2016年09月29日

西公園の周辺…猫に出会う!

IMG_4095om.jpgIMG_4246nk.jpg 先日の散策、西公園の展望台へ行くと…猫が王様のようにのそりのそりと歩いています…人に慣れている猫、慣れていない猫。西公園を真ん中にあの辺りは猫に出会う確率高し
posted by ロンサム・チカ at 22:01| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Hideaki Yoshioka…聴いています!

 CD(JAZZ)の棚から取り出して聴いているのは、吉岡秀晃のMOMENT TO MOMENT。ファンキーなピアノもいいけれど、ジャケットがカッコいいです。

曲目リスト。
1.WIRED
2.DON'T TAKE YOUR LOVE FROM ME
3.BLOWIN' THE BLUES AWAY
4.SOME ONE TO LIGHT UP MY LIFE
5.HARLEM BLUES
6.MOMENT TO MOMENT
7.HUDSON
 Hideaki Yoshioka(piano)
 Jamil Nasser(bass)
 Jimmy Cobb(drums)
 
 僕が好きなのは、1.WIRED、3.BLOWIN' THE BLUES AWAY、7.HUDSON。
posted by ロンサム・チカ at 21:53| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽を聴く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

砂浜で…ぬりかべ、ボール!

IMG_4116nk.jpgIMG_4141br.jpg この前の福浜海岸で見つけた2つ。砂浜を歩いて貝殻を何個か拾って帰ろうと…これも違う、これも違うと拾っては捨て、そんな中、平たい石を発見。拾い上げて最初に浮かんだのが…鬼太郎に出てくる妖怪「ぬりかべ」でした。形が似てたので。それで持ち帰りました。

 帰って、洗浄していると…これは自然の石じゃないなぁーって思いました。石の中にある粒、粒、人工だ。側面を見ると、微かに残っている黒色…瓦のようです。

 砂浜に打ち上げられたボール…ハンドボール大の。この日の海にも小さなボールが波打ちあげ際をいったり来たりしてました。拾って砂浜に蹴り上げました。だれか有効利用してください
posted by ロンサム・チカ at 20:42| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライトインキ瓶…発掘品です!

IMG_2886oi.jpgIMG_4364ib.jpg このインクビンは、まだ暑い8月後半の貝塚線沿線散策、森で見つけたビンです。発掘というより落ち葉の上に落ちていました。

 ビンを探している時は、同じ所を少なくても2度。多くて4度ほど通るんですが…このビンは二度目にそこを通った時に発見でした。「おぉー、やったぁー」でした。蓋も栓式だったので。発見した時も綺麗でしたが、洗浄すると、一段と綺麗になりました
IMG_4372yk.jpgIMG_4368ri.jpg
 あとは、文字だ…と確認すると。エンボスは、ビン裏に「RIGHT INK MADE 2 OZ IN JAPAN」とあります。「2 OZ」の部分は、不鮮明です。篠崎インキ製造会社のインキです。高さ6.8センチ、底径5.5センチ。割れなし、肩の部分に小さな欠けが2カ所あります。
posted by ロンサム・チカ at 20:17| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丸善インク瓶…川で拾いました!

IMG_3734hh.jpgIMG_4349ib.jpg この前の貝塚瀬沿線…干潟と川散策で拾ったインクビンです。いやー取り置きしようかと一瞬思ったんですが、清掃、整備された干潟の近くの川ですから…これは、貴重品だと持ち帰りました。


IMG_4358mz.jpgIMG_4353cs.jpg
 エンボスは、ビン裏に「〇(に)M」とあります。丸善インクです。高さ6.6センチ、底径5.5センチ。割れ欠けありません。全体がすりガラスのように霞んでいます。それに全体に茶筋?のような筋が幾本もビン全体に走っています
posted by ロンサム・チカ at 19:57| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すもも酒…17年熟成!

IMG_4346ss.jpg すもも酒…手作りです、もらいました。先日、いただいた手作りのすもも酒。すもも、赤ワイン、氷砂糖で作ったとか。「いいんですか?」(僕)、「いいんです、どうぞ」。

 その後、出てきた言葉を聞いて「えぇーーいんですか?」と僕。平成11年に作ったすもも酒です、17年熟成です。早々に昨日一口…これは、味わったことのないこの風味は何だ…美味い

 普通は、ホワイトリカーで作るんですが、この時は赤ワインでと…作ったそうです。平成11年に作って一度も飲まず、先週飲んでみようと…ビンの蓋を回そうとしたものの開かず、苦労して「開いたぁー」。飲めるのか?、ゆっくりと香りをかぐと「いい」、口に含むと「飲める、美味い」だったそうです。

 ごちそうさまでした、17年熟成
posted by ロンサム・チカ at 19:33| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒は美味し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOMMY FLANAGAN(OVERSEAS)…聴いてます!

今日聴いているJazzのCDは、トミー・フラナガン(Tommy Flanagan)。名盤の1つと言われているCD「オーヴァーシーズ(Overseas)」、好きです。バーボンが進みますね、これを聴いていると。CDのジャケットには、「TOMMY FLANAGAN OVER」の文字、その下に「CCCCCC…」がいっぱい。これは洒落というか…OVERSEASのSEASにかけた「C」ですね。

 曲目リスト。
1. Relaxin' at Camarillo
2. Chelsea Bridge
3. Eclypso
4. Beat's Up
5. Skal Brothers
6. Little Rock
7. Verdandi
8. Delarna
9. Willow Weep for Me
10. Delarna (take 2)*
11. Verdandi (take 2)*
12. Willow Weep for Me (take 1)*
 ピアノのトミー・フラナガン、ベースのウィルパー・リトル、ドラムのエルヴィン・ジョーンズ。
 
 僕が好きなのは、1. Relaxin' at Camarillo、4. Beat's Up、7. Verdandiです。
posted by ロンサム・チカ at 19:01| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽を聴く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

QUIZ SHOW…観ました!

 映画のDVDの棚から選んだのはクイズ・ショウ「QUIZ SHOW」。テレビのクイズ番組「21」で行われたスキャンダル、実話を基に製作された映画、観ました…二度目です。買った時は、3大スキャンダル、監督ロバート・レッドフォードに惹かれて観てみようでした。

 時は1956年、全米が熱狂した人気クイズ番組「21」。勝ち続け無敵のハーヴィー・ステンペル(ジョン・タツゥーロ)。しかし、視聴率の頭打ち、ステンペルの容姿、見栄えが悪い変えろ…とスポンサーの電話。動き出したテレビ局。たまたま別の番組のオーディションを受けに来ていたチャーリー(レイフ・ファインズ)、その場面をたまたま見たプロデューサー・ダン(ディヴィッド・ペイマー)は、閃きます…彼だ

 詳細を聞くと、大学講師で、著名な詩人マーク(ポール・スコフィールド)を父に持っていることがわかります。よし「21」に出演させよう

 ハーヴィー・ステンペルにわざと負けろと告げるプロデューサー、後の事は面倒見るようなことを仄めかし…。一方、マークにはオーディションの時のクイズが…本番で出題される。これで、チャンピョンの座が入れ替わったのです。事前に解答を知らされるマーク…こんな事をしてはと悩むマークですが、チャンピョンになってからは脚光を浴び世間の見る目が一変…名声と高額な賞金が…これに不正をやっていること以上にマークの心は踊ります。

 テレビ局から見放されたステンペルが動きます。地方検事局に訴えを、やがて立法管理委員会が調査を開始、新人調査官が…真相究明に向けて聞き込みを開始です。どうなるぅーーー

 派手さはなく、リアルに近い演出と映像…いいです。
posted by ロンサム・チカ at 23:02| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画を観る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

城址・大濠・唐人・福浜・西公園散策N…夕日の下之橋御門、アフリカの大地!

IMG_4300SG.jpgIMG_4315AY.jpg 夕日が下之橋御門跡の白塀を染め…そして全ての物を染め始めました。再び鴻臚館跡へ戻ってきました…帰ろう。

 鴻臚館跡から見る夕日…気分は、アフリカの大地に沈む夕日を見ている気分でした。

 帰って、温めのシャワーで体を洗って…全てを洗濯でした。「あぁー楽しかった土曜日」。
posted by ロンサム・チカ at 21:51| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

城址・大濠・唐人・福浜・西公園散策M…水面に映る、窓で埋め尽くされた!

IMG_4278ku.jpgIMG_4294om.jpg 光雲神社へ行き参拝。それから緩くて長い坂、参道を下って…歩いて、貝原益軒屋敷跡前を通って舞鶴公園です。聴こえてます音楽がビール祭り…土曜日とあって盛り上がっていました…音楽でわかります。

 福岡城址の外堀、まるで鏡のようになっています。そこへ夕日に照らされたビル群が映し出されていました。

 広場へ上がると、一段と大きな音響で音楽が鳴り響き。それを遠目から聴きながら通り過ぎます。あのビルは…いい感じに夕日に映えています。いっぱいある窓々窓々…窓で埋め尽くされたよう。どこかの国の建物のよう…日本にある建物とは思えない雰囲気を作っていました。
posted by ロンサム・チカ at 21:37| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

城址・大濠・唐人・福浜・西公園散策L…遊具、影!

IMG_4221yg.jpgIMG_4237nk.jpg 僕は、西公園といえば、桜、花見が一番、光雲神社(てるもじんじゃ)が二番目、中央展望広場が三番目に浮かびます。が、西公園の森の中にも遊具がある場所が何カ所かあります。歩いていると、木々の中に突然、色鮮やかな遊具が現れます…隠れ家的な公園だ。僕が訪れる時は遊んでいる子供を見ることはありませんが、遊具回りだけは雑草はなく、遊んだあとだと分かります…利用されている。縦横斜めに3つ揃える遊具、僕、〇3つ揃えて勝ちました

 それから中央展望広場へ…快晴、眺めよし。船のオブジェを見ると、そろそろ傾きかけてきた夕日、眩しい西日がハッキリくっきりの影を作っていました。

 
posted by ロンサム・チカ at 21:20| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麻婆豆腐丼…美味い!

IMG_4337MD.jpg 麻婆豆腐を作ったら最後はご飯にぶっかけて食べる…麻婆豆腐丼も美味い
posted by ロンサム・チカ at 20:45| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

城址・大濠・唐人・福浜・西公園散策K…西側展望広場!

IMG_4189NM.jpgIMG_4193NH.jpg 貝殻、軽石などを拾ったりしてしばらく海岸を楽しんだ後「よしっ、西公園へ行こう(心の声)」。

 市民プール側から西公園へ…西公園の道標がある緩い坂を入った瞬間、薄暗くなり…ひんやりとした空気が…気持ちいいと思ったのも一瞬、藪蚊だ。鞄からスプレーを取り出し、手に顔にシューシューシューでした。

 ここを歩くのは、もう少し秋が深まった時がいいかも。坂を上がりきる途中、左へ入る整備された小道を上りました。この両側には多くの木々が薄暗い小道を上ると西側展望広場…一気に光が差してきました

 広場からの眺め、ここから今まで居た福浜海岸、大きな高架が一望できます。一段上には屋根付きの休憩処があり、ここで一服と思ったんですが、先客がいたので公園の奥へ足を進めました。
posted by ロンサム・チカ at 20:42| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

城址・大濠・唐人・福浜・西公園散策J…クルーザー、靴!

IMG_4153BT.jpgIMG_4156CT.jpg 海岸には多くのクルーザーが陸揚げされていて…ここには、「海洋スポーツを通して青少年の健全な育成と、海岸の美化、海の安全を推進する活動をしている」福岡県海洋スポーツ協会があります。海岸綺麗です

 白い貝殻がいっぱいの砂浜に座って少し休憩。この日は静かな波音でした…360度、全てが健康にいい。この日の靴。
posted by ロンサム・チカ at 20:13| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

城址・大濠・唐人・福浜・西公園散策I…福浜海岸!

IMG_4132fk.jpgIMG_4126ak.jpg 大きな都市高の大きな高架下を通って海へ「福浜海岸だぁー(心の声)」。ここは2回目だったと思います。

 砂浜には、白い貝殻が多くて…海岸線に沿って幾層にも貝殻層が伸びています。この海岸、貝殻が多いです。

 誰もいないと思っていた海辺…波打ち際に1人、寝ていました。入り口に自転車があったので近くの人?、散歩コースで晴天日に最後の夏を味わっているようでした。

 なにかいい貝殻を探そう…あっちへ、こっちへ。そこへ家族連れが…近くの人の散歩コースとなっているようです。さすがに男の子は元気がいいです。いろんな物を拾っては遊び、僕の傍に来て、拾った物を「これ見て?」とばかりに話しかけてきました
posted by ロンサム・チカ at 19:57| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

城址・大濠・唐人・福浜・西公園散策H…緑地、鳥に見えた!

IMG_4084yn.jpgIMG_4077tm.jpg 「よしっ、海を目指そう(心の声)」。この辺りには、お寺が多くあります。お墓があり、井戸があり…僕が出会っただけで2つの井戸がありました…今でも生活水の一部に井戸がなって水の補給拠点となっているんですね。

 大通りに出て…大きな団地が目の前に。団地の前を海方向に道路沿いを歩いていると福浜緑地広場が。その緑地には細くて高いヤシの木が2本。そのヤシの木の下をちょっと離れた所から見ていたんです。緑の雑草の上に茶色の物体が…形から最初、茶色の鳥?、ニワトリだと思いました。動かない…何だろうと近づくと…ヤシの木の枝が地上に落ちた状態で何本もありました。茶色は、皮の部分でした。
posted by ロンサム・チカ at 19:26| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

城址・大濠・唐人・福浜・西公園散策G…桝小屋跡、白壁にツタ!

IMG_4053MY.jpgIMG_4055ST.jpg 五重塔を見ていると、目の前に公園が…公園名を探していると説明版(歴史と文化の説明版)を発見…歩いていると偶然発見します。この説明版があると、その町の歴史を知ることができるので勉強になります。唐人町北公園です。

 それには、「桝小屋跡(ますごやあと) 慶長12(1607)年、福岡藩は、この付近に藩内の穀物を量る桝の製造、検査を行う桝木屋を設置しました。年貢米を「納め桝(おさめます)」、家臣の俸禄給を「御国町桝(おくにまちます)」と呼び、領内に二種類の枡を定めていました。その後、寛文9(1691)年に江戸幕府は各藩まちまちの桝の大きさを統一し、「京桝(きょうます)」を公定桝と定めました。福岡藩はこれに従い「京桝」の使用を領民に命じましたが、領内の一部では「納め桝」が幕末まで残っていました」…とあります。

 現在は、公園となっている入り口にはコンクリートの門柱が残っていて…これも桝小屋の何かの跡なのか?。

 五重塔を見ながら…公園で少し休憩して歩こう。公園を出ると、和洋折衷の家が…黒瓦の和に白壁の洋風が合体しています。窓にはツタの植物が…これがいい雰囲気を作っていました。
posted by ロンサム・チカ at 19:08| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

城址・大濠・唐人・福浜・西公園散策F…3匹の河童、五重塔!

IMG_4034sg.jpgIMG_4035gt.jpg 大濠公園で少し癒されて…唐人町へ。黒門川通りには、3匹の「せせらぎがっぱ」がいます。3匹は親子でお父さんは、徳利を、お母さんは魚を持っているんですが、子供の河童は何も持ってないように見えますが…夢を持っているそうです。この地方には昔から地行の「河童の松物語」があり、その話がモチーフになっているとか。

 せせらぎがっぱがいる通りから一歩入った通りへ歩いて、そこから北側方向へ歩きました。遠くに塔が見えてきた…五重塔です。遠くから見て、この辺りに五重塔があることは知っていましたが、近くで見上げるのは初めてでした。

 五重塔、ある日突然現れたような…感覚でした。調べると、五重塔は平成7年(1995年)に福岡県初の木造五重塔(塔身26.518m)として建立されたそうです。見上げたぁーーー

 今日はこの辺りで…終わりにして続きは明日以降にします。
posted by ロンサム・チカ at 22:32| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

城址・大濠・唐人・福浜・西公園散策E…極楽鳥、鴨島!

IMG_3998gc.jpgIMG_4004kj.jpg 気象台から大濠公園の中へ…濠の西側を北に向かって歩きました。

 「ぉおー鳥だ(心の声)」。鳥のような花が咲いています。極楽鳥花と呼ばれているストレリチアですね。違う植物の間から…まるで極楽鳥が顔を出しているように見えます。

 濠の水面は凪いで、亀、大きな鯉、カモが…亀多かった、亀の楽園ですね。あの小島は、鴨島かぁー…名前は鴨島だけど…遠くだけと、痩せた黒い鳥の影が見えます。カワウが多くいるようです。

 音楽が聴こえてきました…これは、西広場からです…オクトーバーフェスト、ビール祭りだ…明日まで。

 大濠公園、濠の東側、北側付近は人との出会う機会が多くあるんですが…ここ西側はゆっくりしています。その分、ゆっくりできます。大濠に向かって備え付けられたベンチ…座ってゆっくりするなら西側だ

 今日は歩いていて気持ちが良かったです…長袖でも暑さは感じませんでした。時々吹き抜ける風が心地よかった
 
posted by ロンサム・チカ at 22:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

城址・大濠・唐人・福浜・西公園散策D…植物季節観測用標本!

IMG_3990hh.jpgIMG_3988hk.jpg 蚤の市を後して、普段めったに歩かない道を歩いていみよう。横断歩道を渡り、国体道路を西へ。福岡武道館を右手に見ながら…行き交うのは坊主頭の少年達、試合があったようです。

 西へ歩いていると、福岡管区気象台前へ出ました…ここは何度か来ている場所です。なんとなく歩道から気象台の庭を見ていると…「標本」という立て札を発見。「あぁーあれか、桜の開花宣言などで…(心の声)」。テレビに出てくる標本のようです。そこは駐車場、見てみようと入ってみると…「ええーー(心の声)」。驚きました標本というのは桜の木だけかと思っていたんですが…そうではありませんでした。
 
 あるある沢山ありました標本という立て札が…。駐車場の周囲には「植物季節観測用標本」の立て札が…植えられた木と一緒に立っていました。ソメイヨシノ、ノダフジ、かき(柿)、あじさい、さざんかなどなど…すすきまでもありました。テレビでは桜の開花宣言が…でも、その他の植物も気象台では記録しているんですね。

 僕は見たい…柿の開花宣言、実がなった宣言など聞きたいなぁー。気象台の柿木には美味しそうな実が育ってました。
posted by ロンサム・チカ at 21:21| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

城址・大濠・唐人・福浜・西公園散策C…急須、引き出し、かつら!

IMG_3958ks.jpg 蚤の市で出会った商品。これはいい、使えると思われる物や…これ誰か買う人いるの、買って使うの?っていう商品があります。
 これは、いい味出てる。アルミ製か?、急須…磨けば今でも使える。使わなくても置物として飾ってもいいけど。これは、売れるね。
IMG_3972hd.jpg
 引き出しがいっぱい…これも昭和か?、それ以前の引き出しか?。でも、引き出しだけでは、使い道を教えてくださいです。工夫すれば、アンティーク通には、いろいろと使い道あるんでしょうね。種類が違う引き出しに合わせて箪笥を作ったら面白いかも
IMG_3967kr.jpg
 「えぇーーーカツラ(心の声)」…これが蚤の市だ
posted by ロンサム・チカ at 20:58| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

城址・大濠・唐人・福浜・西公園散策B…気になった瓶、植物!

IMG_3945HD.jpg 蚤の市到着…いや〜〜〜賑わっています。ウォーキング、蚤の市日和ですね、今日の天気は。そんなに暑くもなく、風もあって…日陰で受ける風は冷たく感じました…気持ちいい

 参道の両側には、古道具やアンティーク、雑貨、服。奥に行くと観葉植物、多肉植物などのお店が…勿論、美味しい香りが鼻を刺激しています食べ物、飲み物のお店も沢山出店していました。
IMG_3943NB.jpg
 参道を1周して…気になったビンが1つ。乳白色のガラスビン。迷いました…けど、次回会ったら買おうと今回は我慢しました。ガラスビンは、炭酸飲料のボトルが多かったです。
IMG_3953SB.jpg
 観葉植物のコーナーでは、いくつものお店が出店していて植物好きにはたまらない空間となっていました。僕も…あれも、これも部屋に置きたいと思う植物があって。これは、芋?…興味を惹く植物がありすぎでした…我慢です。
posted by ロンサム・チカ at 20:44| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

城址・大濠・唐人・福浜・西公園散策A…工事中、肥前堀!

IMG_3920KC.jpgIMG_3926HB.jpg 福岡城址の中を貫くように歩いて、多門櫓(たもんやぐら)の裏手へ…「ぉおっ(心の声)」。先日、多門櫓へ行った時、工事していたんですが…多門櫓の南側の櫓には、足場が組まれ、工事用の防音シートが覆われていました。少々大掛かりな工事ですね。

 そこから下って福岡城址の追廻門(おいまわしもん)に掛かる橋を渡って…肥前堀から福岡城址を見ると、まだまだ青々としています。ここだけを見ると、まだ秋遠しです。
posted by ロンサム・チカ at 20:15| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

城址・大濠・唐人・福浜・西公園散策@…石垣と自転車、ラクロス!

IMG_3889ij.jpgIMG_3894gn.jpg 今日と明日は、護国神社蚤の市。明日の天候が怪しいので今日出かけよう。福岡城址の中を通って、東御門跡の前へ。石段の前には自転車が置かれていました。時代が違えば、ここには馬が繋がれていたんでしょうね。ここに自転車があると球技場で何かをやっているんですが…。今日の球技場でやっていたのは、サッカーでもラクビーでもなかった…珍しくラクロスでした。試合ですね。体格からして高校生か。
IMG_3906hm.jpg
 試合開始まで10分…と、女子マネージャーらしき人の声。観戦したいけど、蚤の市が…観戦したいけど…試合まで8分の声

 重装備ですね、ヘルメットにグローブに…相当ボールが堅そうですね。ゴールネットが設置されていたんですが、あれがラクロスのゴールネット?。想像以上に小さいです。帰って調べたんですが…僕が見たネットでした。改めて小さいと驚きました。公式なのか?、練習用なのか?、僕には分からないけど。

 試合開始まで6分の声、そして開始まで2分の声が…僕は待てなかった…蚤の市へゴー。

 
posted by ロンサム・チカ at 20:03| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

組合目薬瓶…川で拾いました!

IMG_3738mb.jpgIMG_3842ic.jpg この前の貝塚線沿線の干潟散策で拾った目薬ビンです…干潟に注ぎ込む川沿いで。この目薬ビンは、僕にとっては本当に貴重な目薬ビン…さらに干潟で拾ったということ、有名な干潟は清掃が行き届きガラス製品を見ることはほとんどありません…ゴミもね。

 下を向いて歩いていると「おぉーーーーやったぁー(心の声)」。一目見て分かりました…一口叩き式点眼瓶だと。久しぶりでした…が、よく見ると全体にヒビが入っていました。疲労によるヒビか。
IMG_3833ka.jpg
 綺麗に清掃されている所で発見は嬉しかった。エンボスは、胴に縦線のギザギザ「|」、「(楕円形に)組合目薬」、「ZENKOREN],ビン底に「(桜に)共存同栄(のロゴ)」とあります。長さ7.4センチ、直径1.8センチ。割れ欠けありません。表面は擦り傷、ヒビが入っています。
posted by ロンサム・チカ at 00:26| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

化粧水瓶…発掘品です!

IMG_3824sm.jpgks.jpg この小ビンは、貝塚線沿線散策で発掘した化粧水ビンです。小さくて蓋付きだったので持ち帰りました。蓋の半分が焼けたようになっています。大きなビンは、何個か出てきたんですが、蓋無しだったので…その場に取り置きです。

 エンボスは、胴に沢山「●(凸)」、ビン裏に左書きで「試供品」とあります。化粧水の試供品です。モナ葉緑素アストリンゼントの化粧水です。1951年(昭和26年)に発売された自然化粧品の先駆けらしいです。高さ6.0センチ、横幅(最大)3.4センチ、奥行き2.5センチ。割れなし、底の一部に小さな欠けがあります。
posted by ロンサム・チカ at 00:04| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

タブレット容器瓶…発掘品です!

IMG_3872tb.jpgIMG_3874ms.jpg これも同じ場所から出てきたタブレット型の薬が入っていたと思われるガラス製の容器です。蓋付きです
IMG_3860ft.jpg
 エンボスは、蓋に「〇(に)松葉菱◇(松葉菱のような家紋に)第一」とあります。どんな薬が入っていたかはわかりません。長さ9.2センチ、直径2.0センチ。割れ欠けありません。底の部分は、平らではなく弓形のようになっています。
posted by ロンサム・チカ at 23:50| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タブレット容器瓶…発掘品です!

IMG_3855kb.jpgIMG_3858zt.jpg 土の中からこの円柱形のビンが出てくると…新しいとか古いとか関係なく必ずといっていいほど持ち帰ります。このデザイン好きです
IMG_3847tb.jpg
 蓋付きのタブレット型の薬が入っていたと思われるガラス製容器です。エンボスは、蓋に「Thiasin」とあります。調べると、サイアジンは、下痢、感冒の薬のようです。

 高さ9.4センチ、底径1.6センチ。割れ欠けありません。
posted by ロンサム・チカ at 23:28| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麻婆豆腐…辛美味い!

IMG_3808mt.jpg 次も豆腐です。麻婆豆腐…いつもとは違う麻婆豆腐の素を買って食べました。今回の素には花椒(ホアジャオ)付きでした…香りがいい
posted by ロンサム・チカ at 22:40| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冷奴…メカブ乗せ!

IMG_3804mt.jpg 豆腐の上へ、たっぷりとメカブ、醤油を落として食べました…美味い
posted by ロンサム・チカ at 22:34| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

福岡城址・大濠公園散策I…銀杏の木、更地と煉瓦塀!

IMG_3774IK.jpgIMG_3798SC.jpg 「あっ、休館(心の声)」。福岡市美術館はリニューアル工事に伴って、平成28年(2016)9月1日〜平成31年(2019)3月まで休館します…です。

 美術館前の何本かある銀杏の木、ほんの少しだけ秋色に…紅葉仕掛けていました。

 美術館からけやき通り方向へ…けやき通りのケヤキは、紅葉はまだまだ先のようです。

 けやき通りから裏通りへ…「ぉっ、更地だ(心の声)」。更地のあちこちには陶器片が…ちょっとだけ歩いてみました。この前通った時には、家と駐車場だったのに…家が取り壊され、駐車場も更地になっていました。ビルに配置された配管などがむき出しに…そこがいい。黒から灰色の煉瓦塀がむき出しに…駐車場にあった猫の絵が描かれた煉瓦塀は、取り壊された家の裏に続いていたんです。

 歩いていると、傘を差した人が…パラパラと小さな雨粒が落ちているようです。帰ろう、急ごうでした。帰って、少しだけ冷たいシャワーを浴びて…ほっこりです。
posted by ロンサム・チカ at 21:18| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城址・大濠公園散策H…ビール祭り、鉛色の水面!

IMG_3749FS.jpgIMG_3760NS.jpg 名島門を通過する前から大きな音楽が…生ライブですね、聴こえていました…ビール祭りだ。舞台では、ロックが…ドイツのロックバンドか

 僕は、雰囲気だけ…味わって。

 大濠公園の濠、鉛色になった水面には、スワンが泳ぎ。池の周辺約2kmの周遊道…歩く人、走る人、自転車の人…いつもより人は少ないです。水面だけじゃなくて、遠くの福岡タワー、ドーム、ビル群、木々、目の前全てが鉛色に染まっているようでした。天気予報は雨、確率50%の予報でしたからね、午後からは。まだ、大丈夫。
posted by ロンサム・チカ at 20:49| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城址・大濠公園散策G…アリの巣、毛虫!

IMG_3721as.jpgIMG_3742km.jpg 福岡城址で見つけた生きもの…アリの巣、毛虫。

 綺麗な砂がすり鉢状になっていました、アリの巣。入り口付近ではアリの出入りが…これも餌を見つけて運ぶ最終章に入っているんでしょうか。ここだと餌は、昆虫の死骸?。

 一帯の葉に虫食いあとが…目を近づけると毛虫がはっていました。どんなガ、チョウになるんだろう
posted by ロンサム・チカ at 20:23| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城址・大濠公園散策F…名島門の側面!

IMG_3735MM.jpgIMG_3736DG.jpg 道路を渡り、藤棚の下を歩いて…ここにも藪蚊が。名島門を下を…ここで名島門の横を見てみようと。今までほとんど見ることのなかった側面を。

 正面から右手の側面には「おぉ(心の声)」。高い所に小窓がありました…ちょっとだけ驚きでした。白塀だけかと…想っていたんで。

 正面から左手の側面へ行くと、再び「おぉーー(心の声)」。小窓の他に、小さな引き戸の出入り口がありました。庇が付いて、格子が付いた窓も付いています。
posted by ロンサム・チカ at 20:06| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城址・大濠公園散策E…桐木坂の黄門様、休憩処!

IMG_3704KM.jpgIMG_3716KK.jpg 空模様は鉛色だけど…まだ降って来ない。野球場から石垣沿いに福岡城南丸多聞櫓(たもんやぐら)へ行くと、櫓前に工事用のプレハブが建てられてなにやら工事やってました…詳細は分かりません。

 曇り空、杉の木々の下を歩くと薄暗く、チクチクと…まだいたぁーー藪蚊だ 。右手、左手を…トイレへ行って刺された部分を水洗い…一時しのぎだ。帰った刺されたところを確認すると8カ所でした…塗り薬をたっぷりです。

 多聞櫓を後にして「よし、ビール祭りへ行ってみよう(心の声)」。舞鶴公園の西広場方向へ歩き出しました。桐木坂御門跡の石が敷き詰められた坂を下り始めた時、下から杖を突いて上がってきた老人…いつもの散歩でしょうか。僕には黄門様、現代の黄門様に見えました

 桐木坂御門跡を降り切らず、途中に石垣沿いに行く石段を下りて行くと、大木の下にコンクリート製のテーブルとイスの休憩処があります。隠れ家的な休憩処なんですが…一歩入った所なのか、分かりづらい所にあるせいか、僕は、ほとんど99%…休憩している人に出会ったことがないですね。
posted by ロンサム・チカ at 19:49| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城址・大濠公園散策D…サッカー、野球の二景!

IMG_3666sk.jpgIMG_3684kk.jpg 今日の天気は、曇り、今にも小雨が降ってきそうな鉛色だ。そして、少しだけ蒸し暑い…半袖で良かった

 球技場では、少年少女サッカー。野球場では、少年野球の練習。野球は試合ではなくて練習ですね。監督、コーチが金網越しの椅子にどっしりと座って指示。グランドでは、各ベースに散らばったユニホーム姿の選手、ホームから三塁、三塁から二塁ベース、二塁から一塁ベース、ホームにいる選手に速いボール回しです。これが素早い、きっちりやっているチームですね。ここの野球場で見るのは、社会人の草野球チームの試合と練習ですからね、それに比べるとレベルは違います。目の前の少年野球チームが数段上です

 しばらく見ていると、監督、コーチが金網越しからベンチ横へ移動。飛びます、飛んでます鋭い監督の指示が…声。そして、監督から呼ばれる選手…休憩です。オンオフがハッキリしている…これが選手のやる気に繋がっているんだと感じました。
posted by ロンサム・チカ at 19:17| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城址・大濠公園散策C…鴻臚館前の雑草、扇坂跡発掘中!

IMG_3636zs.jpgIMG_3653oz.jpg 鴻臚館(こうろかん)前の広場は、雑草が覆い茂っていました…これもいい。遠くから見ると、雑草は1つだけど…近くで見ると1つ1つ名前があるいろいろな雑草が育っています…僕に分かったのは1つか2つ

 鴻臚館は、古代に外国からの来客を滞在させ、接待する迎賓館として、京都の平安京、大坂の難波、福岡の3か所に設けられた館…現在、その場所が特定されているのは福岡の鴻臚館だけ。7世紀後半から11世紀前半までの約400年間、大陸との対外交渉の窓口として重要な役割を担っていました…という話を聞くと、そこを歩くだけで気分は「おぉーーー」って感動

 東御門跡の緩い石段を上っていると、賑やかな声が…今日は、少年サッカーやってました…よく見ると女の子も…正確には少年少女サッカー大会ですね、何かの大会のようです。

 扇坂跡の発掘調査は…どうなってる?。まずは、様子を。そんなに進展はなかったけれど、扇坂跡の端の部分が掘り返されていました。ここが扇坂の石段の始まりですね。
posted by ロンサム・チカ at 18:53| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城址・大濠公園散策B…秋の香り!

IMG_3619OM.jpgIMG_3626MM.jpg 上之橋御門へと、橋の前に派手な看板が…「あーオクトーバーフェストか」。9月25日まで…後で覗いてみよう。上之橋御門の緩い坂をのぼりつめた所で…臭い。秋の香りです、大きな銀杏の木の根元いっぱいに銀杏の実が落ちていました…木を見上げると、ブドウの房以上に熟した実が下がっていました。
posted by ロンサム・チカ at 18:27| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城址・大濠公園散策A…枯れ蓮、センダン!

IMG_3607HK.jpgIMG_3598AS.jpg 外堀の蓮…少しだけ、一部枯れ始めていました。蓮の葉と葉の間に隙間が…枯れた葉、紅葉しかけた葉…でも、まだまだ青いです。

 外堀の淵に小さな黄色い花、咲いていてのはアメリカセンダングサ…誰かの服に付きたいのか
posted by ロンサム・チカ at 18:10| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城址・大濠公園散策@…ヤブランの実、ミツバチ!

IMG_3576ym.jpgIMG_3580mb.jpg 今日は、午後からの雨の確立が50%…傘をもって出かけよう近くに

 まずは、福岡城址の外堀の蓮の様子を…歩いていると、綺麗な紫の花を咲かせたヤブランが…近づくと、青い実がまるでブドウの房のように実ってます。まだ青い、これから紫から黒に熟していくんでしょうね。

 花の周りには、ミツバチが慌ただしく飛び交っています。もうすぐ秋、蜜を採るのも最終章へと入ったような雰囲気でした。
posted by ロンサム・チカ at 17:56| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

みかん水瓶…発掘品です!

IMG_3874mb.jpgIMG_3886sk.jpg これは、少し前の海の中道散策で見つけた…沢山の飲料水のボトルがある森。ガラスビンをガチャガチャと踏みながらゆっくりと進んでいると「ぉっ」…発見でした
IMG_3876cc.jpg
 これは、みかん水ビンだと思います。そんなに古くない

 蓋は、栓式です。高さ6.8センチ、底径4.5センチ。割れ欠けありません。全体に涙型などの大小の気泡が入っています。
posted by ロンサム・チカ at 20:21| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

両口式点眼瓶…発掘品です!

IMG_3630oc.jpgIMG_3857mb.jpg たぶん目薬ビンだと思いますが、あまり出会うことのないビンです。今回は、貝塚線沿線散策で森の中の落ち葉の隙間から顔を出していました。目薬でなければ、殺菌・消毒液が入っていたのか?…分からない。

 これと同じものを何個か拾っていますが…その1つは、上部にスポイト付きの蓋が付いていました。今回は、中蓋が付いていました。
IMG_3866nb.jpgIMG_3870sc.jpg
 エンボスは、胴に滑り止めと思われる「|(ギザギザ)」があります。長さ7.4センチ、直径(最大)2.6センチ。割れ欠けありません。
posted by ロンサム・チカ at 20:12| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

見知らぬ乗客…観ました!

 1951年製作、監督はアルフレッド・ヒッチコックの映画「見知らぬ乗客」観ました。67年前の作品とは思えない新鮮さ、観る側を引き込むテクニック、あの恐怖心を煽るシーンは流石というほかありません…白黒作品というところもいろんな面で想像力を掻き立てています。

 別々のタクシーで駅に降り立ち乗り込んだ乗客2人。タクシーから車両に乗り込み、椅子に座るまでのシーンには顔は登場しません。靴と後姿だけ…想像力を掻き立てるーーー

 そして、向かって座った男性2人は、お互い印見知らぬ乗客?。ですが、一方の男は有名なテニス・プレイヤーだけに相手の男・ブルーノには知られていました。言葉巧みに話しかけてくるテニス・プレーヤーのガイには見知らぬ男。どんどんと叩き込むように話を積み重ねて…交換殺人という予想もしない事を持ち掛けた男。

 ガイは、離婚の危機、離婚をして上院議員の娘と結婚を進めようとしていました、邪魔な妻。交換殺人を持ち掛けた男には、口うるさい父が…お互いに殺してしまえば…という提案。勿論、断るガイ…そんなこと冗談だろう、話半分に聞き流すように。

 これは、お互いに見知らぬ乗客でしたが、たぶんガイに近づいて来た男ブルーノは、ガイの事を全てを知っていましたね。その上で交換殺人を持ちかけた…そんな人物を探して調べ上げていたですね。有名なだけに調べることなく、雑誌等で私生活などは知りえた情報かも。

 ある日、ガイの妻は男友達と3人で出かけます…楽しそうに。それを陰から見ている男、ブルーノでした。後を追います。この追い方が不思議と…妻の視界に入るように…僕は君を見ているようと言いたげに背後から付け回します。気に留めるガイの妻…そして、夜の遊園地。ブルーノは隙を見て妻の首を絞めて殺します。眼鏡をかけていた妻、眼鏡は地上に落ち、そのレンズにブルーノが首を絞める画が移ります…違った恐怖心が襲ってきますね。

 ガイに妻を殺したことを告げるブルーノ…そして、早く俺の父を殺してくれと。拒否するガイ、ガイに付きまとうように現れるブルーノ。ある時は遠くから無言で見つめ、ある時は、近づき…ストーカーだ。

 どうするガイ。ブルーノの企てに乗るのか、最後まで拒否し続けるのか…。あぁーーー面白かった。
 
posted by ロンサム・チカ at 19:17| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画を観る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

砂浜の植物…オカヒジキ!?

rh.jpg 先日の散策、干潟の砂浜に育っていた植物です。砂浜を歩く時は、名前は分からないけど、海辺の植物を見るのが好きです。でも、海水、塩分を含んだ水しぶきなどによく絶えていると思います。いや、耐えているというか海水があるから育ってるの?。
 今回の気になった植物、調べると、オカヒジキという植物のようです。オカヒジキという名は、葉っぱの形が海藻のヒジキに似ているからだそうです…陸(おか)のヒジキです。食べられるそうです
posted by ロンサム・チカ at 18:44| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大日本麦酒瓶…発掘品です!

IMG_3811dn.jpgIMG_3812rg.jpg 海の中道散策で発掘した濃い緑色のビンです。色に惚れて持ち帰りました

 エンボスは、右書きで「標商 DNB(のロゴ)録登」、「造製社會式株酒麥本日大 〇(の中に)・」、ビン裏に「10」とあります。
IMG_3814dn.jpgIMG_3822jb.jpg
 高さ12.7センチ、底径6.6センチ。割れ欠けありません。大日本麦酒は、札幌麦酒、日本麦酒、大阪麦酒の3社が合併して1906年(明治39年)に設立。その後、戦後に占領政策のもとで過度経済力集中排除法の適用を受けて1949年(昭和24年)、日本麦酒(現サッポロビール)と朝日麦酒(現アサヒビール)の2つに分割されたそうです。
posted by ロンサム・チカ at 18:06| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小皿…発掘品です!

IMG_3796et.jpgIMG_3801km.jpg この小皿は、貝塚線沿線散策で発掘。大小の皿がいくつか出てきたんですが、そのうちの1つを持ち帰りました。

 見込みに描かれた絵は、花をデザインしたものでしょうか。この描き方が雑でいいです
IMG_3797ze.jpg
 高さ1.8センチ、口縁径8.9センチ、高台径5.0センチ。割れ欠けありません。口縁が波打つように歪んでいます…いい
posted by ロンサム・チカ at 17:38| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

薬品瓶…発掘品です!

IMG_2889yb.jpgIMG_3847tb.jpg このビンに出会う前、観葉植物用の細長いビンはないかなと…考えていたんです。そこに出てきたのが、この縦に長くて大きなビンでした…驚きました。思えば通じるかな
IMG_3838yk.jpgIMG_3848kh.jpg
 貝塚線沿線散策で発掘したビンですが、森の周囲は畑…たぶん、農業用の薬品ビンだと推測。このタイプの薬品ビンには、よく出会いますが…この大きさは”初”です…デカイ。蓋がないか、近くを探しましたがありませんでした。

 高さ20.8センチ、底径9.5センチ。割れ欠けありません。全体に小さな小さな気泡が散りばめられて、少し大きめの涙型の気泡がいくつか入っています
posted by ロンサム・チカ at 17:32| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

箱崎・和白散策O…ボール2つ!

IMG_3698SB.jpgIMG_3748YB.jpg 端から端まで歩いて…もう足が限界だぁ〜〜。空模様も限界に近いぞー…帰ろう

 少しだけ戻って、足に来ている…ゆっくりと歩いて陸へ上がりました。広い干潟…何か落ちてないかと散策するんですが…有名な干潟、掃除も行き届いています。僕にとっては、そんなに甘くない…干潟です。だから、ガラスビンを発見すると、嬉しさ倍増、貴重な物になります

 雨の後で海岸には打ち上げられた物もあって…ボールが何個か打ち上げられていました。陸の目立つところに上げておきました

 早めに出て、早めに帰って…ハイキングシューズから全てを洗濯、雨降ってきたのに。冷たいシャワーを浴びて、足をマッサージして、足の裏も揉んで、サロンパス塗りました。あぁーー歩いた歩いた
posted by ロンサム・チカ at 21:40| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

箱崎・和白散策N…小穴、丸いコブ!

IMG_3706an.jpgIMG_3754kb.jpg 東(電波塔側)から西へ…干潟を歩きました。東から西へ…砂地から岩場へ変わっていきます。一番多いのが巻貝かな。かおりも違ってきます、海風に乗って磯かおりがする東、ちょっと海風に乗って腐ったような臭いがする西の端…西には何がある

 砂地には、小さな穴が沢山開いていて、入り口の周囲には球状の砂が…スナガ二でしょうか…姿は見えないけど

 西の端にあった岩場。岩には丸いコブのような出っ張りがありました…どんな種類かわからないけど、不思議な岩です。
posted by ロンサム・チカ at 21:21| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

箱崎・和白散策M…怪しい雲行き!

IMG_3693DK.jpgIMG_3731HK.jpg 海へ行こう、干潟へ行こう

 採ってますね、あそこと…向こうにも人影が…少ないですが、まだまだ潮干狩りしています。「よし、歩こう、向こうの端まで(心の声)」。

 砂地は歩きにくいし、足に負担がかかるし、大丈夫か?、今日はちょっと疲労が先にきているのに…でした。

 ここには、高〜〜〜い電波塔があるので、必ず空を見上げます。「うわっ、空模様が」。変わってきていました。灰色の雲が広がって…。

 飛行機が頻繁に上空に現れます。福岡空港を飛び立ってUターンして…どこへ向かうのだろう
posted by ロンサム・チカ at 20:56| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする