2017年04月09日

なでしこジャパン…シーサー勝利だ!

IMG_4153KT.jpg 今から始まるなでしこジャパンvs.コスタリカ。親善試合であっても勝利だ。今日の勝利を呼ぶ込むのは、この笑顔のシーサー、守るぞー
posted by ロンサム・チカ at 18:49| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

湯呑み(国民食器?)…発掘品です!

IMG_4195sm.jpgIMG_4199sk.jpg この二重線が入った湯呑みは、たぶん国民食器だと思います…印はないけど。国民食器に似せた湯呑みなのか

 胴の上部に緑色で「二重線」とあります。国民食器は、重いです…割れないよう丈夫に作られているんですね。高さ4.3センチ、口縁8.1センチ、高台径3.1センチ。割れ欠けありません。綺麗です
posted by ロンサム・チカ at 18:42| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

錠剤ケース…発掘品です!

IMG_4167sd.jpg 黒い土色と違って緑色が出てくると、一段と鮮やかに見えます。破損が無かったので持ち帰りました。

 軽く歯ブラシを使って洗浄。恐る恐る開けてみると…開いた、完品です。蓋の片方が固定、片方を開くんだと思ったらスライド式でした
IMG_4162br.jpgIMG_4164ak.jpg
 エンボスは、蓋に開ける時に引っ掛ける「|(凸)」。文字は、蓋の表面に「催眠鎮静剤 ◇(に)−(のロゴ) 日本薬局方 ブロムワレリル尿素錠 ブロバリン錠 BROVARIN TABLETS 0.1g 30錠 日本新薬株式会社 *登録商標 製造発売元 京都市南区吉祥院西ノ庄…」…三文字ありますが不鮮明。側面に「0.1g×30Tab Brovarin Tablets」、ケース裏に「用法・用量 3−9錠3回分服・5−8錠頓用 適應症 不眠症・神經衰弱・ヒステリ・頭痛 船暈・其他ブローム適應症」とあります。「船暈」は、「センウン」と読み、船酔いのことだそうです。

 縦3.0センチ、横6.0センチ、厚さ0.8センチ。割れ欠けありません。錠剤ケースは、ブリキ?でしょうか。ブロバリンは、古い睡眠薬で副作用が多くて現在では見かけない薬のようです。
posted by ロンサム・チカ at 18:27| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリーム瓶…発掘品です!

IMG_4193ft.jpgIMG_4190sk.jpg やっぱり蓋付きで土から出てくると…気分がいい…クリームビンです。少し痛みはあったけど持ち帰りました。


IMG_4187ft.jpg
 高さ6.0センチ、底径4.4センチ。割れ欠けありません。蓋の一部、胴に縦に一カ所ヒビが入っています。
posted by ロンサム・チカ at 17:55| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丸善アテナインク瓶…発掘品です!

mr.jpgIMG_4174at.jpg 「蓋付きだ」…インクビン持ち帰ろう。
 
 エンボスは、「MARUZEN’S ATHENA INK」、ビン裏に「〇(に)M 2 OZ 12」、蓋に「THE ATHENA INK TRADE(知性の女神アテナの横顔の絵)MARK MARUZEN TOKYO」、側面に「|(ギザギザ)」、ビン裏に「〇(に)M 2 OZ」とあります。
IMG_4179em.jpg
 高さ(蓋含む)7.2センチ、底径5.5センチ。割れ欠けありません。蓋の一部が少し欠けています。
posted by ロンサム・チカ at 17:48| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城跡散策C…仲良し二人、欧州!

IMG_4154NF.jpgIMG_3763YC.jpg 花見の場所から…ぐるっと回ってけやき通りから警固四つ角辺りを歩いていると…前を歩く仲良しの2人に遭遇。同じベストを着て、靴の色も同じで、色違いのセーターを着て、でも、上方と色は全く違っています…姉妹か。腕を組んで横断歩道を渡り、焼き肉店の前でメニューを見ながら「ここは初めて…」なんて会話していました。入店したかどうかは確認してませんが…元気の源は”肉”だ

 そこから紺屋町へ…用事を済ませて…いつも通っているお店の前なんですが、改めて見上げて、少し離れて全体を見渡すと…雰囲気が良かった。いくつかのお店が入っているんだと思いますが、欧州の雰囲気を醸し出している建物です。この建物も以前は日本家屋だったと記憶しています。

 「さぁー帰ろう」。
posted by ロンサム・チカ at 16:06| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城跡散策B…枝垂れ桜、桐木坂、出店も賑わう!

IMG_3829SZ.jpgIMG_3822KR.jpg 福岡城跡の桜、内外の花見客で賑わっています。多門櫓近くの枝垂れ桜も綺麗な花を垂らしていました

 そこから西へ下る石畳の坂道・桐木坂御門跡は、人通りが切れていました…だいたいここは人の通りが少ないです。桐木坂御門跡にも桜の花が…静かに佇めて見れる場所です。
IMG_3806NH.jpg
 西広場へ行くと、ここも…出店の前にはテーブルと花見客でいっぱい…やはり内外からの花見客です
posted by ロンサム・チカ at 15:47| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城跡散策A…押し寄せた花見客!

IMG_4135HK.jpgIMG_4140HM.jpg 「うぉーっ、凄い」。鴻臚館前の広場に出ると、かつて見たことのないような花見客でいっぱいでした。駐輪してある自転車の数も凄い

 桜が満開…掲載するのは桜の花しかないですね。
IMG_4150SR.jpg
 セリ(芹)も白くて小さな花を咲かせています。
posted by ロンサム・チカ at 15:30| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城跡散策@…上之橋御門の桜!

IMG_4116KG.jpgIMG_4127MK.jpg 今日は、曇り…明日は雨予報…たぶん、散る前の桜が見られるのは最後の日曜日か

IMG_4113ST.jpgIMG_4128IS.jpg
 福岡城跡の外堀を歩いていると…ぞろぞろと歩く人、人…花見だな。上之橋御門の上にも大勢の人が桜の季節ならではの賑わいです。満開だ。 桜の花の中、外堀の土手に色鮮やかなサツキも満開でした
posted by ロンサム・チカ at 15:09| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする