2017年06月05日

桜坂・舞鶴公園散策G…光と影、集まった自転車、光る名島門!

IMG_7999MK.jpgIMG_8006OK.jpg 光と影。このオブジェの影。見る角度によって違いました…ある角度から見ると真下にでき、角度を変えるとズレて見えます。最初は、錯覚かと驚いたんですが…冷静に

 西広場にある大木。木陰に集まるのは人だけではなかった…自転車も集まっていました。
IMG_8013JA.jpgIMG_8020HY.jpg
 そろそろ帰ろうか…名島門を通って…桜の木々、若葉が茂って…名島門の屋根だけが光ってました。この光景はいい

 帰って全て洗濯。冷ためのシャワーを浴びて…少し眠りました…気持ちよかった
posted by ロンサム・チカ at 21:55| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜坂・舞鶴公園散策F…泡模様、釣り出来ます、木陰の2人!

IMG_7987AW.jpgIMG_7980TR.jpg 大濠公園へ…歩こう…ゆっくりと

 濠の水をのぞき込むと、生暖かさを感じ、夏を感じました。風で波が生じ、波が岸に打ち付けて泡が生まれ…溜まり溜まって料理の時の灰汁の様になって…コーヒー色になって…模様を形成。

 そんな大濠公園の濠で釣りはできます…場所限定、できる所もあります
IMG_7996FR.jpg
 木陰の中、前を歩く2人。この木陰は、この時、今は2人のものって感じでした。落ち葉を踏む音が大きかったので…僕は途中から逸れました。

 
posted by ロンサム・チカ at 21:43| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜坂・舞鶴公園散策E…鳥の巣、石垣は職人の証!

IMG_7907TS.jpg 下の橋大手門を通って…舞鶴公園。その前に官兵衛の屋敷跡へ行ってみよう。隠居していた官兵衛は三の丸の小高い丘に住居を構えた…黒田如水隠居地(三ノ丸鷹高(おたか)屋敷跡)と推測される所です。

 屋敷跡には、石段を上る、緩い坂道を上がる…の2つの道があるんですが、この日は緩い階段を上りました。途中で鳥の巣を見つけました。地上に落下していた鳥の巣、観察すると色々な物が混じっています…鳥の羽、木の枝は勿論ありましたが、他に細いビニール製の紐、細い針金のような物もありました。でも、暖かさを感じる巣です。近くの木から落下したんですね、子育て終わった後かな、これからの時だったのかは分かりませんが。
IMG_7917SM.jpgIMG_7916IG.jpg
 屋敷跡への緩い坂道にある数段の石垣…これが”凄い”。組まれた石と石の間の隙間が無いに等しい…精密です。この石垣は当時の物でしょうか?。そうだとすれば優れた石工職人がいました。性格は真っすぐ、曲がったことが嫌い、超頑固、どんな隙間でも隙間を見ると埋めたくなる石工職人だったと推測します。ここの石垣は職人の証だ
posted by ロンサム・チカ at 21:24| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜坂・舞鶴公園散策D…銀色、睡蓮、アジサイ!

IMG_7866BR.jpg このビルの風景が好きです。なんて表現したらいいのか分からないけど、色、形といい…好きです




IMG_7856SR.jpgIMG_7855SR.jpg
 下の橋大手門だ。「おぉーー綺麗」。蓮ではありませんね、睡蓮です。黄色い鮮やかな花を咲かせています


IMG_7885AS.jpg
 訪れている人…みんながカメラを向けていました。アジサイもすがすがしい水色です
posted by ロンサム・チカ at 21:05| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜坂・舞鶴公園散策C…蓮の葉、柳の傘、親子、タンポポ!

IMG_7818hs.jpgIMG_7836yg.jpg 「おぉおーー」。思った以上に蓮の葉の成長は早すぎます

 「そうだあの蓮も見えみよう(心の声)」。下の橋大手門の外堀の蓮です…蓮の種類が違っていて…どんな花だったかな…行ってみよう。歩いていると、やはり影を求めてしまい…途中にあった長く細く枝を垂らしている柳の木の下に僕は入った…休憩。下から見上げると、大きな緑の傘の下にスッポリ…涼しい。
IMG_7841ok.jpgIMG_7850tp.jpg
 影を求めて歩道のベンチで休憩する親子。木陰で会話して何かを食べてます、大小の背中を見ていると、幸せを感じた。タンポポも木陰で。
posted by ロンサム・チカ at 20:47| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜坂・舞鶴公園散策B…木陰から、おにぎり、足を伸ばす、柿の実!

IMG_8658SC.jpg 福岡城跡の南側から城跡へ

 サッカーだ…試合前。だるく試合開始となりました。期待してなかったけれど…観ていると組織的なプレーができる大人のチームでした。見た目はやりそうになかった雰囲気だったんですが、いざ試合になると声が出て、指示が出て、反省して…「やるなぁー」。だから黄色いベンチでしばしサッカー観戦。見入ってしまった。黄色いベンチの上には桜の木、若葉が茂って…それがちょうど影を作って、しかも、藪蚊がいない…

 水分&糖分&塩補給。前半が終わった…「よしっ、おにぎり食べよう」。場所を変えて…平和台陸上競技場が見えるベンチへ移動、ここは東二の丸跡。この日は、ピースおにぎり
IMG_8072PO.jpgIMG_8075AN.jpg
 おにぎり、水、おにぎり、水……読書タイム。時々、足を伸ばして…


IMG_8685km.jpg
 上の橋大手門から通りへ出ようと…用を足して…木陰で上を見上げながら歩いていると、あの柿木だ…「実だ」。小さな実を付けていました。
posted by ロンサム・チカ at 20:25| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜坂・舞鶴公園散策A…クワガタ、ビワ、手作り看板!

IMG_8631KW.jpgIMG_8635BW.jpg 360度見渡しても木々の中…桜坂の赤坂緑地内、フクロウの森の近くを歩いていると、道路に黒い、いや黒光りの物が…腰をかがめて確認、クワガタだ…小さい

 その小さなクワガタが道路の端、端と言ってもちょうどタイヤが通過する位置。これは、避難させないと、その時坂の下から車が上がってきました…危ない。急いで近くの枯れ枝を拾ってひょいと落ち葉の上へ…仰向けにひっくり返ったクワガタ…再び起こして。小さなクワガタは、大顎を広げて戦闘態勢、大顎の間に小枝を向けると…挟まない…小さく大顎に触っても挟まない…なんだ威嚇だけでした。指でつまんで近くの大木へ避難させました。

 今が、いや食べ頃はあと少し。この時季目立つのはビワ。淡い透明な袋の向こうにあと少しで食べごろのビワがなっています。
IMG_8648CF.jpg
 緑地から大通り・けやき通りへ出て、僕が好きな福岡城址へゴー。通りへ出た所にある手作りのお店の看板…いい、好きです。このお店、昔、バーだったんだよなぁー、隠れ家的な…何度か行きました…まるでトンネルの中へ入るような感じだった。今は、Cafe
posted by ロンサム・チカ at 20:05| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜坂・舞鶴公園散策@…汚れた看板、座がない!

IMG_8618ZA.jpgIMG_8613KN.jpg 先日の散策…も、「歩いたぁーーーーっ」。水と飴とおにぎりで乗り切りました

 緑だ、緑だ…と歩いて赤坂緑地の中にある桜坂の桜ケ峰神社の前へ…まずは、散策の無事を参拝、訪れました

 ここにある看板、昭和の香りがたっぷりとする絵が…風雨で汚れが目立つけど、いい、好きです。いつまでも設置した状態であってほしいけど…いつかは新たなものになるんでしょうね。「こどものひろば」の文字と子供が犬にドーナツを与えている絵。ドーナツか?わっかのおもちゃです。

 小さな神社、小さな境内にあるのは高級ベンチ…ですが、座る部分がない。座れるように現在模索中なのかもしれません。朽ちたのか?、最初はあったんのにいつ頃からこんな状態になったのか記憶にありません。
posted by ロンサム・チカ at 19:44| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カレー曜日…牛乳!

IMG_9462cr.jpg 今日は、カレー曜日2日目。少々、水が少なかったのか…牛乳を入れてグツグツの2日目…美味い
posted by ロンサム・チカ at 19:24| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする