2017年08月03日

舐め菓子びん…発掘品です!

IMG_3075hk.jpgIMG_5184nb.jpg たぶん「舐め菓子びん」だと推測、おもちゃではないような

 土から出てきた時は「おっ」と驚き、次の瞬間「ぉ〜」でした…欠けていました。
IMG_5189kk.jpgIMG_5194yk.jpg
 少々高級っぽいデザインとスタイルがいいです。足の部分を持って器に砂糖を溶かした甘いものを舐めている姿も高級感ありです。代の一部が欠けていて…立たないだろうと思って立たせてみたら…たったぁーーー

 エンボスは、見込みのなかに「(線の凹凸)」、足に「|(細い線)」とあります。高さ4.5センチ、口縁径3.9センチ。割れなし、台が半分欠けています。
posted by ロンサム・チカ at 21:27| 福岡 ☁| Comment(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花王クリーム瓶…発掘品です!

IMG_5100cb.jpgIMG_5174cb.jpg 熊手に絡まって土の中から出てきて…「ん?、統制陶器か?」と思って確認すると違いました。でも、ロゴがちゃんとありました

 「花王の顔のマークだ」。それも右側を見ている顔です。調べると、1912年(大正元年)の顔か1925年(大正14年)の顔か…どちらかの顔だと思います…「やった」。
IMG_5177rg.jpg
 ビン裏に、「(花王の月のマーク)」とあります。高さ5.1センチ、底径4.4センチ。白いクリームビンというより鼠色っぽいいい色しています
posted by ロンサム・チカ at 21:12| 福岡 ☁| Comment(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉松正明堂製瓶…発掘品です!

IMG_3819HK.jpgIMG_5162ym.jpg 貝塚線沿線散策で細い路地を歩いていて、草の茂った土手を何気に観察していると…何気って…「小ビンだ」…でした。

 エンボスは、「吉松正明堂製」とあります。何かの水薬だと思います…目薬か!?。
IMG_5167cc.jpg
 高さ6.2センチ、底径2.3センチ。割れなし、口に極小の欠けあります。
posted by ロンサム・チカ at 20:59| 福岡 ☁| Comment(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西の空…20時を過ぎて!

IMG_5196fb.jpg 20時を過ぎて西の空を見ると深みのある青。とっくに19時17分に日没なのに…まだあんなに明るい…雲が無かったらもっと明るい。それにしても綺麗な深みのある青…ちょっと神秘的な感じがする。
posted by ロンサム・チカ at 20:37| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする