2017年06月04日

そうめん…冷たい!

IMG_9387SM.jpgIMG_9389sm.jpg そうめんです。氷をぶっ込んで、冷たいつゆに山葵、ネギを入れて…一束…美味かった
posted by ロンサム・チカ at 23:38| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

筑肥線沿線散策J…水上スキー、談義、夏!

IMG_9355sj.jpg 今津橋を渡って、長垂海岸。海岸沿いを歩いているとブォーブォーーーーという音が海から聞こえてきました。見ると…「おぉおー」。水上スキーだ

 生でほとんど見ることのない光景だ。途中コケるかと思いきや、コケることなく東からきて西の方角へ…プロか
IMG_9380us.jpgIMG_9376ub.jpg
 海上には、ウィンドウサーフィンを楽しむ人。海岸には裸になって戯れる子どもたち…夏だ

 サーフィンショップがあって、その前の防波堤に座って、何やら密談する2人?…いや、ウィンドウサーフィン談義でした…「また、明日」と1人の男性。若い人達だけかと思ってたんですけど、結構な先輩たちがショップの前で準備、後片付けやってました…健康の源が海とウィンドウサーフィンだ
IMG_9383ud.jpg
 疲労がたまった足腰に力を入れなおして…駅へ向かって歩きました。土曜日も帰って全て洗浄、温めのシャワーで疲れをとりました…久しぶりに飲んだ炭酸、そしてビールが美味しかった
posted by ロンサム・チカ at 23:35| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

筑肥線沿線散策I…水道、サイクリング、潮、西日!

IMG_9322hk.jpgIMG_9330sr.jpg 夏だ。このけだるい疲れは…夏だ

 そろそろ駅に向かって歩こう。大通りへ出て歩いていると、水道が…顔だけと思いましたが頭から水を浴びました。「うっ」。最初の水は温かった。排水溝の鉄のデザインは、カニです…カニも水浴びだ

 タオルで頭から顔から…吹いていると…目の前を自転車が通過。この辺りでは、本格的なサイクリングをしている人に良く出会います…気持ちよさそう。自転車も服装もキマッている
IMG_9319mc.jpgIMG_9339yh.jpg
 干潮だった海も…少しずつ潮が満ちてきてます…完全にひやがっていた船の下に海水が広がってきていました。まだまだ日は高いけど…僕の体力は低い数値を示していました
posted by ロンサム・チカ at 23:11| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

筑肥線沿線散策H…林道、裾に広がる畑!

IMG_9247SD.jpg 次の森は、標高177mの毘沙門山(びしゃもんやま)だ…上りません。途中、50m程まで上って…それで満足、満足。入り口近くに…落ちているガラス片が…レートにサクラビールビンが

 林道を…落ち葉の上を歩くと、ガサガサと響きが大きい…いい。頭上では、あまり聴いたことのない野鳥の鳴き声が…いい
IMG_9272DF.jpg
 あっちへ、上へ、下へ、右へ左へを繰り返し散策をしながら…下山、上ってないけど
 木々の隙間から毘沙門山(びしゃもんやま)の麓に広がる畑を眺め…向こうには歩いて来た道、海が見えます。
IMG_9307KR.jpgIMG_9304ib.jpg
 森を出て裾に広がっている家々の間を歩くと、蔵が…板塀が…いい
posted by ロンサム・チカ at 22:55| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

筑肥線沿線散策G…森の中の物!

IMG_8475tb.jpg 森だ、山だ。入れるところを見つけては散策します。

 山の中を歩いていると、思いもかけない朽ちた家が…いい。ここは、お風呂だ…タイルだ



IMG_8484KS.jpgIMG_8488SK.jpg
 家の裏手に回ると、ガラスビン、陶器片が散らかってます。これは、街灯の電気傘?…ブリキか、これも電気傘…ガラス製だ
IMG_8485DA.jpg
 これは、昔の冷蔵庫の扉?…トタンかブリキか。そんな物が散乱してます。
posted by ロンサム・チカ at 22:30| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

筑肥線沿線散策F…浜崎今津漁港!

IMG_8541AK.jpgIMG_8538HN.jpg 橋を渡ると浜崎今津漁港だ。数年前に訪れた時からあまり…変わりがないようです。橋を渡って、道路の向こうにはマストだけが伸びています。港の前に立っている青い板塀の建物も変わってない
IMG_8559HB.jpg
 建物入り口前に長椅子、その下には昼寝猫
posted by ロンサム・チカ at 22:10| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カレー曜日…手作り!

IMG_9391cr.jpg 軽く2杯のカレー曜日です。明日、2日目が楽しみです
posted by ロンサム・チカ at 21:41| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

筑肥線沿線散策E…ロープウェイ跡、日本列島!

IMG_9147RU.jpgIMG_9152NR.jpg 防波堤が終わりに近づくと…見えてくるのは海の中のアレ…四角いコンクリート。今山から石を運ぶためのロープウェイが設置されていて…その跡のようです。土曜日は、僕が訪れた時は干潮の時、1つは全景を表していました。1つは海面の上に。

 降りてみると、砂地だと思っていたのは、貝類です…ギッシリと。その近くにあったのも砂地ではなく貝類です。それが僕には日本列島に見えました。
IMG_9145IH.jpg
 今津橋を渡り今津へ。
posted by ロンサム・チカ at 20:13| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

筑肥線沿線散策D…河口、椅子階段、花、食後!

IMG_9135HD.jpgIMG_9117KK.jpg 今山遺跡の周辺を左回りに歩いていると…歓声が聞こえてきました「運動会…(心の声)」。川、フェンスの向こうのグラウンド…練習でした。明日(日曜日)に開催の運動会の練習風景です。気合が入っています

 練習の声を聞きながら…川・えのくちがわ沿いに歩きます…歩くこと数分「河口だ(心の声)」。左手に川、海の玄関口、右手は住宅街。その境には防波堤があって、歩道になっています、そこに沿って歩きました。

 気持ちのいい海風、潮の香りだ
IMG_9119SI.jpgIMG_9124HN.jpg
 椅子だ…この椅子に座って。家の勝手口、椅子。でもよく見ると、勝手口から海へ出る時の階段、椅子だけど階段も兼ねていました。1人想いたい時に、この一段の階段を下り、この白い椅子に座って色々な想いにふけるんでしょうか

 この花は…最初アジサイだと思い近づくと、形がちいます…丸ではなく、三角のような、アイスクリームの形のような…何の花だろう??。
IMG_9128SG.jpg
 コンクリート製の防波堤越しに海を見ながら歩いていると「おぉっ」。食事の後です…トンビかな。骨になった魚が干からびています。
posted by ロンサム・チカ at 19:36| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

筑肥線沿線散策C…玄武岩!

IMG_8356KT.jpgIMG_8403IG.jpg 唐津街道で賑わった今宿…繁栄していたんだろうなぁー

 長垂海岸から少し歩くと、今山遺跡(いまやまいせき)があります…ここは今宿字横浜、標高85mの今山は玄武岩からできていて、この玄武岩を原材として弥生時代に特有の太形蛤刃石斧(ふとがたはまぐりばせきふ)と呼ばれる斧の形をした石器を作っていたようです。今山の中腹には神社があり、入り口の鳥居の傍には、筑前今宿歴史かるたの1番「〇(に)い 石山の 石斧で昔 ひげをそり」が掲げられています。

 神社に散策の無事を…石段を上ると…流石石斧だと言わんばかりの石垣が見れます。何度目かの訪問です。
posted by ロンサム・チカ at 18:58| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

筑肥線沿線散策B…長垂海岸の風景!

IMG_9050TH.jpgIMG_9067WK.jpg まずは、海だ…海を見よう。ここは…今津湾、長垂海岸(ながたれかいがん)かぁ〜〜

 海を見渡している神社に散策の無事をご挨拶して…「んーー気持ちいい、海風が(心の声)」。神社には、常夜灯があって…歩く人の道しるべ、漁師さんにとっては1つの目印、灯台の役割になっていたんでしょうか、これは、凪ですね、静かな打ち寄せる波音…「あっ、女性だ(心の声)」…珍しい女性の釣り人です。ジョギング人、自転車人、散歩人、佇む人。夏の海を楽しんでいます。東の…遠くには福岡タワーがドームの輪郭が…福岡市から遠くて近い長垂海岸です。目の前に浮かんでいる島は…能古島です。
IMG_8344TP.jpgIMG_8323JT.jpg
 防波堤の上に、忘れられた砂まみれの靴が…うっかり忘れたのは地元の人でしょうね、発見したのも地元の人、分かりやすいように防波堤の上へ。波消しブロックも…生きている海の生物のようだ
posted by ロンサム・チカ at 18:30| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

筑肥線沿線散策A…駅舎!

IMG_8307ES.jpgIMG_9035SW.jpg 目的駅下車。白塀…昔の日本家屋風造り…が、最近造り上げた駅舎だ。この駅舎はいつ頃の物だろうと…キョロキョロと文字を探していると「あった」。

 「建物財産標 今宿 ?第1号 駅本屋 昭和18年6月19日」と、駅の出口の上部に小さな板が…そこに書かれています…「?」の漢字は分からず。「おぉーーー昭和18年かぁー」。現在の駅舎は、増改築が繰り返されたんでしょうが、元は昭和18年6月19日に作られた駅舎のようです。調べると、開業年月日1925年(大正14年)4月15日、元は大正でした。
posted by ロンサム・チカ at 17:57| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

筑肥線沿線散策@…姪浜駅、シューズ、跨線橋から!

IMG_8287mh.jpgIMG_9015sz.jpg 昨日は、久しぶりに筑肥線に乗車して散策に出かけました

 「あっ、姪浜まで…」。唐津行きと勘違いして乗った電車は姪浜行きでした…姪浜駅で下車、しばしホームの椅子に座って読書タイム。この日履いたのは昔はいていたハイキングシューズ…少々懐かしい感じがしました。
IMG_8298sr.jpgIMG_8302SR.jpg
 ホームに滑り込んできた筑前前原行きの車両、込んでます…開いている席に腰を入れて目的駅までの車窓の風景を楽しみました、少しの時間。跨線橋の上から車両を上から撮って…あまり見ることの出来ない角度、新鮮だ。線路も伸びている
posted by ロンサム・チカ at 17:40| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする