2017年04月30日

家にあった物A…貯金箱!

IMG_5065nk.jpg 掃除をしていて出てきた可愛い猫の貯金箱

 まずは、振ってみた…が、音はしませんでした。次に取り出し口を…ありませんでした。最近のこの手の貯金箱には丸い取り出し口が付いています。




IMG_5059hg.jpgIMG_5061sk.jpg
 今回出てきた猫の貯金箱は貯金をして…必要な時は割らないと取り出せないタイプです。その点では少し貴重な貯金箱のように思えます
posted by ロンサム・チカ at 20:40| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家にあった物@…カメラ!

IMG_5044ya.jpg 家を掃除していたら出てきました。父が使っていたようです。

 ケースを持つとズッシリとした重さ。この重さが貴重な物だということを主張しているようです。昔の人は、バックに入れ、首に下げて旅行に行ってたんですね。ケースを開けると思いのほか綺麗です…大切に使っていたんですね。ヤシカ(現京セラ)のカメラ・YASHICA Electro35です。調べると、1966年にヤシカエレクトロ35は、発売開始です。
IMG_5050nm.jpgIMG_5054ue.jpg
 このカメラは使えるのか、フィルムを買って試してみよう

 
posted by ロンサム・チカ at 20:30| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初夏に見る花…蔓日々草、ツツジ!

IMG_4895NS.jpgIMG_4925TK.jpg この前の森散策…初夏の日に見た花2つ。

 清楚な青紫色の花は、船のスクリューのようです…ツルニチニチソウ(蔓日々草)は、葉が瑞々しいし、暑さを忘れさせ、涼しさを呼んでくる植物です。

 色鮮やかな花が一斉に咲き始めていました。これ・は…目にいい
posted by ロンサム・チカ at 20:05| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

たまご&めかぶ…卵かけごはん!

IMG_5000tg.jpg 卵かけごはんです。卵とめかぶを…そこに醤油と山葵を入れてかき混ぜて…あっという間に胃の中に消えていきます…僕にとっては最強に近い組み合わせだ…最強の組み合わせは多いです。美味い
posted by ロンサム・チカ at 19:18| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

室見散策B…排水溝、裸電球の影!

IMG_5027HA.jpgIMG_3388KG.jpg 今日は、この辺り帰ろう…用件を1つ、2つ済ませて地下鉄への階段を下りると乗降客多しです…連休突入だ

 町を歩いて…いいと思った被写体2つ

 1つ草度の歩道沿いに設置されたばかりの小さな排水溝。誰も見向きもしないところで重要な働きをしている排水溝…快晴の今日は休憩中の排水溝。

 1つは、お店の壁に設置された裸電球の街路灯。夜は明るく照らし、昼見ると暗い影を作っていました。

 帰って、熱いシャワー浴びました
 
posted by ロンサム・チカ at 19:09| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

室見散策A…花、長い石段!

IMG_5006HN.jpgIMG_5011NM.jpg 室見川の沿線で見つけた花

 コーヒーのいい香りがするお店の花壇。色鮮やかな花が並んでいました…初夏だ

 その前の道路沿いの木を見ると…まるで葉の上に雪が降り積もっているように見える木があります。白い花です。落葉性の高木、ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)のようです。ふんわりと柔らかい雰囲気がいい、好きです
IMG_5013ID.jpg
 石の鳥居、神社へ通じている長い石段を上る人。僕は上り坂を行きます。石段を上るのは足腰にきますから
posted by ロンサム・チカ at 18:44| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

室見散策@…室見川、黒光り!

IMG_5015MG.jpgIMG_5004AB.jpg 今日は、短い時間ですが散策をしました。見なければ、見てみたい物があったので地下鉄で室見川へ

 目にしたいものとは、川の汚れです…油による黒い汚れです。TVのニュースで見ました。福岡市東区の箱崎埠頭(ふとう)で24日、貨物船の炎上、その後の重油の流出。海への影響が…黒い重油が漂い滞留して黒く光り、砂浜に…砂浜などでも清掃活動。回収作業は追いつかず、潮干狩りや遊泳を控えるようにと。

 川の河口近くでは満潮の時、海水が遡るんです…室見川でもシロウオの産卵などに影響が出てくるのではと。

 その室見川の防波堤を橋の上から見てみると…水面近くに黒く光る物が残っていました…あれが重油か。想像していたよりも大量の重油が流れて出たんだなと思いました。できるだけ全てにおいて影響が軽微でありますように。
posted by ロンサム・チカ at 18:33| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アロエベラ…植え替え!

IMG_5023AB.jpg 2013年10月に買って育てていたアロエベラが…色、太さとも少々弱ってきました…「よしっ、植え替えてみよう」。

 森で発掘した急須に土を入れて肥料を入れて植え替えました「元気よ、取り戻せぇーーーーー」。
posted by ロンサム・チカ at 17:59| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

健脳丸瓶…発掘品です!

IMG_2992ut.jpgIMG_4963kn.jpg この前の森散策、歩いていて落ち葉と小枝の間から土に埋まった小ビンが見えました…「おぉーっ」。期待もせずに掘り出すと…再び「おおーーーっ」でした。

 エンボスは、「(横顔に)健脳丸」、「丹平商會」、ビン裏に「〇(に)丹平」とあります。健脳丸が発売されたのは丹平商会が設立された2年後の明治29年(1896年)。現在の効能は便秘薬ですが、当時の効能は、脳充血、逆上、神経痛、耳鳴り、不眠、頭痛などなどだったようです。
IMG_4969rg.jpgIMG_4984tp.jpg
 高さ8.2センチ、底径3.8センチ。割れ欠けありません。全体に小さな気泡、製瓶時に付いたと思われる皺がはいっています。
posted by ロンサム・チカ at 20:46| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

御神酒徳利?…発掘品です!

IMG_4028ot.jpgIMG_4986sm.jpg  ガラス製の徳利ビンの間から出てきた陶器製の小さくて可愛い徳利、たぶん神前に供える御神酒徳利(おみきとっくり)だと思います。御神酒徳利は、一対らしいですが…あと1つどこかにあるかもしれません。

IMG_4990cc.jpgIMG_4994tb.jpg
 胴の部分に「(植物の絵)」が描かれています。ハナショウブかな?。高さ10.4センチ、高台径3.8センチ。割れ欠けありませんが、胴の一部に削げ、凹みがあります。削げ、凹みは、焼く時に同じ陶器をくっつけすぎたためできたんだと思います。
posted by ロンサム・チカ at 20:21| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1カートン…出てきた!

IMG_4959km.jpg 洋タンスの開き戸を左右にスライドさせて…服を整理していたら…いろいろな物が出てきました。引き出しから奥の方から…隠れていた物が出てきました。その中の1つが煙草の箱、それも1カートンも

 タバコを吸わない僕…たぶん、誰かがそれを知らずに海外旅行のお土産に買ってきてくれたんだと思います。それが誰だか記憶は定かではありません。これは…まだ吸えるのか、吸えるけど美味しいのか?は、分かりません。誰かにプレゼントだ
posted by ロンサム・チカ at 19:49| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

めかぶ&納豆…美味い!

IMG_4958MN.jpg 納豆にめかぶ、醤油、山葵を入れて…混ぜに混ぜて白いご飯の上に「ん〜〜美味い」。
posted by ロンサム・チカ at 19:36| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

若柳洋髪香油瓶?…発掘品です!

IMG_4605gk.jpgIMG_4936SM.jpg この前の森散策で…森の中を歩いていると白くて小さな陶器片が1つ、2つ発見。そこは、ツタ植物が地表を覆っていました。ツタを掴んで取り除いていると出てきたビンです「おぉー栓式だ」。口の部分の形もいい。このタイプだとほとんど蓋はスクリュー式なんですが…栓式だった「やった〜〜〜」です。帰って洗浄、漂白…そして今日再洗浄で綺麗になりました
IMG_4944GK.jpg
 文字を探すと、ビン裏にマークがありました…源氏香(げんじこう)のマークです。それを手掛かりにしらべていると、柳屋ポマード珪姿香(けいしこう)ビン若柳洋髪香油へとたどり着きました

 「おぉー似ている、そっくりだ」。僕が見た若柳洋髪香油ビンは統制陶器…シールが貼られた白い陶器、黒い蓋で、裾の部分のギザギザのデザインがそっくりです。シールには、僕が発掘したビンにある同じ源氏香のマークがあります。他にWAKAYAGI HAIR OILの文字も。陶器とガラスビンとの違いだけ…同じ若柳洋髪香油だったら「やったぁーー」です。僕にとっては珍ビンです
IMG_4939NM.jpgIMG_4950CC.jpg
 エンボスは、胴の下半分に「(一部曲線になっているギザギザの凸)」、ビン裏に「(源氏香のマーク)」とあります。高さ9.5センチ、横幅5.1センチ、奥行き2.4センチ。割れ欠けありません。
posted by ロンサム・チカ at 22:24| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きほんの・き…ビター味!

IMG_4935KI.jpg きほんの・き…前回は、ミルク味を食べましたが今回はビター味を…糖分補給の時はチョコ
posted by ロンサム・チカ at 21:11| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

納豆カレー…美味い!

IMG_4927nc.jpg 一度食べて胃が受け入れたら…二度目です。納豆には、付いているタレ、それに醤油を垂らして混ぜ、それをカレーと一緒に食べたカレー曜日。美味い
posted by ロンサム・チカ at 21:05| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

福岡城・大濠・室見散策F…黒アゲハ蝶、満潮!

IMG_4920ka.jpg そろそろ帰ろう。歩道を歩いていると…アゲハチョウだ。近寄ると…逃げない、飛ばない。拾い上げると羽の一部が無くなり、もう動かなくなっていました。初夏、飛び始めたばかりなんだろうけど…何かにぶつかったのか。静かに草の上へ…。黒アゲハ蝶、人を魅了するだけの物を持っている蝶ですね。蝶の虜になる人が多いのが分かるようです。

 橋の上から眺めると…行きは干潮だったけど、帰りは満潮へと移行中でした…水面は鏡のよう。
IMG_4921mc.jpg
 この日もいつものように帰って全てを洗濯、そして熱いシャワーを浴びました。
posted by ロンサム・チカ at 22:33| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城・大濠・室見散策E…白い花、エンドウの実!

IMG_4893SH.jpg 森で見つけた小さな花。1つはツユクサに似ているけど…分からない。白に紫に橙色に…綺麗です。



IMG_4911EH.jpgIMG_4913EM.jpg
 「畑、花だ(心の声)」…自家農園ですね。畑にエンドウが育てられていてそれに白い花が…さらに実も成長していました。ぺちゃんこの実、膨れた実…採りたての実が…どんな料理になるんだろう
posted by ロンサム・チカ at 22:19| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城・大濠・室見散策D…川の流れ、蛸の根、ブロック塀!

IMG_4866mg.jpg 地下鉄の駅から地上へ出て…橋の上から室見川の流れを見ているとゆったりとして、暑い夏が近いことを感じました

 森の中を散策していると、少しムッとするような暑さを感じます。散策する服装は、冬春から薄い生地の初夏用になりました


IMG_4882nh.jpgIMG_4900bb.jpg
 「おぉぉーー耐えてる、生きようとしている(心の声)」。強風、突風で倒れかけた蛸の足のような根を広げている木。必死に根を張って、伸ばして生きようとしているようでした…今にも動きそう。その向こうの木は普通に育っています。この木何の木?ですね。

 ガサガサガサガサと落ち葉を踏みしめて歩いていると…ツタの絡まるブロック塀です。このブロック塀は昔にであっています…変わってない
posted by ロンサム・チカ at 21:55| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城・大濠・室見散策C…眩しい色、静か、ホームの椅子!

IMG_4851JK.jpgIMG_4856NS.jpg 大濠公園の東側にある児童公園(くじら公園)の遊具が晴天に映えていました…赤、青、黄色が眩しい

 濠の水面の波は静かでした。


IMG_4865IS.jpg
 次の散策場所へゴーだ…地下鉄で。降り立った駅のホームの椅子。これは背が真っすぐになります。体にいい、姿勢にいい…椅子です
posted by ロンサム・チカ at 21:28| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城・大濠・室見散策B…藤棚、ツユクサ、木の下で弁当!

IMG_4840FD.jpg 東二の丸の藤の花がこれだけ綺麗だから…名島門近くの藤の花も綺麗だろうなぁー…と期待しながら名島門へ少々急ぎ足で行きました

 「ん?、終わった(心の声)」。想像とは違ってた。ここの藤の花は…花の盛りは過ぎたのか…時季を逃したか…ちょっと寂しい藤の棚です。長椅子には赤い毛氈(もうせん)が敷かれていて…そっちの方が目立っていました…でも、そこに座って目線を上に向けてゆっくりと楽しんでいる老夫婦が何組いました…いい光景だ
IMG_4842SH.jpg
 名島門を通って歩いていると、こんな声が聞こえてきました「紫はよくあるけど白い花は珍しいとよ」と女性。それに釣られて…見ると、小さな可憐な花がいくつも咲いていました。ツユクサのようです…白い花はトキワツユクサですね。そう言われれば、紫の花はよく見かけます


IMG_4846BT.jpg
 花見の季節から新緑の下での弁当の季節へと。西広場にある大きな木の下ではシート広げて弁当を食べていました…若葉が影を作っています。
 
posted by ロンサム・チカ at 21:11| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城・大濠・室見散策A…桜の木の影、若葉、藤の花!

IMG_4793KS.jpgIMG_4807YC.jpg この日も晴天、上之橋御門を渡った所の桜並木。もう影を作っていました…ここは初夏だ。そこへ黄色い帽子をかぶった小さな散歩者が登場…ハイキングか

 鴻臚館前の広場から見る福岡城も初夏へと移行中です、若葉が鮮やかです。広場にはクローバー(シロツメクサ)が白い花を咲かせています。気持ちいいーーーー
IMG_4820FH.jpg
 東御門の石段を上って…「ぉぉっ、咲いてる」。東二の丸にある藤の棚…ベンチがあり休憩所となっている藤の棚、藤の花が垂れさがっていました。低木の剪定、藤の花の手入れの効果があって花も生き生きとしています。青い空、茶色の煉瓦、そこに藤の花の紫色が際立っています。今まではこんな風景は見たことがありません…綺麗

 
posted by ロンサム・チカ at 20:47| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城・大濠・室見散策@…八重桜、蓮と亀!

IMG_4760yz.jpgIMG_4772fs.jpg 先日の散策。春から初夏へと季節は移りつつある中、満開の桜の木ありました。花びらが大きくてふさふさしています…たぶん遅咲きの八重桜ですね。福岡城の外堀、裁判所前の八重桜並木です。

 「おっ、もう(心の声)」。もう、蓮の葉が水面にポツリポツリと浮かんでいました…少し前まで蓮の季節だったのに。蓮の葉の横には亀が…水も温んできましたね。
IMG_4779HK.jpg
 桜の木の下でお弁当食べている人(女性)いました…まだまだ続く花見
posted by ロンサム・チカ at 20:21| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

カレー曜日…納豆!

IMG_4750CN.jpg 最近は、レトルトカレーでカレー曜日。今日は、そこに納豆を入れてみました…これは美味い。チーズもいいけれど、次も納豆だな
posted by ロンサム・チカ at 21:58| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡牛乳瓶…発掘品です!

IMG_4690zd.jpgIMG_3000GN.jpg 掘って、熊手で土を掻き出しているとビン底が見えたんです「牛乳ビン?」。掘り出すと「おぉーーーッ」でした。その形状を見ただけで古さが分かりました…「胴が膨らんでいる…全乳か、」。

 急ぎ文字を探していると…ロゴがありました「このロゴは…福岡牛乳だ」。「やったぁーーーー」。発掘して土が付いた状態の時は、文字を見つけることはできませんでした。帰って洗浄している時に文字があることがわかりました。

IMG_4695rg.jpgIMG_4701cc.jpg
 エンボスは、右書きで「社会式株乳牛岡福」、「番九二九八 一〇二二 話電」…数値は、2つずつ縦に並んでいます、「(福をデザイン化したロゴ)」とあります。全体的に浮き出し凸の部分が浅くて不鮮明です。高さ13.6センチ、底径6.0センチ。割れ欠けありません。全体に大小の気泡が入り、皺も入って、色は飴色です…いいーーーー
posted by ロンサム・チカ at 21:56| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インク瓶…発掘品です!

IMG_4708sm.jpgIMG_4710sk.jpg 名もないインクビン…でも、いい味出しています。全体を上から横から下から観察すると、ガラスの厚みが違うところがいくつも…雑な作りにバンザイ

 高さ6.1センチ、底径5.4センチ。割れ欠けありません。土から出てきた時は、中に黒いインクが残っていました。
posted by ロンサム・チカ at 21:30| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WIN-COLA瓶…発掘品です!

IMG_3921CL.jpgIMG_4682wc.jpg 約3週間前の散策で…落ち葉とクスノキの花が散った場所、埋まっていました…半分見えていた。掘り出すと、昔拾ったことのあるビンでした…2個目、懐かしかったので持ち帰ろう

IMG_4684eb.jpgIMG_4686ui.jpg
 エンボスは、「□(の中に)WIN−CLOA(×2)」、裾に「ウイン・コーラ(×2)」、「●(極小の凸)、●(極太の凸)」、ビン裏に「〇(に)T 2」とあります。1952年に日米通商公社よりウイン・コーラ発売、1966年に「ウインコーラ」倒産したそうです。

 高さ20.9センチ、底径5.3センチ。割れ欠けありません。
posted by ロンサム・チカ at 21:22| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地下鉄沿線散策E…森の道、35周年!

IMG_4626MM.jpgIMG_4629SG.jpg そろそろ帰ろう…森の中の道を外の世界に向けて…歩いている道は昔は人が歩いて踏み固めたような森の中の道です。

 地下鉄のホームに立って列車を待っていると…向かいのホームに入線してきた列車。「派手だ、絵が(心の声)」。その列車の車体には絵が描かれていました

 地下鉄開業35周年を記念したラッピング列車「ちかまる号」のようです。早くも35周年か

 早めに帰って、洗濯、熱いシャワーでした
posted by ロンサム・チカ at 21:01| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地下鉄沿線散策D…空色の卵、タケノコ、倒木!

IMG_4614TG.jpgIMG_4619TK.jpg 散策していると…上から突然「ギャー、ギャー」と…鳥の鳴き声のようです。少し歩くと、葉、落ち葉の上に白い物が…少々臭い…まるでペンキを垂れ落としたように…鳥のフンです。それを避けながら、ゆっくりと歩いていると割れた卵が…1個、2個、3個と…表面の色が空色で綺麗です。落ちて割れたのではなく、巣から落ちた卵を小動物が食べたような感じです。

 「うわぁっ」。鳥の死骸が目の前に…1羽、2羽と落ち葉の上に落ちていました。色、形からするとアオサギのようです。卵から孵ったヒナが育って…巣から落ちてしまったんでしょう…あと少しで巣立ちを迎えたんだろうにと想像しました。

 森の中、様相が木々から…竹林へと変わりました。デカイ。育っているタケノコ、これは一気に天に向かって育ちそうな勢いです。数日で数メートルでしょうね。生まれたタケノコ、その横には朽ちた真竹が地を這っています。
IMG_4624tb.jpg
 獣道を歩いて、そこから数メートルの所で獣道を遮る倒木が…斜面、根元を上にして倒れています…寿命と強風が重なったのかもしれません。森の中でも生命の誕生と終焉が繰り返されています。
 
posted by ロンサム・チカ at 20:45| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地下鉄沿線散策C…落ち葉の上に!

IMG_4596tk.jpgIMG_4611cc.jpg 森の中で見つけました…落ち葉の上に転がっていた徳利、コカ・コーラビン。徳利は、薄い桃色に青色で笹が描かれていて綺麗、コカ・コーラは、文字が一部プリント、一部がエンボス、1965年製でした。2つとも持ち帰ろうか…迷って取り置きしてきました。

 
posted by ロンサム・チカ at 20:15| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地下鉄沿線散策B…紅色の鳥居、銀杏の大樹!

IMG_4607BT.jpgIMG_4608ID.jpg いったん森を出よう。近くには、神社があります…紅色の鳥居が綺麗です。紅色の鳥居が並ぶと目を惹き付けます…綺麗です

 その横にある銀杏の大樹には生まれたばかりの若葉が…爽やかだ。屋根より高い銀杏の大樹です
posted by ロンサム・チカ at 20:08| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地下鉄沿線散策A…森の中の石の台座、石標!

IMG_4590DZ.jpgIMG_4591SH.jpg 地下鉄に乗ろう。そして、川のある駅で下車。森だ

 森の中を歩いていると…「ない(心の声)」。「奉」と「納」と刻まれた石柱…頭部に穴が開いているので榊とかを供えるためか、その前に円柱形の筒状の物が…これには花を供えていたんでしょうか。ノミで削ったあとがある簡素な石の台座があるけれど、その上に肝心の石仏?、石碑?が祀られていたんでしょうか?…それが「ない」でした。別の場所に移されたんでしょうね。

 そこから歩くこと10メートル程、落ち葉の上を歩いていると境界標と刻まれた石標、社地と刻まれた石標が現れました。森の中を歩いていると、よく見かける石標です…そのほとんどが境界を表す石標。社地は珍しいです。
posted by ロンサム・チカ at 19:56| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地下鉄沿線散策@…更地になっていた!

IMG_4713as.jpgIMG_4588SC.jpg 歩こう

 完全に更地になっていました…赤坂門市場。この上に何が建つんだろう

 細い通路の両側に住居兼店舗の木造2階建てがあったのが懐かしいです。左の写真は、数か月前の赤坂門市場、右が現在。
posted by ロンサム・チカ at 19:33| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PILOTインク瓶…発掘品です!

IMG_4723kh.jpgIMG_4737ft.jpg 土を払いのけると小さな気泡が見えたのとビン裏の文字が予想外だったので持ち帰りました…想像したのはライトインキでした。

 エンボスは、ビン裏に「PILOT MADE IN JAPAN 2 OZ」、蓋の側面に「|||(3本線のギザギザ)」とあります。蓋の頭部のエンボスは98%がすり潰れていて、一番上の「PATENT JAP… EN… U… F…」だけが読み取れます。本来なら「PATENT JAPAN 88847 ENGLAND 387844 U.S.A. 2008620 FRANCE 73270」とあるはずです。
IMG_4732tk.jpg
 高さ6.4センチ、底径5.5センチ。割れ欠けありません。大小の気泡が入り、ビン裏のエンボスは、とろみ感があります。一部小さな欠け、ヒビが入っています。
posted by ロンサム・チカ at 19:10| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

陶器製ソケット…発掘品です!

IMG_4648SM.jpgIMG_4650YK.jpg 「おぉっ、蓋だ」と…一瞬、思いました。初めて見る陶器製の蓋、色良し、形良し…滑り止めのギザギザも良し。でも、よく観察していると…もしかして電気関係の資材か。

 エンボスは、口の周囲に「|(ギザギザ)」とあります。調べると、ソケットのようです。これと同じものはありませんでしたが、似たような陶器製のソケットを見つけました。たぶん、ソケットだ
IMG_4652UR.jpg
 高さ3.7センチ、口径4.0センチ、直径(最大)4.8センチ。割れ欠けありません。
posted by ロンサム・チカ at 21:37| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

糊瓶?…発掘品です!

IMG_4664SM.jpgIMG_4659RG.jpg 出てきた時は、大きめの糊ビンだ。…「フエキ?」かと確認すると、想像してなかったマーク、ロゴが…いい


IMG_4663NM.jpg
 エンボスは、ビン裏に「(桜のデザイン)」とあります。たぶん、桜の花をデザイン化したロゴです。高さ5.2センチ、底径6.8センチ。割れ欠けありません。大小の気泡入っています
posted by ロンサム・チカ at 21:24| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリーム瓶…発掘品です!

IMG_3661hc.jpgIMG_4665sm.jpg 「ぉおっ、陶器だ」でした。熊手の先に土の中から出てきた胴の一部(茶色の陶器)陶器だ…ウキウキで掘り出すと口が少し欠けていました

 中身は、クリームが入っていたと思いますが…その種類は僕には分かりません。化粧系のクリーム?、軟膏のような薬系?、糊?…分かりません。統制陶器かも…と、文字を探しましたがありませんでした。
IMG_4671bu.jpg IMG_4672yk.jpg高さ4.2センチ、底径5.1センチ。割れなし、口の一部が欠けています。茶色と光沢がいい
posted by ロンサム・チカ at 21:15| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

化粧水瓶…発掘品です!

IMG_4630sm.jpgIMG_4638nm.jpg 化粧水ビンだ……蓋だ…近くから蓋も出てきました、蓋欠けているけど持ち帰ろう。たぶん、本体だけだったら取り置きして置いたビンです。でも、デザインがいい
 高さ9.9センチ、横幅(最大)5.1センチ、奥行き2.3センチ。割れ欠けなし。蓋は欠けています。
posted by ロンサム・チカ at 21:02| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カレー曜日…レトルト!

IMG_3901cr.jpg 食べたい時には手作りカレーも、最近はレトルトが手作りになってしまってます。辛口、美味い
posted by ロンサム・チカ at 20:48| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライトインキ瓶…発掘品です!

IMG_4639RT.jpgIMG_4641IK.jpg 約1か月前の森散策、もう馴染みとなったインクビンです

 エンボスは、ビン裏に「RIGHT INK 2OZ MADE IN JAPAN」とあります。高さ6.9センチ、底径5.6センチ。割れ欠けありません。
posted by ロンサム・チカ at 20:37| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

ヤクルト瓶…発掘品です!

IMG_0239yt.jpgIMG_4241sm.jpg 土から出てきて…「んっ?…この形は…」、思わず出てしまう声「ぉっ…(確認して)おおーーー出た」。それも緑色だ。このビンが出てくることはないと頭にあるから、熊手を振るっていてビンを目の前にすると「まさか」と…声が出ます。それだけに僕にとっては珍ビンです。今回のビンは、透明ではなく、薄〜〜い緑色…古い。このビンは、昭和10年代のヤクルトビンのようです。ヤクルトビンファンとして、たま〜〜にあるプレゼント、ビン神様ありがとうございます。
IMG_4286CC.jpgIMG_4233yk.jpg
 1930年にヤクルトの父と言われている代田 稔(しろた みのる)医学博士が人の健康に役立つ乳酸菌の強化・培養に成功(乳酸菌 シロタ株)。1935年に初代社長の永松昇(大分出身)が代田の想いに賛同して福岡市中央区唐人町に代田保護菌普及会を作り、ヤクルトの販売を開始したのが起源…乳酸菌飲料ヤクルトの誕生です。1940年には、販売専門の代田保護菌普及会が各地に誕生をしたそうです。社名の「ヤクルト」の由来は、もちろん主力商品である乳酸菌飲料「ヤクルト」からで、ヤクルト(Yakult)は、エスペラント語でヨーグルトを意味するJahurto(ヤフルト)から作られた造語らしいです。

 エンボスは、「ヤクルト」とあります。高さ8.1センチ、底径3.0センチ。割れ欠けありません。口の部分のガラスがその他に比べて厚みがあります。

 
posted by ロンサム・チカ at 21:30| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Benny Green Trio…聴いています!

今日聴いているのは、ベニー・グリーン、ピアノです。BLUE NOTES、Benny Green Trio.一度ライブを目の前で聴いてファンになり、その時に購入したアルバムです

曲目リスト。
1. ザ・サイドワインダー
2. トーキョー・ブルース
3. クール・ストラッティン
4. ソング・フォー・マイ・ファーザー
5. ウォーターメロン・マン
6. ザ・プリーチャー
7. 朝日のようにさわやかに
8. モーニン
9. ドゥードゥリン
10. ブルース・マーチ

 全て良し
posted by ロンサム・チカ at 20:36| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽を聴く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

インク瓶?…発掘品です!

IMG_2481IB.jpgIMG_4580SM.jpg 熊手を一振り…出てきたのがこのビン、インクビンだと思いました。文字があるだろうと、早々に土を拭って……ない。少し落ち込んだものの、このタイプは”初”だったので…再び気分はでした。珍ビンだ
IMG_4578SK.jpgIMG_4575UR.jpg
 洗浄すると、中に黒色の物が残っていました。黒インクか?、もしかすると墨汁か?…たぶん黒インクだと思います。高さ4.7センチ、直径(底)5.8センチ。割れ欠けありません。所々に気泡入っています。口の形は、円ではなく楕円に近い円です…いい
posted by ロンサム・チカ at 21:26| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丸善アテナインキ瓶…発掘品です!

IMG_4562MR.jpgIMG_4569EM.jpg 2か月前の散策で…出てきたインクビン
 
 口には、黒色になった中栓が残っていました。捨てようか、迷いましたが中に残しておこうと。

 エンボスは、「MARUZEN’S ATHENA INK」、ビン裏に「〇(に)M 21」とあります。高さ6.4センチ、底径5.5センチ。割れ欠けありません。綺麗です
posted by ロンサム・チカ at 21:18| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大手門・西公園・大濠散策F…大濠、甲羅干し、けやき通り!

IMG_4436OH.jpg 公園の桜の花の下…花見をしている人、います

 僕は、そろそろ帰ろう。いつものように大濠公園へ歩き、公園の中央を北から南へと貫く散歩道、観月橋を渡りました。

 対岸には、僕がいつも西広場から大濠公園へと出てくる所が…対岸から観る景色もいい
IMG_4452KB.jpg
 公園から神社前へ出て、裏門である追廻門(おいまわしもん)の外堀を見ていると、いましたここにも甲羅干しをしている亀達が…初夏だ

 けやき通りに出ると、若葉が…まだ出始めです。若葉は、これからですね夏に向けて。
IMG_4454KD.jpg
 帰って、帽子から靴まで…上から下まで、身に着けているもの全てを洗濯。そして熱いシャワーでした
posted by ロンサム・チカ at 20:57| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大手門・西公園・大濠散策E…三匹の猫、奏でる絵馬、休憩処!

IMG_4397SN.jpgIMG_4399KK.jpg 散策の無事をと神社へ…立ち寄る途中に猫がすり寄ってきました。三匹の猫

 参拝していると…「カラン、カラン」と心和む音が…吊り下げられた絵馬が風で触れ合って音を奏でるんです。その奏でる音がいい

IMG_4408KS.jpg
 公園を歩くと、休憩処があります…ここも僕が好きな空間の1つです。うわぁー若葉だ、新緑が踊っているようです。

 
posted by ロンサム・チカ at 20:32| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大手門・西公園・大濠散策D…散る、咲く!

IMG_4382SO.jpgIMG_4426CS.jpg 春が去っていくを感じる桜の花が散った歩道。散りはじめがあれば開花する花もあります。西公園の桜の花、まだまだ花見できそうな風景です。


IMG_4388TP.jpg

posted by ロンサム・チカ at 20:19| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大手門・西公園・大濠散策C…看板と蓋!

IMG_4358KI.jpg 港とその近くで見つけた看板と蓋。いや〜面白い

 港の近くにあった簡素な看板。いいですね、板を白く塗り、そこに書かれた文字…分かりやすい。

 港にあった看板。これは、”警告”看板です。港にある広い駐車場と広場…ここで朝夕となく、夜も…楽しんだんでしょうね。その分、相当の騒音を発生、苦情も発生した結果のこの看板だと想像。善と悪は紙一重ですね。「文句は受け付けません」の文字に少しクス笑い、一方で”怒り(錨)”を感じました…港・船だけに
IMG_4374KK.jpgIMG_4376SN.jpg
 港にあった蓋。ゴミ箱の上に置かれた蓋ですが…「してね」の「ね」がいいですね。これは、優しさを感じる看板(蓋)です。蓋をしないと、様々な鳥が…狙っているんでしょう
posted by ロンサム・チカ at 20:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大手門・西公園・大濠散策B…まだ造船中、丸窓!

IMG_4359GF.jpgIMG_4378FD.jpg 海を見よう

 海、波静か…造船所には、緑色の大型船が停泊中…まだまだ造船中です。港の公共トイレは、この曲線は、船体をイメージしたデザインですね。タイル張りで丸窓があります。僕は、まだ利用したことがないけど…次回は。
posted by ロンサム・チカ at 19:38| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大手門・西公園・大濠散策A…桜、若葉!

IMG_4346ST.jpg 外の空気は、初夏に入っているようです…歩いていて暑いという感じはありませんが。服装も薄手にしました。地表には、散った桜の花が…もう散り始めて…若葉が目立ってきて4〜5分咲きのようになっています。中には、まだ満開の桜の木もありました



IMG_4341HN.jpgIMG_4350AF.jpg
 外堀の水辺には、新たな息吹が誕生していました。これは、新芽?…この植物は?。帰って調べると、ナガバミズアオイという水辺の植物で、僕が見た新芽のような物は花のようです。

 アメリカフウの木にも若葉が…まだ、枯れた実を付けたままですが。
posted by ロンサム・チカ at 19:21| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大手門・西公園・大濠散策@…走流性、甲羅干し!

IMG_4331sr.jpgIMG_4343kb.jpg 福岡城の外堀に通じている水路…その入り口に集まってた鯉。新鮮な水を求めて、水の流れに逆らって泳ぐ魚の習性かな…走流性(そうりゅうせい)っていうらしいです。

 桜の季節も過ぎようとしている今、亀の集団が甲羅干ししてました…これも季節の風物詩
posted by ロンサム・チカ at 19:04| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする