2017年06月18日

貝塚沿線散策D…不老水、山城!

IMG_1065FS.jpgIMG_1074NM.jpg 少しだけ逆戻りだけど…歩こう、次はあそこだ…不老水だ…僕は二度目、いや3度めかも。日本名水100選に選出される名水。時の大臣であった武内宿禰(たけうちのすくね)は天皇に仕え、天皇へお出しする料理を作るのに使い、また自分の食事やお酒を作るのにこの水を使ったとされる湧水。その武内宿禰は360歳まで生きたとの伝説も…不老水だ

 並んでいました…少し。僕は3組目。柄杓(ひしゃく)で少しだけ不老水を汲み、少しだけ手のひらに移して口にしました。飲むというより渇きをいやした程度です。

 「よし、上ってみよう(心の声)」。「えぇーー」でした。風景が変わっていました…たぶん、この辺りは森、竹藪だった所…そこに新居が並んでいました、新たに開発されている。高台に上ると、香椎台でした。高台から今まで歩いてきた道を眺めました…風がいい。
IMG_1081FK.jpg
 静かで、全てが”新”です。歩いていると子供の歓声、公園で野球やってました…数人です。香椎台おいのやま公園です。





IMG_1087YJ.jpgIMG_1095MK.jpg
 中に入ると、案内板があります、絵図、模型も…城だ。「この公園の北50ⅿに御飯ノ山(おいのやま)・城ノ腰山(じょうのこしやま)と呼ばれる標高90ⅿほどの小さな山がありました。山の頂上には室町時代〜戦国時代の山城があり、山のふもとには館が築かれていました。……」と。「どの辺りだろうー、次は…(心の声)」。次に訪れた時には、歩いてみよう
posted by ロンサム・チカ at 21:59| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック