2017年08月05日

福岡城跡散策A…ユニホーム姿、おにぎり、サッカー少年、走る!

IMG_5293bt.jpg 鴻臚館前の草原、走ってる。ジョギングをしている人がいました…心配になりました

 福岡城むかし探訪館横では人の集まりが…2つの班に分かれて…福岡マラソンのボランディア活動の講習のようです。この暑さの中みなさん予定通りがんばってます。森の中に花が咲いてるようです…最近のウェアーは色鮮やかです

 「ぉっ走ってる」。高校生か、シャツに高名が…福岡城跡は割と木陰が多いのでそこを利用した練習でしょうか…でも38度。午前中で終わるのかな。

 東御門跡を上っているとユニホーム姿の少年たちが上っていきます…サッカーか。やってます、少年サッカー、球技場では砂埃が舞って…舞うだけ白熱した試合だということですね。野球もやってるし、テニスもやってるし、平和台陸上競技場では…あそこでもサッカーやってます…芝生だから多少気温も低いですね。球技場は砂地、競技場は芝生、天国と地獄だな。その芝生で行われている試合を眺めているサッカー少年、「あそこでやりたいなぁー」って、心の声が聞こえてきました。いや、試合結果が気になっているのか
。サッカー少年の心は…後者ですね
IMG_5309mg.jpgIMG_5311ss.jpg 
  東二の丸跡のベンチで僕はおにぎりをほおばりました。キンキンに冷えた水持参。食べていると、サッカー少年がやってきて…競技場の芝生で行われている試合を眺め始めました「あそこでやりたいなぁー」って、心の声が聞こえてきました。いや、違う試合結果が…「どっちが、どこのチームが勝ってるんだろう」の心の声か…
。サッカー少年の心は…後者ですね
IMG_5329hr.jpg
 「よしっ、ゴミをゴミ箱へ捨てて帰ろう…(心の声)」。鴻臚館から球技場への道を歩いていると…走ってるさっきの高校生だ、陸上部ですね、夏合宿か。ちゃんと日陰を選んだコースのようです。でも、動く足は重そうに見えました。



IMG_5338ak.jpg
 鴻臚館前の広場に群生しているエノコログサ…緑が淡く秋を想像させました

 「さぁー帰ろう(心の声)」。帰って水シャワーを十分に浴びました…「ふぅーーーー」。
 
posted by ロンサム・チカ at 14:35| 福岡 ☀| Comment(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡城跡散策@…鳩、蓮、木陰!

IMG_5244ht.jpg 今日は、電車で散策にゴーと思ったんですが…今日の福岡の気温…日中の最高気温予想が38度。高温頭痛が起こって倒れそうだったので。最高が34〜5度辺りだったら出かけたんですが諦めました。近くの福岡城跡へ約1時間15分程度散策に出かけました。

 歩いていると日差しが強烈です、直太陽が当たっている感じです。福岡城跡の外堀の土手、木々が覆い茂って…その影ではなく太陽の光が当たっている部分にハトが羽を休めていました。羽を広げている鳩、身体を土に押し付けるようにしている鳩、体温調整でしょうか?。
IMG_5254hn.jpgIMG_5266ms.jpg
 「成長してる」。蓮の葉、花は今が盛りのようです。茎が伸びて葉は大きく太陽を受けていました。外堀のハス密集度が高いくなっています…ギュウギュウです。


IMG_5277kk.jpg
 上之橋御門跡の桜並木の木陰で一休みです。
posted by ロンサム・チカ at 13:52| 福岡 ☀| Comment(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする