2017年10月07日

十三夜の夕べ…今年も開催!

 この葉書が到着すると…1年の速さを感じます。

 綾杉酒造場の「十三夜の夕べ」開催…予約制です。10月31日(火)18:30〜20:30。音楽と日本酒の飲み比べ、酒の肴とデザートで会費3,500円。
posted by ロンサム・チカ at 18:57| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

福岡城跡…秋の訪れと椅子2つ!

IMG_8754kh.jpg 福岡城跡の外堀を歩いていると、蓮の葉にも秋の訪れがありました。緑から茶へと変化している蓮の葉。夜の気温が下がり…昨日の夜も少し寒かった…どんどんと色づいて行くことでしょう。





IMG_9005ci.jpg
 そして、僕のお気に入りの椅子2つ。1つは、球技場にある掲示板…ほとんど使われていなくて点数が掲示されたのを見たことがありません。その掲示板の端、コンクリートの土台ですがここが球技を観戦するとき最高の場所です。コンクリートの椅子と呼んでます…勝手に。座るとピタリとハマるんです。お尻、足の置く位置が…いい。たまに先客ありです。
IMG_8789ii.jpg
 1つは、野球場の一塁側、ブルペンがあってその前。横50センチぐらいの石があって丁度座って野球を観戦するのに絶好の場所です。傍には大木があり、大体木陰を作っています…いい。ここもたまに先客ありです。
posted by ロンサム・チカ at 22:32| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

サンドイッチ…裏切る!

IMG_9313SD.jpg これは、美味い…だろうと思って買ったサンドイッチ。一口二口…僕の口には程遠い味でした。一味足したくなるサンド

 見た目は美味そうなんだけど…ターゲット層が違うのか。ん〜〜分からない
posted by ロンサム・チカ at 20:25| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

閉店⇒開店…いつの間に!

IMG_5843cc.jpg 8月の暑い夏、大名のど真ん中を歩いて…「ぉっ、お洒落な建物が…cafeだ」。新しくできたお店だと見ていて…「あれっ??、ここは…確か中華の…」。そうです、あの本場長崎ちゃんぽんの長崎飯店があった建物です。

 いつの間に…閉店。そして、CAFEが開店…してました。いい雰囲気で美味しかったらーめん…もう食べられないのか。それにしてもいつの間にでした。調べると、2014年12月27日に閉店したらしいです。全く気付かなかった…おじさんがバイクで配達している姿、大名を走っていたのに。

 今は、目を惹くかわいらしい建物、CAFEになっています
posted by ロンサム・チカ at 19:25| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

連節バス…蛇腹?がいい!

IMG_7442br.jpg 2週間ほど前天神を歩いていて…「おぉっ」。あのバスだ…最近、地元のテレビのニュースで流れていた大型バス。

 連節バスは、全長18メートルで130人乗りだそうです。連結部分の蛇腹(じゃばら)というんでしょうか、それがいい
posted by ロンサム・チカ at 17:29| 福岡 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青空がのぞく…16時40分!

IMG_8109at.jpg 今日は、外出せずにじっと待機…台風の影響を受けて

 ベランダを整理して準備していましたが…無事、通過したようです。強風も豪雨もなく無事でした


IMG_8112ni.jpgIMG_8127hm.jpg
 ベランダに残していったのでは、小さなあまだまり…台風が残して行ったもの。

 空を眺めていたら…鉛色。そして数分後16時40分頃には青空がのぞいていました
posted by ロンサム・チカ at 17:05| 福岡 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

狛犬、玉…サッカー代表戦!

IMG_7457TN.jpg 明日の深夜2時半キックオフ、サッカー代表戦。観ようか、起きれるか…観よう。勝利を呼び込んでほしい…玉を転がしている狛犬、良い事がずっと続くという意味があるそうです。
posted by ロンサム・チカ at 20:15| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

お盆休み…張り紙2つ!

IMG_5846fh.jpgIMG_5849gf.jpg  町を歩いているとお盆休みを知らせる張り紙が貼られていました。古本屋へ行くと休み、お盆か。ここはどんな張り紙を…ちょっとこじゃれた張り紙かなと…ありました1つは、古本屋。

 1つは呉服店。呉服屋らしく墨と筆で書かれていました。各店個性がある張り紙を貼っていました。

 その後もシャッターが閉まっているお店を見つけては張り紙を観賞でした。各店個性がある張り紙を貼っていました
posted by ロンサム・チカ at 21:41| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

禁酒令…日本でも!

 今日の日経新聞に掲載されていた記事「禁酒令時代の焼酎とっくり」の見出しを見て…「えっ、アメリカで…」と、考えながら読むと…日本の北海道の奥尻島での話でした「えっ、日本で禁酒令かぁー」。

 記事には「奥尻島では1885〜1890年に禁酒令が敷かれていた。不漁続きで酒に溺れる漁師が多く、戒めるため…禁酒を命じた」そうです。島の遺跡から焼酎とっくりが出土して、一部は細かく割れているそうです。取り締まる側が見せしめのために割ったのか…住民による証拠隠滅なのかは分からないとか。

 日本で禁酒令があったとの記事に驚きました。
posted by ロンサム・チカ at 20:19| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

西の空…20時を過ぎて!

IMG_5196fb.jpg 20時を過ぎて西の空を見ると深みのある青。とっくに19時17分に日没なのに…まだあんなに明るい…雲が無かったらもっと明るい。それにしても綺麗な深みのある青…ちょっと神秘的な感じがする。
posted by ロンサム・チカ at 20:37| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

大濠の花火…遠くから!

IMG_4972HB.jpg 今日、8月1日(月)は、大濠花火大会です。テレビ中継を楽しんで…外へ出て生花火を遠くから…観えた

 遠くから聞こえる花火音は、空気に阻まれているかのような音です。デジカメで撮った写真です。ビルとビルが建っているため、なかなか観えない。やっとビルの屋上を越えた花火です。
posted by ロンサム・チカ at 21:52| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

19時10分…南の空!

IMG_4242hk.jpg 少し風が吹いていたのでベランダから南の空を眺めて…グゥーーーと甲高い音が上空に迫ってきて飛行機が現れます…これは福岡空港へ着陸する飛行機。どこから来たのかは不明。この上空は福岡空港への航路です。19時10分ごろの南の空…まだ青色が残っています。
posted by ロンサム・チカ at 20:02| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

後姿のアイス美人…カッコいい!

IMG_3995UI.jpg 帰りの途中、信号待ち、僕を追い越して前へ出てきた女性。「ん?、オレンジ色のアイスを片手に…(心の声)」。その女性は、右手にオレンジ色のアイスを食べていました…珍しい

 女子高校生が食べながら歩いているのはたまに見かけますが…この女性は、暑さに負けて周囲を気にせずに…これは花より団子的な…僕は思いましたカッコいい、かわいい女性だと。黒い服にオレンジ色のアイスも似合っていました。後姿のアイス美人でした
posted by ロンサム・チカ at 21:55| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

2つの命を解放…セミ&カナブン!

IMG_2928sm.jpgIMG_3965ms.jpg 散策に行く途中にエレベーター前へ行くと、その前のエントランスのに…迷い込んだ2つの命、セミとカナブン…厚さ数センチの向こうに自由な空間があるのに…手に取って外の世界、木へ運びました。セミは指で触るとギィギィと鳴き…オスか。カナブンは、ひっくり返って足と体を動かしいました。少しいいことをした気分
posted by ロンサム・チカ at 20:19| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

夕暮れ時…あっ、くじらが泳いでいる!

IMG_2606KR.jpg 今日、7月2日の夕暮れ時。南の空がほんのりとオレンジがかって…その真ん中を灰色の雲が西から東へ移動…「あっ、くじらだ」。くじらが泳いでいるように見えました。南の空を見る時間があと少しズレてたら…見れなかったくじら
posted by ロンサム・チカ at 22:06| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

チョコアイス…美味い!

IMG_0838as.jpg 冷たくて甘くて…チョコ…最高
posted by ロンサム・チカ at 22:09| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏…蚊取り線香!

IMG_0548ks.jpg まだ、本格的な蚊の襲来はないけれど…蚊取り線香してみました。レギュラーサイズ、燃焼時間は約7時間だそうです
posted by ロンサム・チカ at 22:06| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

オオヒラタシデムシ…森の掃除屋だ!

IMG_6617KN.jpgIMG_8938HS.jpg 森を歩いていて、森から外に出て小道を歩いているとよく出会う昆虫…それも重なっている

 帰って調べると、オオヒラタシデムシでした。森の林道、その脇の側溝を上っていた重なった2匹

 次も森の林道、そのど真ん中に重なった2組のオオヒラタシデムシの成虫。半分干からびたミミズを食べているメス、背中にはオス。肉食だ

 オオヒラタシデムシは、地表で暮らし、名前は死出虫または埋葬虫と書き、生き物の死骸に集まる森の掃除屋。メスは、肉団子を地中に埋め、卵を産むそうです。

 次は、幼虫にも会ってみたい
posted by ロンサム・チカ at 22:29| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

高圧洗浄の日…今日は!

IMG_5393SK.jpgIMG_5390HS.jpg 今日は、排水管の高圧洗浄の日でした。よかった午前中の早い時間帯で…終わってすぐ散策に出かけられました。台所、洗濯機、洗面所、お風呂の排水管を高圧洗浄…スッキリです

 駐車スペースには高圧洗浄機を備えた車が…そして部屋にはそこから伸びてきたであろう黒いホースが部屋を移動し、高圧洗浄開始でした。グォォオオオオオオ――という音が排水溝から聞こえてきました…洗い流せぇ〜−−−−でした。/span>
 
posted by ロンサム・チカ at 21:55| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

マグロの頭…美味そう!

IMG_5146MA.jpg 店頭にこれぞとばかりに置かれていたマグロの頭。大小の違いはあると思いますが、目の前にするとデカイ。そして、美味そうに見えました。これを焼くのか煮るのか…美味そう
posted by ロンサム・チカ at 22:25| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする