2017年10月21日

港・築港散策C…リゾート地、赤い自転車!

IMG_0897rc.jpgIMG_0901mj.jpg 帰ろう、寒い。

 途中、古門戸町、天神を通って帰りました。ここは、この風景は…どこか海外のリゾート地ですね、そう見えるこの一角だけ。ヤシの木に電光掲示板に…雰囲気は海外気分になれる場所だ。

 歩いていると、「ぉおっ、自転車だ」。2度ありました…昭和の自転車に出会いました、今度は赤色。これもどこかのお店の自転車か…「ん〜個人所有の様な…感じも」。

 帰って暖かいシャワーを浴び、疲れを取りました
posted by ロンサム・チカ at 18:34| 福岡 ☁| Comment(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

港・築港散策B…70mから、アクアリウム!

IMG_0834pp.jpgIMG_0852fk.jpg 櫛田神社浜宮で手を合わせ散策の無事を。電灯が灯っている…ヤシの木の向こうに見える博多ポートタワーに上ろう。地上70mにある展望室まで約1分のエレベーター。展望室の窓へ近づいたんですが、高所恐怖症なんですが、なぜか下半身がむずむずしませんでした…曇っていたせいかもしれません、霞んであまりしたがよく見えなかった

 そこから巨大水槽、アクアリウムへ。ゆったりとエイが、ウミガメが目の前を行ったり来たり…しばらく眺めていました
IMG_0878ma.jpg
 エイが近づいてきて…「ぉっ、目が合った」。



IMG_0869hn.jpg
 それにしてもあの魚の名前は何だろう…鼻が伸びているような、あれはレーダー的な役割を果たしているのか。まるで天狗魚だ。調べたらツマリテングハギのようです。
posted by ロンサム・チカ at 18:25| 福岡 ☁| Comment(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

港・築港散策A…石垣、想像させる、ヤシの種!

IMG_0805IG.jpg 曇りでも雨でも歩こう

 次に向かったのは、築港、ベイサイドプレイスです。途中の那珂川の河口近くの防波堤、昔の石垣が残っている箇所があります。上から見ると、昔のいろんな物が落ちていて…降りて散策したかった
IMG_0812FS.jpgIMG_0846FS.jpg
 まずは、フットサル場へ行き。ここのフットサル場は、少し南米のその雰囲気を醸し出しています。囲んでいる壁の色、雑草、ゴミ、ヤシの木などが相まって…南米のある街の風景だ、南米を想像させる。



IMG_0841YT.jpgIMG_0840YK.jpg
 櫛田神社浜宮で手を合わせ散策の無事を…その周囲をブラリ。ヤシの木の周辺には種がいっぱい落ちていて…その中のいくつかの種が育って赤煉瓦と赤煉瓦の間に小さなヤシの木が育ちつつあります。これも雑草として処分されるんでしょうね。
posted by ロンサム・チカ at 18:04| 福岡 ☁| Comment(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

港・築港散策@…自転車、鉛色の風景!

IMG_0785oj.jpg 曇り、雨…展望プラザの窓を打つ雨を見に行こう。途中、昔のある風景に出てくる雨に濡れていた自転車に出会いました。昭和の時代、配達に浸かっていた大型の自転車が停まっていました。名前が入っていて…酒屋さんの自転車のようです。

 歩いて…鮮魚市場市場会館の展望プラザ13階に到着。僕が予想していた窓の様子ではありませんでした。思ってたほど雨降らず。窓には何本かの雨粒が流れています。
IMG_0790tp.jpgIMG_0800pm.jpg
 重い鉛色の雲が垂れ込めて景色は良くなかったけれど…窓席は全部埋まっていました…皆さん食事中。空くまで手前のテーブルで読書タイム。水上側の窓の下、車はやはりプラモデル状態です
posted by ロンサム・チカ at 17:43| 福岡 ☁| Comment(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

平和台・福岡城跡散策G…誰も、カラス、家路!

 「よしっ、平和台陸上競技場へ行こう(心の声)」。

 途中、競技場を見下ろせる二の丸跡から…見下ろすと。「ん?、誰もいない」。さらに東二の丸跡へ行き、見下ろすと「…閉会式は15時15分から…」とアナウンス。終わった。予定では18時まで…「うぅーー。少しガックリ。これは、予定通りなのか、雨の影響なのか…分かりませんが、まあー終わった物はしょうがないです。
IMG_0779DI.jpgIMG_0774KS.jpg
 そこへ飛んできたカラス…足は2本、八咫烏では…ない
IMG_0781IJ.jpg
 僕も、家路に…帰って、シューズを洗い。温めのシャワーを浴びて汗を流しました
posted by ロンサム・チカ at 21:10| 福岡 ☔| Comment(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平和台・福岡城跡散策F…東屋、波紋、墨絵!

IMG_0711sm.jpgIMG_0733ay.jpg 多門櫓にある東屋に到着…勿論誰もいない。「ふぅ〜〜〜。長椅子が4つ…座る前によぉーーく確認、鳥の糞等が…2×、2〇でした。傘、鞄を置き、まずは足を伸ばして…それからコーヒータイム

 軒先から溝に落ちる雨粒が波紋を形作っています。落ち葉色、雨…秋の波紋。

 ゆったりとしばらく…足を伸ばして休憩。「あっ、誰だ。誰だって、1人、門から入ってきました…観光ですね。出会った4人目。

 約40分ほど休んだ後…時刻を確認、ついでに気温も確認。時刻は14時40分を過ぎ、気温は22℃…下がった。まだ、陸上はやっているから…ここまで来たんだから雨の日の天守閣跡へ行こう
IMG_0760my.jpgIMG_0747tk.jpg
 もうすでにシューズと靴下は雨水でぐちょぐちょでした。天守閣跡上がって…近くの風景はクッキリ、遠い景色は、墨色、墨絵のようです…福岡タワーもドームも。
posted by ロンサム・チカ at 20:57| 福岡 ☔| Comment(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平和台・福岡城跡散策E…北海道、毛づくろい、誰もいない、出会った!

IMG_0676KH.jpg まだまだ陸上競技を観る時間はたっぷりあるから…少し城跡を歩こう。多門櫓へ行ってみよう。あそこには屋根付きの休憩所・東屋があるから…あそこでゆっくりとコーヒータイム&読書タイムに

 途中見つけた北海道。これは切り株、雨に濡れ黒ずみ、雑草も生えて…北海道の形に似ています、なってます…偶然にも。
IMG_0683ay.jpgIMG_0678di.jpg
 今日は、やはり誰もいません…雨だ
 誰も歩いていない……居た猫だ。猫も雨宿り、毛づくろいに夢中。
IMG_0697da.jpg
 出会った。3人の人に…第一散歩人に出会うです、なぜか安心。僕1人ではなかった。雨の日の石垣…も趣がある
posted by ロンサム・チカ at 20:37| 福岡 ☔| Comment(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平和台・福岡城跡散策D…予想に反したチーム!

IMG_0656SS.jpgIMG_0643KM.jpg 始まった、紺色のチームvs.紫色のチーム。僕の予想では、紺色有利と観ていました…練習風景を見て

 「ほらっ、決まった。紺色のチームの。

 ……が、その後、次から次へとトライを決めていく紫色のチームです。1トライされて火が付いたんですね、闘志に。圧倒的にボールを支配していた紫色のチームでした…予想が外れました。前半、後半が終了。
posted by ロンサム・チカ at 20:18| 福岡 ☔| Comment(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平和台・福岡城跡散策C…泥沼、勝利の後ろ姿、コーヒータイム!

IMG_0622sr.jpgIMG_0624ar.jpg 雨は、止みそうになったり、強くなったり…雲動き、雲の色を見上げると黒い…ん〜止みそうにない。「よしっ、移動(心の声)」。平和台陸上競技場から城跡の球技場へ行ってみることに…まだ、十分に時間があるので…陸上は確か18時まで。席を外して…ラクビーを観に行こう。

 平和台陸上競技場へ来る途中、少年ラガーとすれ違いました。今日は少年ラクビーか…雨が似合う、ちょっとおかしいけど
IMG_0637sg.jpg
 「うわぁー、泥沼化しているグランド」。グランドに水路もできてます。やはり、ラクビーに似合ってる。走るラガー、飛ぶ指示…泥だらけ。試合が終わった…もう終わり、いや次のチームが準備してたから…ゆっくり観戦だ。勝ったチームは、試合後も勢いありますね、勝利の後ろ姿だ

IMG_0639cf.jpg 
 雨脚が激しくなったので木の下へ移動。そこで僕も休憩。温かコーヒーを作ってきていたので…まずは1杯。少し甘め、牛乳入りです

 
posted by ロンサム・チカ at 20:10| 福岡 ☔| Comment(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平和台・福岡城跡散策B…ゴール後、心境は無、越えた!?

IMG_0605gg.jpgIMG_0602hr.jpg 移動。今日は、メインスタンドから見て右の芝生席へ。走り高跳びをやっていたからです、観よう。テレビでは観るけれど、生で観戦するのは”初”に近いかも…記憶にありません。女子の走り高跳びは1人の選手だけが飛んでいます。優勝が決まった後の記録への挑戦のようです。

 トラックでは、800m…これは考えて見ただけでも限界を超えている距離。400mなら何とか、心身とも大丈夫と言えるけど、2週でしょ。よく800の選手になったとつい思ってしまいます…僕は。スタート⇒ゴールした後の選手の疲労度は…その倒れ込む姿を見ても分かります。
IMG_0611sm.jpg
 スタートの瞬間。緊張と圧迫を越えて。スタート前のウォーミングアップの時「この瞬間が一番、いや、俺」と、声が聞こえてきました。スタートラインに立つと、また違ってくるんでしょうけど…違うものと戦っている選手たちです
IMG_0607ht.jpg
 「おっ、飛べた…あっ、バーが落ちた」。3度失敗したようです。場内アナウンスがないので分からない。アナウンスはトラックに夢中です
posted by ロンサム・チカ at 19:49| 福岡 ☔| Comment(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平和台・福岡城跡散策A…雨中のハードル、三段、リレー、1万!

IMG_0581ST.jpgIMG_0573HD.jpg トラック競技に…目の前で今日は三段跳びやってます。メインスタンドの長椅子にビニールを敷き観戦していたんですが、トラックで400ⅿハードルがあるというので前へ…ハードルの生はあまり見たことがないので。男女の決勝です。

 選手紹介の場内アナウンスも事前にアナウンス…雨のためです、選手のコンディションを考慮して。手前では三段跳びのウォーミングアップから…競技開始へ、始まってます。

 このコンディションは最悪ですね。観る側から考えても…傘さして、カッパ着て、ビニールを敷いて…それに寒い、観戦するほうも最悪=選手もです。
IMG_0585BR.jpg
 男女の4×100のリレー決勝戦。バトンを渡すっていうのがいいですね、リレー好きになりました。バトンを渡す良し悪しによっては一気に差が開きます、重要だ

IMG_0613im.jpg
 「ぉっ、1万m」。始まる、スタート…走る選手を観ていて、思ったのは忍耐力が強そう、無口…でした。想像したよりも速いペースです。
posted by ロンサム・チカ at 19:30| 福岡 ☔| Comment(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平和台・福岡城跡散策@…雨の平和台!

IMG_0565bc.jpgIMG_0558wa.jpg 朝からずっと雨マーク。外を見ると、小降り…ゴー。九州学生陸上競技選手権の2日目を観よう

 鴻臚館前の広場ではレース前のアップ中…合羽を着て。平和台陸上競技場の外、木々の中には各大学のテントが…これがベースキャンプですね、ここからレース開始時刻になると競技場へ。

 平和台陸上競技場の今日のコンディションは、気温19度、湿度70〜80%だったと場内放送、うる覚えです。選手にとっては最悪なのか
IMG_0595KP.jpgIMG_0592am.jpg
 やはり観客は少なく、学生の数も少なく…昨日がメインだったのか??。いや、原因は雨だ。観客が多く見えてしまうのは傘のせいです。
posted by ロンサム・チカ at 19:04| 福岡 ☔| Comment(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

須崎・平和台散策C…400×400、3人だけの決勝戦!

IMG_0511TC.jpg 走り幅跳びと同時にトラック競技も行われていて…1500m、5000m…ん〜〜トラック競技もいい。




IMG_0505RR.jpg
 なかでもリレーは良かったです。400×400。男子学生の予選が行われていました。思ったよりも400m走り切っていました。もっと終わりに近づくにつれバテてスピードが落ちるだろうと想像していたのに、そうでもなかった…練習積み重ねてますね。
 僕は芝生席で見てましたが、各選手の息遣いが聞こえて、表情が見えて…なんだか感動、ジーンと来るものが伝わってきました。
IMG_0514SK.jpg
 1つ残念なのは、マイクの…機器の不備です。途中、途切れる声、イライラしてきました。マイクが悪いのか、スピーカーが悪いのか…どうにかしてほしかった。このスピーカーが調子悪いのか??。準備が足りないなあーー、これだけ選手は準備万端で試合に臨んでいるのに

IMG_0523K.jpg
 終わりに近づいて…これは3人だけの決勝戦、5000m…「ん?、全員表彰台かぁー」。こういうレースもいい



IMG_0534SR.jpgIMG_0504HK.jpg
 曇り空、途中パラパラときましたが、それ以上に降ることはなく止みました。17時前から西、北、東の空に青空がのぞいてきました。その時、開場の外では反省会の輪が…明日だ

 14日(日)の競技は終了。帰ろう。帰ってシャワーを浴びました。明日は……雨予報かぁー。
posted by ロンサム・チカ at 22:05| 福岡 ☁| Comment(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

須崎・平和台散策B…走り幅跳び、測定器!

 進路を南へ…福岡城跡を目指そう、ここからは目と鼻の先です。外堀が見えてきて、上之橋御門が見えてきて、緩い坂道を上がると鴻臚館前の広場をジョギングする人が多いです。それと平和台陸上競技場からマイク音が聞こえてきています…何かの大会か???。球技場の周囲にもテント、人だかり、大学名入りの幟。
IMG_0462hr.jpg
 城跡の球技場よりも先に陸上競技場へ行ってみよう。人だかり、入り口は…「ぉお、無料だ」。階段を上って見渡すと、大学の横断幕がかけられていて、テントもあり、大学生の大会のようです。

 10月14日(土)と15日(日)の9時〜18時、九州学生陸上競技選手権です。これは、見る機会がそう簡単にないと思い、ここに釘付けになろう…です。まずは、ゴールライン辺りで女子男子の100m決勝を見て…目の前を走り抜ける筋肉、靴音、息遣い…まさに”生”です。
IMG_0495hr.jpgIMG_0468hh.jpg
 走り幅跳びへ移動です。向こうではハンマー投げが行われています。「タッタッタッタッパンッ、ドサッ」一瞬で決まる自分の努力の結果。ずっと走り幅跳び競技の前にいることになるとは…この時は思いもしませんでした。ずっと目の前で観戦でした。走る、飛ぶ、空を走る…着地だ
IMG_0490cc.jpg
 「あれかぁー計測器は(心の声)」。測定器というらしいですが、ここでは手動式が使われていました。踏切版は、制限があって僕には邪魔だなぁー。踏み切り板の前に緑色の粘土版があってファールした時にはそこに足跡がつき…赤旗が上がって失敗。
IMG_0469sk.jpg
 失敗しても測定者は計ってくれていて…記録はされないけど…それを聞きに行く選手もいれば、すんなりと通り過ぎる選手もいます。踏切版の緑色を踏むか、踏まないか、数ミリか、数センチか…次のジャンプに、今後のジャンプに繋げようとする選手は聞きに行くでしょうね。

 この日の優勝者の記録は、7m68センチでした。男子の日本記録が8m25センチ、女子が6m86センチ…凄い。
posted by ロンサム・チカ at 21:35| 福岡 ☁| Comment(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

須崎・平和台散策A…熱帯だ!

IMG_0436ne.jpgIMG_0443ng.jpg 西へ歩き…浜の町公園到着。「寄ってみよう」。久しぶりに熱帯魚を見ようと「南風苑」の自動ドアをくぐりました。

 ブーン(自動ドア)が開き、一歩踏み入れるとムッとする空気、これは湿度100%に近いでしょ。縦横に並んだ水槽。床は水浸し…。それに効果音が付いています。ヒーター音、ろ過装置音が重なり合ってます…グゥーゥーゥー、ブクブクブクブクと360度から聞こえてきます。入る前に想ったんです、だいたいいつも誰もいない…店主も。今日も1人で中を歩くのか…と。だが、突然、床から声が…居た…店主が…「いやっしゃいませ」と…かがんで魚の手入れをしてました。少々驚きました

 カクレクマノミが入っている水槽が多いです…人気なんですね。ここに入れるのは、数分です。この環境に長居はできません。外に出ると、すふぅーー吹く風が心地よかった
posted by ロンサム・チカ at 20:55| 福岡 ☁| Comment(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

須崎・平和台散策@…噴水、犬小屋、塔と像、泡!

IMG_0415yk.jpg 天神で用事を済ませて…「公園だ、須崎公園(すさきこうえん)だ」へ行きました。南口から入り歩いていると、直ぐに何かが建っている…何かのイベントか。その前にヤシの木の向こう側にある噴水が…中央にある噴水が吹き上げている所が見たい…いつ見たのか、忘れました。いつもいくと…停止状態。何かのきっかけで、夏とか、気分次第とか…噴水は吹き上げるのか。見ていると、手前のヤシの木が吹き上げている水に見えてきた…
IMG_0418ig.jpg
 近づいてみると、催し物ではない…U字が逆さまにしたようなテント横には大きめの小屋のようなものが…劇団だ。ちなみにパンフには、劇場テント(通称”犬小屋”テント)と呼んでいるらしいです。旅するテント劇団「劇団どくんご」です。10月14日(土)、15日(日)、17日(火)、18日(水)、19時30分開演…どんな劇団なんだろう…僕は見れない19時かぁー。
IMG_0430tz.jpg
 福岡市県立美術館の収蔵塔、その前に建つ像。作品として、像と収蔵塔は1つだ…と勝手に思ってしまいました。……いい

 木陰のベンチに座って休憩。


IMG_0432aw.jpg 
 「よしっ、福岡城跡の球技場へ行ってみよう…何かやってるだろう?」。お菓子でもつまみながら観戦だ。まっすぐ西へ…歩いているとガソリンスタンドで洗浄中の車。白ペンキが前から、泡が前から…降って来たかのような泡の洗剤まみれの車に遭遇…1枚
 
posted by ロンサム・チカ at 20:30| 福岡 ☁| Comment(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

警固・鴻臚広場・平和台散策F…こけちゃい、遠い、サッカー、最後の石段!

IMG_9985tn.jpg 陸上(長距離、短距離に分かれて)の子ども達へ(少人数の大人も参加)指導が始まりました…銅像の前が木陰になっていて、石段があって…そこでしばらく見学です。目の前に1992年のバルセロナオリンピック男子マラソンに出場した谷口浩美(たにぐち ひろみ)さんが移動してきました…「途中で、こけちゃいました」の谷口さんです。

 約1時間の陸上の時間が過ぎて…次はサッカーだ
IMG_0009ms.jpgIMG_0012hk.jpg
 サッカーは、少し近くで見てみようと、メインスタンドへ移動。途中にあった100m走のレーン。スタート地点から見ると、意外と遠い…ゴールは。野球場でいうと明治神宮野球場で両翼97.5m、東京ドームで両翼100mだから…遠い、それを一気に駆けぬけるわけだから9秒台で…凄すぎる
IMG_0014td.jpg
 集合、挨拶…サッカーの時間が始まりました。アビスパ福岡の井原 正巳(いはら まさみ)監督、元サッカー日本代表の武田 修宏(たけだ のぶひろ)さんなどが指導…「井原君も僕も50歳」なんて自己紹介してました武田さん。武田さんは、井原監督のことを井原君って呼んでいるということは…仲良さそう

 7つのグループに分かれてサッカー教室が始まりました…ゲームを楽しむといった感じですね。あちこちで歓声が上がっています…そのグループの1つ1つを回っている井原監督、武田さんです。
IMG_0024ki.jpg
 約1時間のサッカー教室は…あっという間に終わりに近づいて…僕も帰ろう。メインスタンドへと上がる石段…これが急だ

 帰ってからの冷たいシャワーが心地よかった
posted by ロンサム・チカ at 20:03| 福岡 ☀| Comment(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

警固・鴻臚広場・平和台散策E…赤煉瓦と石垣、2つの銅像!

IMG_9967ID.jpgIMG_9988HK.jpg 平和台陸上競技場のサイドスタンドからバックスタンドを繋いでいるのは石段。石段を下りて上るという方法で移動。その石段の部分は、石段=コンクリート製、側面は赤煉瓦、それを補強するような石垣、さらに外側をコンクリートの壁が…造られています。最初は、煉瓦だけだったのか、その後石垣が補強され、さらにコンクリートで補強したのかは不明ですが…歴史を感じました
IMG_9979SC.jpgIMG_9984RJ.jpg
 この前、外から見ていた銅像をまじかで見ました…「ぉぉっ、もう1つある」。岡部平太先生(1891年9月10日ー1966年11月7日)。日本スポーツ界の鬼才って書かれています。スポーツの指導者で福岡県糸島郡志摩村(現在の糸島市)出身。
posted by ロンサム・チカ at 19:29| 福岡 ☀| Comment(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

警固・鴻臚広場・平和台散策D…スコアボード、傾斜、掲揚台!

IMG_9926sb.jpg 手動式のスコアボード、やはり近くで見るとデカい。この日は、子供たちの遊具になっていました…これは指導が入るなと思っていると、飛んできたスタッフ「怪我するといけないので降りて…」でした。

IMG_9936sm.jpgIMG_9934ss.jpg
 芝生席の角度、同じだと思っていたらサイドスタンド(東側)は傾斜が少しきつくなっています。その上と下でボール遊びをするサッカー少年達、出番はまだのようです。

IMG_9961ky.jpgIMG_9953gr.jpg
 バックスタンド(北側)の掲揚台。やっとこれた、近くで見たかったこの色落ちしたグリーン。色は上から塗られ続け居るんでしょうけど、本体は竣工した当時から変わっていなんでしょうね。

posted by ロンサム・チカ at 19:08| 福岡 ☀| Comment(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

警固・鴻臚広場・平和台散策C…平和台陸上競技場!

IMG_9897SS.jpgIMG_9901SS.jpg 次は平和台陸上競技場だ。入場無料だ。日陰のあるメインスタンドの一番上から全体を見渡すと…盛り上がりに欠ける…と思ったら次のイベントとの空き時間でした。次は、陸上、トップアスリートとのふれあいです。オリンピックに出場した谷口浩美さん、アトランタオリンピック出場の千葉真子さん、九電工所属の荒尾将吾選手が走り方を指導だ。子供は実践、親は日陰から見学です。

 短距離、長距離に分かれて…走り方、長距離は、途中の水分補給、給水ポイントでの水の取り方の練習もやっていましたね。見ていると簡単そうですが、走りながら、それも集団ですからね、ほとんどの少年少女が落としていました。それを遠くから眺めながら…時間を過ごしました。トラックの外では、健康体力チェック、体力測定の結果をもとに個々に合った運動やトレーニングメニューが教えてもらえるコーナー等があります。

 そして次のイベントは、サッカーでした。元サッカー日本代表武田修宏さんと、アビスパ福岡の井原正巳監督がサッカーの楽しさを伝えます。
IMG_9905SF.jpg
 それまで…「よしっ、1周してみよう」。競技場内を1周できるって、そうあることではないので…右回りで1周だ。平和台は、メインスタンドを除いて全て芝生席です。僕がこの芝生席を歩くのは”初”です。

 初の芝生は柔らかかった。そして意外と斜面が急でした
IMG_9916TK.jpgIMG_9918SB.jpg
 「おっ、降りれる、入れる」。グラントに降りてました。そして、目の前のトラックに触り、においをかぎ…ゴムのかおりがしていたので…ジャンプしてみて。指で強く推すと跳ね返ってくる感じです。

 サッカー、ラクビーなどが行われている芝生のグランド…いい感じです。いい体験です

 少々疲れました…続きは後日にします
posted by ロンサム・チカ at 22:47| 福岡 ☀| Comment(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする