2017年08月11日

貝塚線沿線散策@…貝塚、プロペラ、抽象画!

IMG_4965kz.jpg 暑い、蒸し暑い…福岡。最近は、東へのハイキングが全体の99%を占めるようになってきています。夏は、川散策が中心なんですが今年は森です。

 いつものように地下鉄⇒貝塚線へ乗り換えて目的駅へ…と思ったんですが、貝塚駅から行った方が少しだけ距離は短い…貝塚駅止まりです。僕のハイキングは、大体の目的地を決めると近くの駅(駅、バス停)を探します。交通機関を使ってのハイキング…時には目的地が駅、バス停より遠くて遠くて…遠い時があります。今回も片道1時間、これは行きです。行きは体にエネルギー100%だから1時間だけど、帰りはそのエネルギーメーターも20〜30%へ1時間20前後かかってしまいます

 今回は、地下鉄貝塚線の終着駅で下車…そこから歩きます

 貝塚駅で気になっていたこと…貝塚駅周辺には貝塚(古墳)はあるのか?…を改札横の係りの人に聞いてみました…聞くと、近隣の地図を取り出して眺めてはいましたが…結論、「ないようです」とのこと。貝塚という駅名の由来と、あの駅のシンボルマークまで貝でしょ、貝塚あっていいんだぁー
IMG_4781pk.jpg
 駅から近くの踏切を渡り…多々良川方向へ歩きます。「あっ、プロペラ機だ」。「たぶん福岡空港から…いや、対馬空港から福岡空港へと向かっているんだろうなぁー…車輪出している着陸態勢(心の声)」と、対馬への過去に1度散策に出かけました。対馬で約30分ほどだったでしょうか、離陸して最高高度に達したかって時に、着陸態勢に入りますとアナウンスがあったような記憶があります
IMG_5357cg.jpgIMG_4995hp.jpg
 宇美川に掛かる橋・宇美川橋。そこへ上がる傾斜のある歩道、その壁面に錆止めか、落書きを消したのかペンキが塗られています…芸術だ、抽象画だ…いい
posted by ロンサム・チカ at 19:56| 福岡 ☀| Comment(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: