると全てが嘘っぽく見えてしまいます…個人差があるらしいです。

 そして、メシタイムレストラン…お食事処・千世へ。主人・田牧博信さん72。三村は、釣り親父の釣りバカセット ハゼの天ぷら、大竹は、銀ダラ煮付け 真ダコの焼刺し、狩野アナは、ホタテのバター焼き 地はまぐり焼き×3です。注文を聞いて、奥に注文を通しに行った親父さん、ほとんど忘れていました…三村のフォロー受けてました。

 海の幸が好きな人にとっては、たまらない料理ですね…あぁ〜食べたくなったレストラン

 茹でないで焼いた真ダコの焼刺し(1400円)を食べた三村…感想は「あっ、これは…お魚と合うな、お魚じゃない、お酒と…わーい(嬉しい顔)」、「お魚と合うタコってなんだよexclamation」と大竹。真ダコの焼刺し…美味しそう、日本酒が飲みたくなりましたわーい(嬉しい顔)。勿論、大竹も真ダコの焼刺しを食って「あっ、ホントだ、お魚と合うな」でした。

 でも、僕は銀ダラ煮付けですね、たまりません。

 そして、無言タイムへ…もう狩野アナも要領が分かってきたんでしょうか、すんなりと入っているようです。僕は、しゃべって欲しいですね、狩野アナには、で、三村の「だまれよexclamation」を期待です。

 で、三村は「鼻水出てるよ」でした。大竹の右鼻から…」、拭きながら「マジで…」の大竹、「しゃべんねぇから…」(三村)と言った時、「はい、すいませんダッシュ(走り出すさま)」と入ったきた親父さん、ティッシュ持ってましたわーい(嬉しい顔)。「あはははぁぁぁっわーい(嬉しい顔)」(三村)、「抜群のタイミングできますねわーい(嬉しい顔)」(大竹)、「抜群のタイミングだよ」(三村)、親父さんの頭を見て、想像して「海から出て来たかと思ったよ、急に」(大竹)、「タコじゃないんだよexclamationわーい(嬉しい顔)」(三村)でした。
posted by ロンサム・チカ at 17:54| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2B…狩野アナ、耳かきほぼしないんです!

 7/28のモヤさま2。

 るんるんSONOBE STEELPAN発見。日本で数少ないスティールパンの製造工房屋さんでした…代表・園部良さん45…奥さんの郁子さん41、息子の幹太くん4ヶ月も居ました。トリニダード・ドバゴで誕生した楽器で、廃材のドラム缶を叩いて演奏したのが始まりらしいです。なんともいえない音、響きなんですよね…癒し系の音。この楽器は、めったに聴くことはないですね。テレビではたまに見て、聴いてですが…調べると、福岡でも聴けそうですわーい(嬉しい顔)るんるん

 幹太くんをだっこする大竹、三村、その間に夫婦でスティールパンを演奏…スティールパンよりも幹太くんに癒された三村でした。

 次は…耳クリーンの看板…イヤースコープ、耳かきの貼り紙が…「興味あるな」(三村)で、鍼灸・智治療院へ…中には女性が2人。小型カメラで耳の中を見ながら耳かきをするイヤースコープ…耳の中が画面に映し出されます。

 「なんと親子なんですね…若いお母さんね」と大竹、でも三村の目は「いくつ?」、「22歳ですわーい(嬉しい顔)」と、娘さんに…一ノ瀬綾乃さん、「可愛いね揺れるハート」(三村)、「うふふふふっわーい(嬉しい顔)」(綾乃さん)、テロップには「三村のタイプ」の文字ちっ(怒った顔)

 それから三村の目は、「お母さん、若いですよね?」、「そんなことない」(お母さん)、それを受けて三村は素直に「そんなことない、50歳?」と、「うふふふふっ、ヒドいですねわーい(嬉しい顔)」(お母さん)…笑いながらのヒドいですねは、内心完全に怒ってますちっ(怒った顔)。一ノ瀬弥生さん43でした。

 三村の弁解は「そんなことないって言うから50歳くらいかなって…」、「じゃ、若いよ」(大竹)、「じゃ、お母さん、僕らより年下だろ」(三村)…ちょっと沈黙があっての「一生やらないんですかexclamation&question」と三村、「がはははぁぁっ」(狩野アナ)、テロップには「ずっと雑談」の文字でした…雑談が長かったんですね。

 三村の耳垢、意外と綺麗でした、取れてます。「気持ちいいな、細かい粉がどんどん集まってくる」(三村)、「これが粉耳なので…あのー日本人には、粉耳と飴耳があって…」(お母さん)、「パッと見たら、この人は乾燥か…どっちかすぐ分かったり?」(大竹)、「ん〜においで…うふっ」(お母さん)、飴耳は体臭で分かるらしいです。「ちょっと近づいた時に…こうニオイで…飴耳だって分かります」(お母さん)だって。「飴耳の人は臭いんですか?」(大竹)でした。粉耳か飴耳は、普通は粉耳で、お風呂上りとか、泳いだ後とかに飴耳になるんじゃないですね、普段から分かれているんですね、なるほど。


 そこで大竹が「やってみる?」、「いや、そんな今、私、耳かきってほぼしないんです」の狩野アナの発言には(狩野アナ)、周囲から「えぇーーーがく〜(落胆した顔)」の声が、僕もえぇーがく〜(落胆した顔)でした、そんなことは、無いでしょ、女子アナが耳から粉を吹いていたら…って想像してしまいました。新たに分かった狩野アナの真実と思いました。テロップには「衝撃告白」の文字。

 即、狩野アナは否定に「違います、違います、違います、綿棒ではかくんですけど、耳かきは恐ろしくて出来ないんです」と…合点exclamationです、それじゃ僕と同じじゃないですか、ちょっと安心しましたわーい(嬉しい顔)

 そこに三村が「ちょっと引かしてもらいたいわ、ちょっと…」、「えぇ〜もうやだ〜(悲しい顔)」(狩野アナ)、診察台へ座り「きれいでありますように」と三村、どうだ…「あっ、ぜんぜん綺麗わーい(嬉しい顔)」(お母さん)、「綺麗じゃんexclamation」と2人。狩野アナが粉を吹いているわけが無い…当然です、安心しました。

 耳かきをやってもらっている最中、狩野アナの足は揺れてました…「なんか、こう…ぞわぞわするんです、あぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)」、「人にやられるのが怖いんですね」(お母さん)、「怖いんですぅ〜」(狩野アナ)、「じゃ、人のもやったことないの?」(大竹)、「絶対ないです、絶対できないです」(狩野アナ)、そういう大竹もないそうです。

 それに三村は、「赤ちゃんのは?」、「やんの?」(大竹)、「そうですね、やらないと…」(お母さん)、「うちのカミさん、懐中電灯、口にくわえてやってるよ」(三村)だって…いつかは大竹もやるんでしょうか?、奥さん任せでしょうね。
posted by ロンサム・チカ at 17:14| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2A…飛行機を真下から!

 7/28のモヤさま2。

 河口は、海老取川でした。そこに船が一隻、近づくと船上で貝、焼いてましたわーい(嬉しい顔)…炭火だ。ナイスタイミングだ…これがテレビ力ですね、コラッわーい(嬉しい顔)。焼いていたのは、羽田の漁師さんでした。現在も60人ほどの猟師さんがいてボサエビ、アサリ、ハマグリなどを獲っているらしいです。

 ハマグリをご馳走になる3人「ウメェっ」の三村…狩野アナも…「熱いよ」(漁師さん)、「すいません、ありがとうございます」と受け取る狩野アナでしたが「アッチ、アッ、熱い、熱い、どうしよう熱い、あっがく〜(落胆した顔)」とハマグリをもったまま、2人の背後で飛び跳ねるようにもがいている狩野アナ。

 一方、2人は漁師さんと「大きさも小ぶりなんですね」なんて会話をしていました。その背後で一人騒いでいる狩野アナ…で、「何やってんだよexclamation、うるせえなexclamation」(大竹)、それでも「熱い、あっ、熱いもうやだ〜(悲しい顔)」と飛び跳ねは止まりません。「置けよ、置けよ、話ブレちゃうんだよexclamation」(三村)でした。

 手の皮が薄い狩野アナ、オ譲ですわーい(嬉しい顔)

 羽田の漁師さん、普通の漁師さんの風貌とは違って洒落てました。宮原薫さん48&荒井剛さん54…空港に着陸する寸前の飛行機を真下から見るクルージングで街おこしをやっているということで…クルージング体験ですわーい(嬉しい顔)。うわぁーースゴイです、興奮状態の3人…観ているこっちも体感してみたいと思いました。

 飛行機の真下です。飛行機が近づいてきて…相当なスピードなんでしょうけど、止まって浮いているような感覚、それが真上を通過するときはシューーッと…興奮しますね。ちなみに着陸時のスピードは約250km/h…次から次へと着陸ラッシュですね。「飛行機、超カッコいいexclamation×2わーい(嬉しい顔)」の三村、顔を赤くし、目をむいて大興奮目…勿論、大竹、狩野アナも子供に頃に帰ったような興奮顔でした。これは、カメラ越しよりも、もっともっと数倍も生の方が迫力あるでしょうね、見たいexclamation。ここ福岡だと、福岡空港も発着が見れるらしいですが…いつか体感したいですね。
posted by ロンサム・チカ at 16:22| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2@…意味分かんない羽田蕎麦!

 7月28日(日)のモヤさま2は、河口に立ってますね、僕が好きな風景です…砂地があると降りたくなりますわーい(嬉しい顔)。羽田周辺…4年ぶりにブラブラですダッシュ(走り出すさま)。狩野アナの強風に吹かれるあの仕草…なんだか女子アナ感がまったく感じなくてよかったですわーい(嬉しい顔)。背中から強風が吹いていて、前にフワフワと押される感じ、腕のふりが女子アナを脱してましたわーい(嬉しい顔)

 いきなり、「飯には早いんだよね」(大竹)…名物・羽田蕎麦の看板発見。看板は綺麗なのに、店先に書かれているメニュー表は…乱雑、速記です。「見るだけ…1個頼んでみようか?」(大竹)で、満留賀へ入店…店主・武藤利浩さん45登場…「ご当地で考えた蕎麦なんですけど…パスタ感覚で混ぜて食べる感じなんです」と武藤さん。これには、狩野アナも「ん〜〜がく〜(落胆した顔)」と左手で顎を触り、複雑な表情、三村も「えっexclamation&question」といった顔を…勿論、僕も、蕎麦=パスタ…想像したくない食べ物になってしまったがく〜(落胆した顔)…でした。

 創業51年の満留賀さん、武藤さんは、ここ数年蕎麦の創作料理にはまっているらしいです。注文したのは、羽田蕎麦。テーブルに出て来た瞬間…三村が「これどういうことでしょうかexclamation&questionがく〜(落胆した顔)」でした、これにはクス笑い頂きましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)。見た目は、蕎麦にキュウリと海苔と海老天、手羽先?が乗っかってました。

 大竹も「何が羽田蕎麦なんですか?」と、やんわりと質問…「何だよ、これexclamation」とは言えませんよね、いきなりは…やんわりとです。「これはですね、飛行機の形になっているんですよ」(武藤さん)、「えっexclamation&questionがく〜(落胆した顔)」(大竹)、「これですかね」(狩野アナ)、「いや、これは穴子です」(武藤さん)、「えっ、何が飛行機なんですか?」(三村)。

 飛行機といわれれば飛行機の形に見える天ぷら…大きく穴子天が、それに垂直にカニ天を置き、カニ天の両脇にから揚げを置いて飛行機をイメージしたらしいです。見える見えると思っていたら、穴子天は滑走路、飛行機はカニ天とから揚げ…いやいや、滑走路の穴子は翼でしょ、武藤さん。滑走路って…見えない見えない、それも垂直に飛行機が着陸ですか…創作しすぎですもうやだ〜(悲しい顔)…って感じました。大竹も「(穴子天)横に、強引ですねexclamation」でした。

 結局、そばにキュウリ、生海苔(海をイメージ)、穴子(滑走路)、カニ天とから揚げ(飛行機)の創作蕎麦でした。それを「俺ならこうするってやつ、やってもいいですかexclamation&question」と三村、納得がいかないようです、みんなの意見です、たぶん。その後、他の具を足して…ニュー羽田蕎麦作り上げてましたが、どうも、美味しそうじゃないもうやだ〜(悲しい顔)。「味は、美味しいんでしょうね」(大竹)に「味はざる蕎麦です」(武藤さん)でした。羽田蕎麦…「意外に美味いわーい(嬉しい顔)」(2人)だって、創業51年だからね、蕎麦は美味いでしょ、でも、創作しすぎて余計なものを足しすぎですわーい(嬉しい顔)

 店を出た3人も「なぜexclamation&questionあれに決めたのか意味分かんない」(三村)、「誰も口に出さなかったんだろう」(大竹)と、つぶやいてましたわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 15:53| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

4段ニッキ水瓶…川で拾いました!

042NS.jpg004YD.jpg いつものように砂地を凝視しながら歩いていると「おっexclamation&question、ニッキ水だexclamation」、土のなかから胴の一部が出ていました。ひと目見て「あっ、上部の部分は割れてるなもうやだ〜(悲しい顔)」でした。この前に割れたニッキ水ビンに出会ったばかり、あまり期待せずに取り出すと…完品だーーーexclamationやったぁーーexclamationでした。

 想像していた以上に長かったニッキ水ビン…4段ありましたわーい(嬉しい顔)。高さ13.5センチ、1段目径2.6センチ、2段目径2.2センチ、3段目径1.8センチ、4段目径1.6センチ。割れ欠けありません。針の穴のような気泡がいっぱい散りばめられていますぴかぴか(新しい)
posted by ロンサム・チカ at 19:16| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

千代瓶…川で拾いました!

019bu.jpg010cm.jpg 先日の川散策…砂地の中からビン底が出ていたビン、変わった形をしていたので…あとは、割れていないことを祈って…「よしっ、割れてなかったわーい(嬉しい顔)」。文字を探すとありました手(チョキ)

 エンボスは、「(右カッコに)千代」とあります。何のビンでしょうね。調味料系のビンでしょうかexclamation&question、分かりません。

 高さ13.0センチ、横幅(最大)6.5センチ、奥行き3.0センチ。割れなし、口の一部が少し欠けてます。気泡がちらほら入っていて、首の辺りに銀化の虹色が見えます。横から見ると、ちょっと全体的にちょっと反ってるようにも見えます。
posted by ロンサム・チカ at 20:26| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巻き寿司&ホルモン焼…美味い!

006PK.jpg019MK.jpg 巻き寿司とピリカラホルモン焼…ちょっと変わった組み合わせですが…美味いわーい(嬉しい顔)、マンチェスターUの試合、テレビで観戦しながら食べてますわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 20:10| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

欲望のバージニア…読んでます!

 7月20日から読んでいる本は「欲望のバージニア」…禁酒法下のアメリカ南部バージニア州…ボンデュラント三兄弟が…実話と…これは面白そうで読み始めでしたわーい(嬉しい顔)。映画もやってます。
posted by ロンサム・チカ at 20:04| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

甘夏…能古島産です!

005NK.jpg ちょっと個性的な味の甘夏・能古島産食べました…夏に欠かせない栄養補給剤ですわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 20:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

唐津散策B…車窓の虹の松原!

025NM.jpg 「歩くなぁー」って自分で自分に驚きます。ハイキング用とまったく変わらない距離を長靴で水の中も歩道も歩きました…でも「足が…」もうやだ〜(悲しい顔)「足の裏が…もうやだ〜(悲しい顔)」、限界に近づきつつありましたが、歩くしかないダッシュ(走り出すさま)。砂浜から砂浜へ…砂浜を見ると元気が出てきます、僕にとったら栄養剤と刺激剤になってますね、砂浜は。

 この日歩いた川は2つ…制覇です手(チョキ)

 限界に近い足、近づいて来た電車の時刻…そろそろ足を休ませないと…でした。駅のプラットホームのベンチに腰掛て、帽子をとって頭に水を…ビタミンCの飲料をがぶ飲みです手(グー)。ベンチでぐったり、足はしびれたような状態…足を伸ばして…「長靴は…もうやだ〜(悲しい顔)」でした。

 そこへ、低くて座っているベンチに伝わってくる振動…「あの車両だひらめき」。とにかく音だけで重量感が伝わってきます。この車両は…「47 8121」の番号が見えます。キハ47形の車両のようです。

 よし、福岡空港行きの電車が到着です…これは103系の車両です。座席に座っても足を伸ばして、足をだらぁ〜〜りです。再び海が見えるまで読書タイムです…虹の松原を通り過ぎる車両、車窓には緑の壁が…いつかは虹の松原を歩きたいですダッシュ(走り出すさま)わーい(嬉しい顔)。飛んでますね、電車はダッシュ(走り出すさま)
 
 この日も歩いた、歩いた…わーい(嬉しい顔)、帰ってシャワーと洗濯と足裏マッサージでしたわーい(嬉しい顔)
 
posted by ロンサム・チカ at 21:25| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

唐津散策A…砂地、可憐な花!

037SJ.jpg027HN.jpg 橋が…砂地が見えてきました。砂地を見ると、癒されますね…ここでやっと長靴が生かされますわーい(嬉しい顔)。靴の中に川水が入ってくることもなく、思い切りザブザブザブです。この日の第一歩は、今まで歩いたことがない砂地、川中を歩きましたダッシュ(走り出すさま)

 丁度いい水深です、10〜15センチ程…水の中を歩くと、ありますあります、陶器片がいっぱい…砂地よりも川の中の方に期待されるガラスがありそうです。でも、ほとんどが割れですね、川ですからもうやだ〜(悲しい顔)

 とにかく、下を向いて歩くことですダッシュ(走り出すさま)。あっちにこっちに左右の川岸を行ったり来たり…この日、よく出会ったのが化粧水ビン。丈夫なんですね、ガラスの厚みとデザインとが川の流れに耐えられるんでしょうね。「あっexclamation&question、これも化粧水ビンだ」と、手に取ると口はスクリュー式の蓋、スクリューか、期待せずに文字を探すと、「あったわーい(嬉しい顔)」…ビン裏に、右書きで「トーレ」のエンボスが…「おぉーー珍しい」と思った瞬間、左手が滑って川水の中に落下したレートビン、「あっがく〜(落胆した顔)」。

 その後、川水の中で「ガチャッ」というくぐもった音が…大小の石がいっぱいのところだったので、拾い上げると真っ二つにもうやだ〜(悲しい顔)。やってしまいました見たこともないようなシンプルな化粧水ビン、レートの…もうやだ〜(悲しい顔)、持ち帰ることはありませんでした…次、次だぁーですわーい(嬉しい顔)

 休憩することなく、歩き続けて…ふと土手に目をやると、小さな小さな可憐な紫の花が咲いていました…僕にとったら名も知れぬ花、ちょっとだけ休憩、水分補給でした。  
 
posted by ロンサム・チカ at 20:49| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

唐津散策@…車窓に海、稲田!

001ss.jpg021ih.jpg 先日、約2ヶ月半ぶりに筑肥線に乗車でした電車。夏休みとあって乗客も多しです。顔、手にはべったりと日焼け止めです。海岸線を走る筑肥線、海が見えてくるまで読書タイム本、車内は気持ちがいいです、温度計は28度を示しています。でも、ドアが開くたびにムッとした暖気が夏を蘇らせます晴れ。だいたい一番後方の車両に乗るのが決まりになっている僕電車

 海だわーい(嬉しい顔)、こうなると、窓にへばりついて、かぶりついて青い海・コバルト色の海から目が離れません。西に進むにつれて徐々に乗客も減ってきて前のシートには誰も居なくなり、4つに区切られた車窓の向こうには青い海が…車窓がキャンバスとなり綺麗な海を絵にしてくれます。

 眩しい砂浜には海水浴の姿、パラソルがいくつか見えました…砂浜、熱そうです。車窓から見える通り過ぎる海、川…うわぁ〜川遊びしてますね、小学生、川水も綺麗で砂地があるから天然のプールになっているようです。

 西唐津に到着、よし歩くぞぉーダッシュ(走り出すさま)。買ったんですよね、長靴…川散策の為に、思いました、何でもっと前に買わなかったのかと…今まではハイキング用の靴で川の中をバチャバチャと歩いていました。

 でも、長靴はハイキングには向かないことが100メートルほど歩いて分かりましたもうやだ〜(悲しい顔)、足にフィットしてない長靴、これは…まいったなぁーでした、まぁっ想像はしてましたがね。坂を上がって、坂を下りて…足にくるなぁーふらふら。坂を下りてしばらくいくと、稲穂の緑色が鮮やかです…前回来た時には、一部は水を張っていて、一部は田植えが済んでいた稲田、もう、穂が少し垂れていました。
posted by ロンサム・チカ at 20:29| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼き飯&豚玉…食べました!

004ym.jpg 頂いた焼き飯と豚玉…食べましたレストラン、美味い揺れるハートご馳走様でしたわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 19:53| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

鰻・蒲焼…食べました!

053KY.jpg 鰻の蒲焼食べました…ホクホク柔らかな鰻、とりあえず気分とお腹は満腹満腹ですわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 23:45| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2C…典子さんフルバージョンをさ!

 7月21日(日)のモヤさま2。

 雑貨もいっぱいあるハンバー屋さんR-Sへ入店ですファーストフード。店長・島本亮さん35登場。あぁー店内にはいっぱいあります雑貨が…でも、雑貨は…そうなんですね、雑貨は「見て楽しんで」(店長)です、売ってないそうです。趣味で集めた雑貨・おもちゃをお店に飾っているハンバーガー屋さんです。アボカドチーズバーガー1100円です。

 雑貨・おもちゃいっぱいの中、昔、三村も楽しんだというおもちゃ・パーフェクションありました。1972年にエポック社が発売、制限時間内に形の合う穴にピースをはめ込み、制限時間内に終了しないとピースがスゴイ勢いで飛び散るゲームらしいです。それに3人で挑戦…まずは30秒、3人って…1人でしょちっ(怒った顔)。でも、3人でも失敗、飛び散りましたダッシュ(走り出すさま)。まだまだですね、3人のチームワークが成り立ってません。

 無言の3人……大竹が一言「ショックバッド(下向き矢印)」…意外と地味に飛び散ってました。

 おっと、もう画面は…暗くなってます…日没です夜。こうなったら喫茶店ですね、入ったのは純喫茶・若松です。「純喫茶っていうのは、喫茶といっしょですか?」(大竹)、「純っていうのはね、純然たる喫茶店…あまり食事はやらない」(女性店主)、「あぁーーあひらめき」(3人)。「飲み物だけ」(大竹)、「パンやりたくない、飲み物だけやりたい」と店主、なぜか、小声で押し殺したような声で話す店主。「飲み物だけやりたいって」(大竹)にクス笑うしかない狩野アナ、「あはははぁぁー」の三村。

 さらに「ミックスサンドなんて面倒くせぇちっ(怒った顔)」と女性店主、勿論「がはははぁー」でした。テロップには「急にキレる」の文字。いや〜個性ありすぎでしょ、店主わーい(嬉しい顔)。「ミックスサンド面倒くさい?」(大竹)、「あれ入れたり、これ入れたり」と女性店主、「どうしたんですか、急に愚痴りだして」(大竹)に、自分を思い出して舌を出し「あっexclamation&question」といった感じの女性店主でした。いや〜この店に来る人は、個性的な人が多いでしょうね、店主会いたいだけで来る人…ファンも結構多いとみましたexclamationわーい(嬉しい顔)

 恐る恐る大竹が「おいくつ位なんですか?」(大竹)と、それに「歳ないのよ」(女性店主)と、またまた個性爆発です。目を据えて「歳ってさ、ただ数でしょ?、数一つずつ捨てていくの…」(女性店主)を聞いて「舞台俳優??」と三村、「舞台を観てるような感じがね」(大竹)、「台詞みたい」と狩野アナでした。テロップには「舞台女優さん的なしゃべり」の文字でした。
 
 純喫茶・若松のおかみさん、東京でOLをやってて、何か店をやりたいということになって、飲み物メインの純喫茶ならできるんじゃないかってことで、8年前に居抜き出店したらしいです。ちまみにおかみさんの名前は典子さん、宇宙から来てスパイしている宇宙人らしいです、ちょっと面倒くさいなってきましたが…もうやだ〜(悲しい顔)

 そこで注文したのは、3人ともコーヒーゼリー…コーヒーゼリーは面倒くさくないらしいです。食べて「美味しい」(3人)に、手を叩き腰を振って踊りだした典子さん…「本当に、おせじじゃなくて、本当に…やったやったやったーわーい(嬉しい顔)」(典子さん)、どこをイジッていいのか分からなくなっている3人ですね。
 
 大竹が「なんでこのお店やっているんですか?」と…「…やってるんですか?」の時は笑ってました、釣られて「クスッ」と笑い下を向いた三村、笑いが出たスタッフ。「結構、イライラすることが…何でやってるんですか?、この店は?、好きなんですか、こういう喫茶店は?」(大竹)に「いや、好きじゃないですよexclamation」と即答し、すまし顔の典子さん、「がはははぁっわーい(嬉しい顔)」の3人。

 「あっ、好きじゃないの、仕事としてやってるだけ?」(大竹)、「典子さんフルバージョンをさ(DVDの)特典映像に入れてください」(三村)です。テロップには「ノーカットで見たい」の文字です。

 おっと、松戸は終了…そこでここからは未公開VTRだって、ん〜そうですか。僕もこの辺で終了とします。
 次回は、羽田周辺です、楽しみだexclamationわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 21:31| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2B…北総サイダーの炭酸は強いらしい!

 7月21日(日)のモヤさま2。

 次は、駄菓子屋さんダガシヤ ダイチャン、店主・大村将英さん51登場…店の一部が電車です。日立電鉄の払い下げ車両を半分に切って店の中に設置したらしいです。オヤジさんのお勧めは、北総サイダー、かなり強めの炭酸が特徴だって、のどが渇いて渇いて渇ききったところへ飲んだらどうなるんだろうexclamation&questionわーい(嬉しい顔)…その衝撃はスゴイと思いますわーい(嬉しい顔)、勝手に想像です。

 北総サイダーは、大正12年に成田市の信水舎が発売…歴史があります。北総サイダー1本100円、飲んでみる3人…ラッパ飲みで、一口飲んで渋顔になる3人…「くるねコレふらふら」(大竹)、「来てます、来てます」(狩野アナ)、「うわぁ〜コレスゲエー」の三村…一気にいこうと思ったけれど飲めなかったみたいです、それだけ強いんですね炭酸が。オヤジさんは、もう30年飲んでいるそうで「飲んでもらっていいですか?」(大竹)に北総サイダー飲み方の見本を見せるオヤジさん。いっちゃいますね、一気に3分の2まで飲みました…飲んだとは「ゲップ」でした。

 大正12年の北総サイダービンがあるということですね、是非、レトロであろう、そのビンに出会ってみたいものです。
 
 店を出た後、大竹のテンションが急降下バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)、俯き加減で顔が…青白くなってます…「大竹さん、調子悪くなっちゃった、大丈夫?」(三村)、「炭酸がね…」(大竹)、大竹、炭酸系が苦手らしいです、そこに強い炭酸は…まずいでしょわーい(嬉しい顔)でした。
posted by ロンサム・チカ at 20:43| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2A…よーいーちゃかいぱー!

 7月21日(日)のモヤさま2。

 水戸街道を歩く3人、なぜか水戸に限って…車線横の歩道を歩いてます…騒音が…耳。今回は車道近辺に訪れるところが集中してるんですね、番組上。「アブダビ☆ブラジリアン柔術 世界大会優勝 鶴屋怜君」の貼り紙発見目。パラエストラ松戸…代表・鶴屋浩さん42登場、あれっ?、優勝した鶴屋怜君のもしかすると父exclamation&question

 4月のアブダビの大会でキッズの部で1人、優勝したらしいですぴかぴか(新しい)、怜君は小5で…やはり息子さんでしたひらめき。スゴイexclamation兄弟4人いてみんな柔術をやっているみたいです。長男・健人くん12、次男・怜くん10、三男・浩斗くん6さい、四男・玲央くん4…健人くんは日本チャンピョンらしいです。柔術と言えば、確かグレイシーという名前は浮かびます。粘り気のある寝技って感じです、僕は。

 で怜くんとスパーリング対決をしてみることに…台湾出身で北京語が得意なAD円城寺登場ですわーい(嬉しい顔)。「1回目の顔に塗った時の反響はどうだった?」(三村)、マジメ顔・無表情で「もの凄かったです」(円城寺)だって、無表情の顔が良かったです、反響の凄さを物語ってました。1回目の顔に塗ったは、2013年6月2日放送で簡単にはがれるペイントを顔いっぱいに塗られた時ですね。

 スパーリングを前に大竹がAD円城寺に「カンフーみたいな事はやっていたの?」に、無表情の素の顔で「台湾で習ってました」と、「マジで…マジでやってたの?…ちょっと構え見せてよ」(三村)、「見たいです、見たいです」(狩野アナ)に応えるAD円城寺。期待が高まって…片足立ちで両手を鳥が羽ばたくように広げたAD円城寺…それを見た三村は崩れ落ち、大竹は「それ公園でやってるやつだろ、みんな、おじちゃんとか…」でした。テロップには「公園の太極拳的な構え」の文字でしたわーい(嬉しい顔)。早朝の公園でみんなでやっている太極拳、健康の為だけに…と思っていたら、武術なんですね、調べて分かりました…それを習ってたんですねAD円城寺はわーい(嬉しい顔)

 スパーリングの前に北京語で自己紹介をするAD円城寺…「引いてるじゃねぇか」(大竹)、それに完全に引いてしまった怜くんでした。

 スパーリング開始…いきなり、タックルを受けた円城寺、腰を落として後ろへ逃げる円城寺…前へ前へ押し続ける怜くんダッシュ(走り出すさま)…耐えられずダウンバッド(下向き矢印)、そこへ馬乗りになる怜くん、すかさず右手を両手で固めました…これは、逆十字固めでしょうか。あっけなく「早い、早い、秒殺、秒殺時計」(三村)でした。

 全てが世界レベルでしたね、かないっこなしです。AD円城寺、スパーリング後の感想を求める三村に「よーいーちゃ かいぱー(有一點害怕)」(円城寺)、みんな何て言ったのか意味が分からず興味津々、「何て言ったの?」(大竹)、素の顔でやさしく「ちょっと怖いバッド(下向き矢印)」(円城寺)には、「わははぁぁーわーい(嬉しい顔)」の3人でした。
posted by ロンサム・チカ at 20:26| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

モヤモヤさまぁ〜ず2@…狩野恵理、可能襟!

 7月21日(日)のモヤさまは、「眩しすぎて、目開けられないですよ」(狩野アナ)に「電車と車で何にも聞こえないけどね」(大竹)…3人が歩いているのは車の往来がスゴイ、道路脇の歩道でした。なぜ、そこに、そこでオープニングを…という車の通行音・騒音がうるさい所です。

 狩野アナの声も聞こえずらくて、三村が「えっexclamation&question耳」と、再び手をメガフォンにして「目が開けられないくらい眩しいですね」と声を張った狩野アナ…しかぁ〜し、反応を示さず無視するかのように歩く2人、再び「そうでもないですかexclamation&question」と狩野アナ、すかさず、反応しろよexclamationと言わんばかりに、大竹にバシッとツッコミを入れた三村…これがオープニング映像でした。

 今回も松戸です。

 「酒と女は2号まで」の看板に「上手いね」(大竹)、「上手ぁ〜〜い」(狩野アナ)…でも、考えてみると「上手いのか、どうなのか、という」(大竹)でした。パット見は、上手いで、考えてみると…マズイでしょちっ(怒った顔)です。酒屋さんのようです、お酒に手書きのキャッチフレーズを付けていたのは酒のわたなべでした…入店。

 店主・渡辺和則さん51登場…キャッチフレーズは店主の手書きでした。「どうですか?、酒と女は2号まで…?」(三村)、「2号までは体にちょうどいいかなと…3号はちょっと危険かなと」(店主)、「2号も危険じゃないんですか?」(三村)に「いや、いや、上手くやれば、がははははぁっわーい(嬉しい顔)」(店主)、笑う3人わーい(嬉しい顔)、「どっちも」(大竹)でした。

 もともと字を書くのが好きだったオヤジさん、5年くらい前にお酒のキャッチフレーズを考えて書いたら、それが評判になって店じゅうに貼り出したらしいです。そこでモヤさまのキャッチフレーズを「さまぁーースペシャルな爽やか夏滴 モヤモヤ梅雨を 吹き飛ばセニョリーータ!」です。

 さらに狩野アナのキャッチフレーズをオヤジさんに発注ですわーい(嬉しい顔)。オヤジさんの手腕は…狩野アナをどう表現するのかexclamation&question。オヤジさんに狩野アナ情報を教える三村…そこで流暢な英語で自己紹介をする狩野アナ、それに戸惑いを見せるオヤジさん、「ほら、ご主人、こんな感じに…がははははぁっわーい(嬉しい顔)」(三村)でしたね。

 書いてもらっている最中に大竹が狩野アナに「血液型何型ですか?」、「B型です」(狩野アナ)、「特徴が出てるね」と大竹、えっexclamation&questionと大竹を見て、「ぞんぶんに出てます」(大竹)に「よく言われます」(狩野アナ)でした。血液型を聞いて大竹がボソリといった「特徴が出てるね」にはクス笑いが出てしまいましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

 そして、完成したキャッチフレーズは「襟を正す帰国子女 可能性を秘めた 大物マック鈴木かよ byパンチョ」でした。マック鈴木は、元メジャーリーガー…「マックも向こうで活躍して帰ってきた」とオヤジさん。完成したキャッチフレーズの中に、ちゃんと狩野 恵里(かのう えり)に掛けた文字入ってました。恵理が「襟」、狩野が「可能」にでした。さすが、おやじさん…すばらしい。

 店を後にして「いや〜宝物にします揺れるハート…マック鈴木になれるかexclamation」(狩野アナ)に「マック鈴木は戻ってきてどうだったかね?」(大竹)に、テロップには「日本球界では5勝15敗」の文字が…でした。
posted by ロンサム・チカ at 21:18| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

筥崎宮蚤の市A…かいふくグァン!

012kg.jpg 筥崎宮蚤の市で見つけたガラスビン…剥がれかけたシールが付いていました。このタイプのガラスビンには、森、川でもよく出会う方のビンです。今までハッキリしてなかったんですが、胃腸系の薬ビンのようですわーい(嬉しい顔)

 今回のビンのシールには、「健胃 下剤 回復丸(かいふくがん)」、「THE KAIFUKU GWAN」などの文字がありました。英文字の「GWAN」っていいですね、「丸(がん)」じゃなくて「グァン」ですからね。なんだか英語読み?に限りなく近づけたかったんでしょうかexclamation&questionわーい(嬉しい顔)ね。シールがあったので購入かexclamation&questionと思ったんですが、今回は、勉強の為の写真だけに留めました。

 今回は、暑さに1周だけ回って地下鉄へ…でした。秋ですね、秋…予定表を見ると、8月18日、9月はなくて、10月6日、11月24日、12月22日…10月がいい季節ですね。
posted by ロンサム・チカ at 20:29| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

筥崎宮蚤の市@…とろけそうな暑さでした!

014SD.jpg011GB.jpg 今日、7月21日は、筥崎宮蚤の市…先月行っていなかったので行くぞと、前日から心と体の準備をしていたんですが、友人からメールがありフラフラと夜の街へ…「あぁ〜〜飲みに行っちゃったバッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔)」。

 「起きれるかなぁ〜」でしたが、ちょっと早めに起きてゴーダッシュ(走り出すさま)でした。地下鉄の階段を登っていると、ムッとした熱気とセミの声が出迎えてくれました。やはり、この暑さ、人出も思っていたほどありません。暑さを敬遠ですね晴れ

 みんな暑さにやられて動きもどんよりとしてます…動きがゆっくりでまるで陽炎(かげろう)の中を、ふわふわと歩いているような感じでした、僕も晴れ。まずは、筥崎宮へ参拝…放生会の文字が…9月12〜18日…「全ての生命あるものを慈しみ、秋の実りに感謝する」お祭りですねわーい(嬉しい顔)

 この暑さに二日酔いの体はまずいもうやだ〜(悲しい顔)。冷たい水を補給、補給の蚤の市でした。「ん〜今回もこれだ!」というガラスビンはありません…僕の趣味と値段とが合ったガラスビン。いいなぁ〜と思っても値段が…という感じでしたね。ちょっととろけていて、真鍮かな…小さな穴が開いた蓋が付いた調味料ビン…「おこれいくらですかexclamation&question」に、「えっ、それ、ん〜〜4000円exclamation」の店主の声に、「あぁーもうやだ〜(悲しい顔)」と静かに退散でした。
posted by ロンサム・チカ at 20:13| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

花実のない森…読み終えです!

 「花実のない森(かじつのないもり)」松本清張読み終えですわーい(嬉しい顔)。どうなるんだろうexclamation&question、どうなるんだろうexclamation&questionの連続で、先が先が気になって僕には珍しく早めの読破タイムでした。

 先を予想するよりも、どうなるのかが気になって先へ先へと…でした。

 梅木隆介(うめきりゅうすけ)の趣味は、車、ドライブ…ある夜、一人ドライブでの帰り道、ヒッチハイクの男女を乗せることに。その男女、どう見ても夫婦とは思えない…その粗野な中年男、高貴さを漂わせる女。そんな女に梅木隆介は気を惹かれて…一目ぼれ状態になってしまいます。

 2人を送り、車を掃除していると出て来たのが、男の名刺、女のペンダントでした。そこから梅木隆介の女に再び会いたいという気持ちが高鳴り、女の追跡を始めます。その追跡劇が面白いわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

 名刺から男の正体はすぐに分かりますが、女性の正体が…しかし、やっとの思いで女性の高級アパートをつきとめます。やっと会えた…どうしても会いたかった女性と2度目の再会。

 でも、突然、姿を消した男女2人。さらに梅木隆介の追跡は続くんです…どうなるんだexclamation&questionが、一時として途切れない面白展開が待ってました、いいぞぉーです。

 そして……。松本清張の世界はやっぱり面白い、好きですわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 22:38| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キーマカレー…食べました!

003KM.jpg 暑い、カレーだ、作るのはめんどうだったのでレトルトで済ませました…キーマカレー曜日でしたわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 22:18| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

クマゼミ…通路に!

006SM.jpg010KM.jpg 通路にある窓…ちょっと奥まった所に…そこにいたのが蝉、ここには良く蝉とか虫が飛び込んでくるんですわーい(嬉しい顔)。手に取ると、鳴かない…足を動かすだけ…雌ですね。羽を見ると綺麗です、折れたり欠けたりしてません。

 部屋へ持ち帰り、ちょっと水を与えて…写真を撮り、ベランダにある植物の枝へ、上へ上へ…。そして、10分後に見ると、もうそこにはいませんでした。飛んでいったんですねダッシュ(走り出すさま)。近くには、森が沢山あるから子孫を残すことでしょう揺れるハート

 新聞によると、今年のセミの初鳴きは全国で早まっているそうです。
posted by ロンサム・チカ at 20:34| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

晴明水瓶…発掘品です!

006SM.jpg008MG.jpg これも土の中から出て来た目薬ビン…最近は、真珠水ビンが多く発見してますが、晴明水ビンは久しぶりですわーい(嬉しい顔)

 エンボスは、縦書きで「晴明水」とあります。ちょっとだけ晴明水のエンボスは不鮮明です。高さ7.0センチ、横幅3.0センチ、奥行き1.8センチ。割れ欠けありません。口の部分の丸みがいいですわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 21:55| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みや古染瓶…発掘品です!

001MK.jpg003SM.jpg 曇りなく綺麗なビンです…あめ色をしている染ビンですわーい(嬉しい顔)

 エンボスは、縦書きで「みや古染」とあります。傷一つ無い透明な綺麗なビンです。高さ6.2センチ、底径3.2センチ。割れ欠けありません。
posted by ロンサム・チカ at 21:48| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

味の素瓶…川で拾いました!

019AJ.jpg040nm.jpg ちょっと前、約2ヶ月前の室見川散策で拾いました…砂地の上に出ていました…アサリ掘りで掘り出されたんでしょうかexclamation&question。川だとビンの表面に擦り傷が沢山入ってますねわーい(嬉しい顔)

 エンボスは、ビン裏に右書きで「素の味 20」とあります。高さ7.0センチ、横幅(最大)4.3センチ、奥行き1.9センチ。割れ欠けありません。横から見ると、首と胴の厚さが同じ…いいですね。
posted by ロンサム・チカ at 21:37| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

一口叩き式点眼瓶…発掘品です!

012ht.jpg016tt.jpg 最近、よく発掘する一口叩き式点眼瓶の組合目薬ビンですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)。いつも思いますが、上部を指先で叩くと、やっぱり眼にぶつかりますね、危ないがく〜(落胆した顔)です。だから、胴の部分を持って、温めて…差す方が…でも、時間が…です。

 エンボスは、縦書きで「組合目薬」、上部に「(桜に)共存同栄」とあります。長さ7.5センチ、直径1.8センチ。割れ欠けありません。
posted by ロンサム・チカ at 00:28| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

両口式点眼瓶…発掘品です!

027tg.jpg ブルーの目薬ビンです…いいです、青色はわーい(嬉しい顔)。洗浄して、光に透かしてみるとヒビが入っていましたもうやだ〜(悲しい顔)

 長さ8.4センチ、横幅2.3センチ、厚さ1.5センチ。割れ欠けありません。胴に薄くヒビが入っています。
posted by ロンサム・チカ at 00:16| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

catch me if you can…観ました!

 1960年代というのがいいですねわーい(嬉しい顔)。「catch me if you can」観ましたわーい(嬉しい顔)。天才詐欺師と、それを追うFBI捜査官の物語…実話を元に生まれた映画です。ちょっと大人な映画ですね…監督は、スティーヴン・スピルバーグです。

 その天才詐欺師、なんと10代exclamation…夫婦の離婚、ショックを受けた高校生のフランク・W・アバグネイルJr(レオナルド・ディカプリオ)は、家を飛び出して大手航空会社の副操縦士になりすまし、偽造小切手の詐欺を始め…繰り返すことで巨大な金を手にします…1960年代にはこんなにも簡単に騙されるのかってくらいすいすいともぐりこんでいきます。女性に対しては、言葉巧みに女心をくすぐるんです…17歳とは思えないわーい(嬉しい顔)。騙すという手口は、父フランク・アバグネイル(クリストファー・ウォーケン)からしこまれたものですね。

 フランクを追うのは、FBI捜査官カール・ハンラティ(トム・ハンクス)…追うんだけど、シリアスではなく、そんなに緊迫感はなく、軽妙なタッチなところがいいですね。

 副操縦士から医者へ、医者から弁護士へとなりすましていくフランク…女性心をくすぐりなたら…上手いexclamation。検事ロジャー・ストロング役でマーティン・シーンも出演してます。フランクを徐々に追い詰めていくカール捜査官…でも逃げる、逃げるフランク。

 副操縦士から医者へ、医者から弁護士となりすましていったフランクが最後になったのはFBIでした…これは観てのお楽しみですわーい(嬉しい顔)。カラッとした映画で、見応えありでしたわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 00:09| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画を観る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

ペンネ&じゃがいも…トマトソースです!

005pt.jpg ペンネとじゃがいもにトマトソースで食べましたわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 23:40| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宇治金時…アイスです!

008uk.jpg 天気予報では最高気温34度…今日も熱帯夜に突入ふらふら。毎日1個〜2個のアイスクリームになっていますわーい(嬉しい顔)。今日は、宇治金時…明治でしたわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 23:37| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

小林タムシチンキ瓶(陶器製)…発掘品です!

021KC.jpg044kb.jpg042tc.jpg 期待以上のビンが出てくると…声が出ませんでしたがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)。土の中から熊手に引っかかって出て来た白いビン…ひと目見て分かりましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)。出て来た時は、白色でしたが、洗浄すると…ねずみ色、灰色ですね。

 土から出て来た時に割れ欠けがないか360°確認でした…完品は"初"exclamationです。1個目は、川で大きく割れたもの、2個目は森で一箇所が欠けたもの…3個目で完品に出会いました…お宝に出会ったぁーーexclamationグッド(上向き矢印)

 エンボスは、右書きで「林小 キンチシムタ」、「KOBAYASHI TAMUSHITINCTURE」、胴の部分に「●」がいっぱい、ビン裏に「セ」の文字が見えます…不鮮明ですが。

 高さ5.8センチ、横幅6.5センチ、奥行き2.4センチ。割れ欠けありません。
posted by ロンサム・チカ at 22:12| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

バーレスク…観ました!

 歌って踊って…という映画が観たくなり、探していると…ありましたBURLESQUE・バーレスクわーい(嬉しい顔)。アイオワの片田舎のレストラン…給料も滞りがちの店で働いているアリ(クリスティーナ・アギレラ)は、決断exclamation。店を辞め歌手になるという夢を叶えるためロサンゼルスまでの片道切符を買って片田舎から旅立ちますバス

 ロスに出たアリは、歌手になるためにいろんな所を訪れるも、手に持った資料には×が増えていくだけ。あるバーの非常階段にダンサーらしき女性が休憩をしているのがアリの目に留まり…興味を頂いたアリはその店へ…BURLESQUEでした。

 舞台で踊るセクシーなダンサーの魅力に惹かれたアリ、ウェイターのジャック(キャム・ギガンデット)に頼み込んでウェイターとして働く始めます…オーナー・テス(シェール)に了解も得ず強引にわーい(嬉しい顔)。ウェイターをしていても舞台を観続けるアリ…あの舞台で歌いたいexclamation、踊りたいexclamationですね。

 またまた強引にオーナーの許可を得ずにオーデションに…踊りは今ひとつ、猛練習をすることを条件に段あーの一人として…合格ですわーい(嬉しい顔)

 ある日、妊娠をしたバックダンサーの代役…その後、お酒ばかりを煽って遅刻、欠勤のニッキ(クリスティン・ベル)に変わって歌うことになったアリ。BURLESQUEでは、歌は口パク…オーナーが好きな歌手の声に合わせてね。でも、口パクはおかしいと思っていたアリ…ニッキに変わって舞台に立って歌って踊っていた時、ニッキの嫌がらせにあいます。音響のところへ行き、マイクのジャックを抜いてしまいます。突然、音響がダウンした舞台上では、立ちすくむアリとダンサー。

 突然のことに幕を下ろすことを指示するオーナー・テス…徐々に幕が下がり始めた時、るんるんアリは歌いだしましたアカペラで…危機脱出とアリの才能に驚くテス。会場は盛り上がり、ここからアリは舞台の中央に立つようになりました。
 
 しかし、BURLESQUEは多額の負債をかかえていました。そのことに付け込んで売ることを迫る不動産業のマーカス(エリック・デイン)、頑なに拒否するテス。

 この時、アリは、ウェイターのジャックとシェアーハウス、ジャックには婚約者が…徐々に仲良くなっていきます。そこに不動産業のマーカスがアリに近づいてきます。ジャックから心が離れていくアリ、マーカスに近づいていくアリ。舞台の中心だったニッキがクビに…揺れ動くBURLESQUEでしたね。でも、舞台では輝きを増していくアリ。

 ん〜最後はどうなるんだろうexclamation&questionでしたね。不動産屋マーカスと行動を共にするのか?アリは。マーカスに買い取られてBURLESQUEは閉店となるのかexclamation&question

 でも、いい形でハッピーエンドでしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)。久しぶりに歌、踊りを堪能できる映画観ましたわーい(嬉しい顔)。 
 
posted by ロンサム・チカ at 22:23| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画を観る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

花実のない森…読み始めです!

 「花実のない森(かじつのないもり)」・松本清張…読み始めです。再び清張に帰ってきました、楽しみですわーい(嬉しい顔)。「花実のない森」は、「黄色い杜」のタイトルで婦人画報(1962年9月〜1963・8月)に連載、その後、1964年10月にカッパ・ノベルスとして刊行。1965年に映画化されてます。
posted by ロンサム・チカ at 22:58| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さよなら渓谷…読み終えです!

 「さよなら渓谷」吉田修一…読み終えです…映画化されてます映画。ん〜〜ん、僕にはちょっと感激・衝撃を与えてくれなかったですねわーい(嬉しい顔)。渓谷で起こった幼児の殺害…実母が容疑者として浮かび上がるんですが、視点は、そこ市営住宅…実母の隣家に住んでいる夫婦に注がれます。

 隣家の夫婦…週刊誌記者が掴んだのは夫が過去に犯した犯罪…集団暴行。記者の興味は、もはや渓谷で起こった幼時の殺害ではなく、隣家の夫婦に移っていきます。そして、新たな事実が…夫婦は、加害者と被害者でした…集団暴行をした男達の一人だった夫、受けた妻でした。なぜ?、そんな二人が…罪の清算は済んでいるのか?。暴行を受けた女から一生消えること無い傷として背負い…日陰を歩くような人生…逃げようにもどこかでバレてしまう過去の傷…逃げられない女。安心できる安息の場所はない、でも、行き着くところ、その場所を見つけた女、そこは、犯罪者と一緒にいること…何も隠すことをしなくていい生活でした。

 僕の頭の中は、もっともっと夫には犯罪を犯している…と、膨らませたんですが…それはすぐにしぼんでしまいました。膨らむ前に、男女の愛の行くつく場所を見出すような感じの小説でしたねわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 22:49| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

SIMCO インク瓶…発掘品です!

032sn.jpg029ib.jpg 小さなインクビンです、握ると手の中に納まりますわーい(嬉しい顔)。小さくて気泡が入ってます、洗浄すると中に栓が残っていました…木製ですね、年輪があります。

 そして、無かったと思われたエンボスがビン裏にありました。エンボスは「SIMCO」とあります。横楕円形の形にSIMCOと書かれたようになっていて、Sが小さくて段々大きくなり、Mが最大、そこからOに行くにつれ小さくなってます。高さ3.3センチ、底径3.1センチ、小さいでしょわーい(嬉しい顔)。割れ欠けありません。
posted by ロンサム・チカ at 20:53| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

両口式点眼瓶…発掘品です!

022rc.jpg 土の中から出て来たにも変わらず綺麗です…でも、下部に少し欠けがありました。ちょっと厚みがある目薬ビンですわーい(嬉しい顔)

 長さ8.3センチ、横幅2.8センチ、厚み2.0センチ。割れなし、下部の口に少しだけ欠けがあります。
posted by ロンサム・チカ at 20:44| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

両口式点眼瓶…発掘品です!

019rc.jpg この森から目薬ビンはいっぱい出てきましたわーい(嬉しい顔)。下部の部分には蓋が付いていました…ビニール製かと思ったらアルミのようです。

 エンボスは、「EYE LOTION ROHTO 16」とあります。長さ9.0センチ、幅2.8センチ、厚さ1.7センチ。割れ欠けありません。
posted by ロンサム・チカ at 20:37| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリーム瓶?…発掘品です!

016kh.jpg013sk.jpg このビンいいですね、気泡がいっぱいでわーい(嬉しい顔)…同じ場所から2個目のブルーのビンでした、クリームビン?…分かりません。1個目と比べると、表面に近い部分に大きな気泡が何個か入ってます…それが欠けたように見えます。表面には、製瓶時に付いたと思われるの皺が残っています。

 高さ5.4センチ、底径5.5センチ。割れ欠けありません。
posted by ロンサム・チカ at 20:30| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一命…観ました!

 昨日、観た映画(DVD)は、「一命(いちめい)」でしたTV。いや〜日本映画を買って観るのは、何年ぶりかな…ほとんど見ない邦画…武士、1630年頃、市川海老蔵に惹かれて観ました。

 DVDの裏表紙のストーリー「江戸時代初頭、大名の御家取り潰しが相次ぎ、仕事も家もなくし生活に困窮した浪人たちの間では狂言切腹が流行。それは裕福な大名屋敷に押しかけ庭先で、切腹させてほしいと願い出ること、面倒を避けたい屋敷側から職や金銭を貰い受けるという、都合のいいゆすりだった…ある日、名門・井伊家の門前に切腹を願い出る一人の浪人・津雲半四郎(つくもはんしろう=市川海老蔵)が現れ……その数ヶ月前にも同様に切腹を願い出た若浪人・千々岩求女(ちぢいわもとめ=瑛太)が井伊家の門前に切腹を願い出ていました…」も惹かれた一つです。

 2人の浪人はなぜ、切腹を願い出たのか、職、金銭を得られたのか…2人の運命、語りだされた2人の繋がりとは…僕にはちょっと刹那過ぎる無いようでしたもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 20:19| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画を観る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マカロニサラダ…食べました!

007ms.jpg いただいたマカロニサラダ、ご馳走になりましたわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 19:57| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひやしむぎ…生姜で!

001hm.jpg そうめんにくらべてちょっと太目の麺・ひやしむぎ、食べましたわーい(嬉しい顔)…食べ応えありです手(チョキ)。生姜をたっぷり入れて夏を味わいましたわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 19:55| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

モヤモヤさまぁ〜ず2H…これはどういう風に?

 7/7日のモヤさま2。

 アトリエから出て、顔中に絵の具が付いている三村「一旦、仕切り直さないとダメだね」と…。

 その間に、4月28日浦和の時に放送された「ほったらかしスタイルの店・山海」で、おやじさんが記念撮影をしようとしたもののカメラが見つからず、仕方が無いからOAのテレビ画面から写真を撮ることに…そのおやじさんが上手く写真が撮れたのか心配になって再訪ですってダッシュ(走り出すさま)。マスター・山下松寿さん77再登場です…相変わらず元気がいいですね。放送後の反響は凄かったみたいで、興奮気味に話すマスター「ものすごく視聴率が多いのね、いや〜もうこんなに観てるのかと思うくらいグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)」だって。ピースサインをしながらの「イエイ手(チョキ)、イエイ手(チョキ)」…でも、最後はピースサインで「グー手(チョキ)」だって、テロップには「イエイじゃない」の文字でした。

 で、カメラ写真は撮れたのかexclamation&question。店内に貼ってあるそうで…おぉー綺麗に撮れてました、予想外にも…失礼ですが。いや〜おやじさんだったらとんでもないアングルから撮ったり、まったく違う場面を撮ったりしてるんじゃないと、ある意味期待してクス笑い用意してたんですが…期待はずれでしたよ、おやじさんわーい(嬉しい顔)。綺麗に5人が枠の中に入ってました。

 さらに「山下さんに見ていただきたい物がありまして、これなんですけど」(スタッフ)と手渡したのは、フィギュア…とれ高フィギュア第2弾が発売されるそうです。ちょっとあっ気にとられるおやじさん、それを両手に持って「これはどういう風に?バッド(下向き矢印)」と、見つめるおやじさんに沈黙が…その沈黙とおやじさんの表情にクス笑い頂きましたわーい(嬉しい顔)。再び「これはどういう風に使うんですか?バッド(下向き矢印)」(おやじさん)、「フィギュアなんですよ」(スタッフ)、持ち上げながらまだ分かってない様子で眺めるおやじさん「あぁーなるほどね」と一応分かった様子を見せるおやじさん。

 でも、見つめながら沈黙が…再び「どういう風にしていいのかねバッド(下向き矢印)」(おやじさん)でした。7月12日に発売決定…限定版が買えるのは、テレ東本舗、Tree Village、テレ東本舗WEB…全国のローソンとHMVの店舗でも7月15日から通常版を発売するそうです。

 次回は、松戸の後半戦らしいです、楽しみだわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 19:09| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする