2017年12月10日

福岡城跡・今川・港散策@…全員が人気キャラに!

 昨日は12月9日土曜日、散策へゴーでした…曇りで雨も降りそうだったけど、天気予報を信じて傘を持たずに

 鴻臚館前の広場へ出ると…テントと音楽が…何をやっているんだ??。不思議なのは皆さん黄色と白の縞模様の服をまとってます。僕には、ミツバチに見えました…最初から最後まで。

 ミツバチではなかった。ミニオンズランでした。参加者全員が人気キャラクター「ミニオン」になりきって参加する体験型イベントのようです。謎解き&スタンプラリーに参加しました…衣装は着ませんでした。ミニオンなんて全く知らないのに参加、福岡城跡に点々とあるテント。その1つ1つのテントにクイズがあり、正解と思うA〜Dのどれかにスタンプを押していくものです…全8問。これだけに参加しました。中には、ミニオンを知らないと答えられない問題も…「怪盗グループのミニオン危機一発で宿敵エル・マッチョのアジトに入るための仕掛けのメロディは?」なんて分かりません。こんな時は感だけでスタンプ押しました。スマホを操作して調べている人もいましたけど…。

 会場にはいろんなところにミニオンが居ました。
IMG_8632kn.jpg
 巨大ミニオンの前で記念撮影するミニオン。







IMG_8646sm.jpg
 射的をするミニオン。







IMG_8636SM.jpg
 食事をするミニオン。








IMG_8649kk.jpg 
 福岡城跡に設けられた謎解きテントで謎を解きスタンプを押すミニオン。
posted by ロンサム・チカ at 19:46| 福岡 ☔| Comment(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月09日

ミートソースパスタ…身体が欲した!

IMG_8735MS.jpg 酸っぱさ、身体がミートソース…トマト…を欲してパスタを食べました…レトルトだけど。パスタは80gと普段より約30〜40g少なく…しかし、ゆで時間はいつもの長めでした
posted by ロンサム・チカ at 23:11| 福岡 ☁| Comment(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスリース…ドアに!

IMG_8619cm.jpg シンプルだけどクリスマスリース玄関ドアに飾ってみました…”初”。クリスマスリース…魔除けと幸せを運ぶらしいですよ。次回は、森で集めたもので手作りのリースを飾ってみたいです。
posted by ロンサム・チカ at 23:03| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月06日

カレー曜日…大盛で!

IMG_8452cr.jpg レトルトカレーですが、急に食べたくなった時は…これです。ご飯には少々の麦、麦ごはんカレー…おいしかった。熱かったので、氷水も美味しかった
posted by ロンサム・チカ at 19:00| 福岡 ☀| Comment(0) | これは美味い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月05日

キンカン瓶…川で拾いました!

IMG_5855ks.jpgIMG_8413sn.jpg 11月の御笠川の砂地を歩いた時に砂の中に埋まっていて…少しだけブラウン色のガラスが…掘り出してみると「ぉおーーーっキンカンだ」でした。

 この川では”初”のキンカンビン。あまり文字が入ったビンに出会えなかったので…「ぉおー」の声出ました
IMG_8412kk.jpgIMG_8416yk.jpg
 エンボスは、「(金冠の漢字をデザインしたロゴ)」、「キンカン」、側面に「|(線)」、ビン裏に「〇(に)◇ 12」とあります。高さ9.7センチ、横幅4.7センチ、奥行き2.4センチ。割れなし、底の一部が欠けています。中栓の透明な栓が残っていて、取り切れなかったので中へ押し込みました。
posted by ロンサム・チカ at 19:24| 福岡 ☔| Comment(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

糊瓶?…発掘品です!

IMG_8423nb.jpgIMG_8426gy.jpg 少し大きめの糊ビンだと推測。底裏に数字があったのと皺、気泡が多かったので持ち帰りました
IMG_8424bs.jpg
 エンボスは、ビン裏に「(逆)4」とあります。ビンを上からのぞき込むと「4」です。高さ6.4センチ、底径7.0センチ。割れ欠けありません。
posted by ロンサム・チカ at 19:11| 福岡 ☔| Comment(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライトインキ瓶…発掘品です!

IMG_8418rt.jpgIMG_8419su.jpg 随分の数のライトインキビンが漂白剤の中に依然として浸かってます。春に発掘したビンです。

 エンボスは、「RIGHT INK 2OZ」、「MADE IN JAPAN 10」とあります。高さ7.0センチ、底径5.5センチ。割れ欠けありません。
posted by ロンサム・チカ at 19:06| 福岡 ☔| Comment(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みかん水瓶…発掘品です!

IMG_8404mb.jpgIMG_8400cc.jpg たぶんみかん水のビンだと思います。少し胴の部分が膨らんでいるビンです。

 高さ14.8センチ、底径4.9センチ。割れ欠けありません。手に持つとガラスの薄さを感じます。製瓶時に付いたと思われる皺が数本胴に入っています
posted by ロンサム・チカ at 18:59| 福岡 ☔| Comment(0) | ガラスビン収集、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月03日

平和台陸上競技場散策…福岡国際マラソン!

 そして今日、福岡国際マラソン大会を観に行くぞぉー

 今回は、”初”。競技場へ入ってみようと…そこから観ようと
IMG_8070SM.jpgIMG_8065OT.jpg
 東の入り口には自衛隊の音楽隊が準備中。入り口で入念なチェックを受け入場。スタートまで約20分。大型時計が12時50分を指しています。
IMG_8089HR.jpgIMG_8087KN.jpg
 「スタート」。目の前を通過する選手への応援…一番多かったのは公務員ランナー川内 優輝(かわうち ゆうき)選手です。僕の両隣で応援していた人も「かわうちーがんばれー」って連呼してました
IMG_8098TS.jpgIMG_8103KM.jpg
 陸上競技場を後にする選手。戻ってくるまで約2時間半…一旦、昼休憩・解散となった競技場です。みなさん弁当を食べる準備に。音楽隊に、カメラマンに、…応援している人も

 競技場で応援していた人のほとんどが会場を出てました…沿道での応援に行った人、外で食事して再び競技場へ戻ってきて応援の人、様々のようでした。僕は、散策へ出かけました。結果は、録画を観ようと。

 それにしても今日も歩きました。帰ってシャワー、足裏マッサージです
posted by ロンサム・チカ at 21:18| 福岡 | Comment(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地下鉄沿線散策E…こんな季節です!

IMG_8041st.jpg 「そうだ…本を」と本を買おうとしていたことを忘れていました。ここから天神までは遠い…けど歩こう。遠いというのは、距離ではなく、ここまで結構歩いているのできついかなぁーって。

 本を選んだりしていると日が暮れてきて…ふれあい広場から大きな声と音楽が…何かのイベントですね。天神クリスマスマーケットです。サンタクロースが多い
IMG_8045ds.jpg
 帰路について…警固公園が電飾で光り輝いています。そんな季節です。

 帰って熱いシャワーを浴びて…少しワインを飲んで…寝たぁー土曜日
posted by ロンサム・チカ at 20:48| 福岡 | Comment(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする