2014年04月30日

昭和目薬瓶…川で拾いました!

015sw.jpg011yg.jpg この前の筑肥線、バスを利用した川散策で拾った目薬ビンですわーい(嬉しい顔)。全体を土色が覆って、すぐ川水で洗うと、見えてきた文字に「おぉーーっがく〜(落胆した顔)わーい(嬉しい顔)」初めてのビンだと興奮グッド(上向き矢印)

 漂白明けで洗浄、綺麗なコバルトブルーになりましたぴかぴか(新しい)。エンボスは、「めぐすり 昭和目薬」、「肥前神ア」…「ア」は、山偏ではなく土偏です。「山口眼科醫院」、側面に「−(ギザギザ)」、胴の肩から裾にかけて「●」があります。いいですね、昭和って文字わーい(嬉しい顔)

 高さ6.2センチ、横幅3.0センチ、奥行き2.2センチ。割れ欠けありません。胴はちょっと厚みがあってぽっこりした感じです。
posted by ロンサム・チカ at 22:43| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナリスクリーム瓶…発掘品です!

018ns.jpg025cr.jpg 持ち帰ろうか、どうしようか、迷ったんですが…胴の部分のデザインが決め手となって持ち帰りましたわーい(嬉しい顔)。薄い乳白色も決め手となりました。

 エンボスは、ビン裏に左書きで「ナリス」とあります。ナリス化粧品のクリームビンですね。胴の一部にシールが貼られていた凹みがあります。高さ4.8センチ、底径4.5センチ。割れ欠けありません。
posted by ロンサム・チカ at 22:26| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ねじ式窓の鍵…川で拾いました!

031nk.jpg034md.jpg この前、棒鍵を拾って漂白洗浄、磨いて錆色が重みのある真鍮色がわーい(嬉しい顔)。これを見てからちょっと古そうな鍵も持ち帰ろうと決めました。

 今回は、ねじ式の窓の鍵です。これは、雄ネジの方ですね。今までは持ち帰ったことはありませんでした。この鍵も磨くと綺麗な雰囲気のいい色が出てきましたぴかぴか(新しい)。これは真鍮ではないようです、銅が混じっているようです、いい手(チョキ)

 長さ6.5センチ。
posted by ロンサム・チカ at 22:17| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

べにふうき緑茶…飲みました!

051bf.jpg 先日、天神へ出て帰りに近くのお茶屋さんの前を通ると、「花粉症 べにふうき茶」の貼り紙が…見ているとガラス戸の向こうに小学校4、5年生くらいの子供が…目が合うとお辞儀を…出来た子だと思いました。これで買おう、飲んでみよう…でしたね。入口は、昔ながらの和風の引き戸…年季が入っています。前に立って開けようとしたんです「おっがく〜(落胆した顔)」でした。スーッと開きました…自動ドアだexclamation

 いいですね、予想を裏切る驚きの…和風の引き戸が自動ドアって…わーい(嬉しい顔)。中に入ると、畳の椅子、テーブル、お茶を飲む場所があり、受付にはガラスのケースが昭和してました。

 べにふうき茶は、粉末緑茶でした。商品はお母さん、会計は、小学校の男の子がレジを操作して…商人ですね。香りと渋み…好きですわーい(嬉しい顔)
 
posted by ロンサム・チカ at 21:45| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

モヤモヤさまぁ〜ず2N…最後は、小声ソング!

 4月27日のモヤさま2。

 バーBEER PONGです。COUNTRY BAR george'sへ。2年前にビアポンゲームやりましたね。カップめがけてピンポン玉を投げ合って、カップインしたら相手はカップのなかのビールを飲まなければならないというルール。1回の攻撃で2球ずつ投げて先に相手のカップを空にした方が勝ちというゲームです。2年前のモヤさまチームはあと1歩の所で負けでしたもうやだ〜(悲しい顔)、リベンジだexclamation

 店主・川瀬勝利さん68登場…僕の記憶に無いなぁー店主もうやだ〜(悲しい顔)。で、先日チャンピョンになった外国の方、マイコーくん、C・Jくんにチャレンジです。「勝つよ」(三村)で始まり、大竹の1球目がカップイン、2球目の三村もカップイン、「向こう動揺してる、動揺してるよ」(三村)、1球目を外し、2球目も外れ…「チャンピョン不調」の文字。

 次も入れた大竹、チャンピョンの顔を見て「真顔、真顔、真顔」と三村、そしてリードしたまま中盤戦へ。アメリカチームが追い上げて残り1杯ずつへ。肩を組んで、わざとらしい作戦会議をするアメリカチーム、モヤさまチームも肩を組んで「とにかく入れるって、入れるっていう事で」です。

 三村が投じた玉は外れたものの、こちらの陣地へ戻って来たのでもう一度投げられます…背面投げですが…でも、コントロール聞かず。テロップには「トンチンカンな方へ行く」の文字。そしてアメリカチームが投じた玉はカップインexclamationでした。「あぁーーーーーバッド(下向き矢印)」(モヤさまチーム)、「うぉーーーーーっグッド(上向き矢印)」とハイタッチのアメリカチームです。

 「また、2年後リベンジ」と三村。

 そして、喫茶店南国風カフェ&BAR・こひさまコーヒーです。4年前からやっているカフェ、店長・井田正彦さん41、妻・由里子さん41、ご夫婦ともハワイが好きだったのでコーヒーとか雑貨をハワイから仕入れて南国風のカフェにしたらしいです。週末はるんるんハワイアンライブも開催です。

 夫・ベース、妻・ウクレレでハワイアンソングを聴かせてもらうことに…薄い音のウクレレ、薄い声の奥さんの歌声に大竹ガマンできずに、顔がほころびかけて…堪えて…そこに三村が「ちょっとそれ歌ってます?」と、いや〜アレだけ大竹が堪えているのに…あっさりと言っちゃったかぁがく〜(落胆した顔)でした。

 だって、真面目そうなご夫婦だもん。全部聴いて、ツッコミはナシでしょ、でもクス笑い頂きましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)。「あはははぁっわーい(嬉しい顔)」のスタッフ、笑う奥さん「ごめんなさいわーい(嬉しい顔)」。テロップには「よく聴こえなかった」の文字。

 「いいですね、でも、いい、俺はすごくいい」と大竹、「すごく癒されます」と狩野アナ、「もう止めないから、もう止めないんで」と三村、「気を取り直してtake2です」とショウ君。この「もう止めないは」フリでしょexclamation&question、たぶん、きっと。お笑い芸人が止めない訳がありません…が。

 るんるん薄いウクレレの音、薄い声の奥さん、今度は奥さんが笑ってしまい止るかと思いきや、持ち直しました。笑いを堪えている大竹、同じく三村、笑顔の狩野アナ、テロップには「さっきより小声」の文字が…わーい(嬉しい顔)。とりあえず、演奏終了…拍手する3人です。大竹が「ホントね、番組のエンディングソングにしたいくらいの…毎回これが流れ来るという」(大竹)、「小声ソング、うふふふふっわーい(嬉しい顔)」(三村)でした。

 あぁ〜最後に癒された3人でしたね。

 次回は、新井薬師前です、楽しみだわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 23:54| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2M…演歌歌手・横須賀は本名!

 4月27日のモヤさま2。

 外は薄暗くなってきました夜。横須賀しのぶの店 唄える大衆お座敷酒場の看板発見。店のドアを開けて中を覗きこむ三村でしたが「すいません、失礼しました」とドアを閉めました。そして「家だ」(三村)です。テロップには「開けたら家だった」の文字。

 でも、入店です…大衆お座敷酒場・忍へ。店主・横須賀しのぶさん登場。るんるん芸歴20年の演歌歌手、10曲以上をリリース、でも歌だけでは食っていけないということでお店を出して働いているらしいです。で、横須賀という苗字は、なんと「本名なんです」と、しのぶさん。本名が横須賀忍。福島で生まれ、茨城で育ち、横須賀が一番長くいるそうです。「やっぱ呼ばれた形で?」(三村)、「そう呼ばれた形で、へぇっわーい(嬉しい顔)」(忍さん)です。

 唄ってほしいというリクエストに「命演歌」と…「私、子供を1人、亡くしてるんです、息子なんですけど、それで悲しくて悲しくて、息子の気持ちと自分の気持ちを書いた歌が命演歌として生まれたんですね」(忍さん)、「そうとう悲しくならないですか?」(大竹)、「なります」(忍さん)、「なりますって、泣くヤツでしょexclamation&question」(大竹)。

 「命演歌は悲しくて泣いちゃうんでアップテンポな違う曲を唄ってもらうことになりました」とショウ君。

 イントロが流れてきて、なんとるんるん「横須賀ストーリー」でした。いろっぽかった歌声でした。命演歌、ちょっとだけでも聴きたかったなぁー。
posted by ロンサム・チカ at 23:15| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2L…ダジャレ整体に悶絶!

 4月27日のモヤさま2。

 出た、モヤさまが好きな整体ですわーい(嬉しい顔)。入口のドアにはいっぱいの貼り紙が「背中の痛みには、背痛い院」、他にも「誰にも言えない 辛い胃炎…これがホントの胃ィ辛い」と、それを声に出して読む大竹、「ダジャレがね」(大竹)と。

 そして三村が参戦です、「背痛い院 背中の痛みには背痛い院」(三村)とボケ、子供を心配するような仕草で三村の肩に手をかけて「それ最初に俺が言ったよ?」と大竹、「うははああぁぁーわーい(嬉しい顔)」(狩野アナ)、「なんで俺のをいつも聞いてないのexclamation&question」と大竹、ボケじゃなくて本気で聞いてなかったんですかexclamation&question三村がく〜(落胆した顔)

 三村は「相方の声って聞こえない時がある」、「なんで一番致命傷じゃないかよちっ(怒った顔)、致命傷だよちっ(怒った顔)」(大竹)、「相方の声って聞こえない時ってあるよね」(三村)、「致命傷なんだよちっ(怒った顔)」(大竹)、「入ろうダッシュ(走り出すさま)」(三村)、「は・い・ろうexclamation&question」(大竹)、「あっはははぁぁぁーわーい(嬉しい顔)」(狩野アナ)、「ダジャレ好きの?」(大竹)、「ダジャレを誰が書いたのか?、聞きたいね」(三村)、湘南・整体療術院へ。

 ダジャレを考えたのは院長・北村虎雄さん60でした「大好きですね、ダジャレで生きてますから、えぇ」だって。「一回上がらせてもらおう!」と大竹、「一発いいですか?、その前に」(虎雄さん)、上がる前に1つダジャレです…入口にあった雪駄を持って「ホントにあ〜せった」(虎雄さん)、「あっははははぁーーッわーい(嬉しい顔)」と笑ったのは奥さんでした。挨拶代わりのダジャレにまったく反応を示さない3人、ポカーーンでした。

 でも、奥さんは偉いexclamation、笑ってますわーい(嬉しい顔)。これが虎雄さんをダジャレを支えてる力ですね、妻力ですかexclamation&question。「奥さんが笑ってますけど」(大竹)、「笑うんじゃないよ」と虎雄さん、奥さんあってのダジャレですよわーい(嬉しい顔)。30年やっている整体院、施術中も常にダジャレを言っている虎雄さん、患者さんをリラックスさせる効果があるらしいです。整体の技術は一流で、修斗の元世界チャンピョンの勝村周一朗さん、サンフレッチェ広島の監督・森保一さんの写真出てました。

 やっと上がる3人、でも…「ここからが(土足厳禁)…ちょっと戸惑ったでしょ…とまマットで…」(虎雄さん)、テロップには「強引」の文字。強引はいやかなもうやだ〜(悲しい顔)、スムーズなダジャレ派です、僕はわーい(嬉しい顔)

 苦笑いの3人、「土禁だけにドキンとした、あっはぁっぁぁわーい(嬉しい顔)」(虎雄さん)と出ますね。お決まりがあるようです。整体を受けるのは大竹です。「時々ね、こうダジャレ言うんですよ、そうするとねクスッと笑ってくれるんですよね。そうすると、その瞬間にリラックスなんちゃって、はぁぁっわーい(嬉しい顔)」(虎雄さん)、「あらっexclamation&question」(大竹)、「うっはぁぁー」(狩野アナ)、狩野アナが笑ったのはダジャレの方じゃなくて、タイミングよく入って来た大竹の「あらっ」にですね。

 「だいぶ歪んでるんじゃないですかね?」と背中のマッサージをする虎雄さん、「あっ、やっぱりそうですか?、歪んでると思いますぅー」(大竹)、そこへ奥さんが突然、背後から「えっ?、胃がんなの?」と、妻・ちはるさん55です。「いやいや胃がんじゃない」(虎雄さん)、「奥さんもexclamation&question、奥さんもexclamation&question」(大竹)、「夫婦で夫婦でくるから油断できないよ」(三村)、テロップには「奥さんもダジャレ」の文字。「うはあああぁー」(虎雄さん)です。

 肩を施術する虎雄さん、「そこ痛い、そこ痛いわふらふら、凄いわ、そこやってほしかったの今」(大竹)、「ここでしょ、肘入れてね(肘でマッサージをする虎雄さん)…ひじ悪なヤツなんちゃって…」(虎雄さん)、痛さにダジャレを聞いていない大竹、聞き流している三村、狩野アナ、でも、奥さんは「うふふふふっ、さむいバッド(下向き矢印)わーい(嬉しい顔)…つまんないけど、おもしろい、うふふふっわーい(嬉しい顔)」とウケてます。テロップには「奥さんだけウケる」の文字。

 「旦那さん、奥さんが笑う会心のダジャレお願いします」と三村、背中に乗ってマッサージをしている虎雄さん、腰を押す虎雄さん、「あっす、あっす」と苦しむ大竹、「どうしました?」(虎雄さん)、「痛いふらふら、痛いふらふら」(大竹)、「帰りたいでしょ?、帰りたいですか?」(虎雄さん)、「帰りたいもうやだ〜(悲しい顔)」(大竹)、「いーいしししつ、じゃ、痛くないんですね?」(虎雄さん)、「あははぁぁ、分かんないぃーひひひひっわーい(嬉しい顔)」(奥さん)、テロップには「帰りたい=居たくない」の文字…ちょっと高級なダジャレですね。どうだ顔の虎雄さんは、カメラ目線です。

 この後も奥さんツボのダジャレ整体は続き…ツボを押さえて「これどうですか?」(虎雄さん)、「痛てぇーふらふら」(大竹)、「これがホントの、そういて手です」(虎雄さん)、痛くてダジャレどこではない大竹、「ダジャレですか?、今の?」(三村)、「いろんな手があるんですよ」(虎雄さん)、ツボを押している虎雄さん、痛がっている大竹、相当悪そうです。この映像観て奥さん心配するでしょうね。

 「やめ手っていうのもあるんですけどね」(虎雄さん)、「やめ手も押してもらってもいいですか?」(三村)、ツボを押すと「やめてぇ〜〜〜ふらふら」と叫ぶ大竹、悪そう、大丈夫かがく〜(落胆した顔)

 奥さんから指の施術を受け、悶絶する三村…大竹の背中へ乗って悶絶です。「そんなに居たいんじゃ泊まっていいですよ」(虎雄さん)、三村が痛がっていた指のツボは「三村さん、脳のツボなんです、これ…Oh!NO-」(奥さん)、テロップには「脳だけにOh!NO」の文字。奥さんが大竹の足指を施術…それには「このヤロウちっ(怒った顔)」(大竹)と、それにも「大竹さんがおおたけびしちゃった」と虎雄さん、再び虎雄さん、奥さんの施術に「イテテテ、痛ぇ、痛い、痛えなexclamationふらふらちっ(怒った顔)…痛えな、もうもうやだ〜(悲しい顔)」(大竹)でした。

 止めない奥さん、大竹の耳も…「痛えexclamation、バカexclamation、痛えなちっ(怒った顔)、めちゃくちゃ痛え、すましてやんの」(大竹)。イヤ〜しつこかったなぁ、あのごダジャレ整体わーい(嬉しい顔)

 店を出て「…整体だけにツボにはまるダジャレありがとうございました」とショウ君。この施術で少しは良くなりましたかね、大竹。
posted by ロンサム・チカ at 22:53| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2K…飯タイム、突然会話の途中で固まる!

 4/27のモヤさま2。

 「飯にしよう」(大竹)、「飯はあるかなぁ〜」と三村、そうですよね、この日は結構食べてます。僕だったらお腹いっぱいで入りませんです。cafe&wine MIYAMASAです。三村は、しらすピザ(750円)、大竹は、生ハムのサラダビザ+バーニャカウダ(500円)、狩野アナは、ワンプレートランチ(930円)。この日はちょくちょく食べてるから軽食系ですね。

 バーニャカウダで…「何年か前からバーニャカウダが食えなくなっちゃったんだよ」(三村)、「なんで?」(大竹)、「美味しくないなってもうやだ〜(悲しい顔)」(三村)、笑うしかない2人。「これ家の奥さんにも言ってない、たまに出してくれるけど…食ってないのもうやだ〜(悲しい顔)」と三村、「よく出して来たの食わねえっていう離れ業が出来るな、お前がく〜(落胆した顔)」(大竹)。

 「お前んちでやったら大変なことになんの?」(三村)、「何が?、いやいや食わないってことはないもん…」(大竹)、「でもお好みじゃない時とかあるんじゃない?」(三村)、「ないない」(大竹)、「無いの?」(三村)、「全てが美味しく」(狩野アナ)、「こ・わぁ〜〜いがく〜(落胆した顔)」と三村、「あはははぁぁぁーーわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)」の狩野アナ、出たぁー顔の大竹「止めなさいよ、だから」でした。

 お店の時計は、17時20分辺りを指してます、遅い飯でしたね、この日は。

 「温くなったバーニャカウダを食った時に、くっせ〜てなっちゃってから嫌いになったのかなexclamation&question」と三村、「好きなのにね、魚とか光り物とか」(大竹)、「うん…」(三村)で…急に話をするのを止めた3人。無言で目だけを合わせる3人……「しゃっべれよexclamation」(三村)、「うっふふふふっわーい(嬉しい顔)」と手で顔を覆う狩野アナ、テロップには「会話の途中で固まる」の文字。

 「新しいパターン止めろよ、会話の途中で全部固まるの…」(三村)、「うっふふふふっわーい(嬉しい顔)」(狩野アナ)でした。いつも新たなツッコミを開拓していかないと…期待していますわーい(嬉しい顔)
 
posted by ロンサム・チカ at 21:36| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2J…スカジャン着ちゃいました!

 4/27のモヤさま2。

 再び歩いている3人…つぶやくように「いいですね、横浜、横浜じゃない横須賀ね(三村を見て)、何回か横須賀のことを横浜って言ったけど、俺、全部横須賀って言ってるからねちっ(怒った顔)」と三村にイエローカード提示です。「あっはぁはぁーっわーい(嬉しい顔)」(狩野アナ)。

 そこへ「さっきの刺繍が」と大竹に渡すスタッフ。「えっ、このタイミングで来たのがく〜(落胆した顔)、もうちょっと落ち着いたところで渡せばいいのに、どうしたんだよがく〜(落胆した顔)」と大竹、テロップには「道で渡す」の文字。

 「あっ、カッコいいじゃん」と三村、黄色いスカジャンの胸に「Ryujin」の刺繍。狩野アナのは、赤いスカジャンの右胸に「Kano Eri」と、左胸に「Delicious mirin」の刺繍が…クス笑い頂きましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)。「Delicious mirin」には…テロップには「狩野アナといえばの言葉」の文字です。

 狩野アナに「着ちゃえば」(三村)と言いながら…何故かexclamation&question、大竹が龍臣くんのスカジャンを、三村が狩野アナのスカジャンを着るというコントへ。三村はスムーズに着れて、大竹は「小さいジャケットを着る中国の…無理だわ」と、そこへ三村がボソッと「お前、ほんとに奥さんに怒られるよ」と、「だからそのキーワードやめなさいよ」(大竹)だって、完全に家族会議ですがく〜(落胆した顔)。テロップには「NGワード」の文字。

 狩野アナが「着ちゃいました揺れるハート」、「合ってる、合ってる」(三村)、「あ、いいよ」(大竹)、「うふっありがとうございます揺れるハート」(狩野アナ)、「これ着ちゃいますね」(狩野アナ)、「いつ着ちゃうの?」(三村)、「え〜と、近所に行く時」(狩野アナ)でした…目立ちますね。赤いスカジャンを見かけたら狩野アナです目わーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 21:12| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2I…プレッツェル、狩野アナはプレーン派!

 4月27日のモヤさま2。

 この日に買ったという服を着て…三村は半袖になってます。大きなビンにギッシリ詰まったプレッツェル発見…「毎日のようにお菓子で食べてました、はい」(狩野アナ)、「これ味ないよね?、ちょっとしょっぱいだけで……飛行機とかでどうしようもなく、これ食ってる時あんのよ」(大竹)、「アメリカの人は、なんでこれを好んで食べるわけ?」(三村)、「なんでしょ?、あんまり…こだわりないんじゃないですか?、味に」と狩野アナ、スタッフから「こだわりがないって」と笑いがわーい(嬉しい顔)、あれ?、ヤバイ事言った?顔の狩野アナ「そういう訳じゃないんですかね、どうでしょ?」と、テロップには「ひどい偏見」の文字。

 「なんでもいいの?」(大竹)、「お前…何が、アメリカ代表の意見だよ、意見だよちっ(怒った顔)」(三村)…でも、ホント海外旅行でお菓子を食べると、中にありますね、味の違いを感じる事が多々、驚かされます。

 丸永へ。大きなビンに入ったプレッツェルを「外国の人はそれを3日ぐらいで食っちゃう」と店主、僕はあまり好まない派です。アメリカでは子供のおやつ、ビールのおつまみの定番で、プレッツェルの市場は年間1億8000万ドルを超える巨大産業らしいです。

 丸永の社長・永塚淳さん66は、プレッツェルは好きで、テレビを観ながら食べる派らしいです。「マスタード付けたり、外人はみんなマスタードだね」と永塚さん。なるほどね。で、プレッツェル、マスタード、サルサソースを購入。近くの通りのベンチで試食です。まずは素で…美味いとは言わないオヤジ人、「でも、美味しいですねぇ〜」と狩野アナ、「今日1番の食いっぷりだな」と大竹、「ぐふふふっわーい(嬉しい顔)」の狩野アナです。

 次は、マスタードを付けて「あっ、この食い方あるexclamation」と三村、「良くなった、これexclamation」(大竹)でした。次は、サルサソースへ…皿に注ぐ大竹、飛び散ったソース、Tシャツを気にする三村「さっき買ったんだよちっ(怒った顔)」です。

 サルサソース付けも美味しいらしいです。「あっ、おひしいですねわーい(嬉しい顔)」と狩野アナ、顔が笑顔ですが「でもプレーンもやっぱり美味しいですね」でした、狩野アナはプレーン派。素で食べ続ける狩野アナに「なんでこれ出したのに、プレーンでずっと食ってんだよちっ(怒った顔)」と三村、「あっ、うふふふっふふはぁーわーい(嬉しい顔)」の狩野アナでした。

 プレッツェルのビンを左脇に抱えて歩いている狩野アナ、「狩野はいつも、こうやって持ってればいいじゃん」(三村)、「あっはははははぁぁーーっわーい(嬉しい顔)」(狩野アナ)でした…残りのプレッツェルは狩野アナが持ち帰ったんでしょうねわーい(嬉しい顔)、たぶん。それとも局に持ち帰っての女子アナのおやつに…ですね。
posted by ロンサム・チカ at 20:51| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2H…戦艦三笠で見ろよ!

 4月27日のモヤさま2。

 三笠公園へ…岸壁には戦艦三笠が保存されています。るんるん行進曲・軍艦の曲碑が…「世界3大行進曲の1つですよ」(大竹)、「へえーーっがく〜(落胆した顔)」と狩野アナ、曲碑に刻まれている碑文を読む三村「音楽史を彩るきゆう(稀有)の名曲で…」と声を大きく、そこに横から狩野アナがすかさず「けう(稀有)の名曲ですね…」と。

 指摘を受けた三村、一瞬カメラ目線となりました。「けうexclamation&question」(大竹)、「あぁ〜〜」の狩野アナ、スタッフからのクス笑いが…三村が狩野アナに向いて…何かを言うかと思いきや無言、いやいやどうも顔の狩野アナ、「狩野に訂正されました」と大竹でした。

 曲碑に刻まれた楽譜を見て…「ちょっとあれ歌って狩野」(大竹)、「歌ってexclamation&questionがく〜(落胆した顔)」(狩野アナ)、「音符とそのメロディー…分からない?」(三村)、「音符では…分かりますけど…」(狩野アナ)、「ドレミファソラ、ラかな?あれ」(三村)、「レですね」と訂正が入りました。

 何?、それ!と言わんばかりで一旦狩野アナを見てのカメラ目線へ…スタッフからクス笑いが起こり、「うっふふふっわーい(嬉しい顔)」と狩野アナ、テロップには二度目の「狩野アナに訂正される」の文字が。楽譜を見てリズムを取り出す狩野アナ、それに乗ってくるオヤジ2人、るんるん軍艦マーチですか。

 軍艦マーチに歌詞をつけて歌いだす三村るんるん「オ〜レたち こ〜れから行〜くんだぜ〜 どっか行くんだ どっか行くんだ どっか行く」でした。狩野アナに、二度訂正されてちょっとテンション低めの替え歌になってましたね。二度ある事は三度、四度あるですね。

 そして、三笠の上から猿島が見えるそうなので記念艦・みかさに潜入ですダッシュ(走り出すさま)

 三笠に乗船した3人…先頭を大竹、三村、狩野アナと続き、途中、頑丈な止め具を見つけた三村は立ち止まりそれを見て狩野アナとしゃべりだしました。それをしらず1人前へ進んでいる大竹、先へ行って「うわっ、でっけえや」と、見てない2人、振り返る大竹、2人が見てないことにきずき「いや、見ろよexclamation、同じタイミングでちっ(怒った顔)」でした、勿論、クス笑い頂きましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)、スタッフからも笑いがわーい(嬉しい顔)

 「同じタイミングで見ろよちっ(怒った顔)」(大竹)、歩み寄って「あっはぁぁー広いですね」と狩野アナでした。この日は快晴ですから、デッキの上に立つと猿島がクッキリはっきり見えましたねわーい(嬉しい顔)。階段を上って「おーいいよexclamation上」(大竹)、「うわー」(三村)、「うわぁー開けてますね、やったぁーわーい(嬉しい顔)」(狩野アナ)、「すごいねぇーexclamation」(三村)、「気持ちいいー揺れるハート」(狩野アナ)、「あれ猿島じゃないの?」と指差す大竹、「これ東京からね車で1時間かかんなかったよ、僕の住んでるところから…で、こんなにいい感じになるわけ…横須賀来よう車(RV)」(三村)、「オレも横須賀来よう車(セダン)」(大竹)、テロップには「東京からすぐの場所に絶景」の文字。

 そして、望遠鏡です。「120秒間見れるから」(三村)、お金を入れて…レンズに目を当て「うわぁーすっげ、クッキリ」と興奮する三村、その望遠鏡の前に顔を近づける大竹、「…肌色になっちゃった、何か肌色?、(望遠鏡から外れて大竹を発見)お前、ホントに120秒しか無いんだよちっ(怒った顔)」と三村、テロップには「ノリツッコミ」の文字。

 「猿島超見えるexclamation」(三村)、「マジでexclamation&question」(大竹)、「あのね衝撃がすごいから」と大竹に代わる三村、望遠鏡に目をあた「うわっ、ホントだexclamation、すげえこれexclamation」(大竹)、で、三村も望遠鏡の前へ「あれっ、何にも見えない肌色になっちゃった、イヤいいんだよ、120秒しか無いんだよちっ(怒った顔)」(大竹)…ここは2度目の放置ですね、「見ろよexclamation」が聞きたかったです。

 そして狩野アナが望遠鏡へ「あっ、本当ですね、思った以上に…木の1本1本まで見えますよ」(狩野アナ)、そこでブルーの上着を脱いで望遠鏡の前を覆った三村、「あれっ?、青くなっちゃった青空しか見えなくなっちゃった…って120秒しか無いんですよちっ(怒った顔)…うふっわーい(嬉しい顔)」って、可愛いツッコミの狩野アナでした。もう、笑いの流が少し分かってきた狩野アナですねわーい(嬉しい顔)、将来が楽しみだexclamation

 「あははぁっわーい(嬉しい顔)、弱めのツッコミ…弱めのツッコミ何だよ、うふふっわーい(嬉しい顔)」(三村)、「あと120秒持て余してんじゃねぇよexclamation」(大竹)でした。
posted by ロンサム・チカ at 20:16| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2G…メガかつを回し食い!

 4/27のモヤさま2。

 一人一枚食べれますか…メガかつ、すかジャン着てすかメン、すかコロの貼り紙発見。入店、入っていきなり「横須賀の「すか」ですかメンと」と店主・松井孝郎さん73、横須賀のメンチカツで「すかメン」…創業100年以上の肉屋・松坂屋、南極観測船「しらせ」や自衛隊に商品を納めてて、特に手作りのコンビーフが人気。全長20センチのメガかつは、5年前に売り始めたオリジナル商品でデカい、安い、美味いが学生や自衛隊に人気らしいです。

 メガかつ(1枚270円)にかぶりつく大竹「美味いexclamation、これ」と、「サクサク美味しい」と狩野アナ、かぶりつく三村、大竹、狩野アナと回し食いが始まりましたレストラン…が、回すスピードが速くて…狩野アナから三村に回ってきた時には、まだ口が膨らんでて「入ってるからふらふら(三村)でした。

 「PRした方がいいね」と大竹、最近はお店の人に食べてひとこと言ってもらうというくだりが定番になってきています。体格のいい息子さん登場です。「親子でメガかつを端と端で食べて…メガかつで育ちましたexclamationみたいな」と三村、「いち、にーの」(店主)で両端からかぶりつく親子、「そして…」(三村)、「メガかつで育ちました…」と息子さん、その横では親父さんがクチャクチャと食べてるだけ…それを見て爆笑の3人。テロップには「口の中がいっぱいでしゃべれない」の文字です。

 口の中が落ち着いた親父さん「代々爺さん、婆さん達が育ててくれました」、「しばらくパクパクってやってた、あははぁあっわーい(嬉しい顔)」(三村)、改めて息子さんが「美味いっすね」と、その時、親父さんが2口目をパクリ、息子さんもパクリ、「だって自分達が美味しくなきゃ、お客さんにすすめられないじゃん」と親父さん、「だから一口で止められなくなっちゃったもんね、今ね、美味くて」(三村)。

 熱々揚げたてが美味しそうですね、僕は二口ぐらいが丁度いいかもわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 19:19| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2F…彼のペリードッグが?

 4月27日のモヤさま2。

 ペリードックがある店、店の中を覗くとカウンターに女性が…「あれ店員さんかな?、コンニチハ」(三村)、「あれお客さんじゃないの?」(大竹)、振り向く金髪の女性…カウンターに座っているからお客さんでしょexclamation。「店員さん?」(大竹)、何も応えない金髪の女性、そこに三村が「アーユーミランダ・カー?」と、「うっふふふふっーわーい(嬉しい顔)」の狩野アナ、笑顔になる金髪女性、テロップには「ミランダ・カーではない」の文字。女性の横には男性が…友人かexclamation&question

 モヤモヤしてきましたね、早く店内へゴーしてください、3人さん…店内には数人の人達がいます。忙しいと思って入りずらいんですね…腰が引けて覗き込むだけの3人。「You now working here?」とやっと狩野アナが出場、外に出て来た金髪の女性、店員さんでしたがく〜(落胆した顔)わーい(嬉しい顔)。カウンターに座ってちゃダメでしょexclamation、アメリカ映画なら店主のオヤジさんから怒鳴られるシーンですよ。

 金髪女性、その後から出て来た男性…と、国際結婚してました。どぶ板食堂Perry、5年前からやっているアメリカンな食堂、看板商品はペリードック(500円)はアメリカネイビーにも認められた本格派のホットドッグらしいです。金髪の女性は、パヴェリチバ・アナスタシアさんといいロシア出身の25歳で2ヶ月前に結婚したばかりだって。その時、アナスタシアさんがシェイク振っている映像流れましたが、クス笑いが出ましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)…失礼。片手で適当にだるそうに振ってるんだもんわーい(嬉しい顔)。板橋のバーで旦那さんが得意の英語でナンパしたそうです。なるほど、奥さんだからカウンターにご主人と座っていたんですね。

 「彼のどこが良かったんですか?」(大竹)、「えっと、うふっ、(ご主人を振り返り)どこ?」(アナスタシアさん)、「どこ?」(ご主人)、「Very kind Very lovely」とアナスタシアさん、「そして?」(三村)、「そして…」(アナスタシアさん)、「そして…」(ご主人)が言った途端、「イヤ〜〜ン揺れるハート」(アナスタシアさん)、「好きなの?」(ご主人)、「何これ?、始まっちゃったよ」と大竹、両手でハートマーク黒ハートを作り「ラブラブ」とアナスタシアさん。

 そこにやっと三村が参戦「彼のペリードッグが?」と、「ペリードッグとか言うんじゃないよexclamation」(大竹)、手で口を覆い笑うアナスタシアさん、笑うご主人、テロップには「最低の発言」の文字。照れるアナスタシアさんを見て「可愛〜〜いい」と狩野アナ、「彼のペリードッグの事、言うんじゃないよexclamation」(大竹)、「あっはははぁーわーい(嬉しい顔)」(三村)。

 「ペリードッグ1個見てみたいんですけど?」(三村)、「OKexclamation」(アナスタシアさん)、「彼のじゃないよ」(大竹)、「急に彼がこんな感じですって、がはははぁぁぁーっわーい(嬉しい顔)」(三村)、「でも、行けます僕、うっせーよexclamation」(大竹)です。テロップには「本当に見せられても困る」の文字。

 ペリードッグ(1個150円)、うわーっ、新鮮だexclamation、そして、食べ物に対して表現がふさわしいかどうか分かりませんが…綺麗です。それを何故かexclamation&question向き合って同時食いをするアナスタシアさんと三村、両方から…なぜexclamation&question。「ペリードッグ美味しいよ」と三村、そして「旦那さん、すいませんバッド(下向き矢印)」(三村)でした。

 さらに「旦那と狩野がやったら彼女は嫉妬するのかな?」と三村、「あっ、大丈夫です」とご主人、食べて「Delicious PERRY DOG」と狩野アナ、これと言って反応を示さなかったですね、アナスタシアさん。でも、ロケ後には……分かりません。

 店を後にしようとした時、大竹が「どうした?、俺を触ってきてどうした?」と、大竹の傍には外国人の子供らしい男の子が…テロップには「急に指を触られる」の文字。男の子を呼ぶ、母親らしき女性の声、振り向き立ち去る男の子、4歳ぐらいかな。「急に俺のここ(左手の人差指)をすげえ触ってきたんだよ」と大竹、「あっはははっぁぁぁーーわーい(嬉しい顔)」の三村、「何か感触あんなと思ったら、子供がここ触ってた」(大竹)、「奇跡だね」(三村)、「あっはぁはぁぁぁーわーい(嬉しい顔)」(狩野アナ)、「お前の中指、何があるんだよexclamation&question」と三村。

 モヤモヤだなー、ここは聞いてほしかったなぁーわーい(嬉しい顔)耳
posted by ロンサム・チカ at 18:55| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2E…狩野アナの胸の上を指が!

 4月27日のモヤさま2。

 早くも外国人発見、「Can you speak Japanese?」と何故か?、三村が…「No Sorry」(外国人)、でも「あっ、じゃぁー」と狩野アナを押し出す三村でしたわーい(嬉しい顔)。説明をすると、吹いたことがある…と。何故か、何故か、これって万が一でしょexclamation&question。外国人の多い横須賀、すれ違ったりするのは了解ですが…サイドパイプを吹いたことがある外国人って了解できないちっ(怒った顔)

 で、吹いてもらって音は良かったけれど、口の中央で吹いてました…専門職ではなさそうです。音を聴いて大竹が「オレと一緒だ」と自慢げにでした。テロップには「大竹レベル」の文字が。「ありがとう」(大竹)でしたが、「TV TOKYO PROGRAM MOYAMOYA SUMMERS2」(狩野アナ)、「WOW! I working SASEBO…I saw」(外国人)。なんとその時、モヤさまin佐世保の回を観たそうです。これも了解できない万が一でしょ、これは謀かexclamation&question、計略ですわーい(嬉しい顔)

 興奮する三村、「アイ ノウ?、ユーノウ?、エンド ノウ?」と、困り顔の外国人、テロップには「ぐちゃぐちゃ英語」の文字。次の英語は、胸、腕を触りながら「オーマッスル」(三村)、胸、乳首に集中しだした三村のタッチに「スケベ マッスル……ダイジョウブデス」と外国人、センキューでお別れでしたわーい(嬉しい顔)。「急に通りすがりに乳首触られちゃうという、ぐふふふっ」(三村)でした。

 次の通りへ…「なんかさ、ここ歩いていると気持ちがアメリカンになるよね」(三村)、「わかりますわーい(嬉しい顔)」(狩野アナ)、「テンションがね」(大竹)。子供用スカジャンが店頭に発見、ファースト商会へ入店です。

 店主・松坂良一さん83登場「オリジナルを主にやってる、オーダーを入れて」…オーダーメイドのスカジャン屋さんです。創業35年のスカジャン屋さん、元々は外国人向けのお土産屋さんだったんだけど昭和50年代のスカジャンブームに便乗、鞍替え…似顔絵も刺繍でオーダーメイド可能らしいです。スカジャンを持ってない狩野アナが発注です。

 赤いスカジャンを着てみる狩野アナ…「デカくないなんか?」(大竹)、「Mだそうです、コート着てこれですから」(狩野アナ)、「コート着て試着するヤツいるかよちっ(怒った顔)」(三村)、「でも、だって…そうですよね」(狩野アナ)、「何?、膨らんじゃってんだよexclamation」(三村)…デカいです、誰が見てもデカいです。

 でも、なぜ?、コート着て試着したのか…したかったのか狩野アナが…僕には分かりましたわーい(嬉しい顔)。しかし、この後の画では狩野アナ、コート脱いで試着してました。

 「ご主人、これ字入れてもらうとしたら、場所はどこらへん?」(三村)、松坂さんの右手の指が狩野アナの胸の部分を這います。右の胸から左の胸へ「前でも…」と言いながら説明。「じゃ、ギリの胸の」と言いながら三村も参戦し、狩野アナの胸には松坂さんと三村の指が這い出しましたちっ(怒った顔)

 「そうですよね、この辺ですよね」と言いながら完全に胸を触っている三村の指先、テロップには「場所を検討」の文字。この辺りといいながら指が這う狩野アナの胸…指が下から上へ這った時「おっおぉーおがく〜(落胆した顔)、痛いィー」と狩野アナ、「気づけよ!(バシッ)」とツッコミを入れた三村、「おっぱいをいじくってんだから、がははぁぁっわーい(嬉しい顔)」の三村でしたが、狩野アナは完全に気づいてましたね。気づかない理由が見つかりませんぞぉーちっ(怒った顔)。テロップには「セクハラに気づかない」の文字。やはり、コートを着ていたのは、これが…文字を入れる部分・胸辺り…があるから…だと推測ですひらめき

 エロ神降臨ですね、この後、三村に天罰がくだりますね、何らかのちっ(怒った顔)

 で、狩野アナ用、龍臣くん用にスカジャンに名前の刺繍を発注。「よかったじゃ〜ん、大竹ちゃーん」(三村)に、「あとはね(考え込んで)怒られるかどうか」と大竹、テロップには「中村アナの食いつきが問題」の文字です。そんなに怖い?、嫌なの?かな、結婚してるのに…です。「最近、これ(モヤさま)を観だしてるから…あんまり言わない様にしてんのよ、俺は口を…閉ざして」と大竹、「ヘタなことは言えなくなった」の文字。「でも、いや大竹さん旦那としては、非常にいいことをしてるから」(三村)、それに勇気をもらった大竹「そうですよね、そう怒られるワケがない…じゃ、大丈夫です」と大竹でした。

 店を出て「これで奥さん孝行も出来たし…」(三村)、「えへへへっ」と、どっちつかずの反応を見せる大竹、「奥さんが1回上着を探す手間を無くさせてあげたんだから」(三村)、にも無言で頷くだけの大竹、「変なになってんじゃないよexclamation」(三村)、テロップには「ヘタなことはしゃべらない」の文字でした。「あれ、いいよ、オレはいいよ、オレは」と、吹っ切るように言う大竹、「色もお洒落だし、黄色と…」(狩野アナ)、「はい、名前も入ってますし」と狩野アナ。でも、スカジャン着る人、好きな人とそうでない人、完全に分かれているような感じがしますが…中村アナが好きな派でありますように…です。

 観てます観てます奥さんが…これでは、大竹の芸の幅が狭くなりますね。
posted by ロンサム・チカ at 00:56| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2D…ガスマスクで大江アナの靴をにおいを嗅いでた!

 4月27日のモヤさま2。

 次は…「ガスマスクをかぶらせてもらった記憶があるなぁ」と三村、カキタ商店です。「くさいと騒いでた」と店主・柿田譲さん57登場です。創業50年以上のミリタリーショップ、軍の払い下げ品をいろいろ取り揃えているらしいです。あぁーー映像を見ると思い出しました。

 ガスマスクを着けて大江アナの靴のにおいを嗅いだ回ですね、2012年4月15日放送・横須賀…靴を脱いで自分で嗅いで「今日卸したてです、卸したて」と大江アナ、靴を受け取り直でにおいを嗅いで「ヴォェーふらふら」と臭さを強調した三村、ムムム顔の大江アナ、さらにガスマスクを着けた大竹が大江アナの靴のにおいを嗅いで「ボ〜ェ〜ふらふら」、「失礼ですーちっ(怒った顔)」と軽く大竹にバシッのツッコミでしたね。この時もクス笑いいただきましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

 今回は、サイドパイプ…合図に使う笛らしいです。ちょっとなんだか怪しい雰囲気ですね、笑いの…笛って。試し吹きをする大竹、ほらっ真っ先に吹こうとする大竹、これ順番が…、音色を聴いて「こんな感じですか?」(三村)、「違う」と柿田さん、海上自衛隊が号令や合図で使うサイドパイプ、吹き方によっていろんな音が出るらしいです。映像では口の端に装着して息を吹いて鳴らしてますね。

 指笛が上手い店主…三村も吹きますが…手の裏にサイドパイプ隠してのるんるんピーーーッ、「指関係ねぇもんちっ(怒った顔)、完全にこれで鳴らしてるもんお前」(大竹)、「うふふっ、しかもお前のを興奮してそのまま、そのまま…奏でるという」と三村、テロップには「間接キス」の文字。

 これは最初に三村が吹いて、次は大竹にフルというシステムがいいですね。購入ですサイドパイプ「どっか外国の人いたらやってもらおう」(大竹)、「やってもらうっていう」(狩野アナ)で1680円で購入。

 今回はカキタ商店で2度目のガスマスクでも良かったですね、観たかった。
posted by ロンサム・チカ at 00:01| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

モヤモヤさまぁ〜ず2C…最後はラリアットを食らう狩野アナ!

 4月27日のモヤさま2。

 歩いた記憶がある通り・どぶ板通り。ロケ終わりにほろ酔いで急いで買い物をしに来た店を発見わーい(嬉しい顔)。ミリタリーショップFUJIです。「うわっカッコいい」(三村)と興奮して手に取ったのは、傘の柄がライフル型の傘、銃口もありました…これは暗殺用でしょうかがく〜(落胆した顔)

 ギリースーツ…迷彩服ですね、表面には迷彩色の毛糸?がいっぱいです。「サバゲーしたりとか…紛れ込む時に」(店員さん)、「サバゲー?」(大竹)、「サバイバルゲーム」(店員さん)、「サバイバルゲームの事をサバゲーっていうの?」(大竹)でした。

 ギリースーツを着てみる三村、「今日、オレこれで行こうかな」(三村)、テロップには「ギリースーツで出勤」の文字。「おはようございますって」(大竹)、「おようごまーっすって、楽屋どこ?」(三村)、「つぁっどこじゃないよ、お前ちっ(怒った顔)」(大竹)、「うっふっふふふっ」の狩野アナ…最近、この笑いよく出ます狩野アナ、可愛くおさえたような笑いですわーい(嬉しい顔)

 ギリースーツにはすっぽり被る帽子もありました…これは分からないですね、森でジッとしてたら、でも、じっと耐えうる人じゃないとダメですね。それで三村は「今日楽屋どこ?」と、「逆に目立つよexclamation」と大竹です。とぼけたような口調での「今日楽屋どこ?」にクス笑いいただきましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

 そこでなりきりで定評がある狩野アナが、ギリースーツを着て野戦ベッドで寝ると草になりきれるか検証だって。頭から全てスッポリギリースーツで草になりきっている狩野アナ。店頭にあった野外ベッドに無言で寝る狩野アナ。「いいね、何か分かんない。もう草が盛ってあるのかなってもうもんね」(三村)、ライフル型の傘を持たせる大竹、そこで三村が「じゃあ映画みたいにさ(カメラマン)青木さんが…」、「敵の目線でこうバーッと来て…それに気づいて構える」と大竹、「えぇーーっ」(狩野アナ)、テロップには「夜襲されたシチュエーション」の文字。

 これは逆でしょ、気づかないで近づいてくる敵を襲う狩野アナexclamationでしょ。

 「で、カメラ目線で英語で一言、カッコいいやつ」と三村、「カッコいいやつ、分かりました」(狩野アナ)、ベッドに上向きで寝る狩野アナ、足の方角からゆっくり近づく青木カメラマン、距離約1mで急に起き上がり「Raise Your hands!」と叫ぶ狩野アナ、その横から冷静な声が「早いよ」とスタッフ、「あっ、早いバッド(下向き矢印)」(狩野アナ)、「あっははぁー、早いよ、気づくが早えよexclamation」と大竹、見えにくいのか?、「ドーへ、ドーへ出とこうか」とすっぽり被った帽子を取る狩野アナ。気づくのが早いのは…戦闘員向きですね。

 「もう1回お願いします」と狩野アナ。そしてtake2へ…近づく敵に扮した青木カメラマン、至近距離で級に起き上がる狩野アナ「Don't moveexclamation」、トンという音が…「あっがく〜(落胆した顔)」とキョトン大丈夫顔の狩野アナ、銃口の先がカメラのレンズにぶつかってました。サッと首を右に向け三村と目を合わせ「うっふっ」の狩野アナ、テロップには銃口がカメラに当たって動揺」の文字。

 「いや、カメラにこれが当たっちゃからって動揺しない動揺しない…」(三村)、「いやぁ〜カメラ大丈夫ですか?、すいません…」と寝る狩野アナ、「何回やるんだよ、NG多すぎるよ」と三村、映像はtake2でしたが、何回もやってたんですね、がんばれ狩野アナexclamation

 店頭で見ている店員さん2人、「すいません、すいませんねこれで終わりますから」と三村、とれ高に貢献できてませんかexclamation&questionわーい(嬉しい顔)。映像ではtake3へ。ゆっくり近づく敵・カメラマン青木さん、起き上がり「Don't mo〜うっあぁーーっふらふら」と叫ぶ狩野アナ、乱れたのは三村が横から飛び出し狩野アナの首にラリアートをおみまいしたからでした。

 「あははーいーたーあー」の狩野アナ、「ラリアットで来るとはね…もうくっちゃくちゃだよ」(大竹)、「あっはははぁぁーーわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)」(三村)でした。

 店を後にする3人「あっ、狩野の服売ってんじゃん」(三村)、「うっあははははぁぁーあ、ここで買ったんですね、私」(狩野アナ)、この日、狩野アナが着ていたトレンチコート似のコートがウインドウにかざってありました。
posted by ロンサム・チカ at 23:35| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2B…taiandoにしちゃえよ!

 4月27日のモヤさま2。

 次は、ビルに太安堂本店の文字が「腕時計博物館だって」(大竹)、「えっ、ちょっと入ろうダッシュ(走り出すさま)」(三村)、「あっはははっわーい(嬉しい顔)」(狩野アナ)、横須賀腕時計博物館です。三村、腕時計が欲しいらしいです。「腕時計が欲しいっていうのを、いいともの打ち上げで…タカさんが横にいるときに腕時計が欲しいんだよなって言っちゃったのね、そしたら「買うexclamation&question」って、やべってなって、いやいや海外とか行った時に…ここで見ちゃおう揺れるハート」と三村、テロップには「言ってはいけない人に言ってしまった」の文字。

 「ここで買っちゃえば?」(大竹)、「タカさんみたいなこと言うなよ(バシッ)…ビックリした隣に買わす人がいて」(三村)です。

 太安堂本店、入ると「時計屋なんですけど、古い時計をね」と店主・栗ア賢一さん66。創業110年以上の老舗、栗アさんは18歳の時からアンティーク時計を収集、約20ブランド100本以上をコレクション、それを店の一角で展示。自社ブランドの機械式腕時計も造っているらしいです。

 自社ブランドは「taiando」でした。「三村さん、taiandoの…」(大竹)、「taiandoもすごく素敵なんですけども…115万円…」(三村)、「えぇーーっがく〜(落胆した顔)」(狩野アナ)、店主の説明を聞く三村の背後から大竹が小声で「taiandoにしちゃえよ」と…もしかして買うのか三村exclamation&question。「時計探してましてね」と大竹、目つきが変わった栗アさんexclamation、それを聞いた店主の目が変わった目と僕は見たわーい(嬉しい顔)

 「僕時計が欲しいんで、例えばROREXやらその辺はどこにあるんですか?」(三村)、「あの…ROREXはね、どこでも売ってますからね、うちはね、そんなにね力を入れてないんですね」(栗アさん)、「やっぱりtaiandoですね」(大竹)、「そうなんです」(栗アさん)、「僕ねIWCなんですよ」(三村)、「あぁーIWCですね(ウンウンウンと頷くだけ)」(栗アさん)、さらに腕を出して自分の時計を見せて「これカッコいいですよね?」(三村)、「そうですね、大きく目立ちますよね、今、目立たないといけないみたいですからね、うふふーーわーい(嬉しい顔)」と軽く笑う栗アさん、テロップには「くいつかない」の文字です。やはり個性ですね、どこにでも売っている…よりも誰も知らないような物を…ですね。

 そして栗アさんのコレクションを拝見です。世界3大時計を手にとって興奮する3人、ティアドロップ、パテック・フィリップ…パテックを腕にした三村、「わっすげえいいじゃん」(大竹)、「わぁ、凄い目立ちますね」(狩野アナ)、「オレこれしてておかしくない?」と三村、「おかしくないですよ、合いますよ、今はおかしいですね、大きすぎてね」と栗アさん、「おかしいって言っちゃったよもうやだ〜(悲しい顔)」(三村)、テロップには「三村の時計を全否定」の文字。

 「スポーツウォッチとしてはいいですけども…」(栗アさん)でした。で、店を後にする3人、結局、この時は買わなかったですね、三村。「時計、何買うか迷ったらここ来ようオレは…そしたらこれ(今付けている時計)否定されちゃうから…」と三村。どうしても業界の流れに乗ってしまうようなところがあるんでしょうか、自分に合ったデザインの時計を…三村さん買って付けて…ですね。いつの日にか三村の左腕にtaiandoの腕時計が輝いている事でしょうーーぴかぴか(新しい)

 
posted by ロンサム・チカ at 22:47| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2A…牡蠣に夢中で素になっちゃったよ!

 4月27日のモヤさま2。

 えぇーーこジャレタヴェルニー公園に「かき小屋」の幟が…白いテントの中にはいっぱいのお客さんが…「かき小屋 The Oyster House」の看板が出てました。その「The Oyster House」…「ちょっと読んで英語で」(大竹)、応える狩野アナ、流暢に「The Oyster House」と発音でしたが、横から三村が狩野アナのポッペを軽く摘まみました。「あっ、うふふふふわーい(嬉しい顔)」の狩野アナ、テロップには「つねる」の文字。怪しい動きの三村ですね…ひらめき

 「どうですか?、これ?。三村さん?」(大竹)、何だかボートしていた三村、気のない返事で「えっexclamation&question」と、「いきなり…優しくするって言ってつねっちゃったから、自分を自分で後悔、あっはぁぁー」(三村)と、「いいの自分の半生(反省)は静かに反省とか…テロップには「つねった事を反省」の文字。「半生じゃなくて反省だからね」と三村、完全に大竹の最初の反省は「半生」になってました。「あっはぁぁーーわーい(嬉しい顔)」(狩野アナ)。

 かき小屋は、ヴェルニー公園でやっている牡蠣がメインの海鮮バーベキュー場…横須賀感はゼロだけど…自分で焼いて食べるスタイル、賑わっているらしいです。焼き牡蠣1カゴ(10〜13個)1500円。炭火、網の上に並べた食材、とうもろこし、牡蠣、ベーコン、串…「この中でどれが楽しみ?」と三村、せーので指差すことに…で、三村は牡蠣を、大竹はベーコン、狩野アナは串でした。

 「なんで、何で牡蠣じゃないの?、何、肉とベーコンって」と軽くツッコミを入れる三村、いや〜そうです、ここは牡蠣を指して、牡蠣を絶対に指さないであろう狩野アナにツッコミを入れて欲しかったですね、さまぁ〜ずの2人には、狩野アナが牡蠣を指さないのは分かって、予想がついていましたが、大竹がベーコンを指すとはちっ(怒った顔)

 焼きたての牡蠣「うわぁ〜〜うめぇ〜〜揺れるハート…あと10個いける揺れるハート」と三村、ちょっとテンションが高めの三村、しゃべっている途中に食べた後の殻をトングでしれぇーっと三村の皿に移す大竹、目の前で繰り広げられているのに…この時、気づいてなかった三村。「時間くうけど、あと1個くいたいよね」(三村)、その時「あっ、そうですね」と生返事をしながらトングで殻を移しています。

 痛風の話をし…自分の皿を見て、狩野アナの皿を見て、再び自分の皿を見て「あらっ、何でココいっぱい…」と三村、笑う大竹、テロップには「やっと気づく」の文字。「あれっ、お前、何で笑ってんだよ(バシッ)」とツッコミを入れた三村、「あははぁぁー」(狩野アナ)、「遅っせえよexclamation、夢中すぎて何にも言わねえんだから、ここのカス乗っけたりしてたのに」(大竹)、テロップには「牡蠣に夢中でボケ殺し」の文字です。

 「うふふふっわーい(嬉しい顔)」(狩野アナ)、「あれ、オレッがく〜(落胆した顔)」と三村のマネをする大竹、「素になっちゃったよ」(三村)、「怖いでしょ、あの素の…」(大竹)、「素の発見怖い」(三村)、「あははぁぁぁっわーい(嬉しい顔)」と笑いっぱなしの狩野アナ。

 店を出からも手に…とうもろこしを本気食いしている三村でした。
posted by ロンサム・チカ at 22:07| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2@…三村、クイニーアマンに貢献!

 4月27日(日)のモヤさま2は、2年前にも訪れた横須賀…快晴晴れ。「今日はやさしくやろうと、狩野に対してもちょっと辛くあたった日々が、雨と…」(三村)、「毎回言ってるけどねひらめき」(大竹)、「あははぁぁーわーい(嬉しい顔)」(三村)、「結局(ロケ)中盤からそうなっちゃってるから」(大竹)、「(ロケ)中盤からイライラさせる虫がどんどん来るから…」(三村)、「天才だから…」(大竹)。

 ガッツポーズで「今日はがんばりますexclamation」の狩野アナのポーズにも「ほらっ」と大竹、「あぁーーexclamation&question」(狩野アナ)、「原監督カァー、お前は」(三村)、「今日は横須賀でーす」(狩野アナ)、テロップには「イライラするグータッチ」の文字。

 へぇーがく〜(落胆した顔)ですね、横須賀は日本一トンネルが多い街といわれてるんだって、ほぉーーっがく〜(落胆した顔)市内には200以上のトンネルがあるらしいです…これは、僕には、驚きのへぇーほぉーでした。

 ヴェルニー公園…「ニューヨークにこんなの無かった?」(三村)、「ニューヨーク?」(大竹)、「お前がなんか、ギラついた目だよ、何だっけあれ?」(三村)、「ギラついた…詰め寄りフェイス…俺が言っちゃったよ、お前」(大竹)、「詰め寄りフェイスexclamation、あっははぁぁーわーい(嬉しい顔)」(三村)、「詰め寄ってないんだから…よしっじゃー横須賀行きましょう」(大竹)。

 「行く前にですね、恒例のおハガキいただきましたので…こんにちは、当方パン屋ですが、最近うちで作っているクイニーアマンが突然売れるようになりました」(狩野アナ)、「えぇーーークイニーアマンブームきだしたまたexclamation&question」(三村)、「お客さんに聞いてみたら三村さんがこちらの番組でクイニーアマンが好きと言っていたので買いに来たとのことだそうです」と狩野アナ、「俺ね、娘がねパリに研修旅行みたいのに行ったの春休みに、そん時にクイニーアマンの写真いっぱい撮ってこいよって言ったら、すげえ撮ってきた」(三村)、「うわぁーーっわーい(嬉しい顔)」(狩野アナ)、「あった?、やっぱり?」(大竹)、「本場のクイニーアマンあったのよ…ここに(ワイプで)のせようか」(三村)、「あっはあぁぁーー」の3人。三村の娘さんが撮った、本場のクイニーアマン、ワイプで紹介でした。ハガキは岐阜県の水谷さんでした。

 「今日、クイニーアマンあるかもしんないな」(三村)、「探しましょうかexclamation」(狩野アナ)、「あぁーなかなかないんだよなぁー…よし、行こうダッシュ(走り出すさま)じゃぁー」(大竹)、「はい」(狩野アナ)で、ヴェルニー公園から横須賀モヤブラスタートです。

 パンと言えば、アンパン、クリームパン、カレーパン…くらいかな、クイニーアマンってexclamation&questionで画像みたら…僕の嫌いなタイプのパンでしたもうやだ〜(悲しい顔)。でも、一回食べてみます。
 
posted by ロンサム・チカ at 21:32| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サラダ&コロッケ…美味い!

047ak.jpg049kk.jpg 昨日は、いつものサラダ…熟しすぎたアボカド、トマト2個、モッツァレラチーズ。美味しそうなコロッケがあったので、ソース、マヨネーズで食べました、美味いexclamationわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 20:23| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

筑肥線沿線散策A…白ナマズ、城!

012SN.jpg017KS.jpg 昨日は、予想気温よりは涼しさを感じました…川風の影響ですね…川に下りるとヒヤッとしました。僕は、川散策へ…です。早々に川に入ってザブザブザブと浅瀬を歩いていると…目に飛び込んできた白い物体、「ぉおっ目がく〜(落胆した顔)」ってちょっと驚きました。白い、白いナマズですね、口ひげが何本も…たぶんナマズだexclamation

 泳いでいたんですが、バシャバシャっと近づいても、逃げない…少々、弱ってました、大丈夫か、頑張れでしたexclamation。突然変異で体の黒い色素が欠けている白色個体(アルビノ)らしいです。

 夏の川はいいんですが、川喪が成長します。それが砂地、川中を覆って視界が不良に…砂地の表面が緑に覆われ見えにくくなるんです、ビン散策にとっては川喪は敵ですねわーい(嬉しい顔)

 この日も橋下から城が聳えていましたわーい(嬉しい顔)

 昨日は、約3時間じっくり散策を楽しみました、帰ってお風呂に入って…外食しようと思っていたんですが、部屋でビールで乾杯ビールでした。
posted by ロンサム・チカ at 20:16| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

筑肥線沿線散策@…水飲み場!

004MB.jpg005PS.jpg 日曜日は雨模様の天気予報…で、土曜日に外に出ようと昨日は筑肥線に乗って沿線散策でした電車。たっぷりと塗った日焼け止め、サハラ帽子…今年初の装着です…薄手の服でゴーダッシュ(走り出すさま)

 快速で一気に目的地へ…車内は普段より多くの乗客、連休突入ですね。目的地の駅で下車…今まで気づかなかったけれど、水のみ場がありました。「エレベーター⇒」の貼り紙が貼ってあります。台の横に「PUSH」と書かれたボタンが手動式ですね、手でプッシュすると水が飛び出すという。押しても水が出ませんでした…故障中か?。

 その駅では多くの乗客がぞろぞろと改札口へ…改札を抜けると、観光案内の看板を持った人が何人も…そこへ吸い寄せられるように近づき集まる人達、ツアーですね、唐津観光わーい(嬉しい顔)…連休、観光シーズンです。
posted by ロンサム・チカ at 19:59| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

大學目薬瓶…発掘品です!

033mg.jpg029dk.jpg ザクッザクッと熊手で土を掘っていた時、出て来たビンでした…そこは期待もしないでなんとなく掘っていたので…「おぉっわーい(嬉しい顔)」でした。

 エンボスは、「大學目薬」、「参天堂薬房」、側面に「−(ギザギザ)」、肩から裾にかけて側面に「●」があります。高さ5.9センチ、横幅2.7センチ、奥行き1.6センチ。非常に綺麗です。色は、薄〜〜い鉛色というか、薄〜〜〜い水色というか…そんな感じです。
posted by ロンサム・チカ at 23:02| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インク瓶…発掘品です!

007md.jpg002ib.jpg これは…約4ヶ月前の散策で発掘したインクビンです。ずっと漂白剤に付けていました、今日やっと洗浄ですぴかぴか(新しい)。薄〜〜〜い緑色をしたビン…いいです、ちょっとトロリ感も出ていますわーい(嬉しい顔)

 高さ5.2センチ、底径4.7センチ。割れ欠けありません。非常に綺麗ですぴかぴか(新しい)
posted by ロンサム・チカ at 22:49| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

灯明皿?…川で拾いました!

033tm.jpg034zr.jpg このデザイン・形を見ると、すぐに灯明皿だexclamationです。たぶん、灯明皿?だと思います。表の釉薬、裏の素焼きの状態…この表裏がいいです、好きです。

 高さ1.5センチ、直径7.0センチ。割れなし、高縁の一部に欠けがあります。
posted by ロンサム・チカ at 22:43| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

一粒金丹瓶…川で拾いました!

091MG.jpg009KS.jpg 先日の川散策でありました、小石、白い貝の破片、そこにちょこんと全部を見せていました。川水と潮のみちひきによって砂の中から出て来たんですね…幸運ですわーい(嬉しい顔)。手に取ると「おぉーーっ、文字だexclamation」でした。

 エンボスは、右書きで「祖元」、縦書きで「一粒金丹」、「徳山謹製」とあります。弘前藩は、秘薬「一粒金丹(いちりゅうきんたん)」を製造。阿(あ)芙(ふ)蓉(よう)=アヘン(阿片・鴉片)を主成分とする鎮痛・強壮剤らしいです。「一粒」ひとつぶではなく、いちりゅうと読むんですね。

 高さ6.3センチ、底径3.1センチ。割れなし、口の一部に小さな欠けがあります。
posted by ロンサム・チカ at 21:40| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カレー曜日…頂きました!

002cr.jpg 昨日、頂いたカレーとラッキョ…美味しく食べましたわーい(嬉しい顔)レストラン、美味いexclamation…カレー曜日。久しぶりのカレーにラッキョも美味かった、ご馳走様でしたわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 21:04| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

グッバイ・ラバー…観ました!

 小気味良い展開…これは観ていて楽しかったぁーーわーい(嬉しい顔)。「グッバイ・ラバー」観ました映画。DVDが並んだ棚から1つ2つ3つ…と手にとっては戻して…「スタイリッシュ・サスペンス」に惹かれて購入でしたわーい(嬉しい顔)

 1998年製作の映画ですが、錆びていませんね、面白いexclamation。不動産ブローカーのサンドラ(パトリシア・アークェット)は、広告会社の重役、アルコール依存症の夫ジェイク(ダーモット・マルローニー)結婚していました。でも、裏では夫の兄であるエリートのベン(ドン・ジョンソン)と浮気を…。

 そんなベンは、部下のペギー(メアリー=ルイーズ・パーカー)と男女の仲に…。サンドラとベンの浮気がバレて…。ここから、面白さが増してきます殺人、保険金、女刑事、殺し屋が絡み合って…誰を信用するの、あれっがく〜(落胆した顔)2人はそんな仲だったの…の連続。面白いexclamation

 そして、最後は…そうなりますかがく〜(落胆した顔)わーい(嬉しい顔)…でした。
posted by ロンサム・チカ at 20:46| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画を観る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

鼻薬瓶…川で拾いました!

036DT.jpg126MT.jpg 先日の筑肥線沿線散策…「おっがく〜(落胆した顔)わーい(嬉しい顔)」でした。砂の上を歩くも陶器片が少しあるだけ…そんな時、エメラルドグリーンのビンが目に飛び込んできましたわーい(嬉しい顔)

 手に取ると、胴の部分に絵、顔のロゴが…「やったぁーーっわーい(嬉しい顔)」でした…どこかで見たことがあるような顔のロゴ、ビンなんですが……。漂白洗浄、調べてみるんですが、顔ロゴ、緑色ビンと、いろいろと調べるんですがなかなか分からず…。

 そして、やっと「おっわーい(嬉しい顔)」と発見。1つ見つけると、そこから詳細な情報がいっぱいでした。

 湊式(ミナト)鼻病薬ビンです。胴にある顔のロゴは、麻生豊さんの四コマ漫画「只野凡児 人生勉強」の只野凡児をキャラクターとして使ったそうです。ビンにある顔のロゴは、只野凡児がミナト式の鼻薬を鼻に差しているところですね。現在のミナト製薬株式会社。その会社沿革によると「明治21年、湊病院の創始者 湊謙一が、注射薬として開発した「神液」(後の「湊液」→ミナト式液)をさらに研究・開発を重ね、大正14年に「湊式噴霧器」と「神液」をセットにして鼻病薬として世に送り出しました。これが当社の始まりです。」とあります。 「やったぁーっ手(チョキ)」です。

 エンボスは、「(只野凡児の顔)」、「(縦に)|(のギザギザ)」とあります。高さ5.4センチ、底径2.4センチ。割れなし、裾に小さな欠けが2ヶ所あります。
posted by ロンサム・チカ at 22:28| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

舞鶴公園〜室見川散策B…泳ぐあひる、広がる砂地!

059AR.jpg108SJ.jpg 大濠公園の堀には足漕ぎボートのアヒルが泳ぎ、堀を望むベンチには老若男女の連れでいっぱいでしたハートたち(複数ハート)。横目で通り過ぎ、僕は地下鉄へ…室見駅までゴー電車です。

 もうすぐ夕方、久しぶりの室見川…室見橋の上から見ると「おぉーーいました」潮干狩りの影が見えますわーい(嬉しい顔)。広大な砂地を見た瞬間、足が…急ぎ足にダッシュ(走り出すさま)…いいですね、広がる砂地揺れるハート

 ちょっと冷たい川風が吹いてます。僕の後から潮干狩りをしようとする家族連れが…半ズボンに半袖、お父さんそれは寒いでしょ雪と、思っていたら…声が聞こえてきました「帰ろうダッシュ(走り出すさま)」というお父さんの声が…腰を下ろして熊手で…約5分と居なかった若い家族連れでした。んexclamation、あの服装では川風には耐えられません。

 約1時間半の散策、久しぶりの室見川楽しかったですわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 21:26| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舞鶴公園〜室見川散策A…紅色の牡丹!

042BT.jpg 舞鶴公園ぼたん・しゃくやく園の牡丹…鮮やかですね。この日の気分は、白よりも紅色でしたね。
posted by ロンサム・チカ at 21:05| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舞鶴公園〜室見川散策@…祈念櫓、藤棚!

021KN.jpg034FD.jpg 先日は、久しぶりに室見川へ行ってみようとゴーダッシュ(走り出すさま)でした。その前に福岡城址から舞鶴公園を通って散策して行ってみようでした。福岡城址へ行くと、もう木々、芝生が青々としてきましたね、爽やかです。城跡の石垣と緑のコントラストがよかったぁーわーい(嬉しい顔)。本丸の東北の隅に建っている祈念櫓の周囲も芽吹きが見えました。

 そして、名島門の近くにある藤棚へ。「おっと、もう終わったのかがく〜(落胆した顔)」でしたね、見た瞬間。葉も少なくて、花も少なくて…もしかすると、手入れがされていたから…まだ生育中の…途中なんでしょうか?。でも、藤棚の下へ入ると、来ましたね、いい香りが漂ってきましたわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 20:57| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2I…マシューダンス!

 4月20日のモヤさま2。

 雨が止みません雨。「1日雨だったな」(三村)、「あ〜もうまいったね、とんでもないね、とんでもないねふらふら」(大竹)、「そんな柴田恭平いないよ、うふふふ」(三村)。レーザー光線の演出も任せて下さい機材有りのはり紙、安曇野放送製作の看板発見。塩田一仁さん49登場「映像関係の製作会社です」と。自宅で1人でやっている映像製作会社、業界歴30年の塩田さん、映像業界は儲かりそうだぞ的なニオイを嗅ぎつけて独学で始めて、フィリピン国家警察潜入取材とかレーザー光線を使った演出なんかも手がけてきたらしいです。ちなみに安曇野という会社名は、塩田さんが大好きなミュージシャン喜多郎さんのスタジオの場所が名前の由来だって。

 「この辺じゃ、学校関係の仕事、僕が第一人者ですね手(チョキ)」と塩田さん、ほぉーーーですね。学校の卒業式のDVDが並んでます…1人で演出・撮影・編集。最近の一押しは「これがいいかもしんない、これちょっと娯楽系のものなんですけどね、フィリピンクラブのクリスマスパーティのDVDですね」と塩田さん。3人で鑑賞です。観ながら「誰が観る用なんですか?」と大竹、「え、基本的にはお店で流すDVDですね」(塩田さん)、パーティの画と街の風景も映ってました。テロップには「斬新なテーマと演出」の文字。個人的な発注もいいそうです、こんなDVDを作ってほしいとか…。

 そこで3人のDVDも…自然な笑顔を引き出す演出で…です。駐車場でレーザー光線が走り、るんるん音楽が響き、スモークをたいてダッシュ(走り出すさま)…「マシュー、マシュー」って呼ばれてます塩田さん、髪型ですね…髪型がマシュルームに似ているからでしょうね…詳細分からず。踊る3人、「もっとこういう感じで」と、腰を振って可愛いダンスの見本を示す塩田さん、「かわああぁぁ、あっわーい(嬉しい顔)」と顔を両手で覆う狩野アナ、塩田さんの見本が可愛かったんでしょうか、ウケてましたね。テロップには「マシューダンス」の文字。

 撮影が終わり…後日、VTRが完成。撮影が終わってモヤさま2の全員が雨の中去っていくところも撮影しVTRに入っていました。細かいですね、マシュー演出、意外な場面、角度からの演出いいですね、繊細な心遣いですわーい(嬉しい顔)。「マシューさん粘り腰的な素敵なVTRありがとうございました」とショウ君でした。

  次回は、横須賀です、「見ろよ目」(大竹)楽しみだexclamationわーい(嬉しい顔)
 
posted by ロンサム・チカ at 20:31| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2H…30kgのばいにあああ〜!

 4月20日のモヤさま2。

 雨、止みませんね雨。マスターストレッチの看板、根津銀座接骨院へ。靴に…底が半円形の器具が装着されています。履くと不安定極まりないですね。「結構、ハードです、見た目よりハードです」と先生。全身をストレッチするマスターストレッチ、イタリアのバレーダンサーさんが開発、美脚効果、むくみ解消にもいいらしいです。

 大竹、狩野アナが体験、補助棒に捕まってつま先立ち…「痛い?」と三村、「筋肉痛になりそうです」(狩野アナ)、「右足を後ろに下げましょう」(先生)、「うわうわうわがく〜(落胆した顔)」と三村、見ているだけなのに。「やりたくない…もうやりたくないもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)」と大竹、僕もやりたくないです、見ているだけでも腱が切れそうで怖いです。足を後ろに下げるポーズに「あ・あ・あ〜もうやだ〜(悲しい顔)」の大竹、「あああ、切れそうです」と狩野アナ、これは危険だexclamation。最後にハイレベルな前屈のポーズです。「いっさい伸ばしたくないですよ、分かんない?、分かんないでしょ?、この感覚?、やりたくないのよバッド(下向き矢印)」と大竹、「他のに例えてもらっていいですか?」(三村)、「あの…インフルエンザの時みたいなもうやだ〜(悲しい顔)」と大竹、「わははぁははぁぁぁーわーい(嬉しい顔)」(三村&狩野アナ)、分かりづらい、まったく分かりづらい例えをする大竹です。

 「あぁぁーーもうやだ〜(悲しい顔)…もう無理っすもうやだ〜(悲しい顔)、もう無理っすもうやだ〜(悲しい顔)」の大竹でした。あれは、無理しない方が良かったです。見ているだけでも、アキレス腱がなんだかムズムズしてきました。あれはプロ仕様ですね、たぶん。プロの方のストレッチです。接骨院を出てから「俺、筋伸ばしが嫌いなんだと思う」(大竹)でした。

 そんな中、出会ったのは巨大な布袋像でした。お寺・浄心寺の入り口に建っていました。境内には桜の花が咲いてます。もう薄暗くなってました。本堂の中には…巨大な巨大な木魚がありました、布袋像といい大きなことが好きな住職なんですね。住職・佐藤雅彦さん56登場。「日本一の大木魚です」(住職)、「日本一、日本一!」(大竹)。先代の住職・小池政雄さんがとにかく大きな物が好きだったそうで、直系1.5mのおりん、高さ3mの布袋像、総重量500kgの巨大木魚…木魚を打つ棒・ばいの先の頭の部分だけで30kgあるそうです、デカイ。

 三村が持ってみますが持ち上がらない…3人で持ち上げて打ってみることに…先頭は大竹、その肩を利用してテコの原理で…狩野アナ、三村で「じゃ、お前(大竹)の肩をテコにしちゃうけどいいね?」(三村)、「はい」(大竹)、「せ〜の」(大竹)、「あああ〜〜がく〜(落胆した顔)ちょっと待って待ってもうやだ〜(悲しい顔)」と悲鳴を上げた大竹、一旦外して「折れちゃうかもしんないふらふら」(大竹)、「あぁーーっ」(狩野アナ)、「全部が乗っかってきたから…もうやだ〜(悲しい顔)」と大竹、大事故に繋がりかけてましたよ、危ないばいexclamationですね。

 次は、三村の右の肩に交代です。「いきます、せ〜の」(狩野アナ)、「あぁああーグッド(上向き矢印)」と悲鳴と驚き顔の三村、棒・ばいの動きを止めるかと思いきや棒・ばいが上がって、下がってるんるんド〜ン〜と打てました…一瞬でしたね。「肩こりも取れたもん…今度左肩で」と三村、左の肩で…「せ〜の」(狩野アナ)、「あああ〜グッド(上向き矢印)」(三村)の悲鳴、るんるんド〜〜ンと成功です。スタッフからは「ああ」がうるさい」との声。「ああ」がうるさいらしいからちょっと俺、無言でやるから」と三村、再度、左肩で「せ〜の」(狩野アナ)、「うーーんバッド(下向き矢印)」と三村、るんるんドーーンと成功。

 「うーーん」って、クス笑い頂きましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)。「声出ちゃう、声出ちゃうわーい(嬉しい顔)」(三村)、「あははぁぁぁっわーい(嬉しい顔)」(狩野アナ)でした。お互いに手を合わせて挨拶し後にしました。
 
posted by ロンサム・チカ at 20:26| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2G…木魚、りん、H・K・B!

 4月20日のモヤさま2。

 次に発見したのは、谷中H・K・B(ハッピー カワイイ バアチャン)のはり紙…いやーちょっと見えてきましたね、H・K・Bの姿が…がく〜(落胆した顔)。「ハッピーカワイイバアチャン、あはははぁっ(バシッパンチ)」と大竹にツッコミを入れる三村、「あはははぁぁっわーい(嬉しい顔)」(狩野アナ)、ムムム顔の大竹、テロップには「顔が死ぬ」の文字。「あはあぁっハッピーカワイイバアチャン」(三村)、「大竹さん、大竹さん」(狩野アナ)、大竹も想像が出来たようですね「バアチャンやっちゃったかー」です。募集無審査60才以上誰でもO・Kの文字も…これはムムム顔になりますねがく〜(落胆した顔)。絵馬堂へ入ってみることに。

 いましたいましたH・K・B…何故か?、木魚を叩いてます。叩きながらるんるん「や・な・か、ハイ H・K・Bダッシュ(走り出すさま)」と歌いだすH・K・B。木魚の音に混じってチンという音も…りん・鐘も鳴らしてました…ちょっとぉーーH・K・B恐るべしですがく〜(落胆した顔)

 「やなか(谷中)はかば(HKB)」(羽田さん)とも言うらしいです、恐るべし。絵馬堂は小料理屋さん、そこで活動している谷中H・K・B、3年前に店の女将・羽田伸子さん66をリーダーに結成、木魚とおりんを叩きながら歌い踊り笑って元気に歳をとりましょう的なことが目的のサークル、60才以上のおばさん限定。H・K・Bは、ハッピー カワイイ バアチャンの略と、近くにある谷中墓地にかけたH=は、K=か、B=ばという自虐的な略のダブルネーミングらしいです。

 公式ソングは、谷中七福神巡り音頭だって…るんるん木魚、りんを叩いて踊って歌ってダッシュ(走り出すさま)…途中「OKexclamation」といって止める大竹、「大竹さん、途中で止めてなかったら6番まである」と三村、テロップには「とんでもない長尺だった」の文字。でも、「歌い上手いっすね」と大竹、「違う歌、歌っちゃうか」と、せっちゃん、いなかっぺ大将の主題歌、歌いだしました。るんるん木魚、りんを叩き再び歌いだすH・K・B。

 そこで三村が「帰る?、バレないで帰れるかもしれない…そぉっとダッシュ(走り出すさま)」と指示を出します。るんるん歌い踊るH・K・Bダッシュ(走り出すさま)…気付いてない。ゆっくりと木魚を叩きながら立ち上がる3人、踊りながら抜け出そうとする3人に…歌い踊っているH・K・B…るんるん「さようなら〜〜」の歌声が…気付かれてます。るんるん踊りながらゆっくりと脱出する3人…「大竹さん、ついて来てる、ついて来てるダッシュ(走り出すさま)」(三村)…夜な夜な集まっては酒を飲みやってんのかなぁーH・K・B。

 脱出…「ちょっとね、騒音に耐えられず逃げ出しちゃった、逃げ出しちゃったって…」(三村)、「パワーがパワーが強すぎた…んん」(大竹)でした。H・K・B恐るべしexclamation
 
posted by ロンサム・チカ at 20:19| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2F…土偶日和です!

 4月20日(日)のモヤさま2。

 デッカイスケボー発見…BUMBRICHへ。「これあのー電気で動くやつ」と店主・山田文英さん33。テロップには「電動スケートボード」の文字。自分の力で前へ前へっていうのがスケボーじゃないんですか!って言いたくなるけど、進化するねーです。谷中に5年前に出来たスケートボート店、電動スケートボードはコントローラーで動くアメリカ発のスケートボード、サーファー、スノーボーダーの体重移動の練習用に開発、最高速度は30`のエレクトリック・スケートボートです。

 「スゲー楽です」と店主、手にコントローラーを持ってます。試乗です、三村。スケボーに乗ってヘルメット姿…ゆっくり進んできますが、顔がこわばってます…それ以上に緊張していたのは「緊張がここに出ちゃった」と左手を見せる三村、テロップには「指が硬直」の文字。左手の指が真っすぐに伸びて固まってました。「あのね、緊張感半端ねぇー」(三村)だって。勿論、狩野アナ挑戦です…真顔です。テロップには「真顔ライダー」の文字。ん〜〜やっぱり自力ですね、それの方が爽やかです。

 すずらん通りのちょっと細い路地的な通りですね、大きな道から一本入った感じが好きです。土偶つくれますの看板発見。「今日雨だし土偶つくる」(三村)で、昨年オープンしたアートスペース谷中ジンジャー入店です。店主・ナカノアヲバさんは、元々写真専門のアーティストだったんだけど、とある土偶の展示会に行ったら土偶にハマって土偶作家になり…土偶づくりの楽しさを世に広める活動をしているらしいです。人の人生って摩訶不思議ですね、どこでどうなるか、何に出会うか分からない、どんどん外に出ようですねダッシュ(走り出すさま)

 
 3人も土偶作りに挑戦。粘土形成はペンペンペンと叩くのが基本の狩野アナ…土偶作りに没頭する3人、会話もなく。そして「できたよ、もう」(大竹)、「大竹さんさ、雑なんだよねーがく〜(落胆した顔)」(三村)、「うははぁぁっ」(狩野アナ)、「しっつ、早くしなさいよもう、スピード感よ、スピード感ダッシュ(走り出すさま)」(大竹)、「ご主人の前でもう、本音言わしてもらっていい?」(三村)、「うん」(大竹)、「終わらすための土偶なんだよちっ(怒った顔)」(三村)、「うあはははぁっつわーい(嬉しい顔)」(狩野アナ)、「うははははは」のナカノさん、「終わらすための土偶なんかないよ」(大竹)だって、じっくりやりたいですよねぇー土偶づくり。

 「超上手いがく〜(落胆した顔)」とナカノさんの作品を見て三村、「えぇーーーーっわーい(嬉しい顔)」の狩野アナ、「一瞬でこれよexclamation」と大竹、これぞ土偶って感じです、特徴を掴んでます、土偶にはまっただけあります。おっと三村も完成…おぉーまずまずです、スカート履いてますが。大竹が「顔がお前に似ちゃったっていうねわーい(嬉しい顔)」、「えっ、だって俺ずーっと土偶みたいな顔してんだもん」(三村)、「だからか」(大竹)、「だからかじゃねぇよexclamation、土偶作ったら俺に似ちゃうんだよ」(三村)です。大竹の土偶完成…「あはっわーい(嬉しい顔)」とスタッフの笑い、「それあのーインデペンデンス・デイに出てきたヤツ、そいつが悪のなんか親玉みたいな…」と三村、テロップには「エイリアン風」の文字。

 完全にエイリアン風です。やっと立っていて…土偶とはかけ離れた感じになってます。今のところ三村の方が土偶してます。「なるほど、ちょっと私は全然違うんですけど…」と期待を持たせるような発言をする狩野アナ、違うでしょうね。「違うの?タイトルは何?」(三村)、「んー踊る土偶」と狩野アナ、立てる狩野アナ、「これ土偶かexclamation&question」(三村)、カメラが捉えた作品は…もうね「雑」、「粗い」が一番似合う作品に…土偶になってました、さすが狩野アナ、性格がそのままです。テロップには「酷い出来」の文字。

 酷評に「何が必要ですかね」(狩野アナ)、「全部だよexclamation」とオヤジ2人、「うっふははぁーダッシュ(走り出すさま)」(狩野アナ)、テロップには「何もかも不足している土偶」の文字。そして、「評価してもらおう、どれ好きですか、ご主人?」(三村)、おぉーーーそれを選んだかexclamation&questionがく〜(落胆した顔)です。「僕は意外とこれが好きですね」と指差したのは大竹の土偶でした。僕は、素直に三村土偶でした。

 さらに批評は続き…狩野アナの土偶を見て「立体感っていうのがないんだね」(三村)、「私ですか?、私は…私と大竹さんは…」(狩野アナ)に、即「何で俺、交ぜるんだよexclamationちっ(怒った顔)」、「いやははぁぁっわーい(嬉しい顔)」(狩野アナ)、「俺のは優勝してんだよ、交ぜんじゃねえよちっ(怒った顔)」(大竹)でした。店を出て「土偶づくりにはちょうどいい、3時間ぐらいやっててもいい」(三村)、「土偶日和です雨」と狩野アナ、いいですね、雨の日は部屋で何をするのか、土偶日和って気に入りました。
 
posted by ロンサム・チカ at 20:12| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2E…あと塩一振り!

 4月20日のモヤさま2。

 谷根千ブラブラ…急に仏頂面をしだした大竹ちっ(怒った顔)、「なんちゅう顔してんだよexclamation、お前はぐふふふっわーい(嬉しい顔)(バシッパンチ)」(三村)、「あはははぁっわーい(嬉しい顔)」(狩野アナ)、「仏頂面の…」(三村)、「飯にしよう」(大竹)、「あっ、飯exclamation&question」(三村)、テロップには「仏頂面からの飯タイム」の文字。「今、史上最高の仏頂面が出たから」(三村)、「出た出ちゃった?」(大竹)、「機嫌をテレビに出すのは止めなさいよ」(三村)です。店頭に置いてあったメニュー表…その字体が美味しそうだったので魚貝三昧・彬に入店です。千駄木で創業22年、店主・窪田彰さん48は隣の魚屋さんの次男、お兄さんが家業を継いだので隣で魚系の食事処を始めたらしいです。

 おしぼりを持ってきた彰さんに突然「じゃちょっと1回手品見せてもらっていいですか?」と三村、「あはあぁぁーーわーい(嬉しい顔)」(狩野アナ)、「手品やる人じゃないんだからバッド(下向き矢印)」と大竹、えっ、何で知ってるんですか?、僕が手品好きなことって返ってくれば最高だったんですが…彰さん手品はしません。

 「お勧めですと三昧定食とかお刺身とか…」(彰さん)、「俺、三昧定食いっていいですか?…フライとか煮魚とか」(三村)、「今日は銀むつのかま煮付けと…」(彰さん)、「シルバーの煮付けではないですか?」(三村)、「シルバー?じゃない…トローッとしてますから」と彰さん…シルバーの情報は持ってなかった彰さんです。どんどんと過去の情報が飛び出してきますね、三村…いいぞぉーーわーい(嬉しい顔)。三村は、三昧定食(1400円)、大竹は、刺身定食(1620円)、狩野アナは、日替わり定食(銀むつ煮付け1080円)+石焼ホタルイカ(1058円)です。僕だったら銀ぶつ煮付けですね、美味そう!。

 ご飯は二色?、白いご飯と味付けがされているご飯が盛られてます。それをじっとみて「これ味付いているの大好きです揺れるハート」と狩野アナ、食べて「あっ、お醤油あじですねひらめき」(狩野アナ)、そのコメントにテロップには「ざっくりとした表現」の文字。それを食べた三村は「俺、味薄いとわかんないバッド(下向き矢印)」と、「う、ひははぁぁっ」とスタッフの笑い、テロップには「三村は濃い味が好き」の文字。そこに大竹が「全部、醤油とソースの味だから…」でした。「煮付け超美味いよ、プルップル…コラーゲン的な、言ってたよね、お店の人、大将がプルップルしてますからって」(三村)、「でしたっけ?バッド(下向き矢印)」(狩野アナ)、いや、トローっとです。気付いた三村「あっ、トロットロッて言ったんだ」、「トロトロですね、確かにダッシュ(走り出すさま)」(狩野アナ)、「覚えといてくんない?」(三村)、「あっははっわーい(嬉しい顔)」(狩野アナ)、「なんで何にも覚えてないの?」(大竹)、「トロトロって言ってましたよねって1回言ってくれれば…」(三村)、「何に興味があるの?、お前ちっ(怒った顔)」と大竹、笑うしかない狩野アナ、食事の時は食べることだけ…考えてればいいんです。

 「言葉にはまったく興味ないよね」(三村)、「言葉にはすごく興味があるんですけど」(狩野アナ)、「人が言ったフレーズとか覚えてないじゃん、だって」(三村)、「今日はちょっと…」(狩野アナ)、「どうやってここまで来たのか」(大竹)、「うふっふふっ」(狩野アナ)でした。そこで三村が視聴者からの…「俺、狩野に嫉妬してっかな?」と、「あはははぁぁっわーい(嬉しい顔)」とスタッフの笑い。違う違うという仕草で首を振る狩野アナ、「申し訳ないけど、狩野に生まれ変わったら楽しめると思うよ、人生をわーい(嬉しい顔)」(三村)、「はい」(狩野アナ)、「狩野に生まれ変わったら相当楽しいだろうね」(大竹)、「毎日楽しいですよ、はいわーい(嬉しい顔)」(狩野アナ)、「絶対楽しいと思う」(大竹)、「落差の人生ってどうなの?、ずーっと楽しいって事は、ずっと普通になっちゃうかもしんない」(三村)、「楽しいんですけど、より楽しい時があるグッド(上向き矢印)」と左手でレベルを示す狩野アナ、その左手にバシッのツッコミを入れる三村。「えへへっ、で、また、楽しいときが…」と狩野アナ、狩野アナ人生楽しそうexclamationです。テロップには「狩野アナは憎める」の文字。

 石焼ホタルイカ登場…塩を振ったホタルイカを焼き始める大将、汗を拭きながら…それをじっと黙って見つめるだけの3人、三村の目が動き出し、出ます、何が?、なんと言う?三村exclamation。「お見舞いに来た親族じゃないんだから…」(三村)でした。笑う大将、「(ホタルイカを)この子をお見舞いに来た親族じゃないんだから、うふふふふっ」(三村)だって。食べて「あぁー美味い、濃すぎず」と三村、「濃すぎずって何だよexclamation」(大竹)、「個人的な意見を言わせてもらうと、あと塩を一振り」(三村)に、即「うるせえよちっ(怒った顔)」(大竹)、「うあはははぁっわーい(嬉しい顔)」(狩野アナ)でした。テロップには「三村は濃い味が好き」の文字。

 「お前ホントな血圧測ってもらった方がいいよ、お前マジでexclamation」(大竹)、「大竹さん、醤油つけている奴に言われたくないんだよちっ(怒った顔)、醤油つけて食ってたもん」(三村)、撃沈した大竹バッド(下向き矢印)、えぇーーですね、声に出して言わないけれど醤油で味を足してましたかexclamation&question。店を出て「いやー食ったね」と大竹の肩を叩く三村、「食ったねぇー」と大竹、「お腹いっぱいですか?、大竹さん?」(狩野アナ)、「お腹いっぱいですかって、何のことだよ?」と大竹、「うふっふふふふっわーい(嬉しい顔)」と何かを含んだ笑いと表情の狩野アナ、どうしたんでしょう?、さてはあまり食べなかったな大竹。これは、懺悔かexclamation&questionですね。
posted by ロンサム・チカ at 20:05| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2D…大竹のマキシマクラウンは…!?

 4/20のモヤさま2。

 「あれっ?」(オヤジ2人)、マキシマ研究所、カツラでもない帽子でもない不思議なかぶりもの、頭の装飾品マキシマクラウンです。ドアを開けると「かぶってますね」(大竹)、マキシマクラウンかぶってました。所長・巻島幸三さん78、妻・京子さん82…いまでも巻島クラウンは進化しているそうですが、ホント不思議なかぶりものを開発しています…京子さんの手作りです。かぶってみる3人ですが、斜めにかぶった三村の頭を見て噴出すのを堪えた狩野アナ、「何、笑ってんの」(三村)、「いえぇーわーい(嬉しい顔)」の狩野アナです。笑われた三村ですが、大竹の頭を見て笑ってましたわーい(嬉しい顔)

 大竹、三村は一気に老けてます。一方、狩野アナは、1つ目も2つ目もなぜか似合ってますわーい(嬉しい顔)。2つ目のオレンジが鮮やかなマキシマクラウンを見て「そのほうがお似合いだわ」と京子さん。真顔になる狩野アナに「真顔で笑わそうとすんのやめろよ」(三村)、「うっ、いやいやしてないですよわーい(嬉しい顔)」(狩野アナ)、「俺もアレかな、頭セット…」(大竹)には、振り向きざまにバシッパンチのツッコミを入れた三村。「グフフフわーい(嬉しい顔)」の三村、狩野アナは「あははぁぁっわーい(嬉しい顔)」と大笑い、品のいい京子さんの前で堪えていた笑い、大竹の頭には耐えられなくなったようです。大竹は笑えます…「頭セットするとき、めんどくさいとき…僕マッチしてますね?」(大竹)、「うん、いいですよ」と声が小さかった京子さんでした。

 マッチのモノマネで「黒柳さぁ〜〜んグッド(上向き矢印)」(三村)、「へへ、マッチしてますかぁーーグッド(上向き矢印)」(大竹)、「あははぁぁっ」の狩野アナ、テロップには「マッチ風マキシマ」の文字。「俺、黒柳さんなっちゃったよ」(大竹)、「あっはぁぁぁぁーわーい(嬉しい顔)」と笑いが止まらない狩野アナです。その後もマキシマトレインやってる最中も笑顔で笑ってました…大竹のマキシマクラウンにはまったようでした。

 研究所を出た後も「あっ、俺やべえ、つけて来ちゃったマキシマクラウンひらめき」とボケる大竹、「いや、とれてるよexclamation」(三村)、「あっははははぁー…なじんでました大竹さんわーい(嬉しい顔)」の狩野アナ、いやいや狩野アナ、大竹は違和感ありありでした。「マキシマクラウンっていうコントできそうだもんね」(三村)、「あっはぁぁぁぁぁーわーい(嬉しい顔)」(狩野アナ)、「ぐふっふふ」(大竹)です。
posted by ロンサム・チカ at 19:55| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

モヤモヤさまぁ〜ず2C…happy lucky CAT more money、”wow”!!

 4月20日のモヤさま2。

 寒くなってきた外雨。ん?、飯にするのかexclamation&question。店主のマジックショー付きの文字が…「このテレビはマジックテレビだもんね、マジックある所は一応行かないと」(三村)で、本格中華料理・味香房へ。オーナー・黄鵬さん41登場「中2の頃からちょこちょこ手品できるんですよ」です。お客さんから催促されるよりも、ご主人の方から「見てみる?」って誘う方が多いらしいですわーい(嬉しい顔)

 食事はせずに…マジックだけみたいです。千円札と一万円札を使ったマジック…「一万円札上で、千円札下ですね」(黄さん)、それを端から丸めていく黄さん、「丸めるんですね?」(三村)、「はいexclamation」(黄さん)、丸めて…端だけ残して、千円札の部分を大竹に指先で押さえてもらう黄さん、丸めていたのを解くと…上下が逆になってました。

 千円札が上、一万円札が下に…「(種が)分かったら差し上げます」と黄さん、やってみる大竹、えぇーーーっでしたね、あっさり出来ました。あっさりすぎて「あっはぁぁーわーい(嬉しい顔)」とやってしまった笑いの狩野アナ、本人もやっちゃまった顔の大竹、三村もやっちゃったなぁー顔で「できんじゃん」、「何でだろう?」(大竹)でした。たまにある素人が勝つやつってわーい(嬉しい顔)

 次はカードマジックへ…でも動きがバレバレで…「ご主人、もう少しマジック上手くなったら連絡ください」とショウ君でした。テロップには「マジックが下手な中華料理屋さん」の文字でした。

 再び傘を差して歩く3人。「ここはさ、この先行くとさすげえ有名な…」と三村。谷中銀座商店街でした。その一角、手作りの小物、江戸土産を扱う多満留さんへ。創業18年、谷根千に外国人向けの旅館が増えたことで外国人観光客がたくさん来るため、POPを英語で買いているらしいです。書いているのは息子さん、ご主人は英語苦手らしいです。そこで、狩野アナが外国人観光客役を…おやじさんがどんな接客をするのか…です。

 「Hi〜」と握手する狩野アナ、「はい、いらっしゃいませ」とおやじさん、「I'm from San Francisco…What do you recommend for me?」(狩野アナ)、「ん?」(おやじさん)、「Rebommendation?…Rebommendation?…」(狩野アナ)、「ノーわからない」(おやじさん)、もうそろそろいいかなぁーって思ったんですが…続けます。「What do you think is good,you know,What do you recommend for me?」(狩野アナ)、「エントミー?…何て聞いてます?」と大竹に聞くおやじさん、「お勧めのって言ってるんじゃ…」(大竹)、「あっ、お勧め?、お勧めはうちはあのぉーオリジナル商品の物が多いですから、ちょっとゆっくりごらんになってください」(おやじさん)、「100%日本語じゃないですかわーい(嬉しい顔)」と三村、「プリーズ」(おやじさん)でした。

 初めからわかってましたけど…そこで一番のお勧めの招き猫がもっと売れるような英語のPOPを考えてあげることにわーい(嬉しい顔)。大竹は「Big Maney Comes In!!お金が入ってくる!!」、三村は「招き猫ですよね、Maney Key CAT、マネキーキャット」、「あっぁあー」の狩野アナ、「お金と、お金が鍵になるよ、みたいな」(三村)、「いいんじゃないですか?」(おやじさん)、「おやじさんちょっと読んでみてマネキーキャット」(三村)、「マネーキーキャット」(おやじさん)です。

 そして狩野アナは「happy lucky CAT more money!! ”wow”」、「どういう意味?、どういう意味?、どういう意味?」(三村)、「幸運のねこちゃんです、お金が沢山入るよ、ワオッ」(狩野アナ)、「WOWっていうのがいいね」(おやじさん)、「happy lucky CAT more money!! ”wow”グッド(上向き矢印)」(狩野アナ)、「いや〜〜すごいexclamationわーい(嬉しい顔)…さすが手(パー)」と拍手のおやじさん、WOWが相当、気に入ったみたいです。

 店に行くと、3つのPOPが並んでいるんでしょうかexclamation&questionわーい(嬉しい顔)…行ける人は楽しみですよね電車飛行機船バス車(RV)

 三村も良かったけれど、やっぱりhappy lucky CAT more money!! ”wow”exclamationですね。
posted by ロンサム・チカ at 22:44| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2B…コーラスは、丸まり丸まり!

 4月20日のモヤさま2。

 次は…狩野アナの得意なヤツ?…フライングディスク発見、「フライングディスクのプロショップですね」と店主・本田嘉貴さん53、D.D.Jamです。本田さんは、フリースタイルの元選手らしいです。フライングディスクの競技も色々あるようです。爪の上でディスクを回すって技、真剣な目で挑戦する狩野アナですが…難しいようですね。その後、スローキャッチをやる狩野アナ&本田さんでしたが「この後、経験者の2人でスローキャッチをやったけど、素人には入りこめない独特の世界観で終わっちゃいました」とショウ君。

 そこで、ボディーロールに挑戦…7人で…伊藤Pも参加。横に並んで胸の上をディスクを転がすって技です。本田さんが胸の上を転がし、みんなの胸の上を転がって、一番端の伊藤Pが掴むという技。ディスクが三村のアゴをヒットしたものの、転がって伊藤Pが掴んで成功。

 再び雨の中、傘を差して歩く3人…「あれっ、来たな、ここ」(大竹)、「あっ来た」(三村)と叫んで、カメラがターンして…りんごの文字が…テロップには「激安衣装の店」の文字。この画を見て、僕は…いや〜記憶に無いなぁーでした。2階のりんご・衣装&DANCEへ。

 「来た事あるんですけども覚えてます?」(三村)、「オペラのあれ歌って歌って言った」と店員・渡辺クニ子さん、「あぁー趣味オペラ」と三村、いや〜ないなぁー記憶にです。派手なダンスや舞台衣装の専門店。その時、3年前のVが…歩く大竹、三村、大江アナの3人、オペラを歌ってる渡辺さん…美空ひばりさんのものまねをする三村…でしたが…まったく記憶から消されてしまってます。過去のVを観ると思い出すんですが…記憶に留めるまでの画ではなかったのか?、僕には…でした。

 店員さん増えてました新人の渡辺京子さんです。毎週カラオケ教室に通って、カラオケ歴17年、カラオケが上手らしいです「荒川区で賞を取ったから…秋本順子さん辺りを歌、歌ってます」(京子さん)、出ますね、これ、対抗して三村、美空ひばり再登場でしょー、たぶん。えっがく〜(落胆した顔)、なぜか、派手な衣装を身に着ける3人、京子さんの歌、派手な衣装でバックダンサーで盛り上げるらしいです。

 るんるんかくれんぼ/秋本順子を歌う京子さん、踊る3人、踊るだけじゃなくてコーラスも…るんるん…出た来た歌詞の「るんるん丸まり 泣いてるか〜」が気に入ったオヤジ2人、「るんるん丸まり、丸まり」とコーラス、その後は勿論、歌詞が違っても気に入った「丸まり」…「るんるん丸まり、丸まり、丸まり」(オヤジ2人)、「うふふふっ」の狩野アナ。

 普通に歌っている京子さん、でもバックコーラスは気に入った「丸まり」が…「るんるん丸まり、丸まり、丸まり、丸まりー」(オヤジ2人)です。クス笑い頂きましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

 歌い終わって「マイクなしでこれだけいけるのは、かなりの丸まりですよね」(三村)、「うっふふふっわーい(嬉しい顔)」(狩野アナ)、笑う京子さん、クニ子さんです…「笑っちゃった」と京子さん。

 三村の美空ひばり出なかったですね、でも、丸まりで合格ですわーい(嬉しい顔)

 店を出て…「いいね、お母さん、おおいさんにもよろしく、おおいさんにも」と大竹、誰だ?、誰の事?と思ったら大江アナのことでした。「前回来た時、大江、おおいだったから」(三村)、「おおいさん、今、夜の仕事にね」(大竹)、「夜の時間帯の真面目なヤツだよexclamation」と三村。おおい⇒大江と訂正してあげてください、テレビを観れば気がつくかexclamation&questionわーい(嬉しい顔)
 
posted by ロンサム・チカ at 21:55| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2A…律子さんはツッコミが早い!

 4月20日のモヤさま2。

 ビルにだがし大屋商店の看板発見、雨を避けてのビルへ…「元々、この辺りは駄菓子屋さんがずらりとあったそうなんです」と狩野アナ、大竹は、「駄菓子ってさ、ほんのね、ちょっと前までうわぁーって興奮してたのよグッド(上向き矢印)、今日ぐらいかな、そんなに要らないね、もうバッド(下向き矢印)、大人になったのかね?」だって、テロップには「駄菓子にときめかなくなった」の文字です。

 エスカレーターで2階へ…3人を見て「いつもテレビで観て一番人気…はい、駄菓子の問屋」と妻・律子さん72、店主・大屋清さん74も登場。
 
 「いっぱいあったんですね、昔は?」(大竹)、「日曜の…今まで7時でしょ、今6時半でしょ?、まぁっ忙しい(ご主人を指して)入ると、じぃーっと観てるからこうやってテレビを…」と律子さん、大竹との会話がかみ合ってませんが…モヤさまが好きで仕事中にも関わらず、ずっと観ているらしいです、おやじさんわーい(嬉しい顔)。「いや、うれしいなぁー」(大竹)、「ありがとうございます」(狩野アナ)、「サザエさんじゃなくていいんですか?」(三村)、「すごいねぇーー」と律子さん、「がははぁぁっわーい(嬉しい顔)」(三村)、テロップには「話がかみ合わない」の文字でした。

 似合いますね、駄菓子屋さんに…ビルの中だけど、お2人を見てると、昔のお店の面影が浮かんできそうです。創業60年以上の駄菓子問屋、多い時には1000種類以上の駄菓子を取り扱い、北海道〜沖縄まで日本全国に取引先があるらしいです。最盛期の日暮里には120軒以上の駄菓子問屋が営業、現在は2軒のみだって。

 この日のロケは4月3日です。映像から日付を探し出すのが最近癖になってます。昔のドラマなんか観ていて、いつ頃だろうって、そこがサスペンスになってます。

 昭和4年から販売している元祖・植田のあんこ玉ありました…中に白玉が入っていると当たりで大玉がもらえるらしいです。当たり付きがいいですね。大竹は当たりを見つけるのが得意らしくて…誰が当てるか?に挑戦です。まずは、ボケから入る大竹「俺、これいくわ」と大玉を取りにいきましたが「それ食べちゃダメ、こっちだってちっ(怒った顔)」と律子さん。「これを食べて白い粒が入ってた・らexclamation」と再確認する律子さん、大竹のボケにすかさずツッコンでくれましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

 三村も「俺よりもぜんぜんツッコミが早いから」です。次は、三村「俺、こういうの当てるの得意なんだよ」、「(三村は)得意なんです」(大竹)とふっておいて、「さぁーどうぞー」(律子さん)、大玉を取りにいった三村「真ん中のヤツ…」、「ダメだって、こっち」と律子さん、「ぐふっ、がはははぁぁっわーい(嬉しい顔)、ツッコミが早いなぁー」(三村)、テロップには「ツッコミが早い」の文字。僕もクス笑い頂きましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

 最初は全員ハズレ、そこに律子さん「うちの孫上手よ当てるの」と、「ホントに?」(三村)、「おい、ひっくぅーん、けいちゃーん」と孫を呼ぶ律子さん、食べて…「あっあった」とお孫さん、「えぇーーっがく〜(落胆した顔)」(三村)、白い玉を出す2人、2人とも当たってましたわーい(嬉しい顔)

 店を後にする3人…「あそこだけで2時間やってもいいけどね」と三村。
posted by ロンサム・チカ at 21:12| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2@…三村、嫉妬の塊か!?

 4月20日(日)のモヤさま2は、3回目の日暮里、谷根千…谷根千は下町散歩スポットとして人気の街らしいです…「あの頃は、ちゃんピンクもいた…」とショウ君、元気にしているんでしょうか?、ピンクの方揺れるハート。谷根千=谷中・根津・千駄木の総称だって。

 あぁ〜傘差してます雨。「ロケの日だけ降ってるからねちっ(怒った顔)」と大竹。「しゃじんと書いて」(三村)・「舎人」と書いて「とねり」です。

 まずは、恒例となってきた視聴者の方からの手紙。「どうしても三村さんに一言申し上げたくてお手紙いたします。「俺exclamation&question」(三村)、「三村さんの狩野アナへのモヤモヤとした感情は、一種の嫉妬ではないかと思います」(狩野アナ)、「嫉妬exclamation&question」(三村)、「英語が堪能で運動神経に優れ、ポジディブ、しかも生まれ持ったポテンシャルの差なのかと思わせる雰囲気…」(狩野アナ)、「間逆だね三村さんと…わーい(嬉しい顔)」(大竹)、「そういや、そうだ」と三村。

 「…ムキになるほど周りからみて戦いを挑んでいる三村さんのほうが、小物に見えてしまう…」(狩野アナ)、「あっはぁぁぁ〜」と周囲。「悲しいね」(大竹)、「読んでて嫌じゃないのexclamation&question」(三村)、「いや〜なんか…ありがたいですけど、チョット恥ずかしいですわーい(嬉しい顔)」と狩野アナ、「あっはぁぁーーわーい(嬉しい顔)」(大竹)、苦笑いの三村、テロップには「まんざらでもない感じ」の文字。「何だろうな、コイツはホントに…凄いなexclamation」と大竹、「ん〜〜〜」と唸るだけの三村でした。P.N小春日和さん…「盲点を突いた楽しい仮説ありがとうございました」(ショウ君)です。

 そして、「お前を育てるためにどれだけ俺は…胃を痛め、それを調子乗ってたら終わりだぞちっ(怒った顔)」と三村、「い〜え、いえいえ」(狩野アナ)、「育てに入ってます、三村さんは」(大竹)、その時、大竹は傘を三村の頭上へ持っていってました…雨の滴が三村の顔へたらーっ(汗)たらーっ(汗)…いつものパターンです。気づいた三村は「何なんだよexclamationちっ(怒った顔)」、「あれ、ついてました…」とあっさりの大竹。

 「ホントに何なんだよ、嫉妬の塊かexclamation&questionちっ(怒った顔)、行くぞ、もう」(三村)、ツッコミとしてやってきた芸人の職業的なものですね…嫉妬じゃないもうやだ〜(悲しい顔)。モヤブラスタートですダッシュ(走り出すさま)

 狩野アナ、白の可愛い短パン…履いてますねわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 20:38| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サラダ…トマト2個!

110tm.jpg 今回のサラダは、トマト2個です。アボカド1個、トマト2個、モッツァレラチーズ1個でした…美味いわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 19:42| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

筑肥線沿線散策A…仕掛け、バス内!

051SK.jpg061BS.jpg この日はもう夏に近づいているなぁって感じの気候でした晴れ、薄手で良かったわーい(嬉しい顔)

 目的の川へ到着、砂地を見ると…心が騒ぎますハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)。早々に石段を下りてザクッザクッと砂地を歩き出しました。この砂地、川は歩きがいがある散策コースですねダッシュ(走り出すさま)。何かがありそうな雰囲気がプンプンでした。

 でも、いざ歩いてみると…ありそうでないガラスビン…意外と綺麗です…清掃されているようです。港が近いからですね、年に何回かやっているんでしょうね。こんな時こそ集中して、目を凝らして砂地を見つめながら探しました目わーい(嬉しい顔)

 河口から上流へ、散策には丁度いい川幅です。上流へ行くと、三角に石が並べられています…仕掛けが作られています、川魚か?…ですね。よしっ、今日はこの辺りまで…と、約2時間ほどの川散策でした。

 陸に上がり、歩いてバス停を探して街道を歩いていると…地元のおじさんが1人、バス停に…バスが来るな、ちょうど良かった。おじさんも「もうすぐ来ると…あっ、来た来た」と…このバスを逃すと1時間待つか、歩くかでした。

 次の散策地へ…そこでは約1時間のガラスビン探しを…していると地元のおばさんが「何してるの?」と、説明する。近くにあった化粧水ビンを手にとって、こんな昔のビンですと…「あぁー昔の化粧瓶ね」と、「海岸へ行かんと…」と自信ありげにアドバイスをするんです。しかし、その近くには海岸はありません…昔はあって、そこへ色々と捨てていたんだと思います…現在は埋め立てられたのか、です。

 「よく水が引いているのが分かったね?」(おばさん)、「はい、調べてきてます」(僕)、「いや〜熱心やねぇー」と言って、立ち去って行きました。僕の行動を見ていて、聞かずにはおけないですね、怪しい動きですから…じっと下を見て歩いて、何をしているのかexclamation&questionですからねわーい(嬉しい顔)

 この日も散策堪能して帰りました電車
posted by ロンサム・チカ at 19:38| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

筑肥線沿線散策@…港、旧街道!

027MT.jpg029KD.jpg 4月19日・土曜日は、筑肥線で西に向けてゴー電車ダッシュ(走り出すさま)でした。計画では、某駅で下車、それからバスを利用して次の地点へ…川へです。事前、調査ではあまりバスの本数が無いようです…電車の到着時刻とバスの時刻が…ありました。「よしっ、これだexclamation」…駅前にあるバス停へ、待つ事1、2分でバスが、乗車バス

 バスに乗車、ちょっと雰囲気が違う…全てが…でしたわーい(嬉しい顔)。全体的にお年より用・仕様になっているみたいでした。乗りやすいバスですね…バスが止まってからお立ち下さいを連呼する運転手、お年より仕様です。下車するバス停は決めていました…バスに揺られる事約10分、短いバス旅です。

 右に左に分かれるY字の道の手前のバス停で下車、右の道を進みましたダッシュ(走り出すさま)。右手には海、道路の左右には家が道路を覆うように連立しています、昔の街道でしょうね。道幅が狭い…ここは一旦、海側へ出て港を歩いたり、再び道路へ出て歩いたり、家並みを楽しみました。
posted by ロンサム・チカ at 19:07| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

アボカド、トマト、モッツァレラ…サラダ!

076BO.jpg ちょっと熟す前のアボカドでした…いつも適当に塩、オリーブオイルを投入、今回は塩加減が最高でしたわーい(嬉しい顔)、美味い揺れるハート
posted by ロンサム・チカ at 20:42| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丸善インク瓶…川で拾いました!

080tr.jpg022mz.jpg このビンは、小林ビンの近くにありました手(チョキ)。いいです、色、口…文字わーい(嬉しい顔)。丸善インクビンですexclamation

 エンボスは、ビン裏に「〇(に)登録 M」とあります。高さ5.4センチ、底径4.6センチ。割れ欠けありません。川なのに擦り傷がほとんどありません、埋まっていたんですね。
posted by ロンサム・チカ at 20:32| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KOBAYASI瓶…川で拾いました!

076tc.jpg013kb.jpg 先月の筑肥線沿線散策、砂地を歩いていると「おぉーーっわーい(嬉しい顔)」でした…ガラスの形を見て…でも、蓋がスクリュー式だったのでちょっとだけテンション下がりましたもうやだ〜(悲しい顔)。久しぶりの小林チンキビンに出会ったのにスクリュー式かぁーでした。

 エンボスは、「KOBAYASHI TAMUSHITINCTURE」、ビン裏に「8」、「◇(に)一」、側面に「−(ギザギザ)、胴の周囲に「●」が多数…とあります。高さ6.1センチ、横幅(最大)6.0センチ、奥行き(最大)2.5センチ。割れ欠けありません。胴の表面に擦り傷が多数あります、川だ、砂だ、小石だ…です。
posted by ロンサム・チカ at 20:28| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水薬瓶…発掘品です!

017mk.jpg 久しぶりに持ち帰りました…水薬ビン、結構出てきますわーい(嬉しい顔)。医院の文字、「醫」が旧字体だったので持ち帰りました。

 エンボスは、「有田外科醫院」、「−(メモリ)100 200 300」とあります。高さ16.3センチ、横幅6.8センチ、奥行き4.9センチ。割れ欠けありません。
posted by ロンサム・チカ at 20:18| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

串焼き…峰で!

007um.jpg 昨日は、約1ヶ月ぶりに串焼きの峰へ行きましたわーい(嬉しい顔)。とり皮、せせり、鶏肝、ささみ、椎茸、玉ねぎ…いつもの発注です。ビールから焼酎でした…あぁー美味かったわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 20:04| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする