2017年04月08日

地下鉄沿線散策G…サボテンの実、東公園、橋から、ホームの椅子!

IMG_4082sm.jpgIMG_4090ah.jpg ウチワサボテンだ…実か?。実でした。食べられるのかな?。鳥は好きかもしれない。

 室見川沿いにある小さな愛宕東公園、小さな公園だけど桜の木があります。ベンチもあるから座って、川を眺め、勿論桜を愛でながら…一献やるのもいいですね。
IMG_4098hu.jpgIMG_4100di.jpg
 砂地から上がって…室見橋の上からさっきまで居た砂地眺めながら…地下鉄駅へ…ホームの椅子には誰もいなかった。雨降ってる

 帰って、玄関で濡れたものを脱いで…足を洗って…全てを洗濯して熱いシャワーを浴びました
posted by ロンサム・チカ at 20:06| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地下鉄沿線散策F…じょれん、砂紋、霞むタワー!

IMG_4069jr.jpgIMG_4073sm.jpg 川へ行ってみよう。潮干狩りやってます。でも、想像してたより少ないです…もう時期的に終わりなのか。いや、この天候のせいですね。

 潮干狩りの季節、川の防波堤には注意書きが貼り出されます。今年目立ったのは、「じょれん使用禁止」の赤い文字です。じょれん…注意事項の中にじょれんの絵があったので「あぁーあれか」でした。
IMG_4075kf.jpg
 砂地の上を僕は散策開始…砂紋(さもん)を見ながら…そうしていると、パラパラと雨粒が落ちてきました
posted by ロンサム・チカ at 19:50| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地下鉄沿線散策E…ムラサキケマン、グミの実!

IMG_4011MS.jpgIMG_4016GM.jpg 森で見つけた花、実です。鮮やかな新緑に紫の花…目が吸い込まれます。この花は、ムラサキケマンのようです。

 その場所から移動していると…「ぉッ、グミだ」。沢山実を付けています。グミもいろいろな種類があるんですね。僕が森で出会ったグミは…ナワシログミのようです。実の特徴が似ていて、枝にトゲがあったのでナワシログミだと分かりました。
posted by ロンサム・チカ at 19:27| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地下鉄沿線散策D…掃くのも行事、霞むビル群!

IMG_3986sr.jpgIMG_3982hk.jpg お寺から神社へ…観光客の方が多かったです。晴れてればね、鮮やかな桜が見れたのに。

 神社の石段に散って溜まった桜の花を掃いています…宮司(ぐうじ)?、権宮司(ごんぐうじ)?、禰宜(ねぎ)?、権禰宜(ごんねぎ)?…履くのも1年の行事のようなものですね。
IMG_3994kf.jpg
 一番上の境内から北側を望むと…霞むビル群、霧雨で霞んでいます。何とも言えない風景です。少しだけ青空も顔をのぞかせています。
posted by ロンサム・チカ at 19:09| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地下鉄沿線散策C…桜のトンネル、風情!

IMG_3961TN.jpgIMG_3971SR.jpg 愛宕山の桜と言えば、まっすぐ愛宕神社へ行ってしまいがちですが…その近くに隠れた桜の名所があります。神社の近くにある観音寺です。観音寺へ上る石段の両脇に桜の並木があり、トンネルになっています…今日は霧に霞んでいましたが、今が見ごろ。境内にある桜の木もいい
IMG_3966TS.jpg
 手水舎には、桜の花が…風情があります。
posted by ロンサム・チカ at 18:51| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地下鉄沿線散策B…葉の上の桜、シャシャンボ!

IMG_3953HH.jpgIMG_3944SS.jpg 桜の花が雨と風で散ってサカキの葉の上に…濃い緑の葉の上に薄いピンク色の花が散りばめられて…綺麗です。まるで葉の上に降った雪を想像させてくれました。

 森を歩いていると木に名札がぶら下がっていることがあります。今日も珍しい名前の木ありました…僕にとっては。その木は「シャシャンボ」。木肌はツルツルで少し赤みを帯びていて…普通の木のようですが。調べると、小小坊は、ブルーベリーの仲間で5月ごろに小さな白色の花が咲き、8月ごろに黒色の実がなるそうです。実は、直径5〜6mm程度で甘酸っぱく、食べることができるそうです…小さい頃食べた記憶が…シャシャンボだったのか。その実、小さな果実を「ささんぼ(小小ん坊・少々坊)」と呼び、それが転じてシャシャンボになったらしいです。
posted by ロンサム・チカ at 18:37| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地下鉄沿線散策A…ケーブルカー跡地、霞む桜!

IMG_3930kk.jpgIMG_3931tk.jpg 森の小道…ひんやりしています。吐く息は白く、でも、歩いているから寒いとは感じません…気持ちのいい寒さです

 久しぶりに愛宕山に上りましたが…あの愛宕山ケーブルカー跡地、竹と雑草で覆われていたんですが…刈り取られてスッキリとした跡地になっていました、綺麗に。ケーブルカーの乗降跡のコンクリートむき出しになっています。この斜面をケーブルカーが往復していたんですね。昭和3年春に愛宕索道を創業。八人乗りの箱型の二台のケーブルカーを運行、下から上まで二分間の空中遊覧を楽しんだそうです。戦争の影響から昭和18年に姿を消しました。
IMG_3936ks.jpg
 跡地には桜の木が何本かありますが、霧で霞んでいました。
posted by ロンサム・チカ at 18:10| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地下鉄沿線散策@…霞む桜、瑞々しい、降った花!

IMG_3905ks.jpg 確か昨日は曇り予報だったのに…朝起きて外を見ると小雨。「ん〜〜出よう」。いくつか外出しなければいけない用事があったので…これくらいの雨だったら大丈夫、傘を持たずにゴー

 霧雨に近い天気…景色が霞んだようになっていて…たまには霞む町もいいです

 地下鉄に乗車。まず1つの用件を済ませて…見上げるとビルの前に1本の桜の木、ビルも桜も少し霞んでいました。
IMG_3920eg.jpgIMG_3924kh.jpg
 森の小道を歩くと、数歩でズボンの色が変わりました…葉に付いた雨水で。森の中の木々、雨水で色鮮やかです…ヤスデの葉も瑞々しくて喜んでいるようです。落ち葉に上には小さな花が降っています。大きなクスノキがあったので…その花ですね。
posted by ロンサム・チカ at 17:49| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする