2017年04月03日

麻婆豆腐…辛美味!

IMG_3495md.jpg 少し寒かった昨日。豆腐で…やはり麻婆豆腐だ。辛くて美味い
posted by ロンサム・チカ at 21:08| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城跡・舞鶴&西公園散策F…花3つ、夕日!

IMG_3689nh.jpg 夕方になると肌寒くなってきました…夜の花見は、厚着をしないと。

 小さな可憐な花が土手に咲いていました。ハナニラのようです。


IMG_3702sy.jpgIMG_3729hn.jpg
 今、新緑を感じのは柳です。枝垂れ柳、風の吹くままに揺れる枝…新緑も横断歩道の向こうで揺れています。近くから見ると、毛虫のような形の花が咲いていました。



IMG_3734ma.jpg
 福岡城の外堀には、何本か、満開の桜の木があります。そこへ吸い寄せられるように集まる桜好きな人…僕も吸い寄せられました。西の空、夕日が沈んでいきます。

IMG_3706yh.jpg
 帰って、全てを洗濯、熱いシャワーを浴びて…髭を剃って…スッキリでした
posted by ロンサム・チカ at 21:05| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城跡・舞鶴&西公園散策E…桜は三分咲き、出店、猿まわし、

IMG_3677hm.jpgIMG_3696hm.jpg 大濠公園から西公園へ…桜はまだだろうなぁー。大鳥居を下を通って坂道を見ると、出店が出ていて両脇の桜の木…三分咲きぐらいです。出店の方が桜より目立ってます。桜はまだだけど花見客は…集まっています、出店に

 頂上付近では、猿まわしも出ていました。桜だ、花見だ、祭りだ…猿まわしだ
IMG_3693sr.jpg
 日曜日の天候は不安定でした…晴れ、鉛色の雲が西の空から近づき…ゴロゴロゴロと雷鳴が轟いたかと思うと、次の瞬間には晴れ間が…でも花見客には関係なさそうですね。いずれにしても満開は数日後です
posted by ロンサム・チカ at 20:33| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城跡・舞鶴&西公園散策D…日時計、花見より、イスノキ!

IMG_3614hd.jpgIMG_3623jg.jpg 大濠公園。「これあった?」。大きな日時計です。あることは知っていたが完全に忘れたのか?、俺

 影の先を見て、自分の腕時計を見て…「正確だ」。月によって誤差があって…1月は+9分とか、12月は−5分とか…4月は0でした。

 花見よりジョギング。黙々と走る老若男女がこの日もいっぱい
IMG_3632ik.jpg
 いろんな木、あるんですね。大濠公園を歩いていると「イスノキ」という木に出会いました。これは限定された木だな、椅子を作るためだけに生まれてきたような木、椅子専用の木ってこと。調べると、走でもないようです。硬く緻密、その上に木肌が美しいため、高級な木刀、建材、そろばん、櫛などに用いられるそうです。日本原産の木のなかでは最も重いらしいです。葉には、アブラムシなどが寄生して表面に風変わりな虫こぶができるそうです…次に行った時はよく観察してみます。
posted by ロンサム・チカ at 20:02| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城跡・舞鶴&西公園散策C…準備万端、トイレも!

IMG_3604tb.jpgIMG_3602is.jpg そこから舞鶴公園・西広場へ行くと…すでに花見を開演しているグループもいましたが、ほとんどが準備中でした。広い草原にシート、テーブルが設置…あとは集まるのを待つだけといった感じです。シートだけだったのが今ではテーブルが流行りのようです…広〜〜〜い草原ですからね。テーブルがいく列も並べられている一角もありました…会社全員で花見か


IMG_3612kt.jpg
 花見に大切なのはトイレです。花見をやる時の幹事の心得は傍にトイレがあること…が重要な幹事の役目です。仮設トイレも待機中です…手洗いもあって綺麗です
posted by ロンサム・チカ at 19:24| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城跡・舞鶴&西公園散策B…蕾、満開、延長だ!

IMG_3588TB.jpgIMG_3591OS.jpg 福岡城跡の二ノ丸跡付近の桜の開花状況…ソメイヨシノは三分咲き、満開なのは、花が白っぽいオオシマサクラ、この種類は少ないです。


IMG_3593EC.jpg
 看板に…福岡城さくらまつり「桜の見頃が続くため4/9(日)まで開催を延長します」という上から貼られたシールが…4月3日までのはずが…延長です。ライトアップが続いて…花見客の人にとっては朗報ですね。出店の人もバンザーイという気持ちだと推測します
posted by ロンサム・チカ at 19:08| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城跡・舞鶴&西公園散策A…開演中、東御門、ラクビー!

IMG_3568HM.jpgIMG_3570SE.jpg 日曜日は、少し肌寒かったです…これではまだまだ桜の開花、全開は先かなです。

 でも、「やってる」。まだ、午前中ですが、三分咲きの桜の木の下で花見開演中でした。

 東御門跡の入り口に普段みない絵付きの案内板が…東御門が存在したころの絵です。これが在りし日の東御門か。これは良かった…もっと前からこの案内板が欲しかった…分かりやすくて400年前が想像できます。東御門は、藩主、上級武士が出入りする門で、左右に東御門続平櫓、炭櫓、革櫓が配置されていたそうです。
IMG_3582RB.jpg
 「おっ、今日はラクビーか(心の声)」。まだ小さな体の少年少女が…4、5歳くらいでしょうか、ユニホーム姿で準備運動やってます…試合はこれからか?。グランドには赤いユニホームの花が咲いていました。福岡はラクビーが盛んなところで、都道府県別にみると、ラグビー協会登録者数は人口当たりで宮崎が3位、福岡が4位なんです。
posted by ロンサム・チカ at 18:55| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城跡・舞鶴&西公園散策@…飾る椿、動物園、白テント!

IMG_3553kz.jpgIMG_3558rb.jpg 昨日、雨後の日曜日散策に出かけました「よしっ、城跡の桜を見に行こう」。

 先日見た時はまだまだ桜の木には花、3分程度…昨日の今日(日曜日)では…いつものように舞鶴公園東口から鴻臚館前の広場に向けて歩き開始

 裁判所脇、細い道、桜並木がある…まだまだです、桜。歩いていると、道路わきの柵の上に赤い椿の花が一輪、一輪置かれていました。落ちた花を誰かが気を利かして置いたんですね。こんな心を持ちたい
IMG_3564st.jpg
 鴻臚館前の広場に上がると「白テントだ」。3月25日(4月3日まで)から始まった福岡城さくらまつりの出店です

 広場には移動動物園も…気が付かず通り過ぎようとしてたんですが、遠くから少し濁ったような鳴き声で「ゴゲゴッォーォ〜」が聴こえてきました。「何だ……」近づくとロバが、ウサギが、ヤギが、アヒルが、鶏もいました…鶏の鶏の雄たけびです。何年ぶりだろー鶏の雄たけびを聴くのは…ひと昔前か。
posted by ロンサム・チカ at 18:32| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする