2017年10月11日

警固・鴻臚広場・平和台散策D…スコアボード、傾斜、掲揚台!

IMG_9926sb.jpg 手動式のスコアボード、やはり近くで見るとデカい。この日は、子供たちの遊具になっていました…これは指導が入るなと思っていると、飛んできたスタッフ「怪我するといけないので降りて…」でした。

IMG_9936sm.jpgIMG_9934ss.jpg
 芝生席の角度、同じだと思っていたらサイドスタンド(東側)は傾斜が少しきつくなっています。その上と下でボール遊びをするサッカー少年達、出番はまだのようです。

IMG_9961ky.jpgIMG_9953gr.jpg
 バックスタンド(北側)の掲揚台。やっとこれた、近くで見たかったこの色落ちしたグリーン。色は上から塗られ続け居るんでしょうけど、本体は竣工した当時から変わっていなんでしょうね。

posted by ロンサム・チカ at 19:08| 福岡 ☀| Comment(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

警固・鴻臚広場・平和台散策C…平和台陸上競技場!

IMG_9897SS.jpgIMG_9901SS.jpg 次は平和台陸上競技場だ。入場無料だ。日陰のあるメインスタンドの一番上から全体を見渡すと…盛り上がりに欠ける…と思ったら次のイベントとの空き時間でした。次は、陸上、トップアスリートとのふれあいです。オリンピックに出場した谷口浩美さん、アトランタオリンピック出場の千葉真子さん、九電工所属の荒尾将吾選手が走り方を指導だ。子供は実践、親は日陰から見学です。

 短距離、長距離に分かれて…走り方、長距離は、途中の水分補給、給水ポイントでの水の取り方の練習もやっていましたね。見ていると簡単そうですが、走りながら、それも集団ですからね、ほとんどの少年少女が落としていました。それを遠くから眺めながら…時間を過ごしました。トラックの外では、健康体力チェック、体力測定の結果をもとに個々に合った運動やトレーニングメニューが教えてもらえるコーナー等があります。

 そして次のイベントは、サッカーでした。元サッカー日本代表武田修宏さんと、アビスパ福岡の井原正巳監督がサッカーの楽しさを伝えます。
IMG_9905SF.jpg
 それまで…「よしっ、1周してみよう」。競技場内を1周できるって、そうあることではないので…右回りで1周だ。平和台は、メインスタンドを除いて全て芝生席です。僕がこの芝生席を歩くのは”初”です。

 初の芝生は柔らかかった。そして意外と斜面が急でした
IMG_9916TK.jpgIMG_9918SB.jpg
 「おっ、降りれる、入れる」。グラントに降りてました。そして、目の前のトラックに触り、においをかぎ…ゴムのかおりがしていたので…ジャンプしてみて。指で強く推すと跳ね返ってくる感じです。

 サッカー、ラクビーなどが行われている芝生のグランド…いい感じです。いい体験です

 少々疲れました…続きは後日にします
posted by ロンサム・チカ at 22:47| 福岡 ☀| Comment(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

警固・鴻臚広場・平和台散策B…スポーツ忍者村!

IMG_9870mr.jpgIMG_9876nn.jpg 急ごう。鴻臚館前の広場に近づくにつれ声が、歓声が聞こえてきました。

 いっぱいだ。忍者です。広場では忍者に扮したスタッフと子供達、子供のための忍者村って感じです…スポーツ忍者村のようです。いろいろなゲームを楽しんでいました。迷路がある…あちこちで聞こえてくるのは、笑い声、はしゃぐ声、そして「ニン(忍)」という言葉。ゲームを始める前に両手を組んで「ニン(忍)」の言葉でスタートです。どのくらいのゲーム、体験コーナーがあるんだろうー…中には長い行列ができているコーナーも…親子で楽しそうです
IMG_9882mp.jpg
 昨日はガランと空だった大きなテントも満員御礼です



IMG_9873gm.jpg
 巨大なビニール製のボールをかぶって…あれやりたいなぁーって思いました。かぶってボールを奪い合うのではなくて…ゴール途中にある縄を飛び越えたりの障害物競争なゲーム…思い切って転んでも大丈夫
posted by ロンサム・チカ at 22:16| 福岡 ☀| Comment(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

警固・鴻臚広場・平和台散策A…花、道、祠!

IMG_9855KH.jpgIMG_9857OT.jpg 小鳥神社の裏へ伸びている道。歩いたことがなく今回初めて歩きます。「ほぉーここへ通じているのか」でした。神社は丘の上にあるので…見渡せる場所で遠くを見ると見慣れた景色が目に飛び込んできました。城跡、平和台はあっちの方だ
IMG_9859KT.jpgIMG_9860JZ.jpg
 学校沿いの道に出て…けやき通りを目指そう。途中、いろいろな花に出会って…これは蔓性の植物、小さな紫の花を咲かせて…背景が真っ白な壁。被写体はいいけど、カメラマンの腕が…いまいちです。「ぉっ、仕事を終えたな。ひと夏を過ごし明るさを注いでくれたひまわり、大きく首を垂れ、枯れつつあります…「お疲れさまでした」って言っている感じです。

 くねった道、この向こうにけやき通りか。「ぉっ、お地蔵さんだ」。壁に組み込まれた石の祠があって…その中に2体の地蔵様が…手を合わせました。
posted by ロンサム・チカ at 21:55| 福岡 ☀| Comment(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

警固・鴻臚広場・平和台散策@…キンモクセイ、巣箱、八咫烏!

 小鳥神社(こがらす)へ行こうと…前回は道に迷ってたどり着けず、今回は再度地図で確認…たどり着きました。何度も言っているのに…脳内地図が異常をきたしてきた
IMG_9820km.jpg
 長袖に麦わら帽子でゴー。目的地へ行く前にちょろちょろと散策していると「いい香り」…キンモクセイだ。何とも言えない、言葉で言い表すことの出来ない香りです。

 ここは、菅原神社の境内。一帯に風がキンモクセイの香りを漂わせています。
IMG_9825mb.jpg
 参拝して…「ん?」。ミツバチの巣箱?です…たぶん。小さなミツバチが巣箱の裾のところにウロウロとしています。少し黒っぽいミツバチです。近くに花があるからいいハチミツを集めていそうです。福岡市内でビルの屋上で蜜集めをやっているtvニュース見ましたが、ここでもやっていた。

 小鳥神社へ向けて足を進めました。「おぉっ、綺麗だ」。鳥居の両脇には幟が建てられ、無駄な雑草が刈り取られ…秋季例大祭のようです。石段を上って、手水舎で清めようと社務所の前を通るっていると、額縁が掲げられていました。
IMG_9834yg.jpg
 「八咫烏(やたがらす)だ」。額縁の中の文字は、八咫烏(やたがらす)とはという案内書です。「八咫烏(やたがらす)とは、小鳥神社のご祭神」とあります。これは、気合を入れて参拝だ…明日サッカー代表戦があるので…親善試合とはいえ。八咫烏(やたがらす)の大きさは、咫(あた)とは長さの単位で1咫は8尺なので…両翼八咫(やあた)は約2mもあり、太陽の化身で三本足の鳥、神の使い、導きの鳥…ということです。
IMG_9840au.jpgIMG_9842hd.jpg
 玉をくわえた阿形(あぎょう)と吽形(うんぎょう)狛犬に触れ、散策の無事、明日の勝利を願って参拝です。このモミジももう少しすると紅葉ですね。
posted by ロンサム・チカ at 21:38| 福岡 ☀| Comment(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

警固・春吉・天神・城跡散策E…明日だ、ラクビー観戦!

IMG_9761tn.jpg そして、西へ。天神、親不孝通り(現在は親富孝通りと)を通って一気に福岡城跡です。昨日見たトンガリテントが気になって…上之橋御門跡から入り…期待して、何かやってるのではと。なにもやってません、ほぼ完成のようでしたが、まだテントの設営が続いていました。この大きなテントもいっぱいに膨れ上がるんでしょうね。
IMG_9769ss.jpg
 歩いていると、分かりました。「市民スポーツフェスタ2017」です。ラクビー、陸上、サッカーなどからゲストも来るそうです。




IMG_9791ht.jpg
 平和台陸上競技場と鴻臚館前の広場が会場、出店のテントもありました。平和台陸上競技場にもトンガリテントが…あす晴れろ


IMG_9777rb.jpg
 球技場へ上がってみよう…「おぉーやってるやってる少年ラクビーだ(心の声)」。観戦開始。どこかのクラブチームでしょうね。

 いつものボードの所・僕にとっては椅子…が開いていました。そこに陣取って観戦開始。青と赤のジャージのチームが強いです…女子も入っています。それよりも強かったのが僕の近くで応援していたお母さんのグループ…ヤジに近い強烈な実況生中継です…ありがとうございます

 「あぁー今日も歩いた」。帰って冷たいシャワーを浴び、少しの時間寝ました
posted by ロンサム・チカ at 23:16| 福岡 ☀| Comment(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

警固・春吉・天神・城跡散策D…鯉とフクロウ!

IMG_9730KK.jpgIMG_9727KI.jpg 少し安らぎと静けさを求めて水鏡天満宮(すいきょうてんまんぐう)です。

 参道にある池の鯉をしばらく眺め…手水舎で手を清めて参拝。こんなに鯉を眺めたのは初めて…水鏡天満宮で。綺麗な水と色鮮やかな鯉…いい。
IMG_9739FR.jpgIMG_9741FR.jpg
 目立ってそうで、そんなに目立ってないような…石で作られた2つのフクロウがいます。このフクロウを見つめるのは初めてかな。幸福を呼ぶ神のお使い”神鳥”なのか。いや単純なデザイン、これでなんでフクロウって分かるんだろう…フクロウじゃなかったりして。このフクロウ、雄と雌を表しているんか??…分からないけど触りました
posted by ロンサム・チカ at 22:52| 福岡 ☀| Comment(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

警固・春吉・天神・城跡散策C…大食堂!

IMG_9703OY.jpgIMG_9701HG.jpg そろそろ進路を西へ。まずは天神中央公園を目指して歩こう。橋を渡って公園に入ったとたんに「うわっ、何か?やってる」。この人で何でした。天神中央公園に人の賑わいが…テントが「九州うまいもの大食堂」やってます。10月6、7、8、9日(月)までやってます…九州のおいしいが一堂に…メインの食べ歩きブースは71の店舗だって。ステージもありました。

 歩いているとあちこちからいい香りが…いい煙があがっています。すれ違う人、片手に食べ物、片手にワインORビール持って…男性、酒で赤い顔の人多かったです。ステージ中央には人があまりいなくて…暑い…みなさん木陰を求めてシーツを広げて楽しんでいるようでした。明日も美味しい物を求めて集まってきますねぇー

 僕は、退散だぁーーーー。この人混みには慣れない
posted by ロンサム・チカ at 22:36| 福岡 ☀| Comment(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

警固・春吉・天神・城跡散策B…風景が一変、更地へ!

IMG_9671ac.jpgIMG_9688kw.jpg 川沿いの一部が更地になってます。これは…橋を造るための移転ですね。ここには、復古堂さんがあった。更地の向こう、川の中ほどには白コンクリートの橋脚が出来上がっています。風景が一変だ

 さらに上流から下流へと歩いていると…ここも更地になっている。開発が進んでいます。ここは飲食店があったはず。
posted by ロンサム・チカ at 22:18| 福岡 ☀| Comment(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

警固・春吉・天神・城跡散策A…裏通り、石段!

IMG_9631UD.jpg 出た大通り・渡辺通です。信号を渡って裏手へ。「いや〜この辺りは昔よく飲みに来た(心の声)」。その1軒のお店の看板がまだありました…猫屋さぁーーん。渡辺通の裏通り、懐かしい風景、意外と知っているお店がまだ続いています。昼間の風景よりも…細い路地の飲み屋街は、夜の風景が一番、最高です。

IMG_9637ST.jpg
 東へ、お寺があって…「あっ」。あの銭湯だ。ここの銭湯は、左が男湯、右が女湯になっています…さっきの銭湯とは逆です。何か意味があるのか…今度調べてみよう。


IMG_9650MU.jpg
 東へ。那珂川到着。到着した時間は満潮時間ですね、満々と水を蓄えている湖のようです。川へ通じる小道、石段はいくつかります。1つ1つを懐かしく確認するように歩いてみました。いや〜干潮時間を調べて…行ける日には砂地へと降りてガラスビン探しをやったんですが…今では昔です。この石段は、一番思い出の石段です。

IMG_9661ID.jpg






IMG_9677ID.jpgIMG_9683ID.jpg
 この細い通路の先に石段が…その先には…砂地があった。懐かしい石段です。石段も昔、作った当時の石が残っています。
posted by ロンサム・チカ at 22:09| 福岡 ☀| Comment(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする