2016年10月16日

みかん水瓶?…発掘品です!

IMG_4830tk.jpgIMG_5090DM.jpg この前の和白散策で発掘したビンです。最初、徳利型の酒ビンかぁーと、思ったんですが、よく見ると…違う。沢山の気泡が入って少し大きめ、色、形、手作り感がありあり…もしかすると、みかん水ビンか?。
IMG_5076SK.jpgIMG_5092CC.jpg
 調べると、ダルマ型みかん水ビンというビンがありました。似ている、たぶん、それだ…たぶん

 高さ8.5センチ、底径3.8センチ。割れ欠けありません。全体に大小の気泡が入っていて、そのうち1つの大きな気泡が弾けています…表面部分だけが弾けて穴は開いていません。
posted by ロンサム・チカ at 17:06| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
16年10月30日の徳利のお話興味深く拝見いたしました。というのも米田屋の徳利は私も持っているからです。但し私のは住所が記されてなくどこのものか不明でしたがこの記事で霧が晴れました。助かりました。伏教と推定されていたのは正しくは(伏敵)です。私のはくづし字ではなく書かれていました。電話番号など無いので私のが多少古いようです。兄貴分の徳利でしょう。私、字徳利集めております。九州のを。ご協力期待しております。
Posted by コガ トシユキ at 2017年08月10日 21:31
 コガ トシユキさん、こんばんは。

 ありがとうございます「伏敵」…追記しておきます。

 徳利収集家なんですね。僕は、大きな徳利に出会うのは希です。希で発見しても汚れがひど過ぎるとその場に置いてきます…重いから。

 コメントありがとうございます。
 
 
Posted by ロンサム・チカ at 2017年08月10日 23:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック