2016年01月27日

U23代表…しびれすぎた試合!

006kt.jpg 昨日は、U23サッカー代表・リオデジャネイロオリンピックアジア最終予選の準決勝をテレビで観戦しながら

 日本酒(熱燗)に肴は、キャベツメンチカツがメイン。縁起を担いでキャベツメンチ勝だ

 部屋で雄たけびが2度上がった

 フォワードの鈴木武蔵選手の左からの速いクロスボールがゴール前へ、そこへ久保裕也選手が足であわせてゴーーーーール。「おおおおーーッ。雄叫び1回目だ

 後半、それもアディショナルタイム…延長か。しかぁ〜〜し、南野拓実選手の右からのクロスを相手のゴールキーパーがパンチではね返したボールがペナルティーエリアの外にいた原川力選手の前へこぼれてきた…このボールをケッタァー、低い弾道となったボールがゴールの右隅にドーン。「おおーヨッシャーーーー」と2回目の雄叫びだ

 しびれすぎる試合観戦させていただきました
posted by ロンサム・チカ at 20:11| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ観戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

J1昇格だ…アビスパ福岡!

 アビスパ福岡、来季J1リーグ昇格…今は、バンザ〜〜イだ。「…昇格をプレゼントできて良かった」と井原正巳監督…ありがとう
posted by ロンサム・チカ at 19:42| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ観戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡国際マラソン…めっちゃ、速!

019sk.jpg020st.jpg 福岡国際マラソンを目の前で観ないと年は越せない…毎年、恒例行事となっています。警固四つ角付近、行くとすでに応援の列が国体道路側に向いていました。

 まだか、まだか…先導のパトカーが通過、向こうから伝わってくるざわめき、熱気…先頭集団がキタァーってすぐ分かります。おっと、そこで応援、人は高い所が好きだ…普段ならやらない、注意されるな

 来た、やはり速い。マラソンとは思えないほどのスピードです。いつも感じるこの迫力、鍛えてるなぁーーー。隣に居た女性が「めっちゃ、速」を繰り返していました

 先頭集団には居なかったあの人、少し遅れて…応援の声が一段上がりました「がんばれーー」…8位でした。

 観た、応援した…よし、これで年越せる
posted by ロンサム・チカ at 19:08| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ観戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

中村俊輔のゴーーールに吠えた!

 後半49分、ロスタイムに伝家の宝刀の左足を振りぬいた中村俊輔exclamation…ボールは一旦、左ゴールポストの外側へ、そこからグゥググッーと曲がりながら、ポスト内側を直撃…角度が変わったボールはゴールへわーい(嬉しい顔)手(チョキ)。いや〜何年ぶりかに中村俊輔のゴールに喜びの声が出ました…「おぉーーー〜〜〜ッグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)」。

 まだ準決勝ですけど吠えてしまいましたわーい(嬉しい顔)。2014年1月1日14時…天皇杯制覇楽しみですexclamation
posted by ロンサム・チカ at 22:32| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ観戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

福岡国際マラソン…速い!

020fm.jpg 速いダッシュ(走り出すさま)、今年も約15キロ地点の警固四つ角で「第67回 福岡国際マラソン選手権大会」観戦ですわーい(嬉しい顔)。鍛えられた筋肉…一気に駆け抜けていったトップ集団ダッシュ(走り出すさま)…テレビでは先頭集団にいた藤原新選手だったんですが、目の前を通過する時は、遅れていました…その後、20.2キロ地点で途中棄権したようです。思うような練習ができていなかったようですね。
posted by ロンサム・チカ at 17:51| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ観戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

福岡国際マラソン…観ました!

024MR.jpg 例年、いつものように警固四つ角でマラソン観戦ですダッシュ(走り出すさま)。今年で第66回福岡国際マラソン…鍛えられた身体が目の前を猛烈な速さで通過していきます。テレビでは感じられない迫力とスピード…目の前で見るとこれが長距離レースとは思えません、とにかく速いダッシュ(走り出すさま)

 走り込みによって鍛えられた足の筋肉が躍動し42.195kmを走りぬきます。今年も一瞬の感動をもらいました。

 1位は、招待選手ではなくて一般参加選手のジョセフ・ギタウ(JFEスチール)で、2時間6分58秒で優勝手(チョキ)。出身は、ケニア…日本の高校からJFEへ。今までのマラソンのベストは、2時間21分54秒、それが6分台へ…約15分も短縮しての優勝は凄いexclamationわーい(嬉しい顔)

 2位は、堀端宏行(旭化成)で、2時間8分24秒。日本人でトップは想定内だったが、タイムを悔しがっていました。今回の大会は、日本陸連が派遣記録を2時間9分30秒から、2時間7分59秒以内へ引き上げてたんですよね。それに及ばずでした。

 今年も感動ありがとうございました。
 
posted by ロンサム・チカ at 15:05| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ観戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

フランスの猛攻に耐えて…日本勝った!

 攻めに攻めに…猛攻に耐えて、耐えて勝ったぁーー手(チョキ)です。サッカーの国際親善試合とはいえ、真剣勝負exclamation。フランスVS.日本…ゴールを決めた瞬間「おぉーーーーっ」の歓喜の声が出てしまいました…早朝なのにわーい(嬉しい顔)

 翌日の新聞記事に「今野が脱兎(だっと)のごとく駆け出した」の文字が…最近、なかなか聞かない、見ない「脱兎」の文字に釘付けでした目目。これが香川のゴールに繋がったんですサッカー手(チョキ)。ベストメンバーとは言えない中での勝利に乾杯です。
posted by ロンサム・チカ at 21:08| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ観戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

ジャイアンツ…セリーグ制覇だ!

 やったぁーーーグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)。ジャイアンツ優勝exclamation×2、セリーグ制覇、原監督が宙に8回舞ったぁーーー、よしっ、開幕の時は、どうなるかと思ったけど…やってくれましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

 優勝インタビューで原監督は「ありがとうございます…えーーファンの皆様のおかげです。(ファンの皆様に)優勝おめでとうございますexclamation×2わーい(嬉しい顔)でしたね。
posted by ロンサム・チカ at 21:17| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ観戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

中本健太郎…やったぁー!

 オリンピックでは、主にサッカー応援でしたが…最後に楽しみにしていたのが男子マラソンわーい(嬉しい顔)。予想では日本選手トップには藤原選手と自分予想していたんですひらめき。しか〜し、粘りに粘って読み通りに、練習の結果が中本健太郎選手…6位入賞です手(チョキ)わーい(嬉しい顔)。中本健太郎選手の真面目で控え目な気持ち・心が好きです。これで日本マラソン男子復活のキッカケになってほしいものですexclamation。やったぁーーおめでとうございますぴかぴか(新しい)
posted by ロンサム・チカ at 21:28| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ観戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

完熟トマト…頑張れなでしこ!

IMG_8630TM.JPG 昨日は、完熟トマト&おでんを肴に黒糖焼酎で…なでしこジャパン応援ですサッカー。完熟トマトもおでんも黒糖焼酎も…最初、美味しかったぁーーーのに、途中で酒が…もうやだ〜(悲しい顔)。サッカーはちょっと残念、心配が残る試合内容でしたもうやだ〜(悲しい顔)

 早い時間の失点…状況を見て…僕は思いました…この試合の結果は3:0だながく〜(落胆した顔)と。結果は、4:1。新聞にはなでしこ米に完敗、猛攻受けもろさ露呈…の文字が。米チームは完成形に近い状態…今年の米女子サッカーリーグは中止、その分、選抜され集まった代表選手は、充分な時間と充分な練習、意思が統一できていたと想像できましたひらめき

 がんばれ、なでしこジャパンexclamation…オリンピックでは美味しい酒をわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by ロンサム・チカ at 21:13| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ観戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

サッカー観戦…雄叫び3回!

 6月7日は、日本VS.オマーン…FIFAワールドカップアジア最終予選サッカー。シャワーを浴び、洗濯をし…テレビの前にキックオフでビールで乾杯ビール

 シュート放つたびに自然と出る声わーい(嬉しい顔)。そして、ゴールが決まった瞬間は「おーーーっグッド(上向き矢印)」の雄叫びと拍手手(パー)

 ビール…そして、「くろちゅう」へ。いや〜久し振りに興奮しましたね。シュートが決まるごとに、くろちゅう(黒糖焼酎「喜界島」)が進みダッシュ(走り出すさま)…それと同時に雄叫びが高鳴りまするんるん。楽しい、サッカー観戦時間でしたTV揺れるハート
posted by ロンサム・チカ at 21:41| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ観戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

野口みずき…悲しみの涙じゃなかった!

 1575日ぶりのフルマラソン…優勝は出来なかったけれど、カッコよかったです。レース後の涙は、悲しみ涙じゃなかった。走れた嬉しさ感動の涙でしたexclamation。あきらめない折れない心…現役続行です。記者会見での笑顔よかったです、これからもがんばれexclamation
posted by ロンサム・チカ at 23:10| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ観戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

アビスパ福岡…第一歩、よし!

 国内Jリーグ開幕サッカー。アビスパ福岡の2012年の第一歩は「よしexclamation×2」…勝利です。前田監督…今季の目標は、J2優勝、J1復帰。優勝ラインを42試合で勝ち点90に。その第一戦…勝ち点3。あと、勝ち点87だexclamationわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 20:14| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ観戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

気合を入れてサッカー観戦でしたが…!

IMG_6105HB.JPGIMG_6101YK.JPG お風呂に入り身を清め…ビールと冷奴にハバネロサーディンの肴に…テレビの前に構えてサッカーワールドカップサッカー・アジア地区3次予選の応援準備完了です。

 気合を入れながら…美味しいビールとなるのか…試合開始exclamationわーい(嬉しい顔)

 ビールからワインへとテンション上がってきましたグッド(上向き矢印)。…が、いつもと違う…なんだ決定的な危機が何度も…いつもと違うがく〜(落胆した顔)。どうしたぁーーーexclamationです。

 途中から…実況にも選手の動き…の全てに対して「えっexclamation、どうしたexclamation」。進むワイン…進まない選手の足。そうだ、最後の期待…FW宮市亮(19=ボルトン)だexclamation。でも………もうやだ〜(悲しい顔)

 次・6月に向けて、ゼロからのスタートですねダッシュ(走り出すさま)
posted by ロンサム・チカ at 19:06| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ観戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

あっという間に先頭集団通過!

IMG_4590ks.JPGIMG_4582fm.JPG 警固四つ角をあっという間に先頭集団16選手が通過ですダッシュ(走り出すさま)。鍛えられた体はスマートです。このマラソン・第65回福岡国際マラソン選手権大会を、この場所で観戦しないと12月は終わりませんわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 14:07| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ観戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

サッカー観戦…タジキスタンの国民性は純粋!

IMG_3987OK.JPGIMG_3985KP.JPG 今日は、アウェイでのサッカー代表の試合…タジキスタンvs.日本です。試合は0:4で日本の勝利わーい(嬉しい顔)。キンキンに冷えたコップに冷えたビールを飲みながらの観戦です。「おぉーーっわーい(嬉しい顔)」なんていいながら観ていましたわーい(嬉しい顔)

 ビールとチーズが乗ったお好み焼きで観戦サッカー

 凸凹のピッチ状態に…僕は思いました。これは行くべきです、日本の芝職人が…行って。いいピッチ状態でタジキスタンのサッカーの向上を図って欲しいと思いました。まずは、ピッチからだと思いました。

 試合が終わっても観客席には、いっぱいのファンが残っています。海外の試合で負けていると、段々と観客の数は減り、終わってから帰るファンが目立つんですけど、今回のタジキスタンのファンはスタジアムに残ったまま…本当にサッカーが好きなんだと…感じましたわーい(嬉しい顔)

 これがタジキスタンの国民性でしょうね、純粋で素直なタジキスタンの国民性を知りましたわーい(嬉しい顔)。アウェイでの対戦でしたが、感動しましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート
posted by ロンサム・チカ at 23:29| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ観戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

第59回全日本剣道選手権大会…心技体!

 11月3日(木)に開催された「第59回全日本剣道選手権大会2011」。その日、観れなかったので録画。その迫力は凄いものがありました。久し振りでした、観ていて体が硬直するような感覚を覚えたのは…ついつい観ているほうも体に力が入ってました手(グー)

 優勝者は、高鍋進(たかなべすすむ)・錬士六段、前年の優勝者でもあります。決勝戦で戦った相手は、東永幸浩(ひがしながゆきひろ)・錬士六段…東永幸浩が準決勝で戦ったのは実力者の一人、この大会で第54回、第57回の2回優勝の内村良一(うちむらしょういち)・六段です。その強敵を面二本決めての一本勝ちで決勝戦へ。

 力が入りました。高鍋進・錬士六段と東永幸浩・錬士六段の対戦。礼に始まり礼に終わる、これぞ日本の武道ですexclamation

 礼、向き合う剣士、構える剣士…スゥースゥーと摺足で間を詰める、間が合わないと再びスゥーっと間を空ける剣士。会場の空気もシーンと張り詰め一挙手一投足に目がいっています。スゥーッ、スゥーッと間を詰めドォーンと面、小手、胴の技が飛び出し、しかし、素人目には速すぎて分かりません。面を打ち込み、すかさず相手の剣士も面を打ち返すなんて…まったく観えません。初めてスローで分かるくらいです。あれはー百分の一の世界ですわーい(嬉しい顔)

 摺足で間を詰める瞬間が一番緊張する場面で…期待する場面で…好きです。驚いたのは、突き…高鍋進・錬士六段の綺麗な突き、観ることができました、見事でした。高鍋錬士六段の構えた姿が綺麗ですね。久し振りに日本の武道を観て、心が表れ…日本人の姿を見たような感じです。心技体の世界でした。
posted by ロンサム・チカ at 22:13| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ観戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

なでしこジャパン…ビールとワインと!

 2011女子W杯サッカー決勝…キックオフの18日未明3時45分、実際は1分遅れでキックオフ。これに備えてビールと白ワインを…チーズなどなどを…これが僕の応援グッズですわーい(嬉しい顔)。とにかく、世界一凄かった…感動をありがとうございました…ですexclamation×2

 早朝になでしこジャパンがゴールするたびに喜びの「おおっっしexclamation×2手(チョキ)」の雄叫びを上げ、観戦です。近所の方何人か、突然の大声に飛び起きたのでは…失礼わーい(嬉しい顔)

 スウェーデン戦も雄叫び上げましたが…気合が違いましたね、決勝戦は手(グー)。ビール2本、白ワイン1本…オイシカッタァーーexclamation×2。やった、世界一exclamation×2手(チョキ)
posted by ロンサム・チカ at 20:59| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ観戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

Gvs.Yプロ野球中継…久し振りに楽しみました!

 いいですね、あまり鳴り物が無い応援は…キャッチャーミットにおさまるバシッという低音の渋い音野球。打球音…かけ声、聞こえました…好きですわーい(嬉しい顔)。今日は、4月12日、プロ野球開幕日で楽しみにしていましたわーい(嬉しい顔)。開幕、僕はGファン…開幕戦勝利です手(チョキ)

 東野⇒高木⇒久保と繋いで、グローザーは、ロメロ野球。良かったですね、コントロールも良くて、196センチから投げ下ろす直球とフォークでしょダッシュ(走り出すさま)。今日のようなクローザーだったら安心です手(チョキ)

 レビ・ロメロ(Levi Romero)、背番号39…いいですね、レビ・ロメロという名前。ロメロは気に入りましたわーい(嬉しい顔)。あ〜テレビでの久し振りの野球観戦、楽しみましたわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 23:14| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ観戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

KAZU&俊輔に感動しました!

 東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ…日本代表・Jリーグ選抜のプレー、そして声援にも感動しました。普段見れない選手も久しぶりにプレーする姿が見れて感激です。俊輔の両サイドに大きく出したサイドチェンジに感動わーい(嬉しい顔)。城 彰二曰く「芸術的なサイドチェンジ」手(チョキ)。久し振りの「左足」魅せてもらいましたサッカー

 そして、KAZUがピッチに登場した時にはなんだか感傷的になり…感動です。さらに魅せましたね…オオオオオオオオォーーーわーい(嬉しい顔)の大声が出てしまいました…KAZUのゴールには「感動」exclamation×2黒ハート。KAZUダンスにも感動です。試合は「2:1」、勝ち負けよりも、この3点が東北に与える感動の力は「無限大」ですexclamation×2

 KAZUの試合後のコメント「みんなの気持ちが一つになったゴールだったと思います」exclamation。「日本の力・気持ち」は凄いですexclamation。「がんばろう日本」exclamation
posted by ロンサム・チカ at 21:26| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ観戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする