2015年01月31日

ムラサキオモト…伸びたぁーーー!

018MO.jpg001nb.jpg 2013年2月17日に購入したムラサキオモト、買った時は地を這うような高さだったんですが…伸びたぁーーーーーダッシュ(走り出すさま)わーい(嬉しい顔)。伸びて、葉が茂り、わさわさです。左の写真が2013年2月17日、左の写真が2015年1月31日です。

 メキシコ南部、グアテマラなど熱帯アメリカに分布する多年草。日当たりいい場所、栄養剤と水だけ、ほとんどかまっていないんですがすくすくと伸びてます、下に下にダッシュ(走り出すさま)。2013年2月から、もう少しで丸2年ですわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 21:24| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

THE ILLUSTRATED LONDON NEWSA…Oct.31,1863!

011ih.jpg012il.jpg 木口木版画らしいですが、版画のタッチを観察すると、曲線を彫っているところなどは、銅版画のようなテクニック…だと想います。貴重な新聞、いつかは額に入れようかなわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 22:33| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 買いました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

THE ILLUSTRATED LONDON NEWS@…絵入り新聞!

009mg.jpg010nz.jpg 前日、次に読む本が切れ掛かっていたので書店へ行くと、イベントが開催されていました目。入口には、日本の古地図が飾られていて、興味津々で見て…一旦は、本があるエスカレー方向へ歩き出したんですが…ちょっと気になって見てみようと。

 その中で、僕の気を惹いたのが古い新聞でした。何枚もある新聞の1部を売っていました。表がイラスト、裏が英文のニュースとなっています。イラストも良かったけれど、発行年月日を見て、買おうexclamation。何十枚と重なっている新聞を上からめくりながら気に入った2枚を購入exclamation

 新聞はビニールに入れられて、その端に「ILLUSTRATED LONDON NEWS 木口木版画1800年代後半」のシールが販売者によって貼られていました。「1800年代かぁー」と考えながら、新聞を観察すると、イラスト、「THE ILLUSTRATED LONDON NEWS」、「Oct.31,1863」と英文記事が掲載されています。1863年10月31日発行の新聞です。「THE ILLUSTRATED LONDON NEWS」は、週間新聞で、日本語で「絵入りロンドン新聞」などと訳されているそうです。

 イラストは、銅版かと想っていたんですが、木版画でした。

 幕末ですね。高杉晋作、勝海舟などの名前が躍動していた時ですね……。1863年には、7月に薩英戦争(さつえいせんそう)〜10月に薩英戦争の講和成立などが。

 イラストの下には「LAGE MEETING OF SETTLERS AND MAORIS AT A NATIVE VILLAGE NEAR NAPIER, HAWKE'S BAY, NEW ZEALAND.-SEE PAGE 446」の印刷文字あります。ニュージーランド、ホークベイ、ネーピア近くの村で移住者とマオリ(先住民)との大会議…風景のようです。
posted by ロンサム・チカ at 22:25| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 買いました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キーホルダー&靴下…プレゼント!

005KG.jpg008ks.jpg キーホルダーと靴下をいただきましたわーい(嬉しい顔)。ありがとうございます、大切に使わせていただきますわーい(嬉しい顔)手(パー)
posted by ロンサム・チカ at 20:54| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

點眼水瓶…川で拾いました!

051ts.jpg052ts.jpg この前の筑肥線沿線、川散策で拾ったビンですわーい(嬉しい顔)。浅い川底の砂の中から見えていた青いビン、取り出すと…「完品だぁーーーわーい(嬉しい顔)」でした。一気にテンション上がりましたグッド(上向き矢印)。目薬ビンですね目

 エンボスは、縦書きで「點眼水」、縦書き2行「株式 會社」、「廣貫堂」、側面に「−(ギザギザ)●」とあります。調べると、広貫堂(廣貫堂)は、富山を代表する製薬会社…その会社だと想います。

 高さ6.2センチ、横幅2.9センチ、奥行き1.7センチ。割れ欠けありません。胴から底にかけて縦にヒビが入っています。光に透かすとヒビが見えます目。いいですね、この口の風景も…好きですわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 21:48| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日靴塗聯瓶…発掘品です!

051cm.jpg045nt.jpg 海の中道散策、土から出て来た時は、糊ビンだひらめきと、しかし文字を確認すると、靴クリームビンでした。ちょっと新しい物ですが、あまり出てこないビンなので持ち帰りです。

 エンボスは、ビン裏に、左書きで「日靴塗聯」、「〇(に)A」とあります。高さ4.2センチ、底径5.4センチ。割れ欠けありません。
posted by ロンサム・チカ at 21:22| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水薬瓶…発掘品です!

039MK.jpg040II.jpg 早良区散策で発掘です。小さな水薬ビンです…いいですわーい(嬉しい顔)。文字とメモリがハッキリと出ていたので持ち帰りましたダッシュ(走り出すさま)

 エンボスは、「(楕円形に)坂井醫院」、「−|(のメモリ線)30」、ビン裏に「〇(に)+」とあります。高さ7.9センチ、横幅3.6センチ、奥行き2.55センチ。割れ欠けありません。
posted by ロンサム・チカ at 21:07| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水薬瓶…発掘品です!

035IB.jpg036KC.jpg 昨年2014年12月の早良区散策で発掘、いや、イノシシ君が掘り起こした後に出ていました水薬ビン、幸運だわーい(嬉しい顔)。この場所は、何度も何度も行っていて、ほとんど掘る事はなく、イノシシ君が掘った後を探し回りビンを探すというのがほとんどなんですが…土の下にはビン埋まってますねひらめき

 その土地の地名、入部(いるべ)が入っています。エンボスは、右書きで「部入」、縦書きで「(楕円形の中に)廣橋醫院」、「−|(のメモリ)100」とあります。広橋医院調べると、早良区にありました広橋病院として、たぶんこの病院かな、そうだとしたら歴史があるんですね。

 高さ9.8センチ、底径4.5センチ。割れ欠けありません。ところどころに気泡、皺が入っていますぴかぴか(新しい)。鉛色っぽいところがいいですね。口の上から見る風景が好きです。
posted by ロンサム・チカ at 20:56| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

円筒形・タブレット瓶?…発掘品です!

013bn.jpg019ft.jpg ちょっと前の海の中道散策で発掘した円筒形のビン。蓋が付いていましたわーい(嬉しい顔)。そんなに古くはないけど、蓋付きだexclamation。これは、薬・タブレット形式の錠剤が入っていたビンでしょうね。

 エンボスは、白いプラスチックの蓋の上部に「(富士山のロゴ)」…山は、富士山と限定できませんが、一番有名な山をロゴにしたんだと想います。高さ(蓋を含めて)10.2センチ、底径1.6センチ。割れ欠けありません。
posted by ロンサム・チカ at 20:33| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カレー曜日…7日目!

008cr.jpg 冷凍の中で熟成中だったカレー…再びコトコト煮込んでカレー曜日7日目、7日間熟成でした…美味いわーい(嬉しい顔)揺れるハート
posted by ロンサム・チカ at 19:57| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

松ぼっくり…開きました!

 093MK.jpg022MK.jpgの前の263号線沿い散策で1つ拾ってきた松ぼっくりが…目が覚めて観察し続けて、ジワリジワリと開き始め、5日後には全開でしたわーい(嬉しい顔)。隙間には種子翼を持った種子が見えますわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 21:09| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サラダ…チーズが美味い!

002sd.jpg トマト、アボカド、モッツァレラチーズのサラダ…塩とモッツァレラチーズが合います、美味いわーい(嬉しい顔)…オリーブオイルも一役かってます揺れるハート
posted by ロンサム・チカ at 20:15| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2J…ソペティさん、ゾベティさん、ゾペティです!

1月25日のモヤさま2。

 「当店の公用語は日本語ですが、Reflexology in English is also available…」の貼り紙発見。「英語でもやってます…フランス語でもやってます」(狩野アナ)、「でも、台湾式なんだ」と三村、「でも台湾?」(大竹)、「あはあああっわーい(嬉しい顔)」(狩野アナ)、マッサージですかね?、「台湾式リフレクソロジー」の文字あります。入店すると外国人の方が…「はい、こんにちは」と、「フランスの方ですか?」(大竹)、「いや、えーとスイスですけど」と外人、「ややこしいのよ」と大竹、そうですね、日本語、英語、フランス語、台湾式、しまいにはスイス人が出てきましたわーい(嬉しい顔)

 店主・デビット・ゾペティさんです。掲示してある「證書」を見ながら三村が「デビット・ソペティさん?」、「ゾペティです」とゾペティさん、読み間違え、言い間違えをした三村。健康と癒しの書斎…です。「本業は2つありまして小説を書いているんですよ、小説と足もみ両方やってるんですね…こちらでやるのは…」(ゾペティさん)、本を手にしていた大竹が「芥川賞候補になっているんですか?」と、「はい、だいぶ昔なんですけど」とゾペティさん、スゴイexclamation。スゴイって、小説と足もみって、この組み合わせもスゴイexclamationわーい(嬉しい顔)

 大竹が持っている本を見ながら三村が「ゾベティさん」と、再び言い間違え、そこでも間違いは正します「ゾペティです、はい」とゾペティさん、クス笑い頂きましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)。「あはぁあああわーい(嬉しい顔)」の狩野アナ、周囲からも笑いがわーい(嬉しい顔)。「ゾペティです」とゾペティさん。29年前に来日、元テレビ局の報道記者、小説を書いたら芥川賞候補になり小説家に転身、10年ぐらい前に旅先の台湾で若石健康法という足もみにはまり、資格をとって昨年東松原にお店をオープン、足に64ヶ所あるゾーンをもむと血行や新陳代謝がよくなるらしいです。

 「痛ければ効くっていう考え方は基本的にしてないんですね、あまりにも不健康なために痛みをまったく感じない方もなかにはいらっしゃるんです」とゾペティさん、「デビット先生、触ったら分かります?」(三村)、「すぐ分かりますね」(ゾペティさん)、「わぁー診てもらいましょうよ」と狩野アナ、三村が足もみをやってもらうことに、上着を脱ぎ始めた時、大竹が「急にデビット先生に変えたんですね」と、「うはああああぁぁっわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)」(狩野アナ)、勿論、僕もクス笑い頂きましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

 よく映画でありますよね、自己紹介の後「デビット」と読んでくれなんて…「あのデビットでお願いします」とゾペティさん…優しい方ですわーい(嬉しい顔)。スタンバイして「なんかねぇー、膀胱が危ない気がするんですよね」(三村)、「お待たせしました、では24番の膀胱ですね、はい」とゾペティさん、ここでもクス笑いを頂きました。真面目、ゾペティさん、足裏図に描かれているツボの番号を正確にいう所が真面目ですわーい(嬉しい顔)

 もみ始めるゾペティさん、「あぁーちょっと痛いなぁー大竹さん…起きろよexclamation」と三村、「んっ?眠い(睡眠)」(大竹)、「あっはぁぁぁーわーい(嬉しい顔)」(狩野アナ)、大竹は睡魔に襲われていましたね。「膀胱はちょっと張ってますね」(ゾペティさん)、「普段から押していればいいってことですか?」(狩野アナ)、「そうですね、若石って…ただ時々、こういう店に来ればいいんじゃなくて、毎日自分でセルフケアを…一番楽なのはイチロー選手も使ってるローラーなんですね簡単にセルフケアができるんですね」とゾペティさん、ローラーは足裏マッサージ器ですね、たぶん。

 「健康だったら痛くないんですね」とゾペティさん、若石ローラーを体験。大竹が左足を乗せると「痛てぇーふらふら…シャーふらふら」と、再び乗せて「シャーふらふら、やりたくないやりたくないバッド(下向き矢印)」(大竹)、ベットから降りた三村も体験へ「痛みに敏感すぎるんだよ」と、これはフリか??、左足を乗せて「シャーーーッふらふら、あぁー痛てぇ〜〜ふらふら」(三村)です、やはりフリでしたね。

 大竹、右足も「シャーーふらふら」、三村は全体重を掛けてみると大竹、狩野アナの肩に手を掛けて右足を乗っけて「ああああ〜〜〜ふらふら、何だよこれ」でした。ゾペティさん驚いたでしょうね、日本のお笑い芸人のリアクションにはわーい(嬉しい顔)

 足裏もいいし、ふくらはぎもいいと…大竹がふくらはぎ乗せましたけど「シャ〜〜〜ふらふら…シャーだわこれもふらふら」、「ふくらはぎはさすがに大丈夫だろう」と三村、乗せると、その上から押さえつける大竹の手が「押したらシャーだろ、押したらシャーだろう、そんなもんお前ちっ(怒った顔)」(三村)でした。いやー日本の芸人はスゴイと改めて思いました、ゾペティさんも思ったに違いありません。

 店を後にしながら「あれでも欲しくなるな」(大竹)、「そう、痛くなくなる時がくるのかと思うと」(三村)だって、それにしてもローラーに乗っけただけであの痛みは…重症でしょ、毎日乗らないとです。

 そして、喫茶店・せんじゅ…です。ホットココアを飲んで「甘い、美味しい黒ハート」と狩野アナ、そこに「2人のメイクが完成したので」とスタッフ、「あっ、そうだ忘れてた」(三村)、「キッスですね、キッスの2人ですね」(大竹)、AD円城寺と榎本のKISSメイクです。

 2人の登場に「いやぁぁ〜〜〜がく〜(落胆した顔)」の狩野アナ、僕もそんな気持ちでした。黒を基調としたKISSに、なんとメガネしてました。怖い怖いジョージがく〜(落胆した顔)、笑える榎本。「何で2人とも眼鏡してるんだよちっ(怒った顔)…(榎本を指して)キッスじゃないだろ、それ」(大竹)、完全に猫メイクですねわーい(嬉しい顔)

 「なんとなくわかるんだよ、こっち(ジョージ)は、(榎本)いたかな、こんな猫がく〜(落胆した顔)」と大竹、「これやべえよ、やべえ、1月のカレンダーこれになっちゃうな」と三村、笑う狩野アナです。
 
 次回は、戸越銀座周辺です、楽しみだわーい(嬉しい顔)
 
posted by ロンサム・チカ at 19:56| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2I…納豆クレープは美味いのか!?

1月25日のモヤさま2。

 外は暗くなってます夜。次は、クレープ屋さんで納豆クレープ発見。狩野アナも大竹もちょっと躊躇、「納豆好きだけど、好きじゃない」と大竹、店長・清野真紀さん登場、「納豆とか、どうしたんですか?」(大竹)、「お客さんの要望でできたの」と清野さんです。肥えた舌を持ったお客さんがいるんですね、いや、肥え過ぎたかなわーい(嬉しい顔)。僕は合わないと想います。

 創業33年のクレープ屋・アンドレア、元々好きな具材を持ち込み出来るシステムがあって、お客さんの要望で納豆を入れたら美味しかったので定番メニューとして残したらしいです。ありますありますメニュー表にはなっとうの文字が並んでます…なっとうチョコソース生クリーム、なっとうコーヒーゼリー等々。早く食べて感想が聞きたいわーい(嬉しい顔)

 「じゃ、大竹さん、俺納豆チョコソース生クリームいってみていい?」(三村)、「おぉーいいよ」(大竹)、「はい」(狩野アナ)、「大竹さんは、おかずっぽいのいってみたら?」(三村)、「なるほどねバッド(下向き矢印)」とテンションが下がりっぱなしの大竹、「ちょっと大竹さん、何にも入らないテンション、今あったけど…」(三村)、「俺も食うのかなって」と大竹です。で、三村は、納豆チョコソース生クリーム(350円)、大竹は、納豆キムチマヨネーズ(400円)、狩野アナは、納豆スライスバナナ生クリームです。この中だと大竹のが食べれそうですね、僕は。

 食べる大竹「…美味いね」と一言、これは大丈夫でしょわーい(嬉しい顔)。でも、「いらないけどね、この皮は」(大竹)だって。次は三村が食べて、糸を引いてます「うわぁーー茶色、キター」と狩野アナ、いやーまずソー顔の大竹、「さっき言ってた、(味が)どっちか消されちゃうパターンあるかもって言ってたじゃん、チョコに納豆が少し押され気味ですよ」(三村)、「じゃあ入れなきゃいいじゃねぇかexclamation」と大竹、笑うしかない三村、狩野アナです。

 「風味?、が今スゴイ…だから何ていうかな、こんな事しなくていい、あはぁぁあーわーい(嬉しい顔)」(三村)だって、やはり。そこでグルメなカメラマン・ファスナー横尾32が試食です。「納豆好き?」(三村)、「納豆好きです」(ファスナー横尾)、「冷静な判断、どっちにも寄せなくていいよ」(三村)、「分かりました」(ファスナー横尾)、食べて「美味いっすね、これ揺れるハート」と、反応が早かったのは狩野アナ「えぇーーーっがく〜(落胆した顔)、ほ・ん・とですかぁー」、「あっはぁぁあーわーい(嬉しい顔)」の大竹、「生クリームで納豆の味消えてます…後から納豆来ます」とファスナー横尾32。

 「イヤみたいじゃん?」(三村)、「いや、でも最初は美味しいです」とファスナー横尾32です。あぁーー狩野アナのシーンはカットでしたもうやだ〜(悲しい顔)。ファスナー横尾32が食べた時、美味いっすねと言った時の狩野アナの反応は、えぇーだったので、美味いとは言わなかったようですね。
 
posted by ロンサム・チカ at 19:55| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2H…おなら2回でちゃった!

1月25日のモヤさま2。

 「ダンスありますけど」(大竹)、「世界の旬な振り付けとダンスセンスを学ぶ!」の貼り紙が…「ホント大竹さん、ダンスチョイスすんの止めてもらっていいかな…」(三村)、「うち、ダンサーがいるから」と三村の肩を撫でる大竹、「あっはぁーわーい(嬉しい顔)」(狩野アナ)、「で、踊らそうとする…俺、a亭で腹いっぱいなんだよレストラン、あはぁぁーわーい(嬉しい顔)」(三村)、SHIMOKITAZAWA ART BASEです。

 生徒達と講師・SHIMA2さん登場「ダンスがすごいアーティストの振り付け挑戦クラスです」と、「先生は世界でやられていたのですか?」(大竹)、「僕は、ニューヨークでアポロ・シアターという所で…優勝したりして…過去もちょっとあったりして、ダンスで」とSHIMA2さん、生徒さんに「知ってる?、アポロ・シアターって」(三村)、頷く生徒さん、「アポロ・シアターの前、通った事あるから」(三村)、通っただけですダッシュ(走り出すさま)。昨年オープン、先生はNYのハーレムでダンスを学び、アポロ・シアターのダンス大会でアジア人初の3連覇を、世界的に流行している振付師のダンスを学ぶ、旬なクラスらしいです。

 「Wolf」という曲、狼をイメージした曲に合わせて踊る先生生徒、踊り終わって…三村参加「俺もこのフォーメーション入ってやっていいですか?、みんなも入ろうよ」と、でも、ダンサー三村だけが狼ダンスに挑戦です。気合が入っている三村、音楽が鳴ると…「えへっわーい(嬉しい顔)、顔が、あはっわーい(嬉しい顔)」と笑う狩野アナ、早くも顔芸に移ってますね。

 こらこらこら、一発本番勝負だから、見よう見真似で、先生の踊りから一つも二つもテンポが遅れて踊りに入ってます。笑う狩野アナ、笑っているのは狩野アナだけではなかった…踊っている生徒さん達も笑顔ですわーい(嬉しい顔)。狩野アナの笑いと三村の踊りがコラボして、クス笑い頂きましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

 テロップには「カンニングダンス」の文字。踊り終わって、息切れ気味の三村「大竹さん、限界バッド(下向き矢印)、限界もうやだ〜(悲しい顔)、」と、「俺もあんなにやったら死んじゃうから、今日やったら死んじゃう」(大竹)、「おなら2回出ちゃったダッシュ(走り出すさま)もうやだ〜(悲しい顔)」と三村でした。

 教室を後にしながら三村が首の所を示し「ここまでa亭が出ているふらふら」ときつそうな顔です。エネルギー消費でダイエットですね。
posted by ロンサム・チカ at 19:54| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2G…who?関係代名詞!

 1月25日のモヤさま2。

 「世界で三番目に旨いラーメン」と大竹、「あっここ入ったことがあるよ、ドランクドラゴンの鈴木拓と…世界でね三番目に旨いよ、世界一がNHKの食堂でしょ、二番目がテレ朝のとんこつでしょ、三番目」と三村、a亭で飯です。入って「これ世界で三位って書いてありますけど?」(大竹)、「あははぁ、一応、うちの亡くなった先代が考えたモットーで、世界で一番目はおふくろの味で、世界で二番目がおやじのスネの味って」(女将さん)、「事実上の世界一じゃないですか」と三村、「あはあああっ」(女将さん)、「味で言えばね、お店の味で言えば世界一ですね」(大竹)。創業50年の中華料理屋、先代が夢を持った若者を応援していたんで、ミュージシャンや俳優の卵を雇っていて、甲本ヒロトさんと松重豊さんが一緒に働いていた時期があるらしいです。

 三村は、みそバターラーメン(1000円)、大竹は、江戸っ子チャーシューメン(1000円)、狩野アナは、マーボラーメン(850円) +チャーハン(800円)、ギョーザ(500円)。うわぁーデカイです、器も中身のボリュームありありですわーい(嬉しい顔)。チャーハンは、チャーシューを赤くしているので赤く、ピンク色になってます。食事開始で「一回ラーメン食ってみっか」とレンゲを持った大竹、「はい」と狩野アナ、レンゲを持ちチャーハンを器に入れようと中腰になった狩野アナ、「チッexclamation」と発した大竹、「後にしろexclamation」とマジ切れですね。「まず、それぞれ食ってからだよ」(大竹)、あまり怒ると奥さん観てますからーーーTVわーい(嬉しい顔)

 麺美味しそうです、細麺ですね。「うわ、ピリ辛、美味しいですね、あんとよく絡むんですよね揺れるハート」と狩野アナ、僕もマーボーラーメンですね、とろりとしてスープが美味しそう、食べたいexclamation。これは明日は中華ですねわーい(嬉しい顔)、影響された人はわーい(嬉しい顔)

 店を後にして「俺の前回の想像を超えてたよ」と三村。

 次は、英会話の看板。Step1勇気を出して Step2店に入る Step3Helloって言う Step4出来るだけ 恥ずかしがらないで皆と一緒に話す…の文字。Neil’s Place(MOTHER)です。ニール・ストーキーさん52登場。創業43年のバー、夜はニールさんの奥さんがバーを、昼間は英会話教室を、ニールさんは英会話学校で32年間教えていたらしいです。

 色々なテーマに沿って会話を覚えていくみたいです、楽しく。テーマの中から狩野アナがさまぁ〜ずに英語で質問です。狩野アナが選んだのは「your type of person」、「Tell me about your type of person」(狩野アナ)、その文字を見て「ユア タイプ オブ ポイゾン?」と発音した三村、まったく把握しきれてません。大竹は「どんな人が好みですかって」と、分かってますね、さすが…。「アイ ライク ミーライクな人」と三村、ダメでしょ、日本語入ってます、でも、分からないようで分かりました、言いたいことはわーい(嬉しい顔)。笑うしかない大竹、狩野アナ。

 「何て言えばいいの?」(三村)、「I like woman who like me」(狩野アナ)、「何でwhoが入ってきたの?」(三村)、「うぉーーそういうものなんです」と狩野アナ、「関係代名詞」とニールさん、「関係代名詞exclamation」とハモルオヤジ2人、笑う狩野アナ、ピースサインのニールさん。「やべぇ、関係代名詞とか出ちゃうと、やべぇー」(三村)、「もうダメだわ」と大竹、「大竹さんは?」(三村)、「ベリーラフガール」(大竹)、「よく笑う人ですね、分かった」(三村)、「Girls who laugh」とニールさん、「who?、何でwho?」(大竹)、「関係代名詞」とニールさん、「関係代名詞exclamation」とまたもハモッたオヤジ2人です。
 
posted by ロンサム・チカ at 00:25| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

モヤモヤさまぁ〜ず2F…オラフだよね、クリリンじゃ!

 1月25日のモヤさま2。

 ブラブラ再開ダッシュ(走り出すさま)。ここでシャワー浴びた、泡を立てといて3分しかないから…と思い出話をしながら…ひょうたんアート教室の貼り紙があるお店、体験しませんか?で…「またセンス大会やる?…今日は1位、完全に獲りにいくから、置きにいかないから」(三村)、「あっはぁあぁあわーい(嬉しい顔)」(狩野アナ)で、田舎ごっこ入店です。

 「うわ、すげぇ、うわ、すげぇーーー」と大竹、大量の大小のひょうたんがぶら下がってました…異空間ですわーい(嬉しい顔)。創業5年のひょうたんアートのお店、店主・大内邦昭さん62、元々ひょうたん好きで、ひょうたんにいろんな絵を描いたり、穴を開けて照明を灯したり、いろんなひょうたんアートを開発したらしいです。3人はミニひょうたんランプに挑戦です。

 ひょうたんアート作り開始…ぶつぶついいながら穴を開けたりして…完成。三村作、「ドラゴンボールのクリリン」をイメージした作品。「どうですか?」と出した物のまったく反応を見せない2人、「リアクション薄くない?」と三村、「中のこれ(ランプ)が丸見えだけど」と大竹、目が大きくくりぬかれてるから中が丸見えで灯明という点では雰囲気に欠けますね。

 狩野作、「窓」なんですけど…」(狩野アナ)、「明かりが全然漏れてきてねえじゃん」(三村)、ひょろ長いひょうたんの上部に窓が付いているから、下のランプの灯がとどいてないんですね。そして「俺のが優勝でしょうね」と自信ありげに取り出した大竹、「あっ、オラフだ」(三村)、「オォーーーッわーい(嬉しい顔)」とスタッフの歓声が…。大竹作、「オラフ」。くりぬいた部分を手にしたりして立体感を出してます。

 そして、大内さんに順位を付けてもらうことに。「やっぱりアイデア勝ちで」(大内さん)、「俺ですかexclamation&question、よぉーーし、よしっ」の大竹、「納得でしたねもうやだ〜(悲しい顔)」(狩野アナ)、「オラフっぽいの作ってた時に、ヤベエって思ったんだよなもうやだ〜(悲しい顔)、今、オラフだもんね、クリリンじゃないよもうやだ〜(悲しい顔)」と三村、「2位は……これです」(大内さん)、「俺ですか、よぉーし狩野には勝ったぁー手(パー)」(三村)、「2位でいいんですかexclamation&question」(狩野アナ)、「キャラなしの2位で十分わーい(嬉しい顔)」と三村、「へぇーーー」(狩野アナ)、「3位の何で、これは?」と大竹、「ちょっと機械に使われちゃった感じですよね」(大内さん)、「意味が分かりませんもんね」と強気発言の三村です。

 店を出て「狩野、終わらすための作業…」(大竹)、「違いますexclamation、今回はホントにホントに思ってやったんですよ」(狩野アナ)、「あの2位と3位のゲーム差、大分開きはあると思うな」(三村)、「何か、少し迷ってた感じがする師匠、師匠、師匠は」(大竹)、「あはぁぁあっわーい(嬉しい顔)」(狩野アナ)、「あ〜〜んexclamation&question」(三村)です。確かに大内さん、2位を三村作、狩野アナ作にしようか、かなり迷ってましたよね、僅差だexclamationわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 23:37| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2E…1回寝かすと面白い、狩野アナのメイク!

 1月25日のモヤさま2。

 下北沢にやってきましたバス。マルシェ下北沢へ…メイク屋さんへ。店員・本田明美さん、舞台メイクのお店・ビバショップです。創業21年、舞台メイク、特殊メイクなどを扱い、本田さんはメイク歴30年以上の達人らしいです。

 おっと、狩野アナの顔を…カラーペンシルでメイクだって。始まりました…「コンセプト ゼロ…うはあああぁぁわーい(嬉しい顔)」の三村です。これは、やりたい放題です。鼻の頭を赤く、メガネを描き、オデコに7の文字を…そして完成。「まったく考えなかったな後先を…できて面白くないという、あはぁぁぁあああっわーい(嬉しい顔)」と三村、「えぇーーーーーっがく〜(落胆した顔)」(狩野アナ)、ちょっとポイント定まっていないメイクです。狩野アナも鏡を見て「うっふふー」と反応が薄く、「やっぱりコンセプトなしはダメだね」と大竹です。

 そして、KISSのメイクを本田さんにしていただくことに…モデルはAD円城寺と榎本がKISSメイクに変身です。「ADマイクはしばらくこの番組から離れてたじゃん、その時にもうジョージが浮上して嫉妬はなかった?」(三村)、「まあ、大丈夫です」と神妙に答える榎本、「ジョージは何戻って来たんだろうみたいな感じはなかった?」(大竹)、「少しは」とジョージ、「先輩に当たるわけ?」(三村)、「大先輩です」とジョージ、榎本を指して、「やっぱ落ち着きが違うね?」と三村、でも、まったく反応を示さない榎本、無言、無表情、無反応です。「なんだ、この空気exclamation」の三村です。

 メイクをしてもらって後で合流です。「我々もスタッフ2人減るっていうのは、結構、痛手なんですけどんね」(大竹)、「うっはぁぁーー」の笑いが…「そうですね」(狩野アナ)、狩野アナの顔を見つめる三村「そうですねって見てみ、あはああああっわーい(嬉しい顔)」(三村)、「いやいやいやいや」と狩野アナ、「1回寝かすと面白い、1回寝かすと面白いわーい(嬉しい顔)、そうですねじゃない…」と大竹、「いやいやいやいや」(狩野アナ)、面白いです、真面目顔で「そうですね」って言われても、カラーメイクしてますからぁーーダッシュ(走り出すさま)です。

 メイクのまま、店を出る瞬間狩野アナが「ジョージ君、笑いすぎだからね…ジョージ君が(自分を指して)ずっと笑ってるんです」と、「久しぶりに見ると笑っちゃうよ」(三村)、「えぇーーずぅーっとジョージ君が見て笑ってるんですよ」(狩野アナ)です。あのメイクをされてほとんど気にしていない様子の狩野アナには、お手上げです手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 23:06| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2D…何ですか?、その現役感!

 1月25日のモヤさま2。

 MA’AM CLUBマム・クラブ。幼い子供がいっぱいです。中では「能力すくすく教室やります」(先生)、「能力すくすく教室って言ってたよ」(三村)、代表・諸川雅子さん登場「1歳半から4歳ぐらいまで」と、「ちょっと見させてもらっていいですか?」(大竹)、「汚れますよexclamation」と代表、「あっ、そうなんですか?」(三村)、「ちょっと距離とって…結構すごいのだったら距離とれるかな?」と大竹、汚れるって何をやるんだろう?ですね。

 プレスクール マム・クラブ、17年前からやっているクラブ、幼稚園に入る前の子ども達が通う生活習慣からコミュニケーション能力を学び、能力すくすく教室は、アート活動をしながら、創造力、集中力をUPさせる頭脳系の教室らしいです。

 大きな紙の上に絵の具をパラパラと垂らして、その垂らした絵の具の上を歩いて足で踏んで…アートにするですね。ピアノに合わせて足踏みする子ども達、完成です…前衛的なアートに仕上がってましたぴかぴか(新しい)。ピアノで狩野アナ登場、るんるんメリーさんのひつじで足踏みアート開始&出来上がりでした。

 再び歩き出す3人…「あれ?」と大竹、シマウマを発見、あの薬剤師のせっかち先生のところにあった馬がありました。ラングスジャパンです。社長・小林美紀さん登場「私がメーカーです」と、さらに馬を持っていたせっかち先生のことを訊ねると「あぁー買ってくださった方いました、女性の方で元気いっぱいの」と社長、「一致したexclamation」(三村)、「あれ?、これあれじゃないの?」(大竹)、「八百屋さんでやったやつ」と三村、八百屋さんで対決した車もありました。「こういうの全部、自分でデザインしてるんですよ」と社長、「格好いいっすねぇー」と大竹。

 創業28年のおもちゃメーカー、元々はおもちゃの輸入会社、6年前から自社製品の開発、ちなみに社長には11歳のお孫さんと大学生の息子さんがいたりして、かなり年齢不詳キャラらしいです。

 銃のおもちゃを急にぶっ飛ばし「うふふ、いきなり」と狩野アナ、ちょっとやんちゃな社長です。「頭の中がいつも楽しいんですよわーい(嬉しい顔)」と社長。今のオススメは、リップスティック…スケボーのような遊具ですね。「スケボーとは違うんですか?」(大竹)、「バランスをとっているので、スケボーだったら前にスッといくだけ」(社長)、下に付いているローラーの部分がスケボーに比べると不安定になってます…不安定です。乗りこなす社長、階段の手すりに片足を乗せ開脚、「何なんですか、その現役感exclamation&question」と大竹、さらに階段を上り、上部の手すりにぶら下がりました。

 「ちょっと踊り出すんじゃないの、その後?」と大竹、「あははぁあぁわーい(嬉しい顔)」の三村、狩野アナでした。
posted by ロンサム・チカ at 22:40| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2C…緊張しちゃって出せない!

 1月25日のモヤさま2。

 木の雑貨があるお店、静電気を気にしながら入店する大竹、NATURE DESIGNです。店員・高野聡美さん29登場「うちは全国の作家さんから集めてます」と、いろんなものあります、木で作ったシャツも。5年前にオープン、愛知県の老舗材木屋さんが運営している雑貨屋さん、時計、おもちゃとか約400種類の木の雑貨を売っているらしいです。「籠の中のカナリアっていう、ちょっと知恵の輪的な感じで外に出せるんです」(高野さん)、「これをがく〜(落胆した顔)」と大竹。

 形は円柱、中が空洞、細い柱が5本ほど…中に木のカナリアが入っています。それを取り出すことができるっていうおもちゃ。なかなか取り出せない3人、ヒントと手伝ってもらって大竹が取り出しました。それを嫉妬の目で横で見ていた三村、高野さんのところへ行き手伝ってもらうことに…近づき、手に取る高野さんを近くでガン見する三村、ちょっと逃げる高野さんでしたが「三村さん、すごいファンなんです黒ハート」と、周囲から「おぉーーがく〜(落胆した顔)」の声が、「何で俺の時、何にも言わないで…おかしいだろちっ(怒った顔)」と大竹、「スゴイ、今、ドキドキしている揺れるハート、すごい緊張しちゃって」と聡美さん、こんな時はなんでか冷静な三村ですね。

 三村の籠の中のカナリアを持って「ちょっと待ってくださいね」、「うん揺れるハート」(三村)、「緊張しちゃって出せないです」と聡美さん、テロップには「恋」の文字。「緊張しちゃってって、俺の出したじゃんちっ(怒った顔)」(大竹)、そして「他、何かある?」と大竹でした。

 オルゴール付きの木の車ありました。手で押すとオルゴールがるんるん。車によって曲が違ってます、るんるんジングルベル、となりのトトロなどなど。
posted by ロンサム・チカ at 22:07| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2B…物腰柔らかいけど毒舌!

 1月25日のモヤさま2。

 次は、野球打率上昇、球速UPのポスターが「スポーツ上達道場だってよ…だってメジャーリーガーも来てるんだよ」と大竹、上達屋へ入店です。代表・手塚一志さん51登場…どこかのテレビで観たような人です、記憶の隅にあるようなないような。創業22年の道場、おやじさんは池田高校出身、いろんな球団のコンディションコーチを歴任、上達屋でスポーツ科学、力学を元に上達方法を教えているらしいです。メジャーリーガーってK田、新井選手も通っているらしいです。

 三村が球速UPに挑戦です。三村のビフォー球速は72キロ。「80キロっていったら、8キロUP?」と手塚さん、80キロを目標とするようです。ゴムを使ってトレーニングを開始、色々な球速UPトレーニングを受けて…「はい、投げてみましょう」と手塚さん、一球投げて受ける手塚さん「球筋が違いますね」と、でも球速は71キロ、それに「成果が出ない人でおなじみの」と大竹、「がんばれー」と狩野アナ、そして、何球か後にネットに向かって投げた球、球速は「80キロです」との声、「おぉーーっがく〜(落胆した顔)、すごいexclamation」(狩野アナ)、「今の球すごいよかったexclamation」と三村、目標のスピード達成ですね。

 上達屋を後にして「速かったあの80キロ、でも最後の」(大竹)、「切れのある80キロ、江川かなとおもったんもん」(三村)、「80キロの?」(大竹)、「あっはぁぁあーわーい(嬉しい顔)」(狩野アナ)です。歩く3人、その背後から「キャー」の声、それに反応しチラッと振り返った三村、どうやらファンの方のようです。顔がにやけている三村、そこに狩野アナが「黄色い悲鳴が…」と、「黄色い悲鳴?」(三村)、「悲鳴じゃない、あはああ、声援がわーい(嬉しい顔)」(狩野アナ)でした。

 次は、「床屋さんかな?、イーハトーヴ」と大竹、看板には「髪切 IHATOV」の文字。店頭に貼り紙が「開業20年 美容師歴30年」と、他にも「午前中の職先」の貼り紙が…でも、書かれている時間は午後、謎のスケジュールです。訳が分からないので入ってみることに。イーハートVです。ドアを開けると、男性がすぐそこにいました。「今、聞こえちゃってました?」(三村)、「ちょっと聞こえてましたけど」と男性、外での会話が丸聞こえだったようです。

 「美容師歴30年?」(大竹)、「あぁーそうですね、はい」(店主)、「その割りにお若い感じがしますけどね」と大竹、「そぉーですか、あはあぁわーい(嬉しい顔)何が基準か分かりませんが、はい、うふっ」(店主)、「へぇーー」と三村、そうなんだ、そういう人なんだ、変わった人何だな…のへぇーですね。

 「ふふふっ、あっはああああわーい(嬉しい顔)」と笑い出す店主、「午前中の職先って書いてありますけど」(大竹)、「あぁーーはいはいはい」(店主)、「池尻小学校とか?」(三村)、「池尻小学校で落ち葉掃きを用具のおじさんですのでやってきました」と店主、「ええーーがく〜(落胆した顔)、髪切り行ってるんじゃなくて?」(大竹)、「そうそうそう」(店主)、「青山spiralっていうのは?」(大竹)、「青山spiralもおすですね、商業ビルで1階担当でもう業務用の、うははあぁあーわーい(嬉しい顔)バキュームで、えへへええっわーい(嬉しい顔)仕事を、あはぁぁぁっわーい(嬉しい顔)」と店主、笑わずには入られない性質なんでしょうかね、言葉を発するたびに笑ってますわーい(嬉しい顔)

 笑うオヤジ2人、「いいですね」と大竹、テロップには「独特な空気感」の文字。不思議な雰囲気が漂っているのは、田中マサノリさん、美容師歴30年だけど世間を知りたくて他の仕事を午前中に始め、だけど人間関係が面倒なので日替わりにいろんな所で働いているらしいです。

 店内に飾られている写真、「写真は誰が撮られたんですか?」(大竹)、「あ、これはタイマーで撮りましたね」(田中さん)、「自分で?、タイマーで?」(大竹)、「ダメですか?」(田中さん)、髪を切っているところをタイマー撮りした田中さんです。別の写真を見て「これは誰なんですか?」と三村、「これも私ですね」(田中さん)、鼻髭に側面を短く剃りこんだ髪型の男性が髪を切っている姿です。「これもタイマーですか?」(三村)、「これもタイマーですね、えへへっわーい(嬉しい顔)」(田中さん)、「タイマーって」(大竹)、「ダメですか?」と田中さん、いいですね、この「ダメですか?」っていう田中さん。

 「外の雰囲気も独特ですもんね」(大竹)、「そうですね、嫌いな人が入ってこないように、こう…ガードしないと…よそがやってねえからしょうがねえから来るみたいなのは、ダメですね」(田中さん)、「そういう一見さんはお断り」(大竹)、「ここが気に入ったから来るというのじゃないと、えへへへっわーい(嬉しい顔)」(田中さん)、「でも、ほらやってもらわないと、分からないじゃないですか?、1回」(大竹)、「そう、そうっていうか、あのね…楽しいのは10年、20年前ですね。あのまあ、褒めてもらっても、お前に何が分かるんだとexclamation」(田中さん)、「すぅふぅーあははぁ」と大竹、「えぇーーーがく〜(落胆した顔)」(狩野アナ)、「毒がすごいわーい(嬉しい顔)」と三村。

 「来てもらった方がいいのか?、そういう人でも、一応チャレンジで、それとももう、うちは来ないでくれっていう、どっちがいいですか?」(大竹)、「ちょっとこう(ドアを開ける仕草)ガラッと開けて、社長さんとか先生いかがでしょうか?って来ればいいんですけどね」(田中さん)、「ちょっと腰の低い社長さんちょっと切っていただければ…」と三村、「そうですね」(田中さん)、「でも、そいつが上手いっすね、みたいなこと言っちゃうとヤバイっすね?」(大竹)、「あぁ何が何が分かるんだお前にexclamationちっ(怒った顔)」と田中さん、「難しいよ、もうがく〜(落胆した顔)」と大竹、「通りすがりの人に、媚を売る必要ないと思っているからちっ(怒った顔)」と強きです。テロップには「毒舌が止まらない」の文字。

 店を後にして「居たじゃない、なかなかのキャラクターが…頑固キャラなのか、よくわからない」と大竹、「物腰柔らかいけど、毒も持っているという」と三村。いやーいったいどんなお客さんが切りに来ているのか知りたぁーーーいです。
posted by ロンサム・チカ at 21:45| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2A…揚げピザにビターーー!

 1月25日のモヤさま2。

 「揚げピザだってよ」と三村、「イタリアではすごくポピュラーな食べ物なんですけども、日本で専門店は僕が初めてです」と店主・野本孝司さん39。ポピュラーかな、そうかな、一部の地域の一部ってことじゃないのって想ってしまいましたわーい(嬉しい顔)。「ローマでも食ってますか?」(大竹)、「ローマでもあります」(野本さん)、「えっexclamation&question」(狩野アナ)、「あとミラノに…専門店がありますね」(野本さん)、「知らなかった…ローマでそれあるの知らなかったなぁ〜」とローマ通を気取る三村、「ってローマ詳しいヤツみたいに」(大竹)です。セモア!は、6年前にオープン、揚げピザ専門店、ナポリで人気の揚げピザをアレンジ、揚げパン的なピザらしいです。

 三村は、マルゲリータ(400円)、大竹は、メーレ、狩野アナは、チョコラート(400円)。餃子をデカクしたような形ですね…パンサイズです。それを見て三村が「柔道部の耳でしょ」と、そう言われれば練習練習、猛特訓でつぶれた耳のようです。具を閉じ込めて揚げてるから熱々らしいです。狩野アナのチョコラート甘そう、「木苺とビターの生チョコを」と野本さん、一口食べて「んっ、ビター美味しい揺れるハート
」と狩野アナ、それを聞いて「山本高弘かなと…」と大竹、「ビターグッド(上向き矢印)」とオヤジ2人、キター風に。

 発見、狩野アナが食べている背後にあったカレンダー目、12月でした…このロケも年末ロケ。年明けはロケ放送は次回か??です。

 大竹もチョラートを食べて「ビターーーッグッド(上向き矢印)」と、「俺もやりたい、やりたい」と三村、食べて「ビターーーーーっ」でした。
posted by ロンサム・チカ at 20:44| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2@…モテキャラでもないし、雑でもない!

 1月25日のモヤさま2は、三軒茶屋&下北沢、鼻声の狩野アナ登場、治りかけ、大竹も「高熱が出ましてね…口の周りいっぱいできましてねもうやだ〜(悲しい顔)」、「えぇー大丈夫ですか?」と大竹の口の周囲を見入る狩野アナ、「よく見なくていいんだよちっ(怒った顔)」(大竹)、「ううふっわーい(嬉しい顔)」の狩野アナ。高熱でぶつぶつが出来るんですね。この日のロケは…まだまだ年末の様相しているような感じです…が…画のどこかにそれを確認する物が登場するのを待ちます。

 大山道の道標前からスタートです…大山道は、江戸の赤坂を起点として、青山、渋谷、三軒茶屋、用賀を経て、二子の渡しで多摩川を渡り、溝口、長津田、厚木、そして伊勢原(大山)へと至り、さらには秦野、松田を経て、矢倉沢関所に続く脇街道らしいです。

 まずは、ハガキコーナー、鼻声です「私は、狩野アナの将来に不安を感じてます。モヤさまですっかり雑キャラがお馴染みとなり、婚期を逃してしまうのではないかと心配しています。そこで愛妻家で知られる三村さん、フジの看板女子アナを射止めた大竹さん、狩野アナの雑さを活かしつつ結婚力を上げる方法を考えていただけませんか…という」(狩野アナ)、「このハガキね、ちょっと勘違いしているところは、本人は何にも思ってないということですね、モテると思ってるから…これが怖いんです」と大竹、「雑だと思ってないんだよな」(三村)、「モテキャラだとは思ってないですけど、雑とも思ってないですね、はい」(狩野アナ)、「そうなんだよな、本人が思ってないわけだから…ね」(大竹)、「俺も愛妻家キャラとか言って調子に乗ってそうなんですよとか言ってると、かみさんにぶん殴られるからねもうやだ〜(悲しい顔)」と三村、「あっはぁぁぁ」(狩野アナ)。P.Nタクトさんでした。狩野アナに焦りなしですexclamation

 「はい、でもご心配ありがとうございます。がんばります」と狩野アナ、「ほらもう、質問したほうが変なんなっちゃった…「ご心配ありがとうございます」ってふざけんじゃねぇよ、お前」と大竹です。で、モヤブラスタートダッシュ(走り出すさま)
 
posted by ロンサム・チカ at 20:27| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャドウゲーム…読み始めです!

 たまにはハードボイルドを読まないといけません。「シャドウゲーム」大沢在昌(おおさわ ありまさ)読み始めですわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 19:35| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たづたづし、影…読み終えです!

 表題は、「眼の気流」、他に「暗線」、「結婚式」、「たづたづし」、「影」が収録されてます。「たづたづし」、「影」読み終えです。

 「たづたづし」…「夕闇は路たづたづし月待ちて行かせわが背子その間にも見む(七〇九)」…「たまたま本屋に寄って万葉集の本を開いたとき、偶然、この歌が目にふれて頭に残ったのだ」…「この歌の意は、「月が出るまでの暗がりの路は、たどたどしくて分かりにくいものです…」で始まる、たづたづし。

 官庁で課長職の主人公、通勤途中でよく出会う若い女性と知り合い、深い中になります。既婚の課長、一軒家に住んでいる若い女性、独り者の所に通い続けます。月日が過ぎ、いっしょになってくださいと女性。さらに、独り者だと想ってた女性には、夫がいたんですがく〜(落胆した顔)。女性からの突然の告白に驚く主人公、今は、刑務所に入っていてもうすぐ出所するんです…と。

 どうするどうする、俺。俺には妻も子供も官庁に勤めるという地位もある…どうするどうする、殺すしかないと決断を下し、田舎の山へ連れ出し、首を絞めて殺します。

 それから心は…女性の死体がいつ発見されるか…でも、新聞紙上には出ない日々が。ところがある日、新聞に掲載された記事を見て、あっ、雷にうたれたようになった主人公、良子だexclamation、記憶喪失とあるが、確かに良子に違いないと。完全に殺したと想ってた良子。喫茶店へ出向き、ドキドキで確かめると、良子でした。生き返っていたんです、記憶を失って。どうする?、あなたを知っていると密かに連れ出す主人公の男、再び記憶を失った良子をアパートに囲います。

 しかし、ある日突然、姿を消した良子、刑務所から出所した夫に発見され連れて行かれたのか…。その後、官庁で部署移動となり、田舎へ視察へ行った主人公…車の中から風景を眺めていると、知った顔が…聞くと、同乗していた団体役員の男が、営林署の現場従業員の女房だと…記憶喪失のまま夫に連れ出されてこの地へ…背負っている子供は、たぶん、俺の子だろう…貧乏な生活、酔狂な父親に苦しめられつづけるのか…記憶はいつ蘇るのだろうか…と主人公。乗った車はたどたどしく進んでいきます車(RV)

 再び酔狂な夫の元に返った記憶喪失となった女、いや〜悪いヤツだなぁ〜官庁の地位を守るために殺人を選んだあの男、のほほぉーーんとした態度が許せないですちっ(怒った顔)

 「影」…旅館の主人となった昔作家を目指していた男、旅館の仕事をするでもなくダラダラとした生活。そこへパットしない姿で現れた泊り客、職業欄には「作家」の文字が…女将が夫に尋ねると、作家を目指していた夫は、その泊り客をハッキリと覚えていました。泊り客は、元売れっ子の作家、その「影」の存在、ゴーストライターをしていた旅館の主人でした。

 売れっ子作家とゴーストライターが、どういう道を辿っていったのか…成功か?、破滅か?…なかなか面白く読みました。
posted by ロンサム・チカ at 19:32| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

信〜Reserve〜峰B…串焼き!

038ky.jpg 最後は、峰へダッシュ(走り出すさま)。久しぶり昨年の10月以来か??、あけおめですわーい(嬉しい顔)
 
 黒霧島ロックです。飲むなぁ〜〜わーい(嬉しい顔)。串焼き注文。食べるなぁ〜わーい(嬉しい顔)

 話も弾み、酒も進み、食も進む峰でした。あぁ〜〜〜楽しかったわーい(嬉しい顔)手(パー)
posted by ロンサム・チカ at 18:36| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒は美味し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

信〜Reserve〜峰A…ワインバー!

029sm.jpg 食べて過ぎた感がありましたが…次へ、次は…とりあえず一度行ってみようということで、BAR BLISSの後に出来たお店へ行ってみる事に。入ると、うす暗く…テーブルに座っていた4人の女性客の1人が「こんばんは」と…僕は声に出るかでないかの声で「こんばんは」と…驚きに声が出なかった…友人・知人ではありませんでした。陽気な人達のようです。

 店内は、前の店の時からほとんど手をかけていないということで、カウンターは昔そのままでした…懐かしいBAR BLISSです。カウンターに座って、ワインバーでした。フランスワインです…グラスには凝ってますわーい(嬉しい顔)。K氏は何かを頼み、僕は、とりあえずチリワインありますか?、で、勿論ありません。チリワインに近いワインを飲むことに。ん〜〜香りも、味も僕に合うワインではありませんでした…もう少しほんのりと甘い香りとまったりとした味が欲しかったです。

 
posted by ロンサム・チカ at 18:28| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒は美味し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

信〜Reserve〜峰@…イカ刺し、下仁田ねぎ!

010IK.jpg015SN.jpg いつものようにK氏の突然の誘いに…薬院で飲みましたビール。まずは、信(のぶ)へ行ってみようということになり…その前に閉店したBAR BLISSの後に店が開店しているかもしれないと、覗いてみる事に…行くとおぉー何だ?、バーっぽい雰囲気の店がopenしてました。

 偵察終わりで、信へ、日本料理を…ビールで乾杯ビール。今年初の信、あけおめでしたわーい(嬉しい顔)

 イカ刺し…久しぶりのイカの食感となんともいえない甘味、美味いわーい(嬉しい顔)。ごまさば、あん肝に僕は焼酎ロック・長雲へ。天然ぶり塩焼き、下仁田ねぎ(焼き)、アスパラバター焼きへと、よく食べましたわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 18:11| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒は美味し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

結婚式…読み終えです!

表題は、「眼の気流」、他に「暗線」、「結婚式」、「たづたづし」、「影」が収録されてます。「結婚式」読み終えです。

 結婚式に出ると思い出すことがある主人公…友人の悪夢とも言うべき人生放棄。広告扱店から独立し社長となった友人、最初は苦労の連続だったが、妻の助力により規模は拡大、順風満杯の広告社となります。会社の受付嬢が頻繁に変わり…何かがあると想ってたんですが…社長が絡んでましたね。受付嬢に男性社員がちょっかいを出して困ると社長、お見合いを打診する妻、でも、彼女には彼氏が…。会社を辞める受付嬢。

 しかし、社長との間にも関係があり、受付嬢には家を借りて囲ってしまいました。でも、妻に知れ分かれることに…受付嬢は、結婚することに…忘れられない社長、結婚披露宴会場に出向きナイフで…。全てを失ってしまった社長。

 社長が披露宴会場へ出向くまで、普通の生活なんです、妻と部屋で飲み…散歩に出かけると妻に言い…外へ、事件が発生です。なんでもない生活から突然犯罪へ変わる、人間の心理って何だろう?って感じでした。面白かったわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 18:40| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

イボコロリ瓶…川で拾いました!

050ib.jpg013ik.jpg このビンは、筑肥線沿線の川散策で拾いました手(パー)。このビン、たぶん1日遅れていたら海へ流されていたと想います。砂地と川中を行ったり来たりしながら、レーザー光線を浴びせるように、ゆっくりじっくりガラスを探していると…石に引っかかるように沈んでいました…「やったぁーーわーい(嬉しい顔)手(チョキ)」でした。横には卵の殻が…昔も今もゴミが捨てられているようですがく〜(落胆した顔)

 大正8年(1919年)に社名を横山製薬とし、「イボコロリ」の製造販売を始めたらしいです。
エンボスは、縦書き2行で「イボ コロリ」とあります。高さ4.8センチ、底径1.6センチ。割れ欠けありません。やっぱり青色に文字は最高exclamation
posted by ロンサム・チカ at 21:44| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリーム入れ瓶…発掘品です!

066CM.jpg044ks.jpg この前の263号線沿いの散策で出て来たビンです…割れなくて良かったわーい(嬉しい顔)。古い物ではないと想いますが、綺麗で小さな気泡が入ってきたので持ち帰りました。クリームを入れるビン、クリーマーですね。

 高さ6.3センチ、底径4.5センチ。薄い青色がいいわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 21:33| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カレー曜日…2日目!

004cy.jpg 違う違うやはり2日目は違ってとろ〜〜〜りで美味しいわーい(嬉しい顔)。軽く1杯食べましたレストラン
posted by ロンサム・チカ at 21:22| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暗線…読み終えです!

 表題は、「眼の気流」、他に「暗線」、「結婚式」、「たづたづし」、「影」が収録されてます。「暗線」読み終えです。自分(新聞記者)の父が生まれてからどのような歩みを辿ってきたのが…生い立ちを調べると、父の心の苦しみ、悲しみ、刹那さを感じた新聞記者による書簡体サスペンス。

 自分の父は、生命を受けたのが須地家、この世の空気を吸ったのが安積家、育ったのが黒井家という複雑な道を辿っている事が判明。それは父の不運、理不尽な道を辿ったことを意味していました。

 その確信を得るために訪れた家、その家の祖父の肖像画が飾られていました…その肖像画についつい目がいってしまう新聞記者。似ている、父に、父の面影が…そして、自分もその一角を受け継いでいると確信。自分の父の父親は、肖像画の人物だと…。父が歩んだ道と肖像画の人物が歩んだ道、まったく違う境遇となってしまってました。ただ、浮気心で母に孕ませた男は、あの肖像画の男。その後、父が辿った不運もなんのそのと放り出して人生を謳歌した肖像画の男に対するどうしてくれるんだという憤りを…文字にしないまでも訴えかける書簡体サスペンス、新鮮味がありました。
posted by ロンサム・チカ at 21:19| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

カレー曜日…あっさり!

009cr.jpg 今日は、カレー曜日…なぜかexclamation&question、食べたくなるんですよね、カレーは周期的に、不規則ですがレストラン。じゃがいも、玉葱、ウィンナー、ニンジンのカレーです。1日目は、あっさりです、明日からが…濃くが出て美味くなりますわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 20:47| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眼の気流…読み終えです!

 表題は、「眼の気流」、他に「暗線」、「結婚式」、「たづたづし」、「影」が収録されてます。

 岐阜県・恵那市で恵那タクシーでドライバーしている末永、乗せた男女の客…タクシーが小さいとか、他のタクシーはないのかとか高飛車な女…そこから清張の世界が始まりました。車の座席で戯れる2人、それをバックミラーで盗み見する末永。目的地まで行かず、途中でタクシーを乗り換えると言い出した女、末永には記憶に残る男女2人でした。それからまもなく東京のタクシードライバーとなった末永…偶然にもあの女を乗せることに…「奇跡に近い偶然」…女性は末永を覚えていません。

 那須では若くてハンサムな男と、東京では、連れの男が違っていました初老の男性。若い男、初老の男性、高飛車な女とタクシー運転手…物語の始まりです。面白かったわーい(嬉しい顔)

 女は初老の愛人、若い男のためにお金を貢ぐ女、その金の出所は、初老の男性から…。それを突き止めた末永、初老の男性に告げ口をするんですが、意外と冷静…仕方がないと。しかし、初老の男性の心の中は違っていたんです。読めなかったなぁー、心の中が…この見えない部分が犯罪となって現れるんですね、面白い展開だ。末永が首謀者だと想っていたんですが…違いました、やられた、清張にわーい(嬉しい顔)

 
posted by ロンサム・チカ at 20:45| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サラダ…2:0に酔った酔った!

005sd.jpg 昨日は、サッカーサッカー代表戦…観戦しながら…アボカド、トマト、モッツァレラチーズのサラダ、ブロッコリーに、巻き寿司に…キックオフでビールで乾杯、それから焼酎のお湯割へ…酒が進む進むわーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)

 昨日は、興奮したなぁー…2:0で勝利手(チョキ)。2点目には、テンションが一気に上がりましたグッド(上向き矢印)、やっと、観れたexclamation香川のゴールサッカー
posted by ロンサム・チカ at 20:02| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

SOZYUEN(蘇壽圓)瓶…買いました!

006jk.jpg003sz.jpg 1月18日(日)に行った蚤の市で1つ買った陶器製の容器・瓶です。ガラスではありませんが、初めて見る文字だったのと、手ごろな値段だったので買いましたわーい(嬉しい顔)。内側の口縁の一部が小さく小さく欠けていたので…「ちょっと欠けとるけん、安くする」とおやっさん、ありがとうございました…僕には気にならないほどの欠けだったんですがわーい(嬉しい顔)

 これを逃すと、二度と出会うことがないように思えたので買ったんですが、いいですね、ちょっと灰色っぽい色と文字わーい(嬉しい顔)

 文字は、蓋に「(桜に)文」…たぶん桜ですね、「滋養強壮薬」、「SOZYUEN」、「蘇壽圓 ソジユエン」とあります。強壮薬なんです。あの佐賀市にある野中烏犀圓ウサイエンと同じような強壮薬だったんでしょうね、たぶん。

 高さ2.4センチ、底径5.7センチ。割れなし、中の口縁の一部に小さな小さな欠けあります。蓋は、被せるだけかと想っていたら、蓋を開けると、2本のスクリュー式の溝がありました。これでカッチリと締まります。
posted by ロンサム・チカ at 23:18| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

護国神社蚤の市B…オイルランプ、インク瓶!

041or.jpg043ib.jpg 蚤の市は、賑わってましたぁー。今日は多いねっていう声があちこちから聞こえてきました耳。神社の境内、芝生にも座ってランチしている人でいっぱい…今までの蚤の市で一、二の賑わいですね。とりあえず、1周回って…多すぎもうやだ〜(悲しい顔)。とりあえず、参拝して…2周目に向かおうです。

 箱付きのインクビン、ガラスのオイルランプがあって購入しようか??、迷いましたが…購入せず。他の物を1つ買いましたわーい(嬉しい顔)。2周目の途中から、お腹の具合が…晴天でしたが、風がちょっと冷たかったからお腹が冷えたかもうやだ〜(悲しい顔)です。これは帰った方がいいかな、その後、お腹がグル…グルと…やばいがく〜(落胆した顔)。とりあえず一旦帰ろうでした。蚤の市には戻りませんでしたが…。
posted by ロンサム・チカ at 22:51| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

護国神社蚤の市A…切り株、神社の空!

019kk.jpg034gs.jpg 福岡城址は、巨大なクレーン車で大木の枝落とし、大木を切る作業をしてました。腐れた大木、台風シーズンを前に整備ですね。切り株の年輪が綺麗です。これは、この後から芽が出てきますね、萌芽っていうらしいです。

 護国神社上空もいい色しています。空の青と雲の白と木々の緑と幟の色とのコントラストがいいですわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 22:36| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

護国神社蚤の市@…福岡城址の空、梅蕾!

010SR.jpg013UT.jpg 昨日、1月18日(日)は、気持ちいい晴天…蚤の市へ行きましたダッシュ(走り出すさま)。福岡県護国神社蚤の市は、17、18日の2日間、2日間行きたかったんですが、17日は諸事情で行けなくて18日にexclamation。2日開催される護国神社のみの位置の場合、どちらの日に行こうかexclamation&questionって、悩みます。僕が好きなものが先に買われるかもしれないから1日目に…でも、2日目は最後の日だから少し安くなる…を期待してと迷います。2日連続で行けばいいんですが…。

 福岡城址を通って…青空に白い雲、空に向かって何枚も写真撮りましたカメラ

 福岡城址の二の丸の梅園へ行くと、まだまだ梅は蕾です。でも、あと少しで開花しそうな雰囲気わーい(嬉しい顔)。太宰府の飛梅は開花したと数日前のニュースで言ってましたTV
posted by ロンサム・チカ at 22:25| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カレー曜日…具がいっぱい!

001cr.jpg 昨日は、いただいたカレーを温めて食べました…具がいっぱい、僕にはちょっと贅沢なカレー曜日になりましたわーい(嬉しい顔)。ジャガイモ、ブロッコリー、ウィンナー、牛肉、玉葱…ご馳走様でしたわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 22:10| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2I…爪に5人の顔、似てる!

1月18日のモヤさま2。
 
 喫茶店・Cafe oneに退避です喫茶店。温かい飲み物を飲んで「知ってる?、ここだけの話、すっげ寒い所にジョージがいるんだよ」と三村、「いいよ言わなくて」と大竹、スタンバイ中ですね、イラストネイル早く見たいので早く入店させてくださいわーい(嬉しい顔)

 「4時間超え…です」とジョージ、5本はかかるでしょ、1つに30分ほどって言ってたから…丁寧にやったんだね。「寝なかった?」(三村)、「寝ました眠い(睡眠)」(ジョージ)です。まずは、親指には森Dが…「似てるこれ」と大竹、薬指には大竹が、似てます似てます。詰め寄り顔に「ちょっとやさしめですね」と狩野アナ、中指には三村の森進一顔です、これも特徴捉えてます。「俺の森進一、似てんなぁーわーい(嬉しい顔)」(三村)です。人差指はジョージ、小指には狩野アナ…似てます似てます。さすがイラストネイルexclamation

 5本を一度にカメラの前へ「気持ち悪いがく〜(落胆した顔)」と青木さん、ひきました。「どのぐらいもつのかな?、それ」(大竹)、「1ヶ月です」とジョージ、じゃーたぶんまだ5本の爪には5人の顔が健在してますね。どこかで偶然に会えば、見てみたいわーい(嬉しい顔)

 次回は、三軒茶屋・下北沢周辺です。楽しみだわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 19:22| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2H…プサルタリーに三村モノマネ!

1月18日のモヤさま2。

 再び歩く3人、寒さに重装備です。フレアショーやってますの貼り紙発見…Gardenへ。3階へ上がるとBarでしたバー。フレアバーテンダーMASAYAさん「ボトルをパフォーマンスしてカクテルを作るんですけど…はい」と、あれですね。さまぁ〜ずも10数年前にかくし芸でやって…それをフレアバーテンダーZENさんは観てたそうです「やれてました」と、「あっ!、あの時だ、観ました」とMASAYAさんも思い出しましたわーい(嬉しい顔)。5年前にオープン、ボトルやシェイカーを曲芸的に使ってカクテルを作るフレアショーがウリ、世界チャンピョンになったフレアバーテンダーさんが何人も所属しているらしいです…MITSUさんもいました。

 あんなにボトルを振って、動かして…酒の味変わらないのかなぁーって想ってしまいますけど…大丈夫なんですね。その技を目の前に興奮し拍手の3人ですわーい(嬉しい顔)手(パー)。大竹がアラウンドザワールドっていう技に挑戦でしたが、観てない三村、狩野アナです。その後、3人でフレアショー習って…大きなスティール制のカップ2つを後ろに投げてキャッチするという技、背後には三村が…大竹が一発で成功わーい(嬉しい顔)、狩野アナは…雑が出てしまってましたもうやだ〜(悲しい顔)。「何なんだよちっ(怒った顔)」と三村&大竹。

 再び歩く3人「北極かな、ここ雪」(三村)、「うっふふふわーい(嬉しい顔)」の狩野アナ、手袋です。「(さむさが)今ピークみたいだよね、本当にね」(三村)、「クーピーだよね」(大竹)、「うふふふふっふふふふわーい(嬉しい顔)」の狩野アナ、笑いも寒さに潰され、こもってます。

 そこに「指と頭の柔軟体操〜加藤ギター&プサルタリースクール」の看板発見。突然、某CM?を歌い出す大竹「るんるん加藤ギターグッド(上向き矢印)」、「それお前、るんるんサトームセン」(三村)、テロップには「サトームセンのメロディー」の文字。

 ドアの前に…見学自由の文字…開けるとおやっさんが…それを見て「予想外の…加藤ギターさんわーい(嬉しい顔)」と大竹、「うふふ予想外のって…どういう予想してたんだよわーい(嬉しい顔)」と三村です。中には生徒さんもいて、初めて見る楽器が登場です、僕は。三角形で木製?、その頂点に向けて何本ものピンが立てられ、底辺にも横並びにピンが…そこから各ピンに向けて弦が張られてます…プサルタリーという弦を弓で弾く楽器です。「これねギリシャあたりがね、発祥の地って言われてるんですよね」と予想外の加藤さん。

 ギターとプサルタリーを教えている、プサルタリーは500年以上前からあるギリシャの弦楽器、ギターのアンサンブルに合う楽器を長年探し続け行き着いたのがプサルタリーだったらしいです。代表・加藤誠さん66です。お腹に当てて弾くんですね。弾いてみる大竹、近寄って見る三村、弓の先が三村の顔をチョコチョコと突っつき…ボケる三村、でも、見てない加藤さん…でした。

 るんるん加藤ギターさんとその仲間達で「昴」を演奏です…ギター加藤さん、プサルタリーその仲間達、聴く3人。細い音ですね、今にも弦が切れそうな繊細な音です。最初は、聴いていたものの…我は行くで大竹が歌い出し、勿論三村もひょっとこ顔で歌い出し、調子に乗って指で鼻を上げて、谷村さんのマネで歌い出しました。笑う大竹、狩野アナわーい(嬉しい顔)、クス笑い頂きましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)。テロップには「清水アキラさん風の谷村さん」の文字。

 カメラは、演奏者を捉え…でも、歌っている三村「(カメラが)俺を向いてない」と、「誰も撮ってなかった、この顔」と大竹、カメラがターンして三村のニセ谷村さんを捉えました。「俺だけが見ちゃった」と大竹、演奏が終わり拍手でした。「加藤ギターさんありがとうございました」(三村)でした。

 後にして階段を降りていると「何だ?、風か?、ヒューっていってるけど」と大竹、寒波だ雪
 
posted by ロンサム・チカ at 19:21| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2G…あゆとさんま!

1月18日のモヤさま2。

 うす暗くなってます、目黒駅前。メガネが印象的なおやっさんがいる玉川屋です。支配人・中山正さん75「目黒の秋刀魚祭りっていうのは、全国的に有名でしたね。昔ばなしイコール目黒のさんまで…」と、「昔は目黒でさんまがよく獲れたって事でしたっけ?」(三村)、「いや、そうじゃなくてね、えへっへへわーい(嬉しい顔)」とおやっさん。店員・吉田蘭子さんもいます。創業91年の和菓子屋、名物の昔ばなしは、目黒のさんま祭りをモチーフにした和菓子、あゆっていう定番の和菓子の形をそのまま流用、名前もさんまだと直球すぎるのでストレートすぎない「昔ばなし」という変化球ネーミングにしたらしいです。あゆと比べると、そっくり…でも、さんま。目黒昔ばなし1個185円です。

 昔ばなし(さんま)を食べる3人、「美味しいじゃないですか、味は間違いない…あゆ美味い」と三村、「うっはぁあぁーわーい(嬉しい顔)」と笑う蘭子さん、おやっさんは否定しません、昔ばなし・さんまを食べて、ボケてるのにわーい(嬉しい顔)。「さまぁ〜ずさんの舌にピッタリ合うと思いますよ」とおやっさん、再び「あゆ美味しい」(三村)、笑う蘭子さん、何も否定しないおやっさん、やっと大竹が「さんまだっつーだよ」です。もう少し、違いをつけた方がいいですよね。あゆとさんま…。

 「メガネもカッコいいですよね眼鏡わーい(嬉しい顔)」(大竹)、「あっはあああ、あんまり褒めていただいてもこれ以上でないからわーい(嬉しい顔)」とおやっさん、「高そうなメガネですね、ご主人」(三村)、「これはね、べっ甲なんですよ」(おやっさん)、「大竹さん、掛けさせてもらえば…大竹さんのを親父さん」(三村)と交換してみます。「いいよいいよ」(三村)、お互いに似合ってます、なぜか、大竹いい。昔の漫才師風になりました。おやっさんはも似合っていて若返りました。大竹とおやっさんはハグを揺れるハート。僕も眼鏡派ですが、洒落たべっ甲メガネ1つほしいですわーい(嬉しい顔)
 
posted by ロンサム・チカ at 19:20| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2F…ガチャガチャ、気分はニューヨーク!

 1月18日のモヤさま2。

 歩いてる3人、突然タップおばさんのモノマネをやりだした三村、なぜ??、「寒いから」(三村)でした。謎のオシャレな家発見、奇譚クラブ・KITAN CLUB…ドアを開けると「おもちゃの会社です、ガチャガチャの中身を」と主宰・古屋大貴さん39、広報・しき せいたさん26、中に入るとコップのプチ子ちゃん、他いろいろあります…僕は、興味がないので分からないもうやだ〜(悲しい顔)。ガチャガチャの中身を企画・製作、代表作はコップのプチ子シリーズ、古屋さんはガチャガチャ界の革命児、大人にウケるおもちゃがコンセプトらしいです。

 プチ子ちゃんでバランスゲーム的な勝負をすることに…プチ子ちゃんをきちんとグラスに掛けられるか対決です。なかなか難しいですね、ちゃんとグラスの縁に掛けるプチ子ちゃんの形があるらしいです。対決は、難しすぎて諦めたみたいですね、他のガチャガチャの中身へ。貼って遊ぶちくびシリーズ…三村の胸に貼るみたいです。服を脱ぐ三村、シャツ1枚になったところで「もう貼ってますね、もう貼ってますね目」と大竹、立っているちくびがシャツを透かしてました。「貼ってねぇんだよ、自前なんだよexclamation」と三村。

 貼って、シャツの上から見て「どっちだ」(三村)って、分かります。次は、女子の大きさと言って、おおきなちくびを貼る三村…もういいでしょ、オヤジ達ちっ(怒った顔)

 次は、目黒に移動バス。寒さに顔が歪んでいる狩野アナ、寒そう雪。EASEです。入ってみると、曽我大祐さん32登場「撮影のスタジオと撮影の小道具のリースをしている会社で、はい…ファッション系の撮影とか雑誌とかテレビとか」です。外観も含めて撮影スタジオとして使えるEASE、海外雑貨もレンタル、海外で撮影したように撮れるEASE、ウェディングも出来るらしいです。

 新しい撮影エリアを見学だって…ほぉーちょっとしたNYの街の一角がありました。そこで小道具を揃えて、代表・福島慶信さんの撮影で狩野アナを撮るですカメラ。何だ?、「テーマは「食いしん坊なアナウンサー」ということで」と三村、小道具のブロッコリーとソーセージを手にしている狩野アナ、舌グリグリポーズ、それを撮る代表カメラ

 撮った写真を見て「すげえ、いいかも、これ外国ですよ完全に、コメディじゃなくなってる」と三村、そこで三村、大竹も被写体に…参加です。テーブルに座る狩野アナと三村、その背後の家の階段に佇む大竹…です。その出来に興奮する3人、「上手いね、褒めるのが」と代表・福島さんです。来年のモヤさまカレンダーになるのかexclamation&question
 
posted by ロンサム・チカ at 00:21| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

モヤモヤさまぁ〜ず2E…まず、ラッパを謎の布で拭いて吹く!

 1月18日のモヤさま2。

 ラッパ…長野管楽器製作所です。創業62年、スタッフは兄弟2人、似ています…社長・長野健次さん65、長野守さん56、自衛隊で使われている信号ラッパだけを作ってます。ちまみに信号ラッパは口だけで音階を調節するらしいです。

 「音、鳴らす事すら難しいんですか?」(三村)、「結構ね、吹いてみたら」と信号ラッパを渡す健次さん、受け取った三村「職人、口…」と、「ふふふふっわーい(嬉しい顔)」と笑うスタッフ、「つけました?」(三村)、「つけてない」と健次さん、「間接キッスを恐れる」の文字。

 三村が吹きますが…「フー、スー…まったく鳴る気がしないんだけどもうやだ〜(悲しい顔)」と三村、唇を閉じてそこから空気を出す感じらしいです。「一回、これで吹いて大竹さんチャレンジしてみて」とタオルでで拭く三村、「何で拭いてんの?」と大竹、「あはあああっわーい(嬉しい顔)」(狩野アナ)、「布だよexclamation」(三村)、「何で拭いてんだよちっ(怒った顔)」と拭きなおして…吹いた大竹…ですが、「自分の声だよね」と三村、完全に大竹の声でした、吹けてませんもうやだ〜(悲しい顔)。クス笑いの兄弟2人。

 そして、「じゃ、謎の謎の布で」と拭く大竹、「謎の布って言うんじゃねぇよ、こちらの職人さんの…綺麗なやつだよわーい(嬉しい顔)」とフォローする三村、狩野アナが挑戦「ブーフォーるんるん」って鳴って「やったー手(グー)」とガッツポーズの狩野アナ、「おぉーーすげえお前がく〜(落胆した顔)」(大竹)、拍手をする健次さん、さすが狩野アナ音楽とスポーツは任せなさい…ですね。

 守さんも吹いてましたが、音だけだそうです、自衛隊のようには吹けないそうです。
posted by ロンサム・チカ at 23:39| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2D…味噌汁の具論争、入ってくんじゃねえよ!

1月18日のモヤさま2。

 ハチローの看板が…飯タイムへ…店先の料理サンプルを見て「すごすぎねぇかexclamation&question、スパゲッテーだもん」と大竹、テロップには「年季の入ったディスプレイ」の文字。レストラン ハチローで飯ですレストラン。店名のハチローは、店主の苗字からでした…鉢蠟信雄さんです。

 「ハチローノブオのお二人です、みたいな…漫才コンビみたいなね」と大竹、「名前名前みたいな」(三村)、珍しい苗字です。3人ともメンチカツ定食(700円) +スパゲッテー(800円)。もぉー何ヶ月も前から想ってますスパゲッテーが食べたいって、明日、探そうダッシュ(走り出すさま)、美味そうレストラン

 メンチカツを食べて「あっ、美味い揺れるハート、やるなハチローわーい(嬉しい顔)」(大竹)、「だってこの激戦区でずっとやってんだから、大竹さん、見かけで判断しちゃダメでしょ」(三村)、「何にも言ってねぇよ、何にも言ってねえよ、お前」(大竹)、「入口でごちょごちょ…」と三村です。テロップには「入り口で渋っていた」の文字。

 スパゲッテーを食べて「あっ、すげえ昔に食ったスパゲッテーだ」と三村、美味そうわーい(嬉しい顔)。女将さん曰く、評判がいいらしいです。

 「味噌汁にね、エノキ入ってんのよ、あんまりないでしょ、すげえ好きなの…好きじゃない?、エノキの味噌汁」(大竹)、「あんま気にした事ない」とあっさりの三村、「何で?」(大竹)、「えっexclamation&question」(三村)、「エノキの味噌汁気にしたことないの?」(大竹)、「だって…ナメコの味噌汁とかよくコンビニとかにあるけど」(三村)、「エノキって味噌汁でしか食わないでしょ、ほぼ」(大竹)、「いやいやいや、鍋とか」(三村)、「鍋とか」(狩野アナ)、力なく「あるねバッド(下向き矢印)」と大竹、「うっふふふふーわーい(嬉しい顔)」(狩野アナ)。

 さらに「鉄板焼きとか」(三村)、「あるある知ってる知ってる」(大竹)、「味噌汁しかじゃ、ないでしょ」(三村)、「珍しいですね、確かに」(狩野アナ)、「味噌汁に入ってる方が逆に珍しい」(三村)、には、キレたのか大竹、声が大きくなり「ウソだよexclamation、俺の第1位エノキと豆腐だもん」と大竹、横からスタッフの声が「ぇえ〜がく〜(落胆した顔)」と、三村も「えっexclamation&question」(三村)、「そうなんですかexclamation&question」(狩野アナ)、「ウソウソウソ」と大竹、いやーこのまま行くと奥さんの名前が飛び出すと想ったのか大竹、引き下がりましたね。

 「そこは個性でいいじゃない」(三村)、「何で今、ウソついたんですかexclamation&question」(狩野アナ)、「揚げ1位、揚げ、揚げ1位」と慌てる大竹、「いや、俺も揚げと豆腐は1番」(三村)、「ワカメが入って」と狩野アナ、「何で今ウソついたんだよちっ(怒った顔)」(三村)、「ワカメは、そこ入んなくてもいい」(大竹)、「えっexclamation&question」(狩野アナ)、「俺も豆腐とワカメでいい」(三村)、今度は狩野アナが「ウソウソウソ」と、「ウソじゃねぇよ、何でもいいんだろうお前は」と大竹です。

 さらに続く味噌汁の具論争…「1位(大竹)、2位(三村)、3位(狩野アナ)でしょ?」(大竹)、「いやいや1位(俺)でしょ?」(三村)、「今、常識的なナンバーワン俺でしょexclamation」(三村)、「いや、そんな事は無い」(大竹)、「だって1回揺らいだもん、お前」(三村)、そこに狩野アナが「自信なくしましたexclamation」と、間が空いて「お前入ってくんじゃねぇよexclamationちっ(怒った顔)」と大竹でした。僕は、豆腐、ネギ、揚げ、それに卵を落として固まった頃が食べ頃です。
posted by ロンサム・チカ at 23:09| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2D…糸脱毛はスコシダケ イタイ!

 1月18日のモヤさま2。

 鷹の写真が…メンズショップ コバヤシ。小林悟さん登場「屋上で飼ってるんで」です。猛禽類の愛好家、12年前に屋上に小屋を作り鷹を飼い始め、イベントで鷹匠体験もさせているらしいです。大竹が飛ばし、三村が受ける…です。分厚い手袋を付ける三村、そこに生肉を挟む小林さん、その瞬間三村の顔がひきつりました。「生肉を持った瞬間、若干怖くなったよねもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)」(三村)です。

 鷹、ハリスフォークの登場、えぇーー店の前で鷹匠体験をやるのexclamation&questionがく〜(落胆した顔)、大丈夫ですかexclamation&question。でも、成功しましたね、距離として10メートルぐらいでしょうか。利口な鷹らしいです。

 次は、ビルの1階にかわいい外国人の子供の写真が…女の子と男の子が窓の向こうに現れて、お母さんも…その2階に上がる3人、脱毛サロンJolinailsです。スタッフ・シャズさん登場、パキスタン人の先生です。ネイル、エステをやっていて、糸を使った脱毛法はアジア伝統、産毛を毛根から抜き去ります。ニューヨークでも広まっているらしいです。1階で出会った子供は、オーナーの娘さんでした。イザベラ・サウスウィックちゃん6は、生まれも育ちも日本のアメリカ人らしいです。

 三村の眉毛を脱毛です。「痛いのかな?」(三村)、「スコシダケ イタイ」とシャズさん、始まって「イテテテ、イテッ、イテッふらふら」の三村、糸を引き上げるたびに「イテッ、イーテテ」、その悲鳴に「本当ですか?」と狩野アナ、「痛いよふらふら、ヤーイテふらふら」(三村)です。

 次は、ジョージ登場、あごひげを抜きます。「ヴゥッふらふら」(ジョージ)、北京語でも「痛いですもうやだ〜(悲しい顔)」、2度目も「アァーーッふらふら」と悲鳴を上げました。

 ネイルです。写真を元に絵の具で爪に描いてます…スゴイexclamation。写真を持ってきてもらって、人の顔だと30分ほどかかるとネイリスト・アサガミ キクコさん。ジョージの爪に…笑顔のジョージ顔、大竹の詰め寄り顔、狩野アナは口の中でホッペを舌グリグリフェイス、三村は、森進一顔、森Dのプライベート顔をジョージの爪に描きます。出来上がりは、最後のコーヒータイムらしいです。
posted by ロンサム・チカ at 22:32| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2C…ノーリアクション軍団を横目に狩野アナが!

 1月18日のモヤさま2。

 次は、つり堀、釣堀衆楽園へ、坪田英子さん登場「隠れ家みたいで…親の代から80年」と、麻布の住宅街の中に、釣り好きだった女将さんのお父さんが、自宅の前にあった池を改装して釣堀に、釣れるのはヘラブナのみ、冬は活きが悪いので釣るのは難しいらしいです。3人が挑戦…ですが、座った瞬間「うはぁっ、寒くてもう俺、無理かもしんねえわもうやだ〜(悲しい顔)」といきなりの大竹です。さらに「アァッハッハッハッハアーもうやだ〜(悲しい顔)」(大竹)の悲鳴、観ているだけで寒そうな2人雪、三村だけはドッシリと構えてます。

 三村が「大竹さん、釣る画は見せたいじゃん、スタッフ総出でやるっていうのはどうですかexclamation&question」、「いいと思います」(大竹)、で、「誰かしら釣ろうよ…小高P、小高Pも…」と呼びかける三村ですが、なかなか反応を示さないスタッフ、この日の寒さより冷たさを感じましたよぉーちっ(怒った顔)

 そして、しぶしぶノーリアクション軍団の7人も加わっての釣り大会スタートですダッシュ(走り出すさま)。「つれた瞬間ぐらい声だせよ」と三村、静かだ静かだ…誰も声を発せず、「あんなしゃべんないもんかね」と、並んで釣っているノーリアクション軍団を見ている三村、その時、歴史は動きました。突然、狩野アナが「獲ったexclamation、獲ったexclamation」と、「えぇーーーッ目」(三村)、「マジでexclamation」(大竹)、「ハイ、ハイ、ハイわーい(嬉しい顔)」と、糸の先には20センチほどのヘラブナが釣れてます。

 「目の前にいたんです」(狩野アナ)、「お前すげえなぁー」(大竹)、「やったぁー手(チョキ)」(狩野アナ)、「写真撮らせて」(三村)、バタバタとはしゃぐ3人。その横で並んで釣っているノーリアクション軍団は、シーーーンとノーリアクションのままでした。この画がよかったです…クス笑い頂きましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)。リリースして終了です。

 「しゃべんな軍団終了」(三村)、「リアクションがまったくないんだよ、すげえなぁアイツらがく〜(落胆した顔)」と大竹でした。これが表裏ですね、芸人が表、支えるスタッフが裏…ですね。今年は、狩野アナ、さらに飛躍しそうですねわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
posted by ロンサム・チカ at 22:02| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヤモヤさまぁ〜ず2B…3時間に、やめます!

 1月18日のモヤさま2。

 とあるビルに…「下ね、レストランあったと思うんだよな」と大竹、「行ったの?、大竹さん」(三村)、「行った事あるよ」(大竹)、「オシャレ〜」と指さす三村、「あっはぁぁーわーい(嬉しい顔)」(狩野アナ)、「オシャレ〜〜」と指さす三村&狩野アナ、「たまたまですよわーい(嬉しい顔)」と大竹です。

 そのビルのドアチャイムを押すと、階段を降りてきた男性が「デザイン事務所です、空間デザインとかやってます」、ビルは中世のヨーロッパ風にデザインしたらしいです。グラフィクス アンド デザイニング…様々な施設をデザイン、デザイナー歴40年以上は、代表・相羽徳さんです。会社内を見学です。隠し扉を開けると「経理をやってるミチコちゃん」(相羽さん)が居ました。

 絵があって「ご覧頂くと迷路になっていまして、入口から出口まで筆跡を辿っていくと、絵とか文字が出てくるんです」と相羽さん、絵に近づいてよく見ると、細かい迷路になってます。それを辿っていくと別の絵、文字が現れるというデザインになっているようですひらめき。3人が挑戦です…が、細かい細かい…こまかぁ〜〜〜いです。大丈夫か三村わーい(嬉しい顔)。やり始めて「何時間っていう作業ですよね、これよく考えたら」と三村、「そうですね、たぶん3時間ぐらい」(相羽さん)、「えぇーーーがく〜(落胆した顔)」(三村)、「無理ですよがく〜(落胆した顔)」(大竹)、オヤジ2人は体を起こし、止めました。

 「答えを知りたいなぁー」(三村)…と言いながら再び迷路に挑戦。これは…どうするモヤさまスタッフexclamation&question。と、考えてたら相羽さんが「まだやります?」と助け舟を、即「やめます」とオヤジ2人、「あはぁぁーわーい(嬉しい顔)」(狩野アナ)です。僕だったら1日、数分〜数十分で1週間ぐらいかけて…ですね。

 狩野アナは、モナ・リザからダ・ヴィンチへ、大竹は、毛沢東からマリリン・モンローへ…です。
 
posted by ロンサム・チカ at 21:35| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする