2016年02月28日

墨の元瓶…発掘品です!

115sm.jpg019sm.jpg023bu.jpg 先日の筑肥線沿線散策…一通り散策して「さぁ、帰ろう(心の声)」と思って、森道を歩いていると白い陶器片が見えたので落ち葉、草をかけ分けると、ガチャガチャという音とともにガラス片、陶器片がいっぱい

 熊手を取り出して、ひとつ、ふたつかき出した時に出て来たビン。「やったぁー、あっ、インクビンだ」と、想って文字を確認すると墨のビンでした。調べると、墨汁を作っている開明という会社ありました。1890年代(明治中期)に創業者の田口精爾(たぐちせいじ)氏が開明墨(練り墨)を発明し、1898年(明治31年)「開明墨汁」と命名したそうです。たぶん、この会社のビンだと推測です。

 エンボスは、右書きで「元の墨」とあります。いいです、形が。高さ4.2センチ、横幅4.7センチ、奥行き4.0センチ。割れ欠けありません。
posted by ロンサム・チカ at 21:51| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

統制陶器瓶…発掘品です!

035tb.jpg029tt.jpg031gf.jpg 何の変哲もない陶器製のビンが出てきて…取り置きにしようと思って文字を確認すると”ありました”。統制番号が、統制陶器だ

 エンボスは、ビン裏に「岐682」とあります。統制陶器ビンです

 作り方は雑です。釉薬は内側の上部、外側の胴の部分に塗られ、裾の一部と底には塗られていません。口縁には、釉薬の塗られた跡が凹凸になっています。口縁の外側に釉薬が涙形に垂れています…いい。高さ5.0センチ、底径6.5センチ。割れ欠けありません。胴の一本、縦にヒビが入っています。上部から見ると、口縁は〇ではなく、すこーし、楕円形になってます。口縁の外側、上から1センチ程凹みが一周しています。蓋がおさまる凹みですね。貴金属だったのか蓋は、見たかった。そこにたぶん文字があったのでは。このビンは、糊かな??。

 
posted by ロンサム・チカ at 21:28| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麻婆豆腐…じわり汗!

013mt.jpg 出来立ての麻婆豆腐、あつあつをご飯のともに…美味い。食べていると、頭にじわりと汗が…麻婆豆腐の熱いものがが体中を駆け巡っている
posted by ロンサム・チカ at 21:05| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つみれ汁…たまには食べないと!

004sr.jpg いただいたつみれ汁。家ではほとんど食べないので美味しかったです…優しい味。団子は、おから・かな、ひじきも入って日本の味堪能しました…ご馳走様でした
posted by ロンサム・チカ at 20:59| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

一口叩き式点眼瓶…発掘品です!

114hg.jpg027ht.jpg044mb.jpg ちょっと興奮しました。熊手でガサガサと掘っていたら出て来たブルーの目薬ビン、両口式点眼瓶だ…と早合点してビニール袋に入れてリュックへ。

 帰って1つ1つ洗浄していて、両口式点眼瓶の番に…歯ブラシでゆっくり泥を落として上部の口の部分を洗おうとした時「ん、穴がない…やったぁーーーー」と興奮歓喜でした。珍ビンの一口叩き式点眼瓶だ

 両口式点眼瓶は昭和6年(1931)に信天堂山田安民薬房(現・ロート製薬)が開発。この目薬ビンは、両方の口にゴムが取り付けられ、上部は指押し部分、下部は点眼口。太平洋戦争中はゴムの供給が激減したことにより、上部の指押し部分のゴムをなくし、一口叩き式点眼瓶という筒状の目薬ビンに替わったそうです。戦後、再び両口式点眼瓶が作られ、昭和37年(1962)に軽くて割れにくて点眼しやすいプラスチック製点眼容器が販売されるに至った。

 それだけに貴重な珍ビンです。エンボスは、「EYE LOTION ROHTO」、「A29」、胴に「|●(シールが貼られていた枠)」があります。長さ8.0センチ、横幅2.4センチ、厚さ1.5センチ。割れ欠けありまえん。全体に小さな気泡がいっぱい散りばめられてます
posted by ロンサム・チカ at 20:39| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中島正露丸瓶…発掘品です!

093SG.jpg021NJ.jpg026SG.jpg 先日の散策で「出てキタァー」。やっと出会いました、久しぶりに。この形のビンは、よく出てくるんです。その度に正露丸かって確認するんですが…文字が無い…が続いていました。

 エンボスは、「中島正露丸」、ビン裏に「……6」とあります。「…」の部分は不鮮明です。高さ7.7センチ、底径4.3センチ。割れ欠けありません。正露丸は、日露戦争開戦2年前の明治35年(1902年)に発売。大阪市天王寺区の中島佐一氏が、日本薬局方木クレオソートを主原料とする薬を国産化し、忠勇征露丸として製造販売を開始したのが始まり。第二次世界大戦後の昭和21年(1946年)に、大幸薬品の創業者柴田音治郎が忠勇征露丸の製造販売権を継承、中島正露丸として製造販売を再開。その後、昭和29年(1954年)に正露丸の商標登録を行って、現在の正露丸という名称になったそうです。
posted by ロンサム・チカ at 20:01| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポテトサラダ…野菜室に!

015ps.jpg 昨日、野菜室をあけると…貯蔵されているジャガイモが…「よしっ、ポテトサラダだ(心の声)」。ハムを細かく刻んで、胡椒、マヨネーズで…美味い
posted by ロンサム・チカ at 19:42| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アボカド&トマト…熟れた、若い!

011at.jpg 熟れたアボカド、若いトマトでいつものサラダです…美味い
posted by ロンサム・チカ at 19:39| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カレー曜日…ビーフ!

009cr.jpg 一昨日と昨日はカレー曜日…買いだめしたレトルトのカレーを食べました。ビーフカレーも美味しい…これにソースをたらして食べても…次回、やってみよう
posted by ロンサム・チカ at 19:37| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

Platonインク瓶…発掘品です!

116IB.jpg113PT.jpg 先日の筑肥線沿線散策で見つけたインクビンです。初めて見る文字です…このビンは”初”のインクビンです。インクビンにもいろんな会社があって、その種類にも驚きます。

 エンボスは、「Platon」とあります。高さ7.1センチ、底径5.4センチ。割れ欠けありません。大きな気泡が2つ、小さな気泡が少し入っています…非常にキレイです。プラトンは、インク、鉛筆、クレヨンなどを作っていて戦後まもなく廃業したらしいです。
posted by ロンサム・チカ at 21:42| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

軟膏瓶(陶器製)?…発掘品です!

130NK.jpg121YK.jpg125KK.jpg 







 土の中から出て来た時には、白磁?、統制陶器か?。形から薬・軟膏系のものかな??と想像しながら文字を探すと、ビン裏にありました。想像とは違う文字「ん?、何だ(心の声)」。

 エンボスは、ビン裏に「KYOWA KAGAKU TOKYO」とあります。皮膚の薬、軟膏でしょうか?…分からない。統制番号はありませんでした。高さ5.1センチ、底径4.2センチ。割れ欠けありません。
posted by ロンサム・チカ at 21:27| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おでん曜日…2日目!

009fo.jpg 2日目は大根。あつあつほくほく、カラシがきくぅー
posted by ロンサム・チカ at 21:03| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

おでん曜日…カラシがキィーーーン!

004od.jpg 具は、はんぺん、丸天、厚揚げ、大根のおでん曜日、昨日は。キィーーーーンとカラシが効いて美味しかった
posted by ロンサム・チカ at 23:39| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポテトサラダ…5個!

105pt.jpg 昨日作ったポテトサラダ…ハム混ぜました。じゃがいも5個、塩コショウ、マヨネーズ…作りたての少し熱い時が一番好きです
posted by ロンサム・チカ at 23:36| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

天神〜赤坂散策D…階段、7つのドアノブ!

080kd.jpg093dn.jpg 外堀近くのビルの地下。久しぶりにもぐってみました。階段を降りると数軒のお店…名店街です。ほとんどが料理店。その中の1つのお店のドアを見ると…ドアには沢山のノブが付けられて「貴方好みのドアノブをお引きください。成功率1/7」の文字が書かれた札が掛かっています。

 沢山ある中の1つのノブだけが正解なんですね

 「さぁっ、帰ろう」。
posted by ロンサム・チカ at 21:49| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天神〜赤坂散策C…西に傾いた太陽!

046nb.jpg053sn.jpg 太陽が西に傾きかけた福岡城址外堀を歩き、赤坂駅近くを…。西日が眩しい
posted by ロンサム・チカ at 21:33| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天神〜赤坂散策B…鶯が集まる謎の実、ヤドリギ!

005nm.jpg016yg.jpg 福岡城址の外堀近くを歩いていると、小さな鳥が植物の枝に何羽も…飛んできては飛び立ちを繰り返しています。キレイな羽色は、ウグイス色です。

 よほど美味しいんですね。近づいて、実を見ると…ぶどう色で食べてみないと分からないけど…これは人間には苦そう。なぞの実だ

 近くの大木を見ていると、上の方にふっくら丸い植物が…あれは…ヤドリギ(寄生木)ですね。
 
posted by ロンサム・チカ at 21:24| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天神〜赤坂散策A…見ていなかった壁!

017HC.jpg019BK.jpg よく通る道、よく見る店舗。だけど店の壁は見ていなかった。白い壁には丸窓、棚、ブリキバケツとジョウロの鉢が並べられていました。センスが光る
posted by ロンサム・チカ at 21:07| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天神〜赤坂散策@…梅、桜の花!

002um.jpg014sr.jpg 天神のど真ん中に咲いている梅と桜の花。梅の花に鼻を近づけると、ほのかな甘い香りが…春ですね。
posted by ロンサム・チカ at 20:59| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

筑肥線沿線散策F…空模様、足を伸ばす!

059cs.jpg132ns.jpg 時々、空から雨粒が落ちてくる散策でした…まだまだ、散策を続けたかったんですが…空模様がグゥーっと怪しくなってきました

 駅へ、駅ホームのベンチに腰掛けて足を伸ばしてストレッチ…電車が来るまで。

 「あぁーーー楽しい散策でした」。帰って洗濯…雨なのに…シューズも洗って干して…雨なのに…お風呂に約23分浸かって身体が温まりました
posted by ロンサム・チカ at 21:48| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

筑肥線沿線散策E…無人売店2つ!

118MT.jpg120IG.jpg ここにもあるある無人の売店が…これは「里芋だ、100円か」。それにしても簡易過ぎる籠だけの売店です…軒下に。この日、見た無人の売店は2つ、里芋とイチゴ。イチゴは250円。
posted by ロンサム・チカ at 21:31| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

筑肥線沿線散策D…欠けたコーラ瓶!

100KC.jpg089HE.jpg 森だ…入ってみよう。竹があって、落ち葉が堆積して…その中からガラスボトルが出ていたんです。それから周囲の落ち葉の表面を取り除いていると…ガラス片、陶器片がガチャガチャと出てきました

 完品も出て来て。「透明のコカ・コーラビンだ(心の声)」。やったーと思ったんですけど、口部分が少し欠けていました…少し残念、その場に保管しました。

 歩いていると、神社が…参拝。社殿の中、天井を見上げると奉納された絵が飾られていました。これを見ると、歴史とその時がどんな時代だったのかが分かって面白いです。
posted by ロンサム・チカ at 21:27| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

筑肥線沿線散策C…毛虫とニッキ水瓶!

083NS.jpg080KM.jpg 住宅街と森がある道を歩いていて…葉の上に毛虫が動かずにいるのを発見。寒いのに季節を間違えたのか…それとも今の季節に活動するのか…なんて考えながら目を葉の横に向けると「ぉおっ、ビンだ」。土の中から、丸い球体の一部が出ていました。

 これは、ニッキ水か??。と想像しながら枯れ枝で掘り出すと…「ぉーーー完品だ」でした。毛虫がめぐり合わせてくれたニッキ水でした…幸運だ
posted by ロンサム・チカ at 21:09| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

筑肥線沿線散策B…延びる線路、梅の花!

070MS.jpg078UH.jpg まっすぐ延びた線路の両側に広がる田園。この季節は寒々としています。田舎道を歩いていると、祠、地蔵が多くあって手を合わせることは欠かせません。

 「あっ、梅の花だ(心の声)」。寒さの中、花をみるとこころ癒されます。
posted by ロンサム・チカ at 20:56| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

筑肥線沿線散策A…この表情、納屋風景!

037KI.jpg043NY.jpg 空から、時々小粒の雨が…これは散策しづらい日になりそうだ。ココの森は…中へ通じる道がある…山道だ。そんなところを見つけては散策です。

 森の中を歩いて、外へ、外から森へ…繰り返しです。

 外に出ると、神社が…散策の無事等を参拝。ここの狛犬の表情が好きだ。この表情を見て手をあわせると、こちらも笑顔になります。さらにこの朽ちかけた建物は、むかし納屋だったんだな…牛なんか飼ってた感じです。こんな風景好きです
posted by ロンサム・チカ at 20:42| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

筑肥線沿線散策@…乗り換え、下車駅!

003NE.jpg017IS.jpg 最近の散策は、西か、東か…です。空模様は不安だらけだけど…今回は、地下鉄〜筑肥線に乗車で西へです。前日からどこへ行こうか。バスか、電車か…迷って電車でゴーでした。

 途中、筑前前原駅で西唐津行きの普通車に乗り換え、そして小さな無人駅で下車でした…ホームは細長くて狭い。まだまだ寒い
posted by ロンサム・チカ at 20:15| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリーピー…読み始めです!

 「クリーピー」前川裕(まえかわゆたか)読み始めです。いつも本を選ぶときは、本棚の前を行ったり来たり…迷い過ぎです。今回も迷って選びました。クリーピー(creepy)とは、(恐怖のために)ぞっと見の毛がよだつような;気味の悪い…という意味らしいです。初めての前川裕…どうだ
posted by ロンサム・チカ at 19:51| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

煙が目にしみる…読み終えです!

 「煙が目にしみる」石川渓月、読み終えです。福岡市の繁華街を舞台にしたハードボイルド…街金業者の男がひょんなことから少女を救おうと決意し、地元の暴力と戦うことを決意。

 身近な所が舞台で知っている地名が出てくるので頭の中で物語の中で想像して読み進め、それだけに惹きこまれました。

 でも、読み始めて…少々、主人公&登場人物が話す博多弁に違和感がありました…何だろう?。友人にも読んでもらったんですが…「何か?、ちょっと…」との感想でした

 
posted by ロンサム・チカ at 19:45| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

たまごおじや…塩で!

011oy.jpg 今日は、おじやにしました。たまごおじや、味付けは塩のみです…あっさり美味い
posted by ロンサム・チカ at 21:19| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニッキ水瓶…発掘品です!

041ns.jpg037sn.jpg039yk.jpg 




 

 この前の海の中道散策で発掘したビンです。表面には絵が入っていて「ぉおーー」でした。

 エンボスは、大小の丸い「〇(×20)」、縦の波形「〜(×9)」、「(魚の絵×2)」、ビン裏に「3」とあります。魚が泳ぎ、泡を出して、泡が水面に上る絵ですね。このビンは、ニッキ水だと想います。

 高さ12.0センチ、1段目径3.5センチ、1段目径2.8センチ。割れ欠けありません。キレイだ
posted by ロンサム・チカ at 21:11| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クレオソート丸瓶…発掘品です!

061HC.jpg025SG.jpg023CS.jpg 





 熊手で掘っても掘っても竹の根が先を阻み…何も出てこない時間が続き…そんな時出て来たのがブラウン色の小ビンでした…文字があり「やったぁー」でした。

 エンボスは、「クレオソート丸」とあります。征露丸の元となった「クレオソート丸」です。は明治36年に陸軍軍医学校の戸塚機知氏と白岩六郎氏の研究によって誕生した「クレオソート丸」。ブナ属の植物からタールを蒸留して抽出した油状の成分で水あたり、消化器系伝染病の予防薬として陸軍で日露戦争(1904〜05)中に多用されたそうです。

 高さ6.7センチ、横幅3.6センチ、奥行き2.5センチ。割れ欠けありません。全体に気泡が入り、所々に解けずに残っている不純物があります。
posted by ロンサム・チカ at 20:47| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

化粧水瓶…発掘品です!

095ks.jpg026ks.jpg033yk.jpg 発掘といっても手袋を汚すことなく手に出来ました…落ち葉、雑草、枯れたメダケの中に転がっていました。手ごろな大きさで、口、少し長いクビのデザインが気に入って持ち帰りました。このビンのデザインは、「ホーカー液」に似ています。堀越嘉太郎商店は1909年(明治42)創業、主人の名前の頭文字をそのまま商品名にした美白化粧水、美容液。

 エンボスは、肩の部分の4ヶ所が細長く盛り上がっています。高さ9.5センチ、底1辺3.0センチ。割れなし、口の一部に小さな欠けがあります。所々に気泡が入っています。クビの上部の内側には縦のヒビが幾本も入っています…疲労ヒビってところでしょうか。

 
posted by ロンサム・チカ at 20:23| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カレー曜日…ビーフ!

BC.jpg カレーだ、カレーが食べたい。レトルトカレーにしました…ビーフカレーです。美味しかった
posted by ロンサム・チカ at 20:06| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

麻婆丼…軽く2杯!

001MT.jpg137OY.jpg 麻婆豆腐を作って…それをごはんにかけて食べました、美味い。ネギ、ニラを投入しました。軽く2杯です。

 これが、先日、その後は、麻婆豆腐にご飯を投入しておじあにして食べました。ごはんが進む
posted by ロンサム・チカ at 19:36| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

アボカド&トマト…食べたくなる!

060AT.jpg アボカドがある棚の前を通る時、ついつい手が伸びて買ってしまいます…食べたくなる、身体が欲するアボカドです。いつものアボカド&トマトサラダ食べました
posted by ロンサム・チカ at 21:28| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SEIGOIN瓶…発掘品です!

094RK.jpg010SG.jpg014YK.jpg この前の貝塚線沿線散策で…草の陰から見えたのが緑の小ビン…「やったぁー」でした。発掘というより、労せず拾うことが出来た、幸運だ。蓋が栓式だったのと、鮮やかな緑色だったので…さらに手に取ると、文字有りに「よしっ」でした。

 エンボスは、「SEIGOIN」とあります。この文字を見た時は、以前、発掘か?、拾った?ことがあると思ったんですが…分からなかった。これは、胃腸系の薬なのか?。高さ8.5センチ、横幅4.5センチ、奥行き2.8センチ。割れ欠けありません。
posted by ロンサム・チカ at 21:22| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

天神散策D…、なまはげ!

037UM.jpg052NH.jpg 「さぁ、書店へ行こう(心の声)」と、考えながら歩いていると、肉を勧めてくる女性が…元気でごり押しじゃない優しい勧め方に試食する僕。「ん、美味い」。

 鹿児島の白テントでした。試食を進めていたのは、鶴翔(かくしょう)高等学校の女子高生。試食したのは、旨鹿(うんまか)コンフィ、鹿味噌仕込でした…美味い。珍しく、買おうと…缶詰をそれぞれ1個買いました。酒のつまみになる、女子高校生の若い力で作られた…に惹かれてです。背中に鶴翔の文字が入った半被似合ってました。鶴翔高等学校には、総合学科、農業科学科、食品技術科があると。

 日本酒に合いそう。鹿児島だから焼酎にも合いますね

 書店でサスペンス本を1冊。それから日本酒を求めて…なまはげがいるお店へ…結局、日本酒は買わずに店を後にしました。

 今日は、温かかったです。上着はいらないくらい…でも、帰って少し熱めのお風呂で足をマッサージです
posted by ロンサム・チカ at 19:36| 福岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天神散策C…丸焼き!

044gr.jpg029sm.jpg 書店へ行こうと歩いていると「やってるなぁー、何かやってる、いつも(心の声)」。今日も、天神中央公園に白テントが広がっていました

 今日は、「全国ジビエ祭り」です。2月12日(土)、13日(日)、10時から〜20時まで。ジビエとは、狩猟で得たシカやイノシシ・カモなどの野生鳥獣の食肉を意味する言葉…らしいです。

 とりあえず、1周だけしてみよう…と。長い行列が出来てるお店が…ここは、猪肉・鹿肉の焼肉か?。

 さらにキョロキョロしながら歩いていると「おぉーー丸焼きだ(心の声)」。これは…衝撃の姿が炭の上にありました。鹿肉の丸焼きかぁー。この風景は、見ることは…ないですね、で、記念に撮影。でも、「これ無理」といって遠ざかる人もいました。
posted by ロンサム・チカ at 19:07| 福岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天神散策B…ビルの壁面!

018GC.jpg021BL.jpg 「よし、天神に近づこう(心の声)」。街中の好きな風景が脳に刻まれているんですね。気付くとその前を通っています。このビルのお店のネオンがいっぱい、このビル壁面のゴチャゴチャ感が好きです。
posted by ロンサム・チカ at 18:50| 福岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天神散策A…石垣に刻まれていた!

010ib.jpg007ts.jpg 本だ本だ…と、その前に途中の神社で散策の無事を参拝です。ここにある石垣とレンガ塀の風景も好きです。ここで参拝する時は、いつもこの塀の前で少しだけ佇みます

 いつもいつ頃造られたものだろうと想って見ていたんですが…今日、分かりました。今まで気付かなかったんですが、石垣に刻まれたいました。「大正三年 七月建設」の文字が刻まれている事に今日気付きました
posted by ロンサム・チカ at 18:38| 福岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天神散策@…ゴミ置き場!

003gm.jpg004ms.jpg そろそろ本を1冊、補給しなければいけないと思って天神へ出かけました…天気予報では傘マークでいっぱい、雨は降ってないけれど、もって出よう

 歩いていると、ビルの1階にあった木製のドア。これはゴミ箱でしょうね。このビルは、昔、居住区・アパートだったんですが、現在、各部屋にはお店が入っています。居住区だった頃に作られたゴミ置き場ですね。セメントで作られ、ドアは木製、フックの鍵が付いています。こういう景色好きです
 
posted by ロンサム・チカ at 18:29| 福岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

ヤクルト瓶…発掘品です!

116YR.jpg012nk.jpg006yc.jpg022yt.jpg 






 カチャカチャッと熊手に引っかかって出てくるガラス片。その後は土を耕すだけになっていた場所、「もう何も出てこないな(心の声)」と、諦めかけていたときに出て来た小ビン。

 「おっ、もしかすると…出た」。口の形が特徴的なビンだったのでもしかすると…土を取り除いて文字を確認すると「やったぁーーーーッ(心の声)」でした。また、1つヤクルトビンが増えました。

 エンボスは、「ヤクルト」、「生菌」とあります。「ヤクルト」の文字は、少しだけデザインっぽくなっています。この細長いビンは、戦後間もない頃(1950年代前半)に販売されていたらしいです。

 高さ8.0センチ、底径2.9センチ。割れかけありません。首の部分が少し歪んでいます。
posted by ロンサム・チカ at 22:11| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウテナ化粧水瓶…発掘品です!

028ks.jpg037ds.jpg 先日の散策で発掘したビンです。鮮やかな水色のビンだったので持ち帰りました。少しだけシールが残っています。

 エンボスは、ビン側面に「|(ギザギザ)」、文字は、「男…」、「FOR ME…」、「soothing・cooling」、「ウテナ」とあります。「…」は不鮮明な部分です。あと男性の顔のようなものが描かれています。男性用化粧水でしょうか?。

 高さ12.0センチ、横幅5.9センチ、奥行き3.0センチ。割れかけありません。
posted by ロンサム・チカ at 21:45| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松ぼっくり…油の香り!

123MB.jpg 先日の散策で拾った松ぼっくり。軽く水で洗って新聞の上へ…乾燥開始。手に取り鼻に近づけて匂うと、油のかおりがします。松の樹脂から松精油・テレピン油という油がとれるそうです。

 新聞の上に並べると…今にも動きそうで大きなイモムシのようです。
posted by ロンサム・チカ at 21:15| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アボカド&トマト…サラダ!

101SD.jpg アボカドもトマトも若干若くて少々歯ごたえが有りました…美味い
posted by ロンサム・チカ at 20:59| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おでん曜日…はんぺん!

114od.jpg おでん曜日にしたら…空気が外が暖かい、春か。昔食べなかったハンペンですが、はまるとツルツルとろとろにはまった
posted by ロンサム・チカ at 20:56| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

海の中道散策F…乗車の空、下車の空!

083hs.jpg093hs.jpg 「よしっ、時間だ」。バス停へ。あつ数分。東の空には青空、日は傾きつつあります。

 乗車するバス停から東の空を見ると、青い空が広がっています。日没の時刻に近づきあります。

 バスが来た。一番、後部の座席…空いてた。帰りは、この位置が一番です。まずは、読書タイムへ…。来る時は、約1時間10分、帰りは約1時間30分強かかります。読書に30分、あとはぐったりタイム、目を閉じます。

 終点のバス停に着いた時には、日が沈んだ直後、西の空は夕暮れ、キレイです、まだ、青色しています。「あぁー歩いた、散策した、楽しかった(心の声)」。
posted by ロンサム・チカ at 21:44| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海の中道散策E…石段と阿の狛狐!

079ID.jpg077KG.jpg ボキボキボキガサガサとメダケの中を歩いていると、開けた場所へ、明るい所が。メダケとメダケの間にスゥーっと開けた所です。これは、住宅街の間にあった道でしょうね。

 森の中を歩いては、止まってガラスビンはないかと捜索。出会うのは、ガラスビンだけではありません。今回は、人形に出会いました。落ち葉の中に埋もれていた何も身に付けていない全身の女の子の人形です。ソフトビニールは、固く、汚れ、髪の毛の部分には土が…どうする??、持ち帰るのか、帰らないのか…持ち帰りました。

 森の中を約3時間。森を抜け、東に歩いて歩いて……。長〜〜〜い石段を上って神社へ、今年初の散策無事参拝です。この神社にある愉快な表情、優しい表情の阿吽(あうん)の狛狐が好きです。口を開けた阿の狛狐がいいです。
posted by ロンサム・チカ at 21:26| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海の中道散策D…森の中の癒しの風景!

036KB.jpg046KB.jpg 森の中を歩いていると、「あぁーーー癒される」。上を見ると、木々の間、葉と葉の間から木漏れ日が差し込んできています。この眺めも好き
posted by ロンサム・チカ at 20:44| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海の中道散策C…五右衛門風呂、レンガ塀!

040gb.jpg050rb.jpg レンガ門跡を通って、ガサガサボキボキと枯れたメダケを折りながら歩いていると「ぉおっ、五右衛門風呂だ」。煉瓦で造られた壁は、崩れ、跡だけになっています、これも1つの遺産ですね。

 近くには、炊事場、流し台もありました…セメントで出来ていました。基本はレンガ、その表面をセメントを塗って固めたという感じです。

 さらに歩いていると、煉瓦で補強したレンガ塀が出てきました。これは…何か、海外のどこかの国の遺跡に似ていて近い物を感じました。人が居住していた気配がいっぱいです。他には、井戸もありました。続くレンガ塀でした。<森の中でこんな物を見ると、ウキウキしてきます。/span>
posted by ロンサム・チカ at 20:23| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする