2017年11月24日

子宝草…縦に伸びてます!

IMG_6617TN.jpg 子宝草は丈夫。水はけの悪い鉢に植えたから育つだろうか…と思ったけれど、鉢に這うようだった子宝草も茎が縦に伸びてます。もっと育てぇーーー葉っぱの縁に生える小さな子株よ出て来〜〜〜い
posted by ロンサム・チカ at 23:00| 福岡 ☁| Comment(0) | 我が家の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月23日

ハナキリン…花が!

IMG_6612NB.jpgIMG_6611HN.jpg ハナキリンに花が…約4週間ほど前に咲いたと思うんですが可憐な花可愛いです。それにしても上に成長しています。ずっと外、そろそろ室内へ入れます。
posted by ロンサム・チカ at 21:42| 福岡 ☁| Comment(0) | 我が家の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ムラサキオモト…成長している!

IMG_6602SC.jpg 成長しているムラサキオモト。茎の途中からハサミで切って株分け…砂と普通の土を混ぜた土壌に植えました。育ってます秋の入り口頃に植えたんですが…育ってます、成長しています、やった
posted by ロンサム・チカ at 21:37| 福岡 ☁| Comment(0) | 我が家の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

伸びたぁー…オリヅルラン!

IMG_8121sc.jpg 昨年の8月頃に鉢に植えて…1年を越えた今「伸びたぁー」。育ってます…土は砂です
posted by ロンサム・チカ at 17:16| 福岡 ☔| Comment(0) | 我が家の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンセベリア&金盛丸…植えました!

IMG_8113uk.jpg 金盛丸の子株が育ってきたので、親株から取って新しい鉢に植えました。それにサンセベリアも2本一緒の鉢に植えました…育て。植えた鉢は、貝塚線沿線散策、森散策で土の中から出てきた鉢です…かわいいデザインだったので持ち帰ったものです。
posted by ロンサム・チカ at 17:11| 福岡 ☔| Comment(0) | 我が家の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

オリヅルラン…植え替え!

IMG_0306uk.jpgIMG_0309uk.jpg 2種類のオリヅルラン。長〜〜い新芽が出て、そこから新しい葉が出て、それをカットして新しい鉢に植え替えました

 土は、砂です
posted by ロンサム・チカ at 20:32| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リュウノヒゲ…花!

IMG_0312hn.jpgIMG_0314hn.jpg ベランダに出していたリュウノヒゲに…いつも間にか…花が咲いていました。淡い紫色、いい
posted by ロンサム・チカ at 20:29| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

ウチワサボテン…新芽!

IMG_8725SM.jpg やっとウチワサボテンに新芽が1つ、2つ出てきました。夏だ
posted by ロンサム・チカ at 20:26| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハナキリン…花が咲きました!

IMG_8722HN.jpg ハナキリンに小さなラッパのような花が二輪咲きました。咲き始めだから、こえから広がるのかも…楽しみです
posted by ロンサム・チカ at 20:22| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

オリヅルラン…花が咲く!

IMG_5389sm.jpgIMG_5384hn.jpg たぶんオリヅルランだと思います…頂いたんですが、その本人もハッキリとは分からず…たぶんでした。白くて可憐な花が咲きました…初夏だ。最初、オリヅルランの株の中央からニョキニョキと新芽が伸びてきました。

 それは、細い葉ではなく幅が広い葉…他の植物の種が混じっていたのか…と想像しましたが、まぁっオリヅルランの新芽と信じて育つのを見守りました…そして花が咲きました
posted by ロンサム・チカ at 21:42| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

アロエベラ…植え替え!

IMG_5023AB.jpg 2013年10月に買って育てていたアロエベラが…色、太さとも少々弱ってきました…「よしっ、植え替えてみよう」。

 森で発掘した急須に土を入れて肥料を入れて植え替えました「元気よ、取り戻せぇーーーーー」。
posted by ロンサム・チカ at 17:59| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

ユキノシタ…ぐんぐん育ってます!

IMG_9897ys.jpgIMG_3750fh.jpg 春の風が吹き始めて、気温も上がってきて…鉢の中に納まっていたユキノシタが鉢より大きくなってきました。もっと育てぇーー、そろそろ肥料の準備をしないと。左が最初の頃のユキノシタと右が数日前のユキノシタです。
posted by ロンサム・チカ at 19:59| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リュウノヒゲ…新芽が!

IMG_3745sm.jpg リュウノヒゲに新芽が。昨年の秋ぐらいに頂いたリュウノヒゲ。その時は、数個の深い青色、紫の実がなっていて…時が経過して落ちた実…その実を根の付近に植えていました…そのまま。

 今回出てきた新芽…その時植えた実からなのか不明ですが…たぶん、その実が新芽を出したんだと思います。まるで人型のような新芽です。

 
posted by ロンサム・チカ at 19:51| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウチワサボテン…植え替えました!

IMG_3743hs.jpg 先日、ウチワサボテンを少し大きなガラスの鉢に植え替えました。春、夏…新芽が出ることを楽しみに
posted by ロンサム・チカ at 19:21| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

ユキノシタ…育ってます!

IMG_2661ys.jpgIMG_2659mn.jpg 昨年の11月頃にもらったユキノシタ…育ってます。最初は小さな葉が4つほどだったのが、今では10枚以上に育ってます…まだ、葉は小さいですが

 葉と葉の間から茶色の芽のようなものが数本伸びています…根か、芽か…何だろう?。
posted by ロンサム・チカ at 18:01| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

ユキノシタ…深い愛情!

IMG_9897ys.jpg 11月に頂いたユキノシタ。少しずつ育っています。真ん中の3つが新たに育っている葉です。名のごとく寒さに強いと思って、ずっと外に出しています。花言葉は、深い愛情らしいです。
posted by ロンサム・チカ at 20:02| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

トキワツユクサ…ガラスの鉢に!

IMG_8496gb.jpgIMG_8503tt.jpg 少し大きめのガラスの鉢にトキワツユクサ(たぶん)を植えました…いただいたんですが、たぶんトキワツユクサだと。1つだけ子宝草も一緒に植えました。土は砂系のものを…持つと重いです。部屋で育てぇーーー
posted by ロンサム・チカ at 20:16| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

子宝草…育つ!

IMG_7857hh.jpgIMG_7855sc.jpg 葉っぱの縁に並んだ小さな子株が落ちて…それを小鉢に植えて…育ちました

 子宝草は強い、育つ。最初は、小さな葉のような子株から白い根がいくつか出ていて…それを土に軽く押し込んで…完了。葉が8枚まで増えました
posted by ロンサム・チカ at 21:34| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

オリヅルラン…花が咲く!

IMG_6156KK.jpgIMG_6151HN.jpg 2種類のオリヅルランがあるんですが、1つはちょっと前に花が咲き…そして、昨日、別のオリヅルランを見ると小さくて可憐な花を咲かせていました。長〜〜く伸び続けていた茎、その途中に花が咲きました
posted by ロンサム・チカ at 19:52| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

マンネングサ…買いました!

IMG_6025gs.jpgIMG_6026hc.jpg 買ってきた多肉植物のマンネングサ。別の鉢に植え替えました。植え替えた鉢は、この前の貝塚沿線散策で発掘した物です。土から出てきた時、楕円形の鉢(高さ3.7センチ、長さ11.0センチ、幅6.1センチ)だと思い、持ち帰りました。

 砂を入れ、栄養剤を入れ、その上に粒状の砂を敷き植えました…いい感じになりました…育てぇーー
posted by ロンサム・チカ at 19:32| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする