2016年03月30日

精妙水瓶…発掘品です!

029sm.jpg030yk.jpg 「おっ、久しぶり」。最初、このビンに出会ったときは、謎のビンでしたが、骨董市でシールが貼られたこのビンを見て正体が明らかになりました…目薬ビン。目薬ビンです。


 エンボスは、ビン裏に「=」とあります。僕が出会ったこのビンの裏には「◇(に)NBK」というエンボスがあるんですが、「=」は”初”です。高さ7.7センチ、横幅3.3センチ、奥行き2.0センチ。割れ欠けありません。底から胴にかけて1本ヒビが入っています。洗浄して、漂白剤に浸けて、次のビンを洗っているときに「ピシッ」という音が…精妙水ビンにヒビが入った瞬間でした
posted by ロンサム・チカ at 21:18| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

化粧水瓶…発掘品です!

025tt.jpg020ks.jpg 土色と比べると、その鮮やかさが際立ち、持ち帰りだ。洗浄、漂白で色が一段とキレイになりました

 エンボスは、ビン裏に「KNK 94」とあります。そんなに古いビンではないと思いますが、いいコバルトブルーしています。高さ13.3センチ、横幅5.1センチ、奥行き2.9センチ。割れ欠けありません。
posted by ロンサム・チカ at 21:06| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

薬品瓶?…発掘品です!

035tb.jpg037hs.jpg 小さなビン、ブラウン色…持ち帰りです。中身は分からないけど、たぶん、薬ビンだと思います。

 エンボスは、胴に「|−(メモリ)」、ビン裏に「★」とあります。高さ7.3センチ、底径2.0センチ。割れ欠けありません。いくつかの気泡と全体に小さなヒビが入っています。
posted by ロンサム・チカ at 20:59| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ささみ&カツ…勝ちました!

009SM.jpg012KT.jpg 昨日、3月29日は、サッカー代表戦をTV観戦、応援。酒は、白ワイン、肴はいただいたささみ、買ってきたアスパラクリーミーカツ。アスパラクリーミーカツは、試合に「カツ・勝つ」、縁起を担いで…いつもカツという名が付くものを食べながら観戦です。勝ったぁーーー。いただいたささみ、ブラックペッパーがきいていて美味い、ご馳走様でした
posted by ロンサム・チカ at 20:25| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アボカド&トマト…久しぶり!

004at.jpg 久しぶりのアボカド。最近のアボカドは買ってもなかなか熟れない…なぜ?。店に行っても全てが硬い。やっと、先日、売れているアボカドがあったぁー…久しぶりにアボカド入り&トマトのサラダ食べました
posted by ロンサム・チカ at 20:11| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

モッツァレラ&トマト…気がつくと!

001MT.jpg お店に行って気がつくと、モッツァレラチーズ売り場に行ってます。トマトとの組み合わせはいい.
posted by ロンサム・チカ at 21:09| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピオネ瓶(統制陶器)…発掘品です!

048PN.jpg014PN.jpg022TT.jpg021TT.jpg 先月の筑肥線沿線散策…このタイプで陶器製のものが出て来た「おっ、やったぁー」と気分上々です。しかも、文字がありましたビン裏にも…随分前に同じ文字のビンを発掘しています。その時は、今回のビンよりも長いビンでした。なかなか出会えない陶器製ビンです

 文字は、「(王冠のロゴ)pione ピオネ」、ビン裏に「岐806」、「□(の凸)」とあります…統制番号、統制陶器だ。このビンには、何が入っていたのか?、分かりません。化粧水かな?。

 高さ8.3センチ、横幅6.6センチ、奥行き(最大)2.4センチ。割れ欠けありません。この色、いいです。緑がかったクリーム色がいい
posted by ロンサム・チカ at 21:01| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子宝草…試験管に!

026fs.jpg022md.jpg ベランダで育てていた子宝草がスゥーっと伸びて、葉が数枚。最初はガラスビンに水、それに放り込んでいたんです。夜は室内に、晴れの日はベランダに…根元の部分から細くて白い根がいっぱい出てきました。

 ベランダには土、鉢などが入ったビニール袋が5袋ほど…整理していたら「おっ、試験管だ」。それと、試験管が留るように針金で作られた物が…こんな物を買っていたことを完全に忘れていました。これに植えよう。ちょうどいい物が出てきました。

 スゥーっと伸びた子宝草にピッタリ。少し、砂を入れて水を入れて植え替えでした。これが2週間ほど前、今は葉が大きくなり、その縁から子宝草の芽が育ってきました

 
posted by ロンサム・チカ at 20:43| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

調味料瓶…買いました!

085CB.jpg345FT.jpg334CB.jpg 鴻臚館(こうろかん)広場で開催された蚤の市。1つ買いました、久しぶりに。調味料の小ビン、金属製の蓋付きだったので…値段を聞くと…「想像した値段よりも安い、よしっ、買おう(心の声)」でした。

 「これ凄いですよね」と店主、「そうですね」(僕)。このタイプで、金属製の蓋が付いているのはあまりないので。錆びていたので心配したんですが、蓋、開きます
posted by ロンサム・チカ at 23:10| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ムクロジ…飴色の実!

326AI.jpg 福岡城址散策で拾ったムクロジの実です。
posted by ロンサム・チカ at 22:50| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城址散策K…西の空が雲に覆われてきた!

317NS.jpg そろそろ帰ろう。今日の天気予報は、夕方から雨が…。西の空を見ると、雲が広がってきてます。あんなに快晴だったのに…早めに帰ろう。でも、蚤の市は、まだまだ賑わっていました

 「あぁー楽しかった」。洗濯、お風呂で…いつものようにもみまくりです
posted by ロンサム・チカ at 22:47| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城址散策J…スタンドへの階段、メインスタンド!

310kd.jpg309sd.jpg 平和台陸上競技場に沿って北側の道を歩いていて…土手が途切れたところがあり、競技場が覗けるところが…「おぉ、何かやってる?」。中には入れたらスタンドから見てみよう…と。入場ОK。中に入って、競技場内のコンクリートの壁を見てその歴史の古さを感じました。開場は、1948年です…「わぉっ」。

 メインスタンドのイスに座ってしばらく眺めました。短距離に、走り幅跳びに、長距離に、バトン渡しを…練習ですね。小学生から中学生が中心、高校生もいるのか?。中には、白髪混じりの先輩も元気よく走ってました…凄い、軽やかだ

 「いやー心地よい風だ」。この中から2020へ出場する選手が現れますように
posted by ロンサム・チカ at 22:40| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城址散策I…満開の桜!

279mk.jpg270ks.jpg 伝潮見櫓を出て、信号を渡ると、満開の桜の花が目に飛び込んできました。平和台陸上競技場の北側です。近づくと、桜の花の下には、花見客がいっぱい。すでに眠り込んでいる人も、飲み過ぎたか

 これは、ウスズミザクラですね。並んでいる桜の木、その中で一番に、一番の花が開いています。福岡連隊の跡記念碑に寄り添っている桜の木、満開に近い咲きしてました。

posted by ロンサム・チカ at 22:16| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城址散策H…伝潮見櫓!

252ds.jpg228hr.jpg238ck.jpg 





 


 次は、隣接する「伝潮見櫓」へ。ここは近年の調査で「古時打櫓(ふるときうちやぐら)」と認定されたそうです。二重二階入母屋造りです。中へ入ると左右に階段があり、それを上ると中央の階段に繋がっていて2階へ上がります。

 太い梁、軋む階段が一気に時代の流れを感じさせます。
posted by ロンサム・チカ at 22:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城址散策G…城門、瓦の印、狭間!

178JM.jpg200UI.jpg199MD.jpg 




 
 下之橋御門へ行くと、ここも人が普段よりも多かったです…福岡城歴史的建造物特別公開です。勿論、ゴーです、僕は2度目かな。帰って資料を見ると、祈念櫓、多聞櫓も特別公開してました…祈念櫓は入ったことがないので…行きたい。特別公開は、3月26日(土)、27日(日)、4月2日(土)、3日(日)の4日で12時〜16時。

 下之橋御門は、2000年8月に半焼、2008年11月に復元されています。城門の中に入ると、梁、天井板も新しいです。半焼したときの黒く焼け焦げた梁、柱、瓦、釘、鉄の留め金などが展示してありました。優れた職人がいたんですね。先日、行った光雲神社(てるもじんじゃ)にあった案内板に「黒田の殿さまは、お国入りのとき、中津から武士約1万人…一緒に町人たちもざっと三千人はやってきただろう。」との記述がありました。その中に沢山の職人もいたんでしょうか。

 城門にいたガイドさんが「瓦の裏に刻まれた記号は、作った所・瓦職人の印です」と言われていました。格子窓と狭間(さま)が…ここから弓矢や鉄砲で攻撃できるように。
posted by ロンサム・チカ at 21:36| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城址散策F…床几台、ムクロジの木!

168AM.jpg171MR.jpg 舞鶴公園ぼたん・しゃくやく園へ。そこである木の実を探そうと。階段を上がると、パンフレットを渡してくれたおじさん、今は「ウスズミザクラが咲いています」と。でも、ここもまだまだ一部ですね。設置された長椅子には誰も掛けていません、も淋しそうです。正式には、床几台(しょうぎだい)といって、上にかけてある布は毛氈(もうせん)というらしいです…赤毛氈(あかもうせん)がかけてありました

 目的の木の下に行くと、竹に書かれた木の名前とプチ情報が「ムクロジ 飴色の実はエコ石鹸になります。見つけられるかな?」と。ずっと昔に一度拾ったことがあります。木を見上げると、葉が落ちた枝の先には丸い実が付いています。「よしっ、落ちている実を探そう」。

 下を見ながらウロウロウロと、僕だけ…不審人物となりました。落ち葉に隠れて、落ち葉色に迷わされて…なかなか見つけることが出来ませんでしたが、目がなれてくると…1つ、2つ、3つと。飴色の実を拾うことができました。
posted by ロンサム・チカ at 20:41| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城址散策E…藤棚、スニーカー!

154fd.jpg158sk.jpg 大天守閣跡は、賑わっていました。僕は、大天守を後にして下之橋大手門方向へ歩きです

 今は、枝のみとなった藤棚で休憩…お茶、飴玉。今日のスニーカーです
posted by ロンサム・チカ at 20:15| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城址散策D…竹のオブジェ、大天守からの眺め!

132to.jpg135td.jpg 福岡城本丸辺りの桜の花を見に行ってみよう。東二の丸では3分、二の丸まで上ると、ん〜まだまだでした。でも、桜の木の下では、思ったより多くの人が酒盛りでした。外国人の顔が多かったです。

 大天守閣跡へ上り、上から見ると…桃色っぽく見えます…滲んだ桃色です、まだまだです満開は、あと4、5日ほど?、来週ですね。

 ところどころに竹で作られたオブジェがあります。これは、夜のライトアップの時用のオブジェでしょう。ライトアップは、18時〜22時(3月25日〜4月3日)。
posted by ロンサム・チカ at 19:59| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城址散策C…アトラクション、舞台!

058UC.jpg313AS.jpg 会場には、舞台、アトラクションやってました。舞台では、アイドル系の女の子が…アニソンなど歌って盛り上がっていました。舞台の周囲にはコスプレに扮した人が多くいました。コスプレファンにはたまらないかもしれません。

 アトラクションは、太いゴムを腰に装着し、ゴムの力を利用した遊具でお子さんが上へ、下へ、これは宇宙遊泳?ですね。僕には出来ない
posted by ロンサム・チカ at 19:35| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城址散策B…ひと、人、ヒト!

061HT.jpg094HB.jpg 広いから歩きやすい、見やすいけれど…人多しです

 商品のテント、屋台のテントがあって…カレーとか、ドーナツとか…どれも美味しそうです。それとは別に、福岡城さくらまつりとして出店している屋台もあって賑わっていました

 屋台の周辺の芝生にはトコロ狭しと食事をする人でいっぱいでした。
posted by ロンサム・チカ at 19:22| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城址散策A…歯車、藁とビン!

038HG.jpg043WG.jpg いつもは護国神社の境内で開催されている蚤の市、今回は鴻臚館(こうろかん)広場で…広いから開放感があり、商品も見やすかったです。

 「いや〜いろいろな物、売ってるなぁー(心の声)」。電話機に、これは…柱時計かぁー内部のゼンマイ、歯車のみ、むき出しだ。これも、おもむきがあっていいですね。好きな人にとっては「即買い」だと思います。

 「ガラスビンだ」。箱の中を見ると、藁が…それに包まれていたのがガラスの小ビン。「これは、古い」。
posted by ロンサム・チカ at 19:09| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城址散策@…桜ひとりじめ、鴻臚館(こうろかん)広場!

022SR.jpg025KH.jpg 今日は、鴻臚館(こうろかん)広場で開催される蚤の市日…明日まで。明日は、天気予報を見ると不安定だったので今日行ってきました

 舞鶴公園東口からいつものように鴻臚館(こうろかん)を目指して…細い小道の片側には桜の木が並んでいますが、まだ2、3分咲きといったところです(一部7分咲き)。満開ではないけれど、あと何日かで…と想像しながら、眺めながら歩き、ん、気持ちのいい日だ。向かい側にある公民館に通じる道に咲いている桜は7分咲き、その桜の下のベンチで本を読んでいるんでしょー、桜ひとりじめだ

 今日は、出る時、日焼け止め塗ってきました。

 快晴、「今日は風ないね」と僕の後ろを歩いていたご夫婦。

 鴻臚館(こうろかん)広場へ上がると、「おぉーー白いテントだ。広場中央辺りでやっているのかと思ったら、広場の北側にテントが広がっていました。手前の広場には、シートを広げ、家族、カップルが春の陽気を楽しんでいました。
posted by ロンサム・チカ at 18:54| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニラ玉&おでん…香りがいい!

003NR.jpg009HP.jpg ここ数日、ニラ玉を作って食べています…昨日も。僕はニラを炒めるんですが、その時に香ってくるにおいがいい。玉子に塩を入れて…ニラ玉完成

 あと、おでん作りました。ハンペンだ。「あぁー美味しかった」。
posted by ロンサム・チカ at 18:29| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

ひし形広口瓶(陶器製)…発掘品です!

033tt.jpg037yk.jpg038sk.jpg 







 「ぉおっ、出た」でした。土の中から出て来た時、どこかで見たような…たぶん、蚤の市で蓋つきのものをみたような?、自分で買ったのか?…記憶が消えかけています

 土を取り除いて、裏を確認。陶器製だったので統制陶器の可能性があったので…指で拭いて、拭いて…「…ない」。陶製番号なかったけれど、謎のビンです。珍ビンですね。なかなか出会うことのないビンだ

 高さ13.5センチ、横幅6.5センチ、奥行き(最大)3.6センチ。割れ欠けありません。口から肩にかけてヒビが1本入っています。釉薬がかけられていい色しています。ビン裏には釉薬が塗られていません。上から見るとひし形です。蓋は、金属製だったと想像します。何が入っていたのか?。調べたけれど分かりません。
posted by ロンサム・チカ at 22:12| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日靴塗聯瓶…発掘品です!

007CB.jpg010BU.jpg 土の中からよく出てくるタイプのビンです。ほとんど文字も無く…その大部分を取り置きして帰ります。今回は、文字があり持ち帰りです…「やった」。

 エンボスは、ビン裏に左書きで「日靴塗聯」とあります。靴の保革油が入っていたビンのようです。色は、薄い水色。高さ4.2センチ、底径5.4センチ。割れ欠けありません。光の角度を変えてビンの表面を見ると、茶筋のような模様が入っています。気泡も少しあります
posted by ロンサム・チカ at 21:59| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とんねるずの…した!…細かすぎて伝わらないモノマネ選手権!

 3月24日(木)のとんねるずのみなさんのおかげでした!。第22回大会、細かすぎて伝わらないモノマネ選手権。久しぶりにクス笑いいただきました。今回、初登場の人が多かったのもよかった。

 僕の中のベスト3

 第1位。
 こがけん(東京芸人)…このテンポじゃないといけない、ん〜〜いい。何本かやったモノマネの中で、こがけんの僕の中での一番はコレだ
 〜ハリウッド映画より家の中で子供たちとクリスマスを祝っていたら、窓の外にゾンビを見つけてしまった父親〜…「(頭には三角帽子をかぶり)レッツシンギング(と子供たちに両手を広げる父親)オォージングルベルジングルベル(と歌い手を叩く父親、子供たちから自然と窓へ視線が行く父親、顔が素になり)ジング・ル…オーマイガァ〜(ドスンと落下)」。クス笑いいただきました。「ありますね、こういう軽いヤツ」」と設楽、「あまりにも凄過ぎて(ゾンビが)ビックリもできなかったっていう……今の面白いなぁ〜オーマイガー」と関根です。
 
 第2位。
 横澤夏子(東京芸人)…この芸人の観察力はスゴイ。いつもどこでも観察、メモ、モノマネ実践なんでしょうね。一般人をモノマネ対象にしているところが面白い
 この日の横澤夏子の僕の中での一番はコレだ
 〜携帯ショップの人の顔〜…「(右顔面の半分を歪めて皺を寄せて)スーそうですね、バックアップさ・れ・てないと100%とは言い切れないですねー(ドスンと落下)」。単純明快、短時間でのオチはスカッとします、クス笑いいただきました
 コレを観て、「わぁーわかると関根、「もうなんか、円熟味を帯びてもう脂のりきってる感じがしますね」と設楽、「なんかこの1年ぐらいでグッとこう…自信でしょうね……でも、ブスですよね」とタカ、「そうですね、顔面が長くて分厚いですよね、なんか」と設楽…でした。

 第3位。
 阿佐ヶ谷姉妹・木村美穂&渡辺江里子(東京芸人)…だいたい僕は、阿佐ヶ谷姉妹では、クス笑いしないですけど、今回は歌なしの細かすぎるモノマネでした。いくつかやったネタのなかで僕の一番はコレだ
 〜喫茶店にいる人〜…「(並んで椅子に座る女性2人(木村美穂&渡辺江里子)、右座った女性(木村美穂)がバックからペットボトルを1本取り出してハンカチの上に大事そうに乗せて相手に見せるように、もう1人の女性(渡辺江里子がペットボトルを指して向かいの人に)これ、ありがたいですよぉー(ドスンと落下)」。やっぱり好きなネタは、この時間ですね僕は。短くてスッキリオチネタが一番。「これありがたいですよぉー」だけで内容が分かっちゃうという…想像力が働きます。
 「ちょっと今回阿佐ヶ谷姉妹ちょっと、ちょっと強いっすねぇ…なんか新宿の奥のルノアールとかでいるー」と設楽です。

 僕の中でのベスト3に入らなかったけれど、次も観たいと思ったのが森たくま(東京芸人)…切れがあって清潔感で溢れていた、そのネタはコレだ
 〜CMにて顔のシワだけで演技する伊勢谷友介〜…CMの音楽がなり、背中から振り向くと眉間に太いシワがより、顔は斜めに、口は真一文字に、目は睨みつけるような鋭い眼光。ジワジワと近寄ってきて…「クゥ、オォーーーッ(と叫びドスンと落下)」。シワを切り取りましたか

 そして、決勝戦に残ったエハラマサヒロ。いくつかやったモノマネの中で僕の一番はコレだ
 〜雨上がりの夜空にを歌う時、徐々に肘と膝が体の中心に寄ってくる忌野 清志郎〜…「この・雨に・やられてぇーー(と歌いながら左右の手を縮めて、両足も内股のように縮まってきて…体の中心に…ドスン落下)」。そういう歌い方してました、特徴的な…思い出しました。「全部、まとめますね」とタカ。

 いや〜久しぶりに細かすぎて伝わらないモノマネ選手権楽しみました
posted by ロンサム・チカ at 21:47| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トマトに塩…うまい!

008tt.jpg いや〜トマトにはシンプルに塩だけが一番かも
posted by ロンサム・チカ at 20:29| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

両口式点眼瓶…発掘品です!

050tt.jpg045rc.jpg052ms.jpg この目薬ビンも先日の筑肥線沿線散策で発掘した物です。洗浄していると思ったよりもガラスの厚みがあります…丈夫だ

 エンボスは、「|(線)●」、シールが貼られていた「(枠)」があります。六角形の目薬ビンです。長さ8.2センチ、横幅2.7センチ、厚さ1.8センチ。割れ欠けありません。
posted by ロンサム・チカ at 19:44| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

薬品瓶?…発掘品です!

026bb.jpg023nk.jpg029sk.jpg この前の筑肥線沿線散策で出て来たブラウン色の細長いビンです。文字があったので持ち帰りました

 エンボスは、左書きで「日本化学株式会社」、「|−(メモリ)」、ビン裏に「◇(に)H(or)エ」とあります。この会社と同じ会社名ありました。僕には分からないクロム塩とか、有機化学品、農薬などを作っている会社です。発掘したビンと同じ会社かどうか分かりません。

 高さ12.2センチ、底径4.2センチ。割れ欠けありません。所々に気泡が入っています
posted by ロンサム・チカ at 19:36| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新酒&とびうお…美味い!

470NS.jpg450TU.jpg 先日の蔵開きで買ってきたしぼりたての新酒。先日、肴を何にしようと…店内を歩いていると、とびうお刺身がありました。とびうお、初めて食べるかも…想像とは違う食感でした。あっさり予想だったんですが、トロネバでした。トロリとして少々粘るような感じでした…美味い。この日、新酒は、ボトル半分が消えました
posted by ロンサム・チカ at 19:17| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒は美味し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはぎ…程よい甘さ!

011OG.jpg 最近、甘いものが食べたくなると、あんこ…です
おはぎ2個食べました、美味い。程よい甘さです。
posted by ロンサム・チカ at 19:08| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

白ご飯と大こん菜漬…2杯!

001gd.jpg 先日、美野島散策で買った大こん菜漬…熱々の白いご飯に乗せて醤油をちょっと垂らして食べました…美味い
posted by ロンサム・チカ at 22:51| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城址・舞鶴公園・西公園散策I…今日の戸口!

215da.jpg217ka.jpg 今日、出会ったドア。その中で気に入ったレトロなドア。補強しているなぁー、塗ってるなぁー…です。ドアと言うより、戸口と言った方が似合いますね。

 帰って、スニーカーを洗いました。お風呂に入って、足を中心に揉みました。あぁー満足満足
posted by ロンサム・チカ at 22:47| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城址・舞鶴公園・西公園散策H…門の傷、長い影!

247kz.jpg253mk.jpg そろそろ帰宅の途へ。日が傾いてきました。

 福岡城址の下之橋御門を通って、平和台陸上競技場を見て…。下之橋御門の門をよく見ると、小さな傷がいっぱい刻まれています。この傷跡は、明治6年に農民一揆が起こり、当時城内にあった県庁に一揆軍が攻め入った時に竹槍、鎌で突いた傷跡らしいです。

 平和台陸上競技場…横開きの門から中を見ると、誰もいない…1時間か、2時間か前までサッカーやってたのに。芝生がキレイになってます。影が長くなった。
posted by ロンサム・チカ at 22:38| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城址・舞鶴公園・西公園散策G…満開の桜!

194sr.jpg198mk.jpg 「よしっ、下りるぞ(心の声)」。道は、来た道とは反対側へ。周囲の桜の花は、まだ、まだ…蕾を見ながら歩いていると「おぉーー満開だ」。

 早咲きの桜なんですね。色もいい、桜色だ。その一角だけが春、桜満開です。満開の桜に何人もの人が集まっていました…僕もその1人
posted by ロンサム・チカ at 22:14| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城址・舞鶴公園・西公園散策F…中央展望広場!

171oj.jpg173tb.jpg 「いやー、最高(心の声)」。快晴、展望台からの眺め、いいです。この眺望を求めて思ったよりも人が多かったです。

 展望台にあるモニュメント。ここに来ると100%写真撮ります。
posted by ロンサム・チカ at 22:03| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城址・舞鶴公園・西公園散策E…ヒマラヤスギ、観測所!

153hs.jpg163kj.jpg 歩こう、次は、西公園だ。今日は大丈夫、足にあったスニーカーですから

 鳥居、光雲神社(てるもじんじゃ)への参道。この坂が疲れている時は、足にきますが、今日は大丈夫でした。拝殿で手を合わせて中央展望広場へ。境内を歩いていると発見しましたヒマラヤスギ。ここにもあったか、でした。大木の周囲を探しました…先日、見つけたバラのような実を…境内は、キレイに掃除、掃かれていて…ない。しかし、よく探すと…3個見つけました。記念に持ち帰りました。

 森の中を走る道。周囲は木々、陽を遮り、空気がひんやりとしています。そんな森の中にひっそりと佇んでいるコンクリートの建物があります。僕が好きな風景。一番最初に見つけた時は、その雰囲気から不気味でした…何だ、この建物は。随分前にブログにも掲載しました地形変動観測所です。地形変動観測所からなぜか、怪獣映画が頭に浮かんでくるんです。地形変動がその原因は、地底怪獣の出現だった…なんて、すいません。そんな観測所じゃないですね。
posted by ロンサム・チカ at 21:50| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城址・舞鶴公園・西公園散策D…2人の花見、2人のライブ!

116fh.jpg120nl.jpg 西広場で満開だった桜の木は、数本、いや1本かな…キレイなピンク色の桜の花。その下で花見している人いました…2人占めだ

 それから再び大濠公園へ…すると、音楽が聴こえてきたんです。これは、誰かがボリュームを上げてラジオで音楽を聴いているのか、それとも公園の管理事務所が流しているのか…。

 違いました…”生演奏”でした。濠の水際、濠に向かってベース、ギターで演奏しています。心地よい音です。「いやー幸運だ」。夜、バーボンを飲みながら聴くジャズもいいけれど、快晴、開放された空間で聴くJAZZもいいですね

 2人の間には、ちゃんと缶ビール2本があって…ほろ酔い気分で生ライブでしたね、最高。しばらく生ライブに酔いました
posted by ロンサム・チカ at 21:18| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城址・舞鶴公園・西公園散策C…屋台、菜の花の花見!

104YT.jpg113HM.jpg 西広場に行ってみよう、あの広い空間で「花見、やってるだろうなぁー(心の声)」。緩い坂道を上ると「おぉーーー屋台だ」。色鮮やかな店と幟、鼻をくすぐる美味そうな香り、賑わってます。これは、福岡城さくらまつりか…いや、まつりは3月25日から…さくらまつりの前哨戦、プレオープンですね

 菜の花の傍で一献やっているグループ、カップルが多かったです。鮮やかな黄色、人を引き寄せてました。桜の花の前に菜の花で花見です
posted by ロンサム・チカ at 20:56| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城址・舞鶴公園・西公園散策B…ボートハウス、公園!

141bh.jpg131ke.jpg 東二の丸から一段上にある梅園に行くと、「やってますねぇー(心の声)」。何組か、梅園の芝の上で花見です。まだ、桜はないので…花より団子って感じですね

 福岡城址から美術館方向へ、大濠公園では人人人。濠の上には、白鳥ボート、手こぎボート、あめんぼボートがいっぱい浮いていました。

 ボートハウスまで行くと、待ち時間を叫んで知らせているおじさん。待ち時間するとやはり白鳥ボートが一番人気のようです。

 公園も親子連れでいっぱい。元気な子供の声がこだましていました
posted by ロンサム・チカ at 20:31| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城址・舞鶴公園・西公園散策A…桜、今日のスニーカー!

044hn.jpg069sk.jpg 「あぁー気持ちいい(心の声)」。抜けるような空、ここちよい風、湿度も温度も最高

 今日は、ラクビーに野球にテニスに…賑わっていました

 今日のスニーカーの色は黒。履き慣れているから軽く歩けます。東二の丸にあるベンチに座って、季節を感じました。

 東二の丸の桜は、一部の木は4分咲きにまで咲いています。来週ですね、花見花見
posted by ロンサム・チカ at 20:09| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城址・舞鶴公園・西公園散策@…桜、鴻臚館広場!

027hb.jpg015mk.jpg 今日は、快晴。自然と足が外に向きました…福岡は桜の開花宣言、どこまで咲いているのか、この目で確かめようです。舞鶴公園東口から入ったところにある桜の木、その1本が満開でした…早咲きですね。

 「いや〜鴻臚館(こうろかん)跡がキレイになってる」。芝生を張ってた広場、その横の広場の雑草が刈り取られてスッキリして広〜〜〜〜い草原のようになっていました

 歩くと、フワフワ。今だ、今の季節だ、散策するのは。3月26日(土)、27日(日)には、この広場で蚤の市が開催される予定です、楽しみだ
posted by ロンサム・チカ at 19:52| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

サバの塩焼き、大こん菜漬…うめぇーーーー!

455SS.jpg458DK.jpg 昨日、美野島商店街で買った鯖の塩焼き、大こん菜漬…昨日のうちに早々に食べました。鯖の身は柔らかく、大こん菜漬けは、醤油をかけて白いご飯の上に乗せて食べました。うめぇーーーーー。また、買いに行こう
posted by ロンサム・チカ at 21:04| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塩原・那珂・美野島・清川・薬院散策S…川と橋、ドア!

438SK.jpg007DA.jpg 渡辺通りから薬院へ。薬院へ行くと、必ずといいほど渡る姿見橋。薬院新川に掛かっている橋です。川の名前は、昔、四十川(しじゅうがわ)と呼ばれていて…菅原道真が川面に映った自分の顔を見て亡霊のようだと思い、ここは「死時有川(しじゅうがわ)」だと言ったことに由来しているそうです。

 現在の川は、少々汚れていて、川好きにとってはちょっと臭いがしそうでガッカリ。

 この日、沢山のドアに出会いましたが…ベストドアはコレだ。シンプルで見ていて落ち着くドアです。

 「あぁー足が…」。この日は、帰って洗濯、熱いお風呂でこれでもか!というぐらいじっくり足を揉みました

 途中、足が痛くなったけれど…いい散策でした
posted by ロンサム・チカ at 20:56| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塩原・那珂・美野島・清川・薬院散策R…休憩中、謎の店は地下!

424sk.jpg428gm.jpg 足が痛い。歩く姿が少々おかしい…帰ろう、でも歩くぞぉーーー

 再び那珂川を渡って、清水方面へ。清水にもあります昭和の建物が…いい

 ちょっと休憩だ…小さな公園、でも整備したのか?、ピカピカの公園・清川中公園(きよかわなかこうえん)です。「あぁー、疲れた」。足を伸ばして、少し靴紐を緩めて…途中、何を買って帰ろうか…なんて考えながら

 しかぁーし、足が痛くなっても気になるところが現れると、足が…そこへ向いてしまいます。「えっ、このビルに地下が」って、初めて見るビルだから地下があっても不思議はないんですけどね。僕が知らなかっただけ…案内プレートを見ると、ゴルマーシャンとあります、何だ?。地下にあるのは1軒のみ、地下へ降りる階段があり、階段の途中に看板が…コーヒーレストランでした。地下に行ってみると、奥にお店の明かりが…いつか行ってみよう。不思議な名前のレストラン…謎のコーヒーレストランは隠れ家だ。
posted by ロンサム・チカ at 20:05| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塩原・那珂・美野島・清川・薬院散策Q…焼き魚、漬物!

399SS.jpg396TM.jpg 次は、美野島商店街へ行ってみよう。でも、この辺りから足が痛くなってきてました…久しぶりに履くスニーカーだったので…ちょっと窮屈になっていました。「みのしま連合商店街通り」です。

 歩いていると、予想外に賑わっていました。いろんな出店も出ていて…何かのイベントのよう…ミノフェススプリングが開催されていました。

 商店街を端から端まで歩いて…Uターン。何か買って帰ろう…焼魚を焼いていて、そのかおりが、煙が鼻を刺激、焼魚が美味しそうに見えたので1つ買って、漬物が美味しそうだったので1つ買いました。秋刀魚か、鯖か、迷って鯖の塩焼きを…銀紙に包んでくれました。漬物は、20種類以上あって…迷いに迷って大こん菜漬を買いました
posted by ロンサム・チカ at 19:35| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塩原・那珂・美野島・清川・薬院散策P…陸橋から!

372HB.jpg356RK.jpg それから百年橋辺りまで散策しながら歩いて…橋を渡ったら遠くに歩道橋が見えたので、ちょっとだけ博多駅方向へ歩いて、歩道橋上ってみました。歩道橋には、ネームのプレートがありましてた「美野島陸橋」と…歩道橋じゃないんだ。歩道橋&陸橋の上から道路を見る風景好きです…何でだろう。下から車が飛び出し、来た車が下に消えてゆくって、見ていて飽きない
posted by ロンサム・チカ at 19:17| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塩原・那珂・美野島・清川・薬院散策O…クリーム瓶、マイ長椅子!

321CB.jpg334NI.jpg 浸水対策のため、すっかり整備された那珂川。砂地はないと思っていたら…遠くに砂地が…近づくと「あったぁーー」。以前は、砂地が沢山あって散策三昧だったんですけど…少しだけど砂地ありました。浅いところもあって…これは、いつか散策しないと

 見ると、心が騒いで…歩きたくなりました。普通のスニーカーなのに…大丈夫か?。ズボッといっては困るので、ゆっくり恐る恐る砂地に一歩踏み出すと…大丈夫だ

 「えぇーあった、クリームビンだ」。あるんだね、まだまだ侮れない那珂川です

 ちょっとだけ砂地を散策して、再び散歩道を歩き出してすぐに長椅子発見。しかし、これは、公共のものではなく…誰かが、自分用に置いた…手作りのマイ長椅子ですね。笑っちゃいました

 

 
posted by ロンサム・チカ at 18:48| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塩原・那珂・美野島・清川・薬院散策N…堰、魚道!

300sk.jpg293gd.jpg 以前は、よく散策した那珂川。全くと言っていいほど最近は散策無しです。だから新たな物、堰も造られていました…みのしまぜき、魚道(ぎょどう)もありました。
posted by ロンサム・チカ at 18:27| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塩原・那珂・美野島・清川・薬院散策M…2つの花!

236ms.jpg282cn.jpg  那珂川で見つけた色鮮やかだった花の中から2つ。曇り空から青空が広がって…太陽のスポットライトが当たったんですね。目立ちます、草の中に青紫色はムスカリ

 僅かな風に揺れて花びらがヒラヒラと蝶のように舞ってました…ピペリカム
posted by ロンサム・チカ at 18:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする