2015年12月31日

2016手帳…手の平サイズ!

219EP.jpg227TC.jpg 散策の帰りに店頭に巨大鉛筆が飾ってある文房具屋さんで2016年の手帳買いました…手の平サイズ&鉛筆付きです
posted by ロンサム・チカ at 19:43| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 買いました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

指筋湯呑…買いました!

376YM.jpg374PA.jpg381MK.jpg 昨日、蚤の市で買った指筋湯呑みです。

 文字は、「ピーマンのあられ漬け」、ビン裏に「〇(に)ヤマク」とあります。「ヤマク」は、これは左書きなのか?、右書きなのか?…たぶん右書きだと思います。くま屋、熊屋、久間屋…いろいろと考えました。右書きだと少し古い物ですね。絵があって…これは何を描いているんだろう?です。ピーマンの文字があるのにピーマンには見えません。茄子とキュウリ?…ん〜分かりません、そこがいいのかもねわーい(嬉しい顔)

 戦前の湯呑みでしょうか?、店主に聞けばよかったわーい(嬉しい顔)。この湯呑みは、お店の宣伝、景品として配られたのかもしれませんねわーい(嬉しい顔)。僕がお店で見た時、3種類の湯呑みがありました。

 高さ7.5センチ、高台径3.9センチ。割れ欠けありません。いろいろな飲み物に使いたいと思います。
posted by ロンサム・チカ at 21:17| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 買いました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

カジュアルシャツ…デザインが!

034TD.jpg039NY.jpg 長袖のカジュアルシャツを買おうと…店内を歩いて1つ2つ3つ見て…これだexclamationと、デザインが気に入り買いましたわーい(嬉しい顔)手(パー)

 シャツの柄が…手書き、スケッチ、デッサン…ん〜これはクロッキーぽい絵ですね。統一感があるような無いような…緩い雑な感じが好きです揺れるハート
posted by ロンサム・チカ at 19:20| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 買いました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

キリンの親子…石彫りの像!

113kz.jpg115ib.jpg128my.jpg AFRIKUOKA2015で買った石彫りの像です。ずっしりと重いです手(パー)。石を彫って、色付けをして…さらに模様は傷を付ける様に削って付けているようです。

 キリンの親子の像、母親が子供に口移しで餌を与えているのか?、ただ単に愛情を表すキスなのか?…どっちかだわーい(嬉しい顔)。ケニアの石彫り像ですわーい(嬉しい顔)

 高さ15.2センチ、横幅13.0センチ、奥行き5.8センチ。割れ無し、耳の部分が少し欠けています。
posted by ロンサム・チカ at 16:55| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買いました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

ジャケット…買いました!

002aj.jpg 3種類ほどあった色、その中から一番明るい水色を選びましたわーい(嬉しい顔)。ジャケットとしては、買ったことのない色です。選びそうにない色をたまには着てみようと手(パー)。もう少し、温かくなったら着ます晴れ
posted by ロンサム・チカ at 21:01| 福岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 買いました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

ガラスコップ…買いました!

030gs.jpg 何となく入ったお店、ちょっとアンティーク風だったので…アンティークとモダンが混在するお店でした。そこで見つけたガラスのコップ。夏に向けて、ジュースに、お茶に…と思って買いましたわーい(嬉しい顔)。数種類有りましたが、安定性とデザインで選びましたわーい(嬉しい顔)

 スペイン製で、リサイクルガラスで作られているみたいです。胴の中央に太陽でしょうか、デザインしたエンボスあります。
posted by ロンサム・チカ at 20:29| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 買いました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

デジタルカメラ…シーズン遅れ!

011DK.jpg デジタルカメラを買いましたカメラ。発売され、2シーズン遅れぐらいになると安くなるのでそれを見計らって購入ですわーい(嬉しい顔)。この前の散策で写そうとモニターを見ると、上下から暗い影が…「エッexclamation&questionがく〜(落胆した顔)」と、レンズ部分を確認すると自動で開閉する部分が完全に開いていません。

 「ぁあー寿命かもうやだ〜(悲しい顔)」でした。指先で突くと、キレイに開いて…その後も、調子はいまいちでした。「よしっ、新しいカメラをぴかぴか(新しい)」です。
posted by ロンサム・チカ at 19:11| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 買いました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

THE ILLUSTRATED LONDON NEWSA…Oct.31,1863!

011ih.jpg012il.jpg 木口木版画らしいですが、版画のタッチを観察すると、曲線を彫っているところなどは、銅版画のようなテクニック…だと想います。貴重な新聞、いつかは額に入れようかなわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 22:33| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 買いました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

THE ILLUSTRATED LONDON NEWS@…絵入り新聞!

009mg.jpg010nz.jpg 前日、次に読む本が切れ掛かっていたので書店へ行くと、イベントが開催されていました目。入口には、日本の古地図が飾られていて、興味津々で見て…一旦は、本があるエスカレー方向へ歩き出したんですが…ちょっと気になって見てみようと。

 その中で、僕の気を惹いたのが古い新聞でした。何枚もある新聞の1部を売っていました。表がイラスト、裏が英文のニュースとなっています。イラストも良かったけれど、発行年月日を見て、買おうexclamation。何十枚と重なっている新聞を上からめくりながら気に入った2枚を購入exclamation

 新聞はビニールに入れられて、その端に「ILLUSTRATED LONDON NEWS 木口木版画1800年代後半」のシールが販売者によって貼られていました。「1800年代かぁー」と考えながら、新聞を観察すると、イラスト、「THE ILLUSTRATED LONDON NEWS」、「Oct.31,1863」と英文記事が掲載されています。1863年10月31日発行の新聞です。「THE ILLUSTRATED LONDON NEWS」は、週間新聞で、日本語で「絵入りロンドン新聞」などと訳されているそうです。

 イラストは、銅版かと想っていたんですが、木版画でした。

 幕末ですね。高杉晋作、勝海舟などの名前が躍動していた時ですね……。1863年には、7月に薩英戦争(さつえいせんそう)〜10月に薩英戦争の講和成立などが。

 イラストの下には「LAGE MEETING OF SETTLERS AND MAORIS AT A NATIVE VILLAGE NEAR NAPIER, HAWKE'S BAY, NEW ZEALAND.-SEE PAGE 446」の印刷文字あります。ニュージーランド、ホークベイ、ネーピア近くの村で移住者とマオリ(先住民)との大会議…風景のようです。
posted by ロンサム・チカ at 22:25| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 買いました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

手帳…2015!

012tc.jpg ちょっとメモるだけの手帳、手の平サイズ買いました手(パー)…2015本。メモるぞーダッシュ(走り出すさま)
posted by ロンサム・チカ at 21:28| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 買いました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

トレッキングシューズ…購入!

018sz.jpg 森を、川を散策していてトレッキングシューズの履き心地がおかしいと思っていたんです。靴を洗って、調べていると、左足の靴の底の部分が剥がれかかっていましたがく〜(落胆した顔)…このせいで左足の靴がフィット感がおかしかったんです。

 新しいシューズ購入ですexclamation。古いシューズの寿命は、3年と6ヶ月でしたわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 19:33| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 買いました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

湯呑み…買いました!

012KP.jpg015WN.jpg 新天町の醇の会 陶展」で買った湯呑み2つです。ワインと日本酒用にしますわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 15:49| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 買いました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

青いセーター…買いました!

001ac.jpg 昨年から青いセーターが欲しくて探していたんですが見つからず…「あったぁー目わーい(嬉しい顔)」です。ありそうで…ない青いセーターですわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 20:07| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 買いました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

ノート2冊…100円!

009ny.jpg よく前を通る文房具屋さん、気になっていたノート2冊100円の貼り紙…「2冊で100円目」。今日、ついに買いましたわーい(嬉しい顔)。使っているノートの余白のページも少なくなってましたから。
posted by ロンサム・チカ at 22:39| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 買いました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

セーター…一目で!

005st.jpg 秋へ、セーターを買おうと店内を回っていると…一目でこれだわーい(嬉しい顔)と感じました。シンプルなデザイン、シックな色に惚れました揺れるハート。まだちょっと早いけど、あと2週間ほどすると着るのにいい着頃になるかもですわーい(嬉しい顔)。手触りとサイズだけを見て、試着無しでいるも買うんですが、帰ってから…思ったより厚手でした…いい。
posted by ロンサム・チカ at 20:38| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 買いました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

陶器コップA…買いました!

007wn.jpg015SW.jpg 放生会(ほうじょうや)で買ったコップ2つの内の1つです。色と紅色の●、値段も気に入り買いましたぁーーわーい(嬉しい顔)。昨日、早々にワインを飲みました。この陶器コップはワイン用にしたいと思います。高台内には、「肥前工房」と筆書きの文字があります。
posted by ロンサム・チカ at 20:58| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 買いました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

陶器コップ@…買いました!

002at.jpg 先日の筥崎宮放生会で買った有田焼の陶器コップです。シンプルなデザインと安かったので買いましたわーい(嬉しい顔)。これは、日本酒用のコップにしたいと思います。高台内には「有」の文字が押されています。
posted by ロンサム・チカ at 20:51| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 買いました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

オニツカタイガースニーカー…パープル!

053OT.jpg054SZ.jpg 久しぶりにキャナルシティに行ってスニーカーを買おうとダッシュ(走り出すさま)、オニツカタイガーですくつ

 少々迷ってパープルをチョイスですわーい(嬉しい顔)。最近、紫色に惹かれます揺れるハート。紐靴は25cmだと思ってたら、26cmでちょうど良かったです。靴の作りによってcm変わるそうです。履くぞぉーくつダッシュ(走り出すさま)
posted by ロンサム・チカ at 20:39| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 買いました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

カジュアルシャツ…半袖!

001ps.jpg 先日、半袖のカジュアルシャツを購入わーい(嬉しい顔)。もう、店には秋冬物もありました。この半袖、ちょっと沖縄を思わせるようなデザイン…これだexclamation
posted by ロンサム・チカ at 21:21| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 買いました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

カジュアルシャツ…買いました!

005ms.jpg 何種類かあった色、一番選びそうにない色にしようと紫色のシャツをチョイスわーい(嬉しい顔)。麻100%です、夏らしいシャツですわーい(嬉しい顔)
posted by ロンサム・チカ at 00:33| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 買いました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする