2017年08月01日

久野たむし水瓶…発掘品です!

IMG_2374HN.jpgIMG_4985HS.jpg この場所は、ボトルが中心に出てくる場所…珍しくこの小ビンが出てきました

 エンボスは、「(楕円形の中に)久野たむし水」、「|−(線のメモリ)」とあります。
IMG_4979HN.jpgIMG_4982TS.jpg
 初めて見る「久野たむし水」の文字です「やったー」。タムシと言えば、小林を思い出しますが…「久野たむし水」は僕にとっては珍ビンとなります。高さ6.0センチ、横幅3.2センチ、奥行き2.0センチ。割れ欠けありません。綺麗です
posted by ロンサム・チカ at 22:19| 福岡 ☁| Comment(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリームパスタ…120g!

IMG_4967CM.jpg パスタ麺の量は、120gと少し多めで長めにゆでて…クリームソースをかけて食べました…美味い
posted by ロンサム・チカ at 22:11| 福岡 ☁| Comment(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大濠の花火…遠くから!

IMG_4972HB.jpg 今日、8月1日(月)は、大濠花火大会です。テレビ中継を楽しんで…外へ出て生花火を遠くから…観えた

 遠くから聞こえる花火音は、空気に阻まれているかのような音です。デジカメで撮った写真です。ビルとビルが建っているため、なかなか観えない。やっとビルの屋上を越えた花火です。
posted by ロンサム・チカ at 21:52| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二階…読み終えです!

「黒地の絵」松本清張、読み始めです。短編集です。表題は、「黒地の絵」。他に「二階」、「拐帯行」、「黒地の絵」、「装飾評伝」、「真贋の森」、「紙の牙」、「空白の意匠」、「草笛」、「確証」が収録されています。

「二階」読み終えです。この妻の心理状況が…面白い。あと、この結果には驚きました

 療養所に2年近く入院している竹沢英二ですが病状は一向に回復に向かいません。2年近く療養所にいると気が滅入って仕方ないと…家で療養することを強く望む英二。家は、印刷業を業としている。そのため、機械の騒音、紙埃が二階へと上がってくるし病院の方が設備も整って安心だと妻が説得しますが…家で療養することに。

 付添看護婦を付けることにした夫婦…24時間。家の二階へ戻って来た夫は、目を細めて喜びます。看護婦が家を訪れて二階で寝ている英二と視線を交わした瞬間…何かが二人の間に起こりました。昔の知り合い?、普通の知り合いだったら…驚き、懐かしく挨拶ぐらいはするはずなのに…他人を装う二人です。

 二階には、付添看護婦と夫、襖の向こうに二人だけの空間が生まれます。妻は一階で仕事。最初の頃は、用事で二階へ上がることに”苦”は無かった妻だったんですが、徐々に二階へ上がることへの気遣い、抵抗が妻の心を揺さぶりだします。二階へ上がるにもきしむ音をわざと立てて上がるようになった妻。

 夜の二階は、夫、妻と看護婦が一緒に寝ます。妻の心理状態、夫の心の変化、愛嬌のある目をし、行儀のいい看護婦。そして、ある日……突然それはやってきました。それにどう対応するのか、妻の行動は最後まで妻でしたね。面白かった
 
posted by ロンサム・チカ at 21:46| 福岡 ☁| Comment(0) | 本を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする