2017年07月30日

貝塚線沿線散策@…信号、白い花、近道消える!

IMG_4265fk.jpgIMG_4267dh.jpg 7月29日(土)は、最近ハマっている貝塚線沿線散策へ出かけました…ペットボトル2本、1本はカチカチに凍らせて。いつものように目的駅で下車、ここから歩くんです…約30〜40分、行きはよいよい帰りは恐いです、帰りは疲れてますから

 鹿児島本線です。信号待ち、通過する列車。真っ白な夏の花・白木槿(むくげ)がひと時の安らぎを与えてくれます

 これは、人が通った、作った近道…ここを通るかっていうところの草を踏みつぶし地肌が見えていました。
IMG_4470cm.jpgIMG_4761nc.jpg
 そして、帰りにそこを通ると…周囲の草が綺麗に刈られていて近道のあとが無くなっているかのようでした。
posted by ロンサム・チカ at 11:12| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

天神散策A…Hawaiian Festival!

IMG_4064FD.jpgIMG_4068IS.jpg 僕は、市役所内へ…中の長椅子で少し休憩。天神中央公園でも白いテントが…行ってみよう。福岡県・ハワイ州姉妹提携イベント Hawaiian Festival in Fukuoka 2017やってます。

 「ぉおーフラダンスだ」。公園中央の広場のステージで妖艶に踊っています…すぅーっと足が向きました。色鮮やかな深いブルーの服…この日に合う衣装です。あちこちにフランダンスの衣装を着た女性たちが…ここだけ、数日間はハワイだ。ステージでのダンスは、九州各県から集まったフラチームらしいです。
IMG_4076HI.jpgIMG_4095PS.jpg
 ステージ前に設けられた椅子に座り、日傘をかざしてダンス見物です。青い衣装から桃色の衣装へチームが変わりました。円形の広場の円周に沿うように設けられたテーブル、椅子、青と白のビーチパラソルが…南の国、海辺を想像させます。

 勿論、公園には多くのお店が集まっています。明日23日(日)までです。

 その後、僕は市役所内の長椅子へ避難…しばらく休憩しました。冷たい水、飴玉で一時の休息。そして2、3の用事を済ませて…ラーメンを食べて帰宅です。帰って、冷たいシャワーを浴びて…ぐったりでした。
posted by ロンサム・チカ at 21:34| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天神散策@…看板、神門、扇風機、拡声器!

IMG_4029mk.jpgIMG_4038sp.jpg とにかく湿度が高いのか蒸し暑くて…でも、外へ出てみようです

 お洒落なお店って…だいたい小物を扱っているお店かヘアー系ですね…お洒落のお店多しです、僕の感覚では。通りすがり…お店の前に看板が…看板というより何かの作品のようです。店名と電話番号が書かれていて…これは、酪農農家で使うアルミ製のミルク缶?でしょうか。それを利用した看板です…お洒落です

 歩くのは日陰を…顔、腕には日焼け止めを塗っていますが…焼けるな。神社で参拝。神門をくぐる時の影はよかった。

 東へ東へ日陰の下を…やてますね、何かを。近づくとスパークリングワインの祭典です、市役所西広場で開催中です。「いやーそれにしてもこの暑さにスパークリングかぁー(心の声)」…白いテントの中でみなさん、その甘ったるさを楽しんでいました…が、僕だったら麦酒だな。苦みとキレのあるキンキンに冷えたビールを1杯だ

IMG_4057DI.jpg
 テントの外に設けられたテーブルには…誰一人いません。




IMG_4053sp.jpgIMG_4051ks.jpg
 扇風機が唸り、祭典を告げる呼び込みのスタッフが声が拡声器から流れ、熱さを助長するかのようでした
 
posted by ロンサム・チカ at 21:10| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

箱崎線沿線散策G…川散策、歩いた森、アンダー、クール!

IMG_3403KG.jpgIMG_3407KI.jpg 十分に森を散策して…駅に向かおう。もぉー歩くスピードが…遅い

 森から多多良川を目指して歩いて…土手、遊歩道を歩いて橋を渡っていて…橋の上から夕日が沈みかけている西の空を撮っていると…「ん、行けるか?(心の声)」。木々が川に向かって突き出て、その下、川の岸に少しだけ砂地、大小の石が転がる部分が露出していました。行くしかないでしょー。体は疲れていたけれど、引き寄せられて降りました

 すぐに目に入って来たのは、「これはおろし器だ(心の声)」。陶器製の大根おろし器です…欠けた。「何かある(心の声)」…期待が膨らみました。そして……
IMG_3432MM.jpg
 少しだけ川散策を済ませて…橋を渡って。向こう岸の上空はまだ青空です、その下に広がる森、この日歩いた森の一部だ。川沿いをゆっくりゆっくり駅に向けて歩きました。

 この辺りは、アンダーパスが多いことに気づきました。大雨冠水注意の看板が多かった。
IMG_3445MA.jpg
 高速道路沿いの歩道を歩いて…駅が近づいてきました、ゆっくりゆっくりと歩きながら氷水を飲みながらゆっくりと歩きます。前日に冷凍庫に入れて凍らせておいたペットボトル。まだ3分の1程氷が残っています…冷たい水が身体を内から冷やしてくれます

 駅に到着、ホームに出て、まず入ったのは「クールルーム」でした。入った瞬間ヒャッとした空気を一瞬感じます。椅子に座ってしばらく身体全体を休めました…気持ちいい
IMG_3459CR.jpg
 この日は、帰って全てを洗濯…それから水シャワーを浴びて…「ふぅー」。それから小一時間ほど寝て…からの食事でした
 
posted by ロンサム・チカ at 23:15| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

箱崎線沿線散策F…火の見櫓?、しめ縄、納屋、昔は街道!

IMG_3339HM.jpg 禅寺を訪れて、周囲を歩いていると違う禅寺への道ありました帰りはその道から出ました。次訪れる時は、この道を利用しよう

 次の森を探しながら…あそこに森がある…歩こう。大通りへ出て、大きな交差点を渡って…上を見上げると道路標識に「火の見下」の文字があります。「ひのみした、ひのみした…(心の声)」、昔、火の見櫓があったのか…そこから名づけられたのかなぁーなんて考えながら歩きました。それにしても森から出て道路を歩くと、その熱の違いが分かります…ヒリヒリの暑さだ
IMG_3345SN.jpg
 その森は、神社でした…それも丘の中腹、石段を上って参拝。この神社のしめ縄は、藁にところどころにまだ籾が残っています。なんかそれが新鮮な物に思えました。そこでも休憩です。この日は、暑さに耐え切れず休憩をこまめに取りました
IMG_3361NY.jpgIMG_3363IM.jpg
 石段を下りながら次に入れる森を探そう。「ぉー農家だ、納屋だ(心の声」。納屋ですね、たぶんいい雰囲気です。何か懐かしさを感じました。歩いているとまた道の名前を示す看板を発見「今屋敷道(旧唐津街道)」。「いまやしきまち」かぁー、唐津街道で屋敷が多くて賑わったのかなぁ…その当時は。い花何の変哲もない普通の道路だけど…。

 「おぉーこの森は入れそう(心の声)」…入って散策です。
posted by ロンサム・チカ at 22:33| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

箱崎線沿線散策E…禅寺、仕事を終えたバイク、水だ!

IMG_3286JJ.jpg その森を出て…違う森へ…「あっそうだ、禅寺へ行ってみよう(心の声)」。歩いて自分で探すけれども分かりません。歩いていて会う地元の人に訊ねながら…でも、1人、2人…と聞くんですが分からないと…なぜぇーーーでした。

 そして、歩いているうちに僕も迷って…歩いて歩いて森へ入るような道を進むと「あったぁーーー」です、偶然だ、努力の徒歩が実った。ここだ地蔵禅寺は。丘の上、こんもりとした森の中に静かに佇む禅寺です。
IMG_3282BK.jpg
 境内は、綺麗に掃き清められ…その上を2本の轍が…バイクのようです。来て帰られたのかなー住職は。境内には、一仕事を終え体を休めているバイクがありました。以前はこのバイクが住職のマイバイクだったんでしょうか
IMG_3325MZ.jpg
 そのバイクの前に…手水舎はなく、水道があります。「水は出ないだろうなぁー(心の声)」と思って蛇口をひねると…出た。水だ。使わせていただきます…帽子脱いで頭から清めた後、散策の無事を祈って手を合わせました。少し休憩しよう、座る前に虫よけスプレーでシュー、シュー、シューと。


IMG_3324KK.jpg
 境内は木々に囲まれて…木陰を作っていて、そこで休憩ですアンパンと水を補給、飴玉も。大きな楠の木もあります。

 
posted by ロンサム・チカ at 22:02| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

箱崎線沿線散策D…小動物の骨、抜け殻!

IMG_3247HN.jpgIMG_3254sf.jpg ガサガサと落ち葉を史奈が歩いてると…「骨だ」。

 落ち葉の上の白い骨、目立っています。近づいてかがみこんで…胴が長い。何だろう?、イタチか?。頭部と背骨だけの骨です。「頭と背骨だけ?、もしかすると、全く未知の小動物か(心の声)」なんて考えてしまいました

 セミの抜け殻がコンクリート製の柱に…セミって器用ですね、器用というかつかまれるところがあればどこでも孵化できます…か
posted by ロンサム・チカ at 21:34| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

箱崎線沿線散策C…森の入り口、色々なキノコ!

IMG_3243cr.jpg 歩いて入れる森を探していると…小道が竹林の中へ、ここだ、お邪魔します




IMG_3244sk.jpgIMG_3261kk.jpg
 竹林の中には朽ちて倒れている木、そこに宿っているのはキノコです…色々なキノコ見れました。

IMG_3268kk.jpg


 
posted by ロンサム・チカ at 21:19| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

箱崎線沿線散策B…赤煉瓦塀、錆色、水路、花!

IMG_3224AR.jpgIMG_3222SR.jpg 本村を少し歩くと僕の好きな赤煉瓦が目に飛び込んできました。石垣、石柱、赤煉瓦、その向こうには黒瓦の家…いいです。昔は沢山あったんでしょうけど。家と家の間の水路、水路は石垣で整備されています…昔の風景です。
IMG_3229HT.jpg
 「ぉぉーーっ、剥がれてる」。いや〜これも芸術作品だ…のようです。ペンキが剥がれてむき出しになった錆色の鉄柱、階段がなんだかいい味出しています。海が近いから海風の影響ですね。
IMG_3231OH.jpg
 道路脇に咲いているオレンジ色の花…暑さを忘れさせてくれます…歩こう
posted by ロンサム・チカ at 19:14| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

箱崎線沿線散策A…保護区、補給、前衛的、本村道!

IMG_3198CH.jpgIMG_3203SP.jpg 次に目指すのは、多多良川。川沿いに整備された遊歩道を…川風を感じながら歩きます。クロツラヘラサギ…「この辺りは鳥獣保護区かぁー(心の声)」。

 「よしっ、休憩」。早くも休憩です…夏ならではの早めの休憩とエネルギー補給にアンパン、水分です

 川から離れて陸側へ、一歩入った路地裏的な道を歩きます。水田の稲穂は成長しています…中を覗くとオタマジャクシにスクミリンゴガイが…この暑さ、おそらく水は水ではなくなっている熱さかも。
IMG_3213PT.jpg
 「暗くなる前に 帰ろう」という公園にあった手書きの注意喚起のポスターが前衛的だ。この暑さ公園には誰もいない。



IMG_3217HM.jpg
 その前の道は、「本村道(ほんむらみち)」の看板。この道は、松崎「本村」の幹線道路のようです。
posted by ロンサム・チカ at 19:01| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

箱崎線沿線散策@…踏切、間違えた階段、高速トラック!

IMG_3163fk.jpg 先日、福岡市地下鉄の箱崎線の終着駅、西鉄貝塚線の始発駅でもある貝塚駅周辺を散策。あの踏切を渡って向こうに見える高速道路まで…踏切を渡り、川の向こう側へ行こうと高架沿いに歩いて…高架下はヒンヤリとした感じ、雰囲気があります。

IMG_3172kd.jpgIMG_3179tk.jpg
 高速道路への階段を上って、その階段よりもう1つ先の登り口でした、また降りて上って…横を高速で流れる運搬トラックを見ながら歩いて「うみがわおおはし」を…下を流れるのは宇美川…渡って向こう側へ到達…すでに暑さを感じています…あの間違えた階段の影響か
posted by ロンサム・チカ at 18:38| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

貝塚線沿線散策E…青々と、駅ホームとマーク、西の空!

IMG_3095SD.jpg 約1時間半後…帰ろう。体力消耗…限界に近づいて来たので

 残りのアンパンと水分補給です。森を出ると、育ってます、一層青々としてきた水田…目と心が癒されました

 駅までゆっくりと歩き…到着。ホームのベンチにぐったり、ホームへ滑り込んできた600型電車に乗り、社内に入った瞬間のあのヒンヤリ感…ホッとしました。読書タイムもなく、乗換駅の貝塚駅へ到着。
IMG_3102HG.jpgIMG_1619SM.jpg
 駅ホームの蛍光灯に灯がともっていました「ふぅ〜〜」。姪浜駅行きの電車に乗り座席に座ってまだ誰もいなかったので足を伸ばし「ふぅ〜〜」…涼しい。そういえば、貝塚駅のシンボルマークは茶色の巻貝。シンボルマークにして…貝塚というだけに貝の遺跡があると思うんです…が、それも中途半端な数、大きさではなくて…それが僕の耳には聞こえてきません。あるのかなぁー、調べてみよう。
IMG_3113NS.jpg
 家に着くころの西の空には、まだ青色が残っています。帰ってからは、全てを洗濯、水シャワーを十分に浴びて身体の熱を冷ましました…気持ちがいい
posted by ロンサム・チカ at 22:20| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

貝塚線沿線散策D…ため池、卵?、跡、ボトル!

IMG_3043TI.jpgIMG_3062TB.jpg 森の中を歩いていると…「ため池だ(心の声)」。この周辺にどれだけの農業用のため池があるのか…多いです。森中の池はいつ見ても、いや何回見ても不気味です。また突然「ギャッ、バシャッ」とウシガエルが飛び込む音が僕を驚かせます…少しだけ慣れてきたけど

 ガサガサと歩いていると…「卵??」。違いましたテニスボールでした…それも何個も何個もソフト硬式用ボールが。近くにテニス場がありました。見て使えそうなボールはフェンス越しに投げ入れておきました。少しだけ経費の手助けを…こんな森の中に打ち込んだら誰も探しに来ないですね。テニスボールの価格調べてみたら意外と意外、硬式よりソフトボールの価格の方が高い…意外でした

 この森には、期待する物は…ない。そう判断して森を出て違う森へ…向かいました。
IMG_3071KA.jpgIMG_3088SB.jpg
 少しだけゆっくりと歩き…エネルギーの消耗を防ぐために…「ここは竹林だぁ〜〜…いいかも」。「これは…炭焼き跡?かも」。土づくりで円形の窯跡の様な跡があります。その周辺を散策していると「陶片だ(心の声)」。竹と竹の間の落ち葉を取り除いて見ると「出た…出た」でした。落ち葉に埋まっていて…出てくるビンは、ボトルが大半を占めていました。

 文字は、右書きで「ルービラクサ」、「ルービンリキ」、「酒麦本日」などなどです。
posted by ロンサム・チカ at 21:55| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

貝塚線沿線散策C…出会った植物、山裾の公園!

IMG_3012pm.jpgIMG_3009kn.jpg 駅から森へ…住宅街を歩いてい出会った植物。ペパーミント、指先で葉を触ってにおいをかいでみたんですが、爽やかな香りにはまだ達していませんでした。

 成長真っ最中といった感じの果肉植物が家の塀に垂れ下がるように這っています…土と太陽の加減がいいのかな
IMG_3016ns.jpg
 可愛い葉に可愛い白い花が咲いている植物…分からないが爽やかな色です。

 「森だ、公園だ(心の声)」。山裾に造られた公園、自然を生かした公園です。階段を上ってみよう…上へと続く石段、上った所に広場が…そこが頂上と思ったんですがさらに上へと続く石段が…「あぁー」。

IMG_3026hb.jpg
 誰もいない…何もない山を生かした公園ですね、あるのはベンチ。上ってさらに上へと続く石段がありそうな雰囲気だったのでこの日は諦め、そこの木のベンチでアンパンと水を補給です。暑い…少し長めの休憩をと考えたんですが…藪蚊の襲来を受けて、時間短くたちました。
posted by ロンサム・チカ at 21:28| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

貝塚線沿線散策B…バイパス、赤土、手水舎、眺めよし!

IMG_3005bp.jpgIMG_3008ja.jpg 森を目指して歩こう

 この辺りは道路工事・バイパス工事をやっているようです。ところどころに赤土が表面化しています。暑い、水分補給だ。「あっ、神社(心の声)」。神社参拝して少し休んでいこう…。神社前は整備されて鮮やかな赤土が現れています…鉄分が多いんですね。
IMG_2990tc.jpg
 手水舎で手を清めて…散策の無事を祈って…境内へ。手水舎には祭りの提灯が下げられています…祭りが近いのか。境内は狭いんですが、2つの休憩処があって、その1つが町全体を眺め渡せる場所に作ってあります。ベンチと手作りのテーブルと灰皿…夏は夕方、春と秋は最高でしょうね。

IMG_2998bc.jpg
 神社は高台にあって眺めよし、下から風が吹き上げていました…弱い風ですが気持ちいい
posted by ロンサム・チカ at 19:31| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

貝塚線沿線散策A…駅前、陸橋、2つの路線!

IMG_2958em.jpgIMG_2958em.jpg 香椎駅前は、想像以上に寂しい雰囲気です。昔からこんな感じだったんでしょうか??。あまりにも殺風景です。

 リュックの中にはペットボトル2本と飴玉とアンパン。少しだけ香椎駅の改札口付近をふらふらと…七夕飾りだ、七夕の笹がまだある…もう海か川へ流されたことでしょう。
IMG_2982rk.jpgIMG_2974fr.jpg
 「よしっ、陸橋だ」。陸橋の上から眺めは良いです。香椎線と鹿児島本線の2つの路線が見えます。左側が香椎線、右側が鹿児島本線
posted by ロンサム・チカ at 19:15| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

貝塚線沿線散策@…30度超え、新旧駅舎!

IMG_2938sp.jpgIMG_2940us.jpg 先日の散策は、最近乗りなれてきている貝塚線でゴー

 貝塚駅で貝塚線へ乗り換え…先頭車両へ、川崎車輌のプレートがある車内温度は30度を超えていました。扇風機が動き…運転席はもっと暑いのか

 目的駅到着。長いエスカレーターを下りて…駅舎を出て東へ向けて線路沿いを歩いていると陸橋が見えてきます。この前の散策の時に気づいて行ってみようと思っていました…あの陸橋を渡りたい
es.jpgIMG_2954ke.jpg
 陸橋に近づき…工事中の防音壁があってそこに貼られていた数枚の白黒写真。「おぉっ、駅だ(心の声)」。白黒の写真の1つが昔の香椎駅の駅舎。陸橋の横にあるビルは現在の香椎駅でした…駅には見えない。昔の駅舎の写真は昭和9年(1934年)の写真です。松本清張に登場する香椎駅(点と線)もこんな感じだったのかなぁー。
posted by ロンサム・チカ at 18:59| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

大名・外堀・長浜散策B…芸術だ、展望プラザ!

IMG_2858PN.jpg 「よしっ、海を見に行こう」。その途中、家が解体され、ビルの壁がむき出しになっていて…その壁面をペンキで塗っている途中…少しだけ芸術作品に見えます

 海の方向に向かって歩いていて…「そうだあそこへ行ってみよう(心の声)」と、鮮魚市場市場会館の展望プラザです。前回行った時に13階にある…展望プラザへ上がってみようと考えていました…よく思い出した
 13のボタンを押して…降りて「ぉぉーー眺めがいい」。利用可能時間は午前6時から午後10時までで、年末年始を除いて毎日利用可能のようです。
IMG_2903TH.jpg
 まずは南側の窓から…天神方面が見れます。13階ということは、軽く30メートルを超えていますね。駐車している車、動いている車がミニカーです。それから北側、博多湾側へと移動…「うぉーーいい眺めだ」。博多湾に荒津大橋だ。造船所に、博多ポートタワーに、遠くには能古島、志賀島、海の中道に…一望です
IMG_2888HW.jpgIMG_2896HW.jpg
 窓際には、座るスペースがあり、ゆっくりと眺めました…冷房は入ってなかったようです。暑さより、眺めが勝った
IMG_2873AB.jpg
 色々な種類の魚のはく製が展示されています。その中でもアオブダイの色には感激…青だ

 しばらく、眺めて…次は…しかし、帰ろうでした。

 帰って、水シャワーで体全身を冷やし、汗を流しました…「ふぅーーー」。
 
posted by ロンサム・チカ at 22:55| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大名・外堀・長浜散策A…キノコ、土の巣、木陰、井戸!

IMG_2851KK.jpgIMG_2854HS.jpg 上之橋御門を上がって…小さなキノコ見つけました、色鮮やかなオレンジ色です毒か!?。





IMG_2850ID.jpg
 その横には、土で作られた小さな壺の様な巣が…ハチですね。その近くには、蓋がされ、今は使われていない井戸が…たぶん、昔、軍の施設があったのでその当時のものだと思います。


IMG_2820EM.jpg
 そこから二の丸跡まで歩き、用を足して…枝が奇妙な形に曲がっている木があり…木陰を見つけて少しだけ読書タイム…暑いので短めでした
posted by ロンサム・チカ at 22:24| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大名・外堀・長浜散策@…小僧、蓮、セミ!

IMG_2780yk.jpg 博多の街は、少しざわつき始めています…「山笠」です。福岡市の中央区役所の前に設置してある山笠の格好をした小便小僧。博多やまかき小僧「すんまっせん」も動き始めたようです


IMG_2801hh.jpgIMG_2804hh.jpg
 福岡城跡の外堀の蓮は、一段と花の数が多くなっています。綺麗です。葉の色とほのかにピンク色をした花…いい。花びらが散って花托になっているものもありました。
IMG_2790ng.jpgIMG_2786sg.jpg
 歩いていると…木の枝にセミの抜け殻が今年の夏”初”です。1つ、2つ…そして、その近くにセミが動かなくなっていました。片方の羽が折れているから何かにぶつかったようです…あ〜〜このセミの夏も終わった、近くの枝に戻しました。
posted by ロンサム・チカ at 22:12| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする