2017年06月19日

今泉・大濠・福岡城跡散策B…集中、プレート、新ベンチ、アブ、夕日!

IMG_0379sg.jpgIMG_0359hr.jpg 浄化された水が流れている水路…のぞき込んでいるサギ。人が近づいても逃げないサギ、集中しています。この細い水路をよく見ると小魚が泳いでいるんです…それを狙っているサギです。公園を訪れる人は襲わないことを知っているから安心して小魚を狙っているのか?、あまりにも集中し過ぎて人が目に入らないのか?、僕は前者です。こんなサギには会えないでしょうね。

 大濠公園から福岡城跡まで歩こう。名島門を通って、横断歩道を渡って…平和台陸上競技場。その門の前に備えられている平和台陸上競技場のプレート、これは陶器製かな。1948年に第3回国民体育大会の会場として造られたそうですが、その当時のものでしょうか?。
IMG_0891bc.jpgIMG_0900ab.jpg
 松ノ木坂御門跡の近くにある木製ベンチ。この場所、好きな場所の1つですが…2つの木製のベンチがあります。それが傷んでいました…それが新しいベンチに生まれ変わっていました。早々に座って読書タイムでした。2つあるベンチのうち1つは日が当たって、1つは木陰の中に…木陰のベンチに座って

 この日、いい日曜日でした…心地よい風もあって読書に夢中になっていたんです。何かを感じ、ふとデニム(太ももの部分)を見ると「アブだ」。じっとしている、刺すのか。ゆっくりとフゥーーッと息を吹きかけると飛び立ちました。アブなんてなかなか見れない…幸運でした
IMG_0909ft.jpg
 ゆっくりとたっぷりと読書タイムを過ごして…城内へ…本丸へ上がる石段から夕日を眺めていると福岡タワーが突き出ていました。

 帰って温めのシャワーを浴びて、この日は冷たい蕎麦食べました、楽しかった
posted by ロンサム・チカ at 22:17| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/451021455

この記事へのトラックバック